藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜日のれんちび。

1月27日(水)の晩ご飯は・・・ 2010-1-27.jpg
蒸籠で野菜蒸し。豚肩ロースで作ったヘルシーでやわらかいチャーシューとチャーシューを漬けこんだタレで作った野菜蒸しのタレ、チャーシューのタレはチャーハンの味付けにも使って、大根を煮込んだスープも豚の茹で汁を使った。豚のうまみを全部の料理に使った。



2010-1-27-1.jpg 2010-1-27-2.jpg
2010-1-27-3.jpg 2010-1-27-4.jpg


@蒸籠で9品目の野菜蒸し・・・300円
蒸籠にお好みの野菜を入れて蒸し、醤油・酒・みりん・鶏ガラスープの素・昆布だしの素・酢・ごま油を混ぜたタレにつけて食べる。
@圧力鍋で30分~やわらか~いチャーシュー・・・540円
タコ糸を巻いた肩ロース(500g)を圧力鍋に入れてひたひたの水・葱・生姜を入れて30分加圧して自然放置、醤油(10cc)・酒(50cc)・みりん(50cc)・鶏がらスープの素(大さじ1/2)・昆布だしの素(小さじ1/2)・茹で汁(大さじ2)を混ぜたタレにドボンと入れて1時間放置。
@しそがたっぷり食べられる~しそチャーハン・・・180円/4人前
油・すったにんにく・みじん切りの葱・干し海老・しそ・冷飯をレンジでチンした熱々のご飯・炒めた卵・チャーシューを漬けたタレを順に入れて炒める。
@大根がたっぷり食べられる~鶏と大根の中華煮込み・・・150円
フライパンに全ての材料を入れて10分煮るだけ!レシピは上をクリックするとでます。


昨日の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
豚肩ロース1本(500g)で500円。鶏もも肉1枚110円。





はる兄「だいこんおいし~!!」
2010-1-27-はる
野菜蒸しもモリモリ食べてた。





チャーハンうまか~!!
2010-1-27-れん
れんちびもモリモリ。






10分後。
2010-1-27-れん2
れんちび食べたのに、夜遅く起きてきてモリモリ食べてた。チャーハンだけじゃ足りなかったようだ。






『野菜の蒸籠蒸し』、蒸籠で蒸すと香りがいい~






26cmの蒸籠を使った~!
2010-1-27-蒸籠
新年のイオンのセールで1980円でゲット。蒸籠がなくても土鍋で野菜蒸しができる→こちら





昨日はれんちびの習い事。リトミック体操の日。音楽に合わせて体を動かすもの。30分の習い事。





れんちび、2分やった。残り28分ママに抱っこ。





抱っこからおろすと泣く。今日は何で?お腹すいてる?甘えん坊の日?





抱っこしたまま踊る。ママが。れんちびは手だけ動かす。





するとお友達が、「れんれん!」ってニコニコ声をかけてきた。





れんちび自分からママの抱っこからおりた。お友達、れんちびを抱きしめる。れんちび嬉しそう。





ママ(このまま踊っておくれ~!!)





着地時間1分。お友達がいなくなったとたん抱っこしてくれと泣く。






終わって、スーパーへ節分用の豆を買いに行った。もうすぐ節分。去年は買いに行くのが遅すぎて売り切れちゃって別の豆を食べたっけ。





れんちび、スーパーでパンが食べたいと泣く。食パンを持たせたら泣きやんだ。でも強く握るので食パンが半分になる。ヤマザキのふんわり食パンふんわりじゃなくなった。





ママ「ギュ~しない!パンさん痛い痛いしてるよ!お金払ったら食べよう!後でね!」ってれんちびから食パンを離す。





れんちび「ぎゃーーーー!!!パン!パン!パーーーーン!!」ものすごい大声。みんな振り返る。





ママ我慢。これ以上食パン小さくなったら困る。早く帰りたいのにレジは長蛇の列。





「ぎゃーーーー!!」見るとれんちび、涙は出てない。出てるのは声だけ。演技派れんちび。






れんちび、お家に帰ったら食パン嬉しそうに食べてた~!!!れんちび「ジャムつてて!ジャムつてて!(ジャムをつけておくれ)」って1番の笑顔。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆
スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/28(木) 07:27:42|
  2. 野菜料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。