藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでそんな嘘をつくの?

2008-12-26.jpg

今日はお友達のお家でクリスマスパーティープレゼント
これはお友達とのプレゼント交換をするためのプレゼント。

中にはちょっとしたお菓子と折り紙で作った指人形を入れました。

風邪引いたりでみんなで揃うのは2カ月ぶりくらい。
ワイワイ盛り上がったね!


帰ってきて、
「ママリップクリーム、忘れてきたでしょ。はるとママが話してるときリップ渡したのに、どうして忘れたの?」

「・・・・?」

「ママに返したよ。」

「ほんと?(バックをあさること5分)忘れてきちゃったのかな?」

よく考えるとリップを持っていってもいないし、もちろん返してもらってもいない。。

勘違いしてるようだ。

一昨日と今日がごっちゃになっちゃうみたい怒
記憶喪失??

最近よく起こる。

途中で間違っていることも気付かず、その勘違いを突き通す。
やっかい!!がっくり

ともかく嘘はいけないし、勘違いなら間違いを正してやらないと、
はるちきはしつこく自分の正当性を永遠に言い続けるから、真剣にぶつかった!!

「ママは今日リップをはるに渡していないし、持っていっていないんだよ。
はるがママに渡したというのは勘違い。それは一昨日のことじゃない?
今日何があったのかしっかり覚えといてよ。ママははるを信じているんだから、
渡されたなんて言われて、ママが勘違いしてると思ってずっと探しちゃったよ。」

「分かった。ごめんねママ。」
は~。うちの子は説明するのに時間がかかる。
いっぱい愛されてる分自分に自信があるから食い下がらない。
自分の考えは正しいの一点張り。

怒りを抑えていかに冷静に対処できるかが今の課題です。
牛乳はイライラを抑えると聞いたので、今日はホットミルクを飲みました。

ママはいつも笑顔で。。難しいね!!




  1. 2008/12/27(土) 01:25:47|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お誕生日会 | ホーム | サンタさんが来た!!>>

コメント

いつも参考にしています★

はじめましてv-22
時々勝手にのぞかせていただき、レシピを参考にさせていただいていましたv-238
子育てって深いですよね…。
子どもはまだいませんが、子どもと関わる仕事をしているので、お子さんの姿とママのやり取りの部分がとても素敵だなぁと思い、そちらも参考にさせていただいてますv-20
これからも時々のぞきにくるかもしれませんがよろしくお願いしますv-238
  1. 2009/05/16(土) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #eaD1yFg.
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/06/09(水) 17:42:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikidonmama.blog55.fc2.com/tb.php/29-1c4f22b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
