藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旦那の得意料理。

2009-2-21.jpg
2月21日(土)の晩御飯は・・
@里芋の味噌コロッケ
皮付きのまま茹でて皮を剥く。玉ねぎと潰した里芋に、味噌・醤油・砂糖・酒・ごま油を入れて揚げる。
@ねぎと大根の中華炊き込みごはん
ねぎ・大根・人参・シイタケ・しょうがを醤油・酒・オイスターソース・ごま油で炒め、鶏がらスープで炊く。
@炊き込みご飯のトッピングに4品(のり・牛肉時雨煮・高菜・うにの佃煮)
@おつまみ2品(大根の浅漬けに柚子こしょうを添えて・きゅうりともずくの和えもの)
@旦那のお姉さんからいただいた山芋とまぐろのオードブル♪

今夜の晩御飯は、しめて300円!!なんとコロッケも炊き込みご飯もお肉使ってないのです~!!
昨日のチャーシューを茹でた時に出た豚の脂で作っちゃいました~
旦那に言ったら「気付かなかった~!」だって。


里芋は皮のまま茹でるとするっと簡単に剥けます。里芋のまわりのぬめりの成分ガラクタンが包丁で皮を剥くよりも残るんです!ガラクタンは脳の神経細胞の材料になるから頭が良くなるんだよ~




今日もお休みなのに旦那が試験勉強のため図書館へ。



はるのお友達が遊びに来ました!!



帰りにお友達のパパが迎えに来たら、手作りパンを何種類も持って来た~
パパが作ったんだって~!!



ライ麦パン、雑穀パン・米粉で作ったパン、、、すご~い!!そしておいしい!!いい小麦粉を使うんだって。



早速旦那に言ったら、「よし!はる一緒にパン作ろ~!!」



え??得意料理ラーメンだよね?カップのね!!



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/21(土) 22:27:14|
  2. 野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロサンゼルスから帰国しました~!! | ホーム | カラオケに行ってストレス発散~♪♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikidonmama.blog55.fc2.com/tb.php/85-2f309a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
