藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもてなしパーティー

12月19日(土)の晩御飯は・・・
@我家でおもてなし中華パーティー
2009-12-19.jpg
メインの中華角煮。豚バラを全面焼きつけて圧力鍋で20分、中華だれにからめていただきます!レシピは下にあります。



2009-12-19-1.jpg 2009-12-19-2.jpg
2009-12-19-3.jpg 2009-12-19-4.jpg
2009-12-19-5.jpg 2009-12-19-6.jpg


@前菜のくらげとコチジャン豆腐・・・230円
上をクリックするとレシピが出ます。レシピを改良しました。
@前菜の彩り野菜のうま炒め・・・180円
@メインの小松菜炒め添え~中華角煮・・・700円
上をクリックするとレシピが出ます。
@ジャージャー麺・・・400円/麺3束分
上をクリックするとレシピが出ます。
@カニカマとレタスのチャーハン・・・160円/ご飯4杯分
@お友達が持ってきてくれた子供用のケーキ
@お友達が持ってきてくれた大人用のケーキ


今夜の晩御飯は、しめて1700円でした~!!
旦那が接待で大人3人、子供4人分。デザートは頂き物なので入っていません。豚バラ1本(500g)610円。





今日は、ママ友達が晩御飯に遊びに来た~!!
というか飲み会。みんなで7人。






子供たち、みんなでモリモリ食べて~






みんなでフ~!!
2009-12-19-7.jpg
子供たち、フーできれば大満足。ケーキの圧勝。







我家のおもてなし料理は、作り慣れたご飯で。慣れてる料理なら何品か作れる。





そして、メインはちょっとだけサプライズにする。豪華に見えるように大きめに作ってみたり~





それから、前菜・メイン・ご飯・デザート・温かい飲み物またはスープの順番だと喜ばれるので・・・





前菜は冷やして出すだけにしておく。メインは下準備をしておいて炒めるだけか温めるだけにする。ご飯や麺物も下準備をしておいて炒めるだけかタレをかけるだけにする。デザートは前日に作っておくか、持ってきていただく。最後に温かいお茶かスープなどホッとするものを用意。





始まる前にイメトレ。お皿はあれで。フライパン2つ用意しておいて。っと。





まずは、お腹の空き具合から確認。





私「お昼は何時に食べた?」





ママ友達「朝昼兼用で遅い朝ごはんだったんだ~」ってことはお腹はまあまあ空いてるはず。





私「じゃあ、早速前菜から行きます~」





お酒を飲む人は、間をあけて順番づつ出していってシメにご飯や麺でもいいけど、お酒を飲まない人は、次は何かな~と心待ちに期待しているはず。





だから、お酒を飲まない人がいたら料理はハイペース。ご飯まで出してしまえば、後はのんびり~飲む人よりも楽かも。





今回は両方いた。飲む人は後でレンジでチンしてあげてれば大丈夫。





私「作りすぎたから残していいからね!残ったらお弁当にするから持って帰って明日の朝ご飯で食べて~!」





ママ友達「残るわけないでしょ~!」飲めないママがきれいに食べきった。





私「わ~気持ちい食べっぷりだね!」





満足してもらえてよかった~!!
次回は油そばでお願いね~だって。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/19(土) 23:04:30|
  2. パーティー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。