藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜日は決まって餃子の日~!!

2009-2-13-餃子
2月13日(金)の晩御飯は・・
@いつもの餃子
→豚挽き・キャベツ・ニラ・ネギにしょうが・にんにく・醤油・酒・砂糖・オイスターソース・塩こしょう・ごま油で混ぜて包み、ひたひたのお水で蒸してから、焼き色を付けて、仕上げにごま油でカリカリにする。
@豚と大根とシイタケの中華風うま煮
→茹でた大根と豚肉、シイタケ、ネギを入れて鶏ガラスープ・醤油・オイスターソース・砂糖・ごま油で煮込み、仕上げに片栗粉。
@カリカリ海苔チーズ
→海苔を先にフライパンにちぎったら、ピザ用チーズを散らして溶けたら出来上がり。
@おつまみ3種(もずく・昆布の佃煮・あさりの佃煮)
@トマトとレタスのサラダ

今夜の晩御飯は、しめて850円。餃子60個分。旦那は30個。私は10個。はるは5個食べた。食べに行ったら怖いよ~!!


旦那もはるも「何食べたい?」って聞くときまって「餃子~!!」っていう。はるは誕生日に「餃子がいい」って。 旦那は「金曜は餃子がいい」って。休みの前の日はのんびりじっくりお酒を飲みながら餃子を食べたいんだって。
2009-2-13-餃子アップラーメン屋の母が言うには、ポイントは具は少なめにして包んだ最後にもう一度両手で形を整えながら肉をぎゅっと固めるんだって。
確かに、肉のうまみが凝縮されて「肉食べてる~」って感じになる。



今日は朝起きたら旦那がいなかった・・



8時半。寝坊した~!!



朝は食べない旦那だから、シェイク作って水筒作ってみんなで「いってらっしゃ~い!!」するくらい。



それでも松居和代が船越英一郎が仕事に行く時は
大声で「いってらっしゃ~い!!頑張って~!!」って見えなくなるまで手を振って送り出してるって聞いて、真似してるんだけど・・


今日は自分で水筒作って、ゴミまで出してくれてる。。



ありがと~(泣)!!



4月からはるは8時ちょうどにバスが来て幼稚園へ。。できるのかな~?私??



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!




テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/14(土) 00:17:14|
  2. お肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はバレンタインデーです~♪♪ | ホーム | お兄ちゃんは大変です!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikidonmama.blog55.fc2.com/tb.php/75-85057ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
