藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れんちびの習い事。

1月20日(水)の晩ご飯は・・・
2010-1-20.jpg
ひじきハンバーグ。いつものハンバーグのタネに汁を搾ったひじきをたっぷり入れて焼き、甘辛だれをかけていただきます。月曜日に大量に作ってしまったひじきもあと残り少し!明日は何にしようかな?



2010-1-20-1.jpg 2010-1-20-2.jpg
2010-1-20-3.jpg 2010-1-20-4.jpg
葱は風邪の初期症状、のどの痛みを和らげる特効薬!緑の部分が栄養が高いので1本丸々食べよう!

@ひじきがたっぷり食べられる~ひじきハンバーグ・・・430円/7個
豚小間を冷凍して半解凍の状態で細かく切り、ハンバーグを作り、汁をしぼったひじきを入れ(入れすぎると崩れます)、成形し焼いたら、水・醤油・砂糖・みりんを煮詰め、とろみがついたらかける。
@葱がたっぷり食べられる~葱のポタージュ・・・140円/3人前
バター・葱・茹でて潰した里芋をじっくり炒め、牛乳・水・酒・砂糖・顆粒コンソメ・塩こしょうの順に煮る。
@1分でできる~シャキシャキ温野菜サラダ・・・100円/2人前
切ったパプリカ・ピーマン・蓮根・オクラを切って冷水に浸しておき、温めたフライパンに入れ、塩をかけ強火で1分蓋をしたまま動かさないで焼く。野菜の水分が一気に出て、出た水分で蒸しあがるのでシャキシャキ。
@ご飯・・・60円/3人前
@濃厚黒ゴマプリン・・・120円/2個

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間肉300g使って210円。牛乳600cc使って80円。





はる兄「ひじきハンバーグおいし~!!」
2010-1-20-はる
葱が苦手なはる兄。葱のポタージュ飲み干した。





れんちび「おいし!おいし!」
2010-1-20-れん
れんちび肉にうるさい。かたいと食べない。






れんちび、毎週習い事に通っている。リトミック体操(音楽に合わせて体を動かすもの)。





ママ「今日はリトミックだよ!カスタネットたたこうね!」


れんちび「うん。」返事はする。


ママ「ダブル(れんちびが肌身離さず持っている仮面ライダーのおもちゃ)はママのバックに入れて置いて!終わったら遊ぼう!」


れんちび「ううん!」嫌だと首を振る。


ママ「後で遊ぼう!後でね!大事に持っておくから!大事大事!」れんちびしぶしぶバックに入れた。





れんちび音楽に合わせてカスタネットを1人でたたいた。ママ「れんすごい!すごい!」でもやっぱり1曲だけ。逃げた。ママ追いかけて捕まえる。





フラッシュカードの時間。30枚くらいのカードを一気に読んで記憶させるもの。れんちび食べものカードのお陰で食いつく。終わったら逃げた。ママ追いかけて捕まえる。





今度は本の読み聞かせ。「大きなかぶ」の本を見るやいなやれんちび逃げた。捕まえて座らせる。また逃げる。かぶに興味なし。





習い事中は、飲食禁止、おもちゃの持ち込み禁止になっている。大きな声を出したり、他の人の邪魔になるようなことをするといったん外に出るのがルール。






れんちび、ママのバックの中をがさごそ探している。





仮面ライダーと離れてから15分。もう限界。





見つけると大事そうに握って見とれる。ホッとするようだ。離そうなんてしたら大声で泣くだろう。





ちょうど手におさまるミニサイズ。





逃げないで座っているためには仮面ライダーの力をちょっと借りるかな。





持たせたままやってみた。踊りはしないが逃げなくなった。





ダブル(仮面ライダー)助かったよ~!!!でも本当はだめだからどうするかな。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/21(木) 07:40:10|
  2. お肉料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。