藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

から~い!!!

1月22日(金)の晩ご飯は・・・
2010-1-22.jpg
タイ料理が食べた~い!と思ってみたものの材料がない。パッタイのセンレク(麺)がなかったのでうどんで作った。生春巻きの海老もなかったので、やわらかいいいだこで。グリーンカレーのココナツミルクが嫌いな旦那のために牛乳で。なんとか完成~!



2010-1-22-1.jpg 2010-1-22-2.jpg
2010-1-22-3.jpg 2010-1-22-4.jpg


@いいだこで~野菜たっぷり生春巻き・・・120円/6個分
クリックすると海老の生春巻きのレシピが出ます。生春巻きをもっと美味しくする調味料はこれです!
@うどんで~パッタイ・・・170円/3人前
豚肉・干しエビ・玉ねぎ・人参・茹でたうどん・酒・ナンプラー・砂糖・鶏がらスープの素・レモン汁・しし唐の順に炒める。本当のパッタイは厚揚げ・もやし・ニラで作る。
@牛乳で~野菜たっぷりグリーンカレー・・・510円
@林檎・・・40円/1個

昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鶏もも肉1枚使って110円。豚小間肉100g使って70円。





「うどんおいし~!!」
2010-1-22-はる
はる兄パッタイをモリモリ。いつものうどんが新しくなった。





「めっちゃうまいやん!!」
2010-1-22-れん
今日もすごいお顔だこと!





私がグリーンカレーをあまりに幸せそうに食べていたからか、





はる兄「それたべたい。」って。


ママ「これすごい辛いんよ~!すんごいよ!」


はる兄「・・・ちょとだけたべた~い。」ってはる兄、お茶を1番大きいコップにいっぱいに入れてきた。





グリーンカレーの人参を1個あげた。





はる兄「おいしい!!・・・・あああ(震えて)あーーーー!!!からいーーーー(泣)!!!」お茶を一気飲み。


れんちび「ば~び~ぶ~?(だいじょうぶ?)」心配顔。





しばらくして、はる兄「しんじゃうかとおもった~おちゃのんでもなおらないんだもん。」






いつからこんなに辛いものが食べられるようになったんだろう?






タイ料理。辛くて大好き。タイに行ったのを思い出す。7年前旦那と一緒に。





旅行に行ったら、ガイドブックに載ってるようなお店で豪華なご飯が食べたい。旦那はそんなのは旅行じゃないと言う。





旦那「タイに来たんだから、この国の人が食べる大衆料理を食べよう」って窓もない露店の屋台に連れて行かれた。ものすごい灼熱の中。





冷房もなくて汗だらだら~、さっと洗ったくらいの銀の食器で、中華鍋でチャチャっと炒めてドサッと雑に盛られたパッタイが出てきた。パクチーがドサッと盛られたフォーも。





私(これたべるの~??)





旦那「いいから食べてみなって」




恐る恐る食べた。私「・・・美味しーーーーーー!!!!」ミラクルの味。山盛りのパッタイが50円だった。





それから旅行中2回この屋台に訪れた。そして旅行に行くと必ず屋台に行くようになった。





その味を思い出してよく作るパッタイ。





やっぱり本場は美味しい!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/23(土) 07:52:33|
  2. 麺料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。