藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お味噌を作ったよ~♪♪

2009-2-26.jpg

2月26日(木)の晩御飯は・・
@よそ見してたら焦げてしまった葱たっぷりのつくね
→豚挽肉に葱をどっさり、味噌・醤油・卵・酒・しょうが・片栗粉で混ぜて焼いたら、醤油・酒・はちみつ(砂糖)で煮からめる。
@牛筋大根、蒟蒻入り♪
→牛筋をふきこぼしたら、醤油・酒・砂糖・かつおだしを入れて圧力鍋で30分。大根・蒟蒻を入れて茹でてしみ込ませる。
@しらすと昆布とおかかの手作りふりかけ
→フライパンにしらす・刻み昆布・鰹節・ごま・醤油・砂糖・水で炒めるだけ。
@ナムル5品(ほうれん草・ぜんまい・もやし・大根と人参・キムチ)
@おつまみ3品(トマト・ふきの葉の佃煮・金時豆の甘煮)
@三つ葉のお味噌汁
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
しらすが高かった~。豚挽きも牛筋も100gあたり68円!両方で450円使いました。






今日は味噌を作ったよ~!!高橋家の皆さんありがとうございました☆





味噌造りはとっても大変なのです!!





1日目 豆を水に浸す。翌朝倍に膨らんでるからビックリ。





2日目 豆を茹でる。2時間!!コトコトあくを取って、指で潰せるくらいまで~





そしてやっと本日3日目!! 豆から味噌へ





キラキラのオマメサン。
2009-2-26-茹でマメ
甘くておいしい。いっぱい味見して減っちゃった。





ニョロ~
2009-2-26-ミンサー
電動の「ミンサー」でお豆をミンチにします~





エイサ!
2009-2-26-こうじ
こうじと塩を混ぜます~




ホイサ!!
2009-2-26‐豆混ぜる
ここにミンチにした豆を混ぜちゃう。




ギュッギュッ。
2009-2-26-まるめる
丸めます。




ウリャー!!
2009-2-26-豆打ちつけ
お豆の空気を抜くのに叩きつける~




最後に塩を振りかけて、完成~!!
2009-2-26-完成
今年の秋には食べられるよ。




その間子供たちは~??





「カードやって待ってましょう~!」
2009-2-26-遊ぶ
なんて、れんは私がいなくてすぐにエ~ン!!おんぶでした。。




ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/27(金) 00:00:00|
  2. 卵・豆料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪が降った~(^▽^)♪♪ | ホーム | 今夜はビビンバだよ~(^口^)!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikidonmama.blog55.fc2.com/tb.php/90-a1b8f089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
