藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分。

2月3日(水)の晩御飯は・・
2010-2-3.jpg
恵方巻き。家族4人分4本作るのに、ご飯をお茶碗に8杯。具はかんぴょう・卵焼き・桜でんぷ・胡瓜で巻きました!



2010-2-3-1.jpg 2010-2-3-3.jpg
2010-2-3-2.jpg 2010-2-3-4.jpg


@食べきるの大変~恵方巻き・・・360円/4本
@葱がたっぷり食べられる~豚しそ巻き・・280円
豚挽肉・みじん切りにした葱・味噌・生姜・酒・塩を混ぜ、俵型にしてしそを巻いて焼く。
@野菜たっぷり~お味噌汁・・・60円
@ピリコン牛蒡・・・100円
胡麻油・鷹の爪・牛蒡・蒟蒻・酒・砂糖・醤油・みりんの順に炒め、蓋をして焦げ付かないように炒める。
@豆・・・200円

昨日の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚挽肉250g使って180円。卵4つ使って60円。





「えほうまきおいし~!!」
2010-2-3-はる兄
かなり太い。





それじゃあ、いっしょにたべましょうか~!
2010-2-3-2人で食べる
西南西に向かって。はる兄食べきった。





あらま~なかみでてもうた!!
2010-2-3-れん
それ新しい食べ方ですか。





「恵方巻き。」と言うか太巻き。私はご飯にきつめに酢をきかせるのが好き。





熱々のご飯4杯に酢(50cc強)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1)・塩(小さじ1/3)を混ぜた寿司酢を一気に回しかけさっくり混ぜ、






海苔の上にのせて巻きます!
2010-2-3-巻く
海苔の上部1cmをあけて、寿司飯を1cmくらいの厚みでのせ、具を桜でんぶを真ん中にして胡瓜・卵焼きで挟み、かんぴょうを桜でんぶの上にのせると綺麗にできる。





「おれもまくぞ~~!」
2010-2-3-はる兄巻く
寿司はる、具を手前に置いちゃって巻きすが海苔に巻かれてた。






昨日は節分。
2010-2-3-鬼
はる兄の作った鬼。





昨日はれんちびの習い事があって、終わって近所の子育て支援センターで豆まきのイベントに行った。





れんちび、習い事でいつものようにちゃんとやらず、逃げ回る。ママ、グッタリ気味で豆まき。





豆を入れる箱を作って、豆を入れ「鬼は外~福は内~~!」豆まきが始まった。





鬼が出てきた。。結構怖い鬼のお面をかぶっている。男の人がやってるので大きな鬼。





れんちび「おに~・・・・・ぎゃーーーーーーー!」火がついたように泣き出した。持ってた豆の箱を箱ごと鬼に投げつけた。





周りの子供たちも大泣き。





れんちびママの胸にうずくまって顔を隠す。「ぎゃーーーーー!」震えてる。あまりの怖さにショックだったらしい。





最後までれんちび顔をあげなかった。





家に帰ってきて、やっとれんちびいつものれんちびに戻った。





れんちび「おに~こ~たった!(鬼、怖かった)こ~たった!(怖かった)」





旦那が帰ってきて、はる兄「パパ~おにやって!」





旦那、お面をかぶってそ~と現れる。





旦那「がお~~~!悪い子はいないか~~~!」それはなまはげ。






れんちび「ぎゃーーーーーー!」慌てて自分で自分の顔を隠す。震えてしゃがみ込む。






旦那、はる兄に豆をあてられて、「やられた~~~!」玄関から出て行った。






れんちびにも怖いものあるんだね~~!!
旦那、静かに帰ってきてお面を隠した。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/04(木) 08:37:48|
  2. ご飯・丼もの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。