藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日。

1月18日(月)の晩ご飯は・・・
2010-1-18.jpg
鮪の竜田揚げ。イオンの鮮魚コーナーの隅に置いてある鮪の切れ端がドッサリ盛られて100円!結構色が濃いけど、味は抜群!にんにく・生姜・醤油・酒でもみ込んで片栗粉で揚げてサクサクをいただきます!



2010-1-18-1.jpg 2010-1-18-2.jpg
2010-1-18-3.jpg 2010-1-18-4.jpg
2010-1-18-5.jpg 2010-1-18-6.jpg


@安いのに贅沢~鮪の竜田揚げ・・・150円
鮪(400g)ににんにくと生姜(各大さじ1)・酒と醤油(各50cc)を混ぜたたれにつけて揉み込み片栗粉で揚げる。
@甘くて美味し~南瓜とレーズンのサラダ・・・140円
レンジでチンした南瓜を潰してコンデンスミルク・マヨネーズ・塩こしょうで味付けしてレーズンを和える。海老マヨのソースを混ぜた味。
@7品目のひじきの煮もの・・・170円
ひじき・牛蒡・人参・干し椎茸・大豆・竹輪・しし唐が入っています。
@たけのこ1個使って~たけのこの炊き込みご飯・・・80円/3人前
@ホッとする~なめこのお味噌汁・・・100円/3杯分
@カチコチキウイ・・・頂き物で0円

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!
写真に写っている分です。南瓜は1/4個使って100円。





「かぼちゃサラダおいし~!!」
2010-1-18-はる
パパの分なくなっちゃうよ~





れんちび「たつたあげめっちゃうまいわ~!」
2010-1-18-れん
竜田揚げ、足りなくてもう一皿分揚げた。






月曜日。私、決まって動きが鈍い。火曜日から動きだせる。





だから月曜日は和食が多い。体にやさしいものが食べたくなる。





れんちびがたけのこの水煮の袋を破った。中華で使おうと思ったのに。「こらこらこら~」怒る気も出ない。だから今夜はたけのこ1個丸々使った炊き込みご飯。





子供も月曜日は何とな~く疲れてる。





お家でポカポカ。3人でごろごろ~ライオンの親子みたいにじゃれ合う。乗っかり合う。そして噛みつき合う。





ちらかし上手のれんちびのお陰でお家がどんどん屋敷へと変化・・・・さて、そろそろやろうかな。





4時?もうこんな時間~~!!!ドタバタドタバタ~一気に家事を終わらせる。さも朝からやっていたかのようにスッキリと!





それでも結構月曜日が好き。こんなぐうだらぶり、旦那は知らない。





☆先日のレシピ書きました~!!


@うちの北京ダック
2010-1-18-北京ダック
鶏肉を巻く薄餅は、クレープを焼く要領でフライパンに流し込んだら一気に回してフライ返しで素早く伸ばします。慣れると結構面白いです。鶏もも肉1枚丸々食べるので、しっかりしたおかずになります!





@甘酸っぱくて美味し~カラフル酢豚
2010-1-18-酢豚
たれがたっぷりなのでご飯にかけて食べられて美味し~!フライパン1つですべてできちゃうから簡単。いつものように豚小間をギュッと丸めて肉団子にするので安くあがります。





@ホッとする~白菜と春雨の中華鍋
2010-1-18-中華鍋
100円ショップにも売ってる1人鍋。熱々の中華鍋で白菜がたっぷり食べられます。鍋に移す前にフライパンでにんにく・生姜・葱を炒めて香りを出すと本格的な味になります。





@いつまでもサクサク~うちの天ぷら
2010-1-18-天ぷら
うちの衣は卵を使わないでお酢を入れること。それから混ぜすぎないで常に粉を残して揚げること。粉っぽさががなくなったら粉を足します。お家にあるものが何でも天ぷらになる。





野菜の大きさによって味が変わってくるので、最後に味を見て自分の味に調節してくださ~い!





私はご飯を作リ終わるといつも簡単にメモっておく。次に作った時に迷ったらそれを見て作ると、前よりも美味しく作れるから。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/19(火) 08:53:21|
  2. お魚料理
