藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪を引いた時は~?

2009-6-11.jpg

6月11日(木)の晩御飯は・・
@海老と7品目の彩り野菜あんかけ麺
→海老に塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけ、多めの油で焼いていったん取り出し、油ににんにく・しょうが・野菜・酒・醤油・水・中華スープの素・海老・オイスターソース・塩こしょう・片栗粉の順に炒め、仕上げにごま油を入れ、醤油で炒めた麺にかける。
@鶏のユーリンチー
→醤油・酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、すった玉ねぎ(本当は葱のみじん切り)・醤油・酢・砂糖・しょうがにんにくのたれをかける。
@レンコンの中華肉味噌のせ
→レンコンを炒め、細かく切った豚肉・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖・ごま油を炒めたものをのせる。


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏肉1枚120円。海老150円分。中華麺2玉使って80円。



れんちび、レンコン肉みそ手づかみでもりもり食べてたよ~!!
2009-6-11-肉みそ 2009-6-11-ユーリンチー




今日も雨。





れんちび、夜中起きて来たから、頭触ってみたら熱。でも朝には引いてた~





風邪を引いた時は、ねぎ・しょうが・カリフラワーを食べよう☆





ねぎの白い部分、ネギオールが風邪のウイルスを殺菌!しょうがのショウガオールが鎮痛!カリフラワーは加熱してもこわれにくい、ビタミンCがたっぷりで、ウイルスを撃退!(茹でたカリフラワーの1/3で1日に必要なビタミンCがとれます。)





鼻や喉の粘膜が弱っていると、風邪をひきやすくなるから、粘膜を強くするカロチン(ビタミンA)たっぷりの野菜、小松菜・ほうれん草・人参も食べるといいよ~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/11(木) 22:22:38|
  2. 麺料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。