藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの海老蔵。

1月13日(水)の晩ご飯は・・・
2010-1-13-.jpg
冬の野菜は、白菜・大根・葱・ニラ・かぶ・小松菜・ほうれん草・ゆり根です。旬の野菜はビタミンも栄養もたっぷりなので、たくさん食べたいものです。



2010-1-13-1.jpg 2010-1-13-2.jpg
2010-1-13-3.jpg 2010-1-13-4.jpg
大根の胃や腸の働きを助けるジアスターゼの効果は、サラダやなますなど生のままで食べると効果が上がります!!


@里芋でとろ~り肉じゃが・・・210円
上をクリックするとレシピが出ます。
@蓮根と紅白なます・・・100円
上をクリックするとレシピが出ます。
@さわらのマスタードソースがけ・・・320円
鰆をフライパンでこんがり焼き、マスタード・醤油・マヨを混ぜたソースをかける。味はマックのフィッシュバーガーみたいな味。かまなどが入った鰆のぶつ切りを使いました。
@ホッとする~鰯のつみれ汁・・・100円/3杯分
鍋にだし汁・酒・塩・みりんを煮たて、鰯のすり身・葱・生姜・醤油・酒・片栗粉を混ぜたつみれを汁に落として煮る。
@ご飯・・・60円/3杯分

昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鰆、普通に買うと少量で高いけど、かまなどが入ったぶつ切りの鰆だといっぱい入って300円!





はる兄「さといもにくじゃがおいしい~!!」
2010-1-13-はる
肉じゃがをご飯にかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べてた。これが美味しいんだって。





れんちび「プープ(スープ)おいしい!!」
2010-1-13-れん
最近、美味しいと「ぐ~」って人差し指を立てる。親指だってば。






昨日はれんちびの習い事、リトミック体操に行った。音楽に合わせて体を動かすもの。リズム感を付けると運動能力が上がるんだとか。





去年のクリスマス会以来の習い事。れんちび、逃げないでやるかな?





れんちび、カスタネット嫌がらずたたく。ママの顔をスイカにみたてて持ちあげる。よしよし。





フラッシュカードの時間。30枚くらいのカードを瞬時に読みながらめくっていく。れんちび、進んで先生の前に座る。やる気あるじゃないの~





れんちびの集中ここで途切れる。始まって10分。一番もった。





れんちび、いきなり大声で「エーーーーー!!!!(悲鳴に近い)」一気に全身で海老反り。





先生「立って歩きます~」、れんちび「エーーーー!!!」海老反り。ママ体を戻す。


先生「手をキラキラしながら回りま~す」、れんちび「エーーーーー!!!」海老反り。ママ体を戻す。





れんちび「エーーーーーー!!」寝っ転がって足をじたばたする。その場から動かなくなった。周りを見るとみんな上手にやっていた。





・・・・・ママ諦めて抱っこした。れんちび正常に戻る。抱っこされながらだとれんちびちゃんとやった。





以後、海老蔵と呼ばれる。





れんちび、少しずつやっていこうね~!!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/13(水) 21:20:36|
  2. 野菜料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。