藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国。

2月4日(木)の晩御飯は・・
2010-2-4.jpg
薄切り肉で濃厚ビーフシチュー。カレーみたいに簡単にできます。早めに作って食べるまで少し置いておくともっと美味しくなります!



2010-2-4-1.jpg 2010-2-4-2.jpg
2010-2-4-3.jpg 2010-2-4-4.jpg
林檎。食物繊維が多いので便秘に効き、カリウムも多いので塩分を排出して血圧を下げてくれます!



@簡単にできる~濃厚ビーフシチュー・・・420円/4人前
上をクリックるとレシピが出ます。
@おぼろ豆腐風洋風きのこあんかけ・・・150円
絹豆腐を1丁鍋で温め、スプーンですくうように切り取り、オリーブ油・にんにく・きのこ・水・酒・砂糖・コンソメ・昆布だしの素・醤油・水溶き片栗粉の順に炒めてあんを作り、豆腐にかける。
@煮リンゴが苦手でも食べられる~アップルパイ・・・150円/4つ
ミキサーに切った林檎・水を入れて撹拌し、鍋に洋酒(キルシュ)・砂糖・シナモン・レモン汁を入れて煮詰めて冷まし、パイシートに包んで中火~強い火(弱火だとサクサクっとしない)で揚げる。
@野菜がたっぷりあるように見える~サラダ・・・100円
グリーンカールをを用意して、葉の部分を皿の回り置き、葉から下の部分をざっくりちぎって真ん中に置き、その上にトマト・胡瓜・パプリカ・卵を差し込むように盛り付ける。



今夜の晩御飯は、しめて850円でした~~!
牛薄切り肉150g使って120円。冷凍パイシート1枚使って100円。





「ビーフシチューおいし~~!」
2010-2-4-はる
はる兄、4人前盛ったビーフシチュー半分食べた。





「グ~~~~」
2010-2-4-れん
れんちび、3分でポテチン。アップルパイだけ食べた。これは夜中元気に起きてくるパターンのやつだ。






「アップルパイ」。私、煮リンゴがあんまり得意じゃない。だけどマックのアップルパイは好き。






リンゴをミキサーで撹拌して、お鍋で砂糖・シナモン・あれば洋酒(キルシュ)・レモン汁で煮て、






冷めたリンゴを冷凍パイシートで包みます~
2010-2-4-アップルパイ
シートを4等分にしてリンゴを大さじ1杯強づつ入れて全体を指で閉じ、フォークで跡をつけ、中火~強火でカラッと揚げる。





旦那も煮リンゴが苦手。でも「これはうまい!」って食べてた。







今週、雪が2回降った。昨夜も降った。





積もるかなと思ったけど、昼間天気が良くて溶けちゃった。日陰には少し雪が残っている。





はる兄「ゆきだるまつくりにいこう!」れんちび「つくる~つくる~」





日陰の雪、3cmくらい残ってた。





雪合戦が始まる。





れんちび初めての雪合戦。上手に雪を取って投げる。はる兄の雪玉が顔に当たって泣く。






近所の小学生達が帰ってきて、ミニ土手でそりが始まった。





はる兄、そりを貸してもらう。れんちびを前にのせて、シューーーー!!





はる兄もれんちびも大喜び。何度もやる。結構急なのに怖くないのか。





そう言えば、先日。





ママ「今年はスキーに行きたいね~」 旦那「タイヤがスタッドレスじゃないから無理だね。」即答。



ママ「スタッドレスにかえてよ。」 旦那「高いから無理だね。」即答。



ママ「じゃあ電車で行こうよ!」 旦那「え?そんなの無理でしょ。」即答。



ママ「・・・調べてもいないのに(怒)」 旦那「寒いし無理。」





って会話をしてたもんだから・・・・





まさか、この土手で今年の冬は終わり????





そんなのやだーーーーー(泣)!!!
何とか雪国へ行けないかな。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/04(木) 21:27:05|
  2. お肉料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。