藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我家はけっこう節約家⑤

2009-5-26.jpg

5月26日(火)の晩御飯は・・
@豚肉とろ~りウンパイロー(クックパッドに載せました☆)
→豚バラに片栗粉をまぶして(とろっとするよ)沸騰したお湯で茹でて氷水に付け、トマトきゅうりを敷いた上にのせ、にんにく・しょうが・葱・醤油・酢・砂糖・ごま油・コチジャン・ゴマのたれをかける。
@ピリ辛スンドゥブ(スン豆腐)(←クックパッドに載せました☆)
→豚バラを茹でた茹で汁・キムチ・中華スープの素・絹豆腐・えのきで煮て、ニラ・卵。
@マーボー茄子ピー
→豚バラの茹で汁・にんにく・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖・片栗粉のたれに、さっと油通しした茄子・ピーマン・人参を入れてからめる。
@おつまみ3品(煮しめ・ほっこりかぼちゃの煮物・市販の玉子豆腐)
ほっこりかぼちゃの煮物
→かぼちゃ・かぼちゃが少し出るくらいの水・酒・醤油・砂糖で柔らかくなるまで蓋をして煮る。


今夜の晩御飯は、しめて500円でした!!
豚バラ200g使って150円。スンドゥブもマーボーも豚バラを茹でて出た油で作ったから肉なし。


はる兄、「スンドゥブ、からいけどおいし~」っていっぱい食べた♪
2009-5-26-ウンパイロー 2009-5-26-スン豆腐
2009-5-26-マーボーなす 2009-5-26-カボチャ






我家は1週間6千円の食費で生活しています。
(お酒や調味料は別です。)






今日の晩御飯みたいに、豚バラの茹で汁で他2品作ります。
昨日もスペアリブを焼いた油でジャンバラヤを作りました。






だから、お肉は200g~300gですんじゃう。






そうすると、お肉大好きの旦那から苦情がきちゃうので、味付けや油、だしはしっかりします。






結構気付かないものです~






お肉(豚挽き肉・豚小間・鶏肉)は1kgごとセールの時に安く、いいものを(信用しているスーパーで)買います。牛肉は高いからたまに。お魚はまけてもらえるように交渉。






ね~貯まるでしょ!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/26(火) 19:19:57|
  2. 節約生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。