藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はる兄のサッカー。

2月5日(金)の晩御飯は・・
@味噌が濃厚~石狩鍋
2010-2-5.jpg
つゆは味噌(180g)・酒・みりん(各60cc)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素・鰹だしの素・鶏がらスープの素(各大さじ1)・水(1200cc)を混ぜて用意して、つゆの200ccは別に残しておく。





煮えてきた~!いっただきま~す!
2010-2-5-1.jpg
煮えてきたらバター(大さじ1)を入れる。





しめはラーメンでいただきます。
2010-2-5-2.jpg
濃厚石狩味噌バターラーメン。別に残しておいたつゆを足してラーメンを入れます。





「うちの石狩鍋。」





まず、具を10品ほど用意して~
2010-2-5-3.jpg
白菜・葱・椎茸・えのき・南瓜(じゃが芋)・人参・コーン・豚団子のたね・塩鮭(塩は洗ってね)・そして我家がはまってる紀文の「魚河岸あげ」。豆腐の代わりにこれ。めっちゃ美味し~!





つゆを煮たてたら、





豚団子を入れて~
2010-2-5-4.jpg
はる兄、スプーンを交互に使って豚団子を丸める。





こんもり盛りつけて煮ます。
2010-2-5-5.jpg
白菜を全体に入れ土台を作り、端に白菜を高く盛りつけて、薄い色の野菜を奥にし、メインの具材を真ん中に盛ると見栄えがいい。上から人参・コーンを散らす。





ミニおにぎりも食べた~
2010-2-5-6.jpg
旦那「このおにぎり、トトロみたいだね」って。豚味噌のっけにぎり。





昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
塩鮭3切れで300円。豚小間肉200g使って140円。





「いしかりなべおいし~!」
2010-2-5-はる
自分が作った肉団子、もりもり食べた。





「ん・・?ん~~~♪」
2010-2-5-れん
美味しいってことか。






昨日は、幼稚園がお休み。でもサッカーはあった。毎週幼稚園で習っている。





午前中、はる兄お友達とサッカーの練習。ドリブル。シュート。はる兄頑張る。





先週、はる兄シュートが決められないって悔し泣きしてた。今日こそは1点取るぞ~!





午後、サッカーの試合が始まる。





ママ「はるーキック!キック!つっこめーーーー!」ママ応援に力が入る。





結果は1対1の同点。はる兄、ゴールにシュート決められなかった。一緒に練習したお友達がシュートを決めた。






ママ(はる兄、落ち込んでるかな・・・)





はる兄「やった~!ママ、1てんきめられたよ!はるがスローインしたボールをれいと(お友達)にパスして、れいとがはるき(お友達)にパスして、はるき(お友達)がゴールにシュートしたんだよ!」






ママ「そっか~はるのパス、うまかったもんね~!」






夜、旦那が帰ってきて、旦那「はる、今日はサッカーどうだった?」





はる兄、自分のパスがゴールにつながったことを嬉しそうに話す。





旦那「はる、ナイスアシストだ!」アシストって言うのか。






はる兄、とっても嬉しそうだった~~~~!
サッカーはチームプレイだもんね。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/06(土) 07:34:17|
  2. 鍋料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。