藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我家はけっこう節約家③

2009-5-20.jpg

5月20日(水)の晩御飯は・・
@時々食べたくなるそぼろごはん
→挽肉は炒めすぎると固くなるので、炒め始めから味付けしちゃおう。卵も炒めすぎないで、手早く菜箸で混ぜると細かくになるよ~
@おかず3品(いわし丸干し・根菜の炊き合わせ・ゴマドレサラダ)
ゴマドレサラダ
→すったにんにく・お酢・練りゴマ・醤油・砂糖・ごま油を混ぜるだけ~夏はこれだ☆
@即席お漬け物
→きゅうりとラディッシュをそれぞれ昆布だし・塩・うま味でよく揉んで冷蔵庫へ。
@里芋とキャベツといろいろはいったお味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて550円でした!!
いわし半額で75円☆豚挽肉200gで140円。旦那が接待なので3人分。


数えてみたら、これ、野菜15品目とれる晩御飯☆
厚生労働省が1日30品目、野菜を350g摂ろうって言ってるもんね~


旦那がいたら作れないな~
お酒飲むから、つまみが足りなくて、そ~っとお菓子コーナーからスナック菓子持ってきそう。
日本人なのにご飯食べないし。
味噌汁は一番最後に持って来て~っていう人だし・・ぶつぶつ。


はる兄は「おいし~」って食べた。れんちびは「ん~ん~」ってモリモリ食べた。






我家は1週間6千円で生活しています~





1週間に1回のお買いもの(特売日)をして、1週間~2週間分買ったら、





肉や魚は小分けをして冷凍庫へ!!
2009-5-20-お肉
左から、ベーコン3枚づつ。豚小間100g。豚小間200gバージョン。豚挽き100g。海老5匹づつ。





まとめて使いたいけど、ぐっと我慢。野菜も同様(野菜は冷凍しないよ)。
肉は1kgづつまとめて買ってきます。





副菜は1品に100gのお肉を使って、メインの場合は200g。





野菜も小分けに使うから、お肉と合わせるといったい何通りの料理ができるんだろ~?





ね、貯まりそうでしょ??貯まるよ~


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/20(水) 21:26:50|
  2. 節約生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。