藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙。

1月29日(金)の晩ご飯は・・・ 2010-1-29.jpg
しそがたっぷり食べられる~しそつくね。美味しい焼き鳥のタレでいただきます!レシピはこちら。このレシピにしそを20枚刻んで入れました。



2010-1-29-1.jpg 2010-1-29-2.jpg
2010-1-29-3.jpg 2010-1-29-4.jpg


@しそがたっぷり食べられる~しそつくね・・・440円
うちのつくねは豚が多い。豚挽肉で作ると鶏挽肉よりジュ~シ~にできる。
@ご飯がすすむ~肉みそ牛蒡丼・・・180円/3杯分
牛蒡・人参・油・酒・砂糖・醤油・昨日の坦々麺にのせた肉みそでしんなりするまで炒め、熱々のご飯を混ぜる。
@じゃが芋でカルボナーラ・・・140円
バター・にんにく・ハム・薄切りにしたじゃが芋・塩こしょうで炒めやわらかくなったら取り出し、卵黄・マヨネーズ・粉チーズ・牛乳・練乳を混ぜたソースをかけ、ブラックペッパー。
@中はフワフワ~外はカリカリ~豆腐揚げ・・・80円/9個
しっかり水切りした(1時間程)豆腐・干し海老(桜海老)・葱・生姜・塩・片栗粉で混ぜ、揚げる。


昨日の晩御飯はしめて、850円でした!!
豚挽肉500g使って350円。豆腐1丁33円。



はる兄「つくねおいし~!!」
2010-1-29-はる
つくね、あっという間になくなった。豚挽肉500g使ったのに。





こりゃうまい~!!
2010-1-29-れん
れんちび、牛蒡丼も1杯食べた。






昨日ははる兄のサッカークラブがあった。幼稚園で習っている。毎週金曜日。





5対0ではる兄のチーム負けた。





パパが帰ってきて、パパ「はる、今日はサッカーどうだった?」





はる「・・・・・」黙ってる。



ママ「今日はね、はるのチーム負けちゃったんだよね!5対0!」






はる兄「・・・・グス。グス。」はる兄泣いてる。声をおさえて。





ママ「悔しかったんだ?」





はる兄「うん。えーーーーん。えーーーん。」大泣き。ママに抱きついてきた。





はる兄「はるてん(点)いれられない。なんども。」最近、試合でゴールにシュートが入らない。





ママ「・・・いいよ!はるが納得するまで練習しよう!ママも一緒にやるよ!」





はる兄「水曜日も?火曜日も?」





ママ「いいよ!月曜日も火曜日も水曜日も練習しようよ。それで金曜日のサッカーでシュート決めちゃおうよ!」





はる兄「うん!れんしゅうする!」泣きやんだ。





はる兄、泣いたらすっきり!飛び跳ねてた!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/30(土) 08:21:32|
  2. お肉料理

はる兄のサッカー。

1月28日(木)の晩ご飯は・・・
2010-1-28.jpg
簡単にできる坦々麺!!テンメンジャン・練りごま・干し海老(桜海老)があれば、簡単にできます!湯からできますが、昨日の豚チャーシューの煮汁で作ったからもっと美味しくなった。




2010-1-28-1.jpg 2010-1-28-2.jpg
2010-1-28-3.jpg 2010-1-28-4.jpg
チヂミのニラ。1束食べれば1日に必要なカロチンが取れ、豚肉と一緒に食べれば疲れが早く回復します!


@鶏チャーシュー野菜3種巻き・・・200円/2人前
茹でた牛蒡・人参・アスパラを鶏肉で巻いて焼き、うまだれにからめていただきます。
@フライパンで~ビックもちもちチヂミ・・・200円/1枚分
すべて混ぜてフライパンで焼きます。生地は重くなく、野菜にからんでちょうどいい厚みです。
@厚揚げが美味しくなる~厚揚げの中華うま煮・・・150円/2人前
フライパンにすべて入れて強火で一気に煮ます。最後に水溶き片栗粉でとじます。
@簡単~坦々麺・・・290円/2杯分
肉みそを作り、スープを作り、茹でたラーメンを熱々のスープに入れて肉みそをたっぷりかけていただきます。
上をクリックするとレシピが出ます。



今日の晩御飯は、しめて850円でした~!!!
鶏もも肉1枚使って110円。豚挽肉200g使って140円。





はる兄「たんたんめんおいし~!!
2010-1-28-はる兄
チヂミももりもり食べてた。





おいらもちゅるちゅるさいこ~やねん!
2010-1-28-れん
スープがはねてびしょびしょ。洋服着替えた。






「鶏チャーシュー野菜3種巻き」




鶏もも肉を、





観音開きにして茹でた牛蒡・人参・そのままのアスパラをはさんで巻いて~
2010-1-28-鶏2
鶏もも肉の半分から横に切れ目を入れて広げる。2倍の長さにする。





タコ糸できつく巻きつけてフライパンでパリッとするまで色よく焼きつける。
2010-1-28-鶏3
タコ糸がなかったので普通の糸で。





しっかり焼かないと糸を取った時にほぐれちゃうから、中までしっかり焼き、うまだれにからめていただきます!鶏チャーシューいつも一瞬でなくなる。









はる兄、サッカーを習っている。昨日は、サッカーの練習をした。まう姉の家の前で。





サッカーをやっているといつの間にか近所のお兄ちゃん達が集まってくる。





小学生や中学生が次々と。サッカーボールに引き寄せられるように。






ママとはる兄で真剣勝負。ボールの取り合い。あれ?あれ?ママ、はる兄からボールがとれない。右左の足を交互に使ってボールをポンポン蹴る。はる兄うまくなってる~





でもここはママとして負けるわけにはいかないので本気。





・・・ママボールとれた(ホッ)。ゼーゼー息切れ。






小学生のお兄ちゃん達。ものすごい上手。サッカー選手みたいにボールを操る。膝でボールをポ~ンポ~ン!落とさない。プロはもっとうまいのか~






はる兄シュートが弱い。せっかくゴールまで行っても、それじゃあキーパーにとられちゃうよ。





ママ「ドスッて鳴るくらいけってごらん!ドス!!」はる兄のキック、コンって聞こえる。





すると、お兄ちゃんたち「インサイドでけってこごらん!」・・・インサイドか。






はる兄、蹴りたい方向に飛ばない。





ママ「はる!蹴りたい方向に体を向けてどーーんだよ!どーーーん!」





お兄ちゃんたち「はるくん、ボールをよくみてごらん。落ち着いて蹴る。こうやってね!」ひゅーーーん!!ボールが軽々宙を舞った。





はる兄、自分を落ち着かせる。少し遠くに蹴れるようになった。






さすがお兄ちゃん達、教えるのがうまい!!!
ママ音でしか教えられない。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/29(金) 07:13:18|
  2. 麺料理

水曜日のれんちび。

1月27日(水)の晩ご飯は・・・ 2010-1-27.jpg
蒸籠で野菜蒸し。豚肩ロースで作ったヘルシーでやわらかいチャーシューとチャーシューを漬けこんだタレで作った野菜蒸しのタレ、チャーシューのタレはチャーハンの味付けにも使って、大根を煮込んだスープも豚の茹で汁を使った。豚のうまみを全部の料理に使った。



2010-1-27-1.jpg 2010-1-27-2.jpg
2010-1-27-3.jpg 2010-1-27-4.jpg


@蒸籠で9品目の野菜蒸し・・・300円
蒸籠にお好みの野菜を入れて蒸し、醤油・酒・みりん・鶏ガラスープの素・昆布だしの素・酢・ごま油を混ぜたタレにつけて食べる。
@圧力鍋で30分~やわらか~いチャーシュー・・・540円
タコ糸を巻いた肩ロース(500g)を圧力鍋に入れてひたひたの水・葱・生姜を入れて30分加圧して自然放置、醤油(10cc)・酒(50cc)・みりん(50cc)・鶏がらスープの素(大さじ1/2)・昆布だしの素(小さじ1/2)・茹で汁(大さじ2)を混ぜたタレにドボンと入れて1時間放置。
@しそがたっぷり食べられる~しそチャーハン・・・180円/4人前
油・すったにんにく・みじん切りの葱・干し海老・しそ・冷飯をレンジでチンした熱々のご飯・炒めた卵・チャーシューを漬けたタレを順に入れて炒める。
@大根がたっぷり食べられる~鶏と大根の中華煮込み・・・150円
フライパンに全ての材料を入れて10分煮るだけ!レシピは上をクリックするとでます。


昨日の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
豚肩ロース1本(500g)で500円。鶏もも肉1枚110円。





はる兄「だいこんおいし~!!」
2010-1-27-はる
野菜蒸しもモリモリ食べてた。





チャーハンうまか~!!
2010-1-27-れん
れんちびもモリモリ。






10分後。
2010-1-27-れん2
れんちび食べたのに、夜遅く起きてきてモリモリ食べてた。チャーハンだけじゃ足りなかったようだ。






『野菜の蒸籠蒸し』、蒸籠で蒸すと香りがいい~






26cmの蒸籠を使った~!
2010-1-27-蒸籠
新年のイオンのセールで1980円でゲット。蒸籠がなくても土鍋で野菜蒸しができる→こちら





昨日はれんちびの習い事。リトミック体操の日。音楽に合わせて体を動かすもの。30分の習い事。





れんちび、2分やった。残り28分ママに抱っこ。





抱っこからおろすと泣く。今日は何で?お腹すいてる?甘えん坊の日?





抱っこしたまま踊る。ママが。れんちびは手だけ動かす。





するとお友達が、「れんれん!」ってニコニコ声をかけてきた。





れんちび自分からママの抱っこからおりた。お友達、れんちびを抱きしめる。れんちび嬉しそう。





ママ(このまま踊っておくれ~!!)





着地時間1分。お友達がいなくなったとたん抱っこしてくれと泣く。






終わって、スーパーへ節分用の豆を買いに行った。もうすぐ節分。去年は買いに行くのが遅すぎて売り切れちゃって別の豆を食べたっけ。





れんちび、スーパーでパンが食べたいと泣く。食パンを持たせたら泣きやんだ。でも強く握るので食パンが半分になる。ヤマザキのふんわり食パンふんわりじゃなくなった。





ママ「ギュ~しない!パンさん痛い痛いしてるよ!お金払ったら食べよう!後でね!」ってれんちびから食パンを離す。





れんちび「ぎゃーーーー!!!パン!パン!パーーーーン!!」ものすごい大声。みんな振り返る。





ママ我慢。これ以上食パン小さくなったら困る。早く帰りたいのにレジは長蛇の列。





「ぎゃーーーー!!」見るとれんちび、涙は出てない。出てるのは声だけ。演技派れんちび。






れんちび、お家に帰ったら食パン嬉しそうに食べてた~!!!れんちび「ジャムつてて!ジャムつてて!(ジャムをつけておくれ)」って1番の笑顔。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/28(木) 07:27:42|
  2. 野菜料理

はる兄の英語教室。

1月26日(火)の晩ご飯は・・・
2010-1-26.jpg
豚のグリル。焼き豚用肩ロースブロックを縦にカットし、たっぷりの塩こしょう・ローズマリー・オリーブ油をまぶしてしばらくおき、カリッと焼いたらソースをかけていただきます。肩ロースはオリーブ油に漬けているのでかたくなく食べ応えがあって、旦那とはる兄もれんちびで取り合いになってた。



2010-1-26-1.jpg 2010-1-26-2.jpg
2010-1-26-3.jpg 2010-1-26-4.jpg


@肩ロースでお肉モリモリ~豚のグリル、フォンドボーソース・・・600円
肩ロースを縦に4等分し、たっぷりの塩こしょう・ちぎったローズマリー・オリーブ油をまぶし1時間おき、カリッと焼いたら、フォンドボー・バター・ケチャップ・醤油・水を煮詰めたソース・ソテーした野菜と一緒に盛りつける。
@生クリームの代わりにこの調味料で~コーンポタージュスープ・・・150円/3人前
バター・すった玉ねぎ・クリームコーン・・牛乳・コンソメ・練乳(生クリームの代わり)・塩こしょうの順に煮る。
@白菜がたっぷり食べられる~白菜のペペロンチーノ・・・90円/3人前
オリーブ油・にんにく・茹でた白菜・茹でたパスタ・鶏ガラスープの素・昆布だしの素・塩こしょうで炒める。
@オニオンドレッシングで~サーモンサラダ・・・200円

昨日の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
豚肩ロースブロック1本500円。刺身サーモン100g使って150円。





はる兄「ホッとする~」
2010-1-26-はる
コーンポタージュにうっとり。





れんちび「ちゅるちゅるおいち~!!」
2010-1-26-れん
白菜ペペロンチーノをモリモリ。





昨日は、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた。毎週ネイティブの先生の授業がある。






はる先生「ママ~リッシンティーハル~ト(Listen to haruto)!!」


ママ「リッシンティー?何それ?」


はる先生「リッシンティーははるのこときいて(聞いて)っていうこと。」


ママ「あ~リッスン トゥー ミーね!!」完璧日本語英語。





はる先生「じゃあね~びっくりするはえいごでな~んだ?」


ママ「ワオ!!」


はる先生「ブッブ~、サァプラァ~イズ(suprise)!!







はる先生「じゃあね~でんわはえいごでな~んだ?」


ママ「ピポパポ。」


はる先生「ブッブ~、テレフォン(telephone)!!







れんちびも今日も一生懸命話す。





れんちび「はると~いたいよ~!!ごめんめ(ごめんね)はーーー(怒)??」



れんちび「じゃんけんちよ~(チョキっぽいのを出す)れんのかち~!!」



れんちび「ごちそうでった~(ごちそうさまでした)」ごっちから変化。



れんちび「はるとなんたい(何歳)?れんれんなんたい(何歳)?」気になったことは聞く。





れんちび語も、進化してきたね~!!!
3月で2歳。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/27(水) 07:31:55|
  2. お肉料理

引っ越します!!

1月25日(月)の晩ご飯は・・・
@いつまでも熱々~おでん鍋。
2010-1-25.jpg
いつものおでんを土鍋に入れて、でも1回で食べられるだけの量で作って~





しめにうどんでいただきます~!!
2010-1-25-しめ
うま味がたっぷり出たおつゆでうどんが美味しい!



昨夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
太いうどん3束で90円。豚小間50g使って35円。





いつものおでんに・・
2010-1-25-おでんセット
14個入りで198円。





野菜や卵をプラス。
2010-1-25-具
食べきれるだけ。大根・ロール白菜(豚肉をチンした白菜で巻くだけ)・人参・じゃが芋・卵。 沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ10分茹で、ひびを入れて冷水に浸けてからむくと卵がつるっとむける。





手早く作るために、
2010-1-25-大根
大根をお米のとぎ汁で茹で(20分)、一緒に卵(10分)・じゃが芋(5分)も茹で、鍋に移してだしで煮ます。茹でる時は吹きこぼれるので蓋を外して茹でます。じゃが芋は煮崩れないように皮ごと茹でます。





はる兄「おいし~!!」 
2010-1-25-はる
竹輪に牛蒡を入れた。





れんちび「さいこ~やで~!!」
2010-1-25-れん
すごい食べ方。得意の海老反り。







そして一昨日の晩御飯は・・・はる兄リクエストのたこ焼き。
と言ってもタコは少しで、ウインナーやカニカマがメイン。





よ~しやったるで~!!
2010-1-25-たこ焼き1





たこ焼きは俺に任せとけって!
2010-1-25-たこ焼き2
ちょと疲れたな・・





やっぱり一緒にやろ~
2010-1-25-たこ焼き3
おいらも手伝うよ~



完成!!他にも食べた~
2010-1-25-1.jpg 2010-1-25-2.jpg
2010-1-25-3.jpg 2010-1-25-4.jpg



@野菜たっぷりうちのたこ焼き・・・500円/60個分
上をクリックするとレシピが出ます。生地は牛乳・キャベツ・ニラ・葱が入って甘くて栄養満点です。
@とろ~りあんのすき焼き肉豆腐・・・160円/木綿1丁分
上をクリックするとレシピが出ます。すき焼きの甘辛あんが豆腐にからんで美味しい。
@ほうれん草とコーンのにんにくバター炒め・・・140円
@わかめと野菜のスープ・・・60円/2杯

一昨日の晩御飯はしめて900円でした~!!
牛肉100g使って80円。豆腐1丁33円。






さてさて、藤原家、引っ越します!!!来月。





結婚して5年、コツコツ節約してきた藤原家。マイホームをもつことになった。





はる兄が産まれて5年、住みなれた我家とも来月にお別れ。





引っ越し先は、同じ道沿いの1km先のマンション。





一昨日は内覧会。できたお家の傷や汚れがないか確認しに行った。ゴルフボールを転がす~





れんちびとはる兄、走り回る。裸足でベランダに出て走り、お風呂で水を出して足はびしょ濡れ、そのままお部屋をベタベタ走る。





床には2人の足跡がいっぱい。泥棒が入ったみたい。





一瞬にして汚れそう・・・





先週、ものすごい量の段ボールが家に届いた。





引越まで、あと1ヶ月。




まずは何をやったらよいのやら・・・???





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/26(火) 07:48:26|
  2. 鍋料理

おもてなしパーティー2

1月23日(土)の晩ご飯は・・・
2010-1-23.jpg
いとこのまう姉家族と一緒に晩御飯。持ち寄って豪華にいただきま~す!!我家ののび~るテーブルを180cmにしてパティー。おかず8品と寿司飯が入った桶でテーブルがいっぱいになった。



2010-1-23-1.jpg 2010-1-23-2.jpg
2010-1-23-3.jpg 2010-1-23-4.jpg
2010-1-23-5.jpg 2010-1-23-6.jpg
2010-1-23-7.jpg 2010-1-23-8.jpg


@煮詰めると濃厚~レバーのバルサミコソテー・・・250円
@オーブンにお任せ~手羽元でローストチキン・・・620円/14本
@3種のシャキシャキサラダ・・・90円
@しそがたっぷり食べられる~しそチーズ春巻き・・・460円/8本分
@とろ~りあんの中華茶碗蒸し・・・150円/5個
@里芋のミニコロッケ・・・250円/16個
@お姉さんが持ってきてくれた手巻き寿司セット
@お姉さんが持ってきてくれたあんかけかた焼きそば

今日のパーティーの我家の分は、しめて1850円でした~!!
手羽元14本で500円。豚小間肉100g使って70円。豚レバー250gで210円。





縦からもど~ん!!!
2010-1-23-縦からど~ん!
バイキングみたいにしたくて作ったら、作りすぎてあまっちゃったので、お弁当にして持って帰ってもらった。







今夜は、おもてなしパーティー!! というか持ち寄りパーティー。





うちのパーティー料理は、いつも作っているご飯を多めに作っただけ。失敗すると気になっちゃうから。





でも、前もってみんなに食べたいものを聞いておく。




私「土曜日は何が食べたい?」


まう姉のママ「みきちゃんの茶碗蒸し食べたい!あんがとろ~ってかかってるやつ。子供たちも茶碗蒸し大好きなの!」よしきた。





それから、ちょっとだけサプライズを入れる。今日のサプライズは・・・レバー。バルサミコソテーにしたレバー。パーティーにレバーってなかなか出ないでしょ。レバニラ気分で食べたら、びっくり濃厚な奥深い美味しさ!まう姉のパパとママ「これ美味しい!」って食べてた。





そんなパーティーもママだけで準備は大変なので、





はる兄や旦那に手伝ってもらう。





はる兄「はるまきじょうずにまくね~」
2010-1-23-はる
しそ・とろけるチーズ・ベーコンの順番で重ねて巻き、水でのり付け。はる兄と旦那、面白がってやる。れんちびは横から見てた。





手伝うとよく食べる。自分で作ったものは特別美味しい。





そして最後に、手土産を渡す。ちょこっと残ったものでも何でも。いっぱい食べたのにお家に帰ると不思議とお腹がすくものです。





今夜も楽しかったね~!!!
いろちゃんとれんちび仲良く遊んでた。ホッ。






@今日のランチの「エッグベネディクト」
2010-1-23-ランチ

イングリッシュマフィンを半分に切って焼き、レタスをのせ、分厚いハムを焼いてのせ、ポーチドエッグをのせ、簡単オランデーズソースをかけていただきます。 上をクリックするとレシピが出ます。





はる兄「エッグパン、おいし~!!!」
2010-1-23-はるのランチ
れんちびは昼寝してた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/23(土) 23:13:46|
  2. パーティー

から~い!!!

1月22日(金)の晩ご飯は・・・
2010-1-22.jpg
タイ料理が食べた~い!と思ってみたものの材料がない。パッタイのセンレク(麺)がなかったのでうどんで作った。生春巻きの海老もなかったので、やわらかいいいだこで。グリーンカレーのココナツミルクが嫌いな旦那のために牛乳で。なんとか完成~!



2010-1-22-1.jpg 2010-1-22-2.jpg
2010-1-22-3.jpg 2010-1-22-4.jpg


@いいだこで~野菜たっぷり生春巻き・・・120円/6個分
クリックすると海老の生春巻きのレシピが出ます。生春巻きをもっと美味しくする調味料はこれです!
@うどんで~パッタイ・・・170円/3人前
豚肉・干しエビ・玉ねぎ・人参・茹でたうどん・酒・ナンプラー・砂糖・鶏がらスープの素・レモン汁・しし唐の順に炒める。本当のパッタイは厚揚げ・もやし・ニラで作る。
@牛乳で~野菜たっぷりグリーンカレー・・・510円
@林檎・・・40円/1個

昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鶏もも肉1枚使って110円。豚小間肉100g使って70円。





「うどんおいし~!!」
2010-1-22-はる
はる兄パッタイをモリモリ。いつものうどんが新しくなった。





「めっちゃうまいやん!!」
2010-1-22-れん
今日もすごいお顔だこと!





私がグリーンカレーをあまりに幸せそうに食べていたからか、





はる兄「それたべたい。」って。


ママ「これすごい辛いんよ~!すんごいよ!」


はる兄「・・・ちょとだけたべた~い。」ってはる兄、お茶を1番大きいコップにいっぱいに入れてきた。





グリーンカレーの人参を1個あげた。





はる兄「おいしい!!・・・・あああ(震えて)あーーーー!!!からいーーーー(泣)!!!」お茶を一気飲み。


れんちび「ば~び~ぶ~?(だいじょうぶ?)」心配顔。





しばらくして、はる兄「しんじゃうかとおもった~おちゃのんでもなおらないんだもん。」






いつからこんなに辛いものが食べられるようになったんだろう?






タイ料理。辛くて大好き。タイに行ったのを思い出す。7年前旦那と一緒に。





旅行に行ったら、ガイドブックに載ってるようなお店で豪華なご飯が食べたい。旦那はそんなのは旅行じゃないと言う。





旦那「タイに来たんだから、この国の人が食べる大衆料理を食べよう」って窓もない露店の屋台に連れて行かれた。ものすごい灼熱の中。





冷房もなくて汗だらだら~、さっと洗ったくらいの銀の食器で、中華鍋でチャチャっと炒めてドサッと雑に盛られたパッタイが出てきた。パクチーがドサッと盛られたフォーも。





私(これたべるの~??)





旦那「いいから食べてみなって」




恐る恐る食べた。私「・・・美味しーーーーーー!!!!」ミラクルの味。山盛りのパッタイが50円だった。





それから旅行中2回この屋台に訪れた。そして旅行に行くと必ず屋台に行くようになった。





その味を思い出してよく作るパッタイ。





やっぱり本場は美味しい!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/23(土) 07:52:33|
  2. 麺料理

喧嘩。

1月21日(木)の晩ご飯は・・・
2010-1-21.jpg
イカチリソースとチンジャオロース、里芋のカリカリと黒胡椒スーラータン。中華は野菜がたっぷりとれて、油で一気に炒めるから加熱による野菜の栄養の損失が少ないのがいい!作りすぎたひじきはチャーハンにした。



2010-1-21-1.jpg 2010-1-21-2.jpg
2010-1-21-3.jpg 2010-1-21-4.jpg
里芋。ヌルっとしたガラクタンが脳の細胞を活性化して物忘れを防ぎます!ぬめりは皮のあたりが多いから、厚くむかないでレンジでチンして皮をむこう!


@安いイカゲソで~イカチリソース・・・200円
@チンジャオロース・・・280円
@里芋の中華風カリカリ焼き・・・100円/9個
@黒胡椒スーラータンスープ・・・60円
@パラパラひじきの炒飯・・・140円/3人前


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!!
イカゲソが山盛り入って150円。豚小間肉300g使って210円。




はる兄「チンジャオロースーおいし~!」
2010-1-21-はる
はる兄最近驚くほど食べる。





れんちび「・・・・・・。」
2010-1-21-れんちび
3分でポテチン。夜中起きてきて炒飯食べてた。





昨日はいとこのまう姉の家に遊びに行った。
うちのすぐ裏。





まう姉の妹いろちゃんはれんちびと同級生。2人は仲良し。だから喧嘩も多い。





れんちび、最近人の顔をパシっとたたく。顔に興味がある。





いろちゃんの顔をたたいた。いろちゃん泣きながら怒ってたたき返す。するとれんも面白がってたたく。





ママ「こら~!!!顔はなでなででしょ~!!!いろちゃんごめんね!!」


れんちび「うん。」いろちゃんの頭をなでなでする。





すぐにまた、いろちゃんの泣き声。





ママ「いろちゃん、どうしたの?」


いろちゃん「れんれん、やんやん!!いえーーーー(怒)!!」頭を手で押さえてたたいたと言っている。



ママ「れん!こっちおいで。いろちゃんの頭たたいたの?」


れん「うん。」


ママ「うんじゃないよ!頭はなでなででしょーーーー!!」





何回言ってるんだよ。覚えなさいって。





すると、いろちゃんのママ「いろもれんくんに何かしたんでしょ?」



いろちゃん、怒って「れん!れん!やんやん!いぇーーー(怒)!!!」悪いのはれんだと一生懸命訴える。可愛い。





いろちゃん、ごめんね~!!!れんを見ると、何もなかったように遊んでた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/22(金) 07:51:42|
  2. お魚料理

れんちびの習い事。

1月20日(水)の晩ご飯は・・・
2010-1-20.jpg
ひじきハンバーグ。いつものハンバーグのタネに汁を搾ったひじきをたっぷり入れて焼き、甘辛だれをかけていただきます。月曜日に大量に作ってしまったひじきもあと残り少し!明日は何にしようかな?



2010-1-20-1.jpg 2010-1-20-2.jpg
2010-1-20-3.jpg 2010-1-20-4.jpg
葱は風邪の初期症状、のどの痛みを和らげる特効薬!緑の部分が栄養が高いので1本丸々食べよう!

@ひじきがたっぷり食べられる~ひじきハンバーグ・・・430円/7個
豚小間を冷凍して半解凍の状態で細かく切り、ハンバーグを作り、汁をしぼったひじきを入れ(入れすぎると崩れます)、成形し焼いたら、水・醤油・砂糖・みりんを煮詰め、とろみがついたらかける。
@葱がたっぷり食べられる~葱のポタージュ・・・140円/3人前
バター・葱・茹でて潰した里芋をじっくり炒め、牛乳・水・酒・砂糖・顆粒コンソメ・塩こしょうの順に煮る。
@1分でできる~シャキシャキ温野菜サラダ・・・100円/2人前
切ったパプリカ・ピーマン・蓮根・オクラを切って冷水に浸しておき、温めたフライパンに入れ、塩をかけ強火で1分蓋をしたまま動かさないで焼く。野菜の水分が一気に出て、出た水分で蒸しあがるのでシャキシャキ。
@ご飯・・・60円/3人前
@濃厚黒ゴマプリン・・・120円/2個

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間肉300g使って210円。牛乳600cc使って80円。





はる兄「ひじきハンバーグおいし~!!」
2010-1-20-はる
葱が苦手なはる兄。葱のポタージュ飲み干した。





れんちび「おいし!おいし!」
2010-1-20-れん
れんちび肉にうるさい。かたいと食べない。






れんちび、毎週習い事に通っている。リトミック体操(音楽に合わせて体を動かすもの)。





ママ「今日はリトミックだよ!カスタネットたたこうね!」


れんちび「うん。」返事はする。


ママ「ダブル(れんちびが肌身離さず持っている仮面ライダーのおもちゃ)はママのバックに入れて置いて!終わったら遊ぼう!」


れんちび「ううん!」嫌だと首を振る。


ママ「後で遊ぼう!後でね!大事に持っておくから!大事大事!」れんちびしぶしぶバックに入れた。





れんちび音楽に合わせてカスタネットを1人でたたいた。ママ「れんすごい!すごい!」でもやっぱり1曲だけ。逃げた。ママ追いかけて捕まえる。





フラッシュカードの時間。30枚くらいのカードを一気に読んで記憶させるもの。れんちび食べものカードのお陰で食いつく。終わったら逃げた。ママ追いかけて捕まえる。





今度は本の読み聞かせ。「大きなかぶ」の本を見るやいなやれんちび逃げた。捕まえて座らせる。また逃げる。かぶに興味なし。





習い事中は、飲食禁止、おもちゃの持ち込み禁止になっている。大きな声を出したり、他の人の邪魔になるようなことをするといったん外に出るのがルール。






れんちび、ママのバックの中をがさごそ探している。





仮面ライダーと離れてから15分。もう限界。





見つけると大事そうに握って見とれる。ホッとするようだ。離そうなんてしたら大声で泣くだろう。





ちょうど手におさまるミニサイズ。





逃げないで座っているためには仮面ライダーの力をちょっと借りるかな。





持たせたままやってみた。踊りはしないが逃げなくなった。





ダブル(仮面ライダー)助かったよ~!!!でも本当はだめだからどうするかな。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/21(木) 07:40:10|
  2. お肉料理

はる兄の英語教室。

1月19日(火)の晩ご飯は・・・
2010-1-19.jpg
簡単BBQソースでチキンナゲット。作った方が買うよりも美味しくできます!ソースは混ぜてレンジでチンするだけで美味しいBBQソースができます。このBBQソース、ピザのソースに使うととっても美味しい!



2010-1-19-1.jpg 2010-1-19-4.jpg
2010-1-19-3.jpg 2010-1-19-2.jpg
キャベツの主な栄養であるビタミンCとUは、加熱すると壊れるので、加熱する場合はスープごと一緒に食べよう!ビタミンは芯のあたりが1番多い。


@簡単BBQソースで~チキンナゲット・・・330円/13個分
上をクリックするとレシピが出ます。
@キャベツが丸ごと1個食べられる~ミルフィーユキャベツ・・・290円
@昨日のたけのこの炊き込みご飯を使って~ガーリックピラフ・・・120円/3人前
@昨日のひじきの煮ものを使って~ひじきの11品目サラダ・・・250円
ドレッシングはポン酢ドレッッシングが合う。クリックするとドレッシングのレシピが出ます。


今日の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚挽肉600g使って420円。キャベツ1個90円。





はる兄「ナゲットおいし~!!」
2010-1-19-はる
はる兄モリモリ食べる。




れんちび「フォ~フォフォフォフォ(笑)」
2010-1-19-れん1
カーネルサンダースみたい。肉が合う。





れんちび「グ~(good)!!」って人差し指立てた。
2010-1-19-れんちび
でた~美味しい時のグ~親指だって。







「キャベツが丸ごと1個食べられる~ミルフィーユキャベツ」、ハンバーグのタネを作って、洗ったキャベツを電子レンジに入れてチンしたら(ラップをして600wでチン、ひっくり返してまたチン)、





冷まして、1枚づつ丁寧に開いて~
2010-1-19-キャベツ1
お花みたいに綺麗。夕日にあたりながら支度。





タネを葉にのりづけするようにくっつけて元に戻す。
2010-1-19-巻いたキャベツ
豚挽肉(200g)・玉ねぎ半分・人参(1/3本)でタネを作りました。まばらにくっつければ200gで十分足りる。





そしてかぶるくらいの沸騰したチキンスープに入れて蓋をして30分くらい煮込んで完成。葉はめくれないように爪楊枝で数か所刺して固定する。





ロールキャベツをめぐって、いつも夫婦のズレが生じる。





私「ロールキャべツ、ケチャップかけてね、美味しいから!」



旦那「ケチャップなんて要らないよ。ロールキャベツはコンソメ味って決まってるの。」



私「それじゃあ少し薄いよ。ケチャップかけると思って薄くしてあるから。」



旦那「でもつけないよ。」断固として曲げない。





うちの実家はロールキャべツの時は必ずケチャップが一緒に出てきた。ケチャップで絵を描いて好きなだけかけて食べるのが子供ながらに幸せだった。





旦那の実家はコンソメ味のしっかりきいたロールキャベツ。ケチャップはあり得ないって。





そんな時、セロリの曲が頭の中を流れる。「育ってきた環境が違うから~すれ違いはしょうがない~♪」





どちらかが歩み寄るしかない。・・・ロールキャベツは薄味を食べてもらおう。







さてさて、今日ははる兄幼稚園で英語の授業があった。
毎週ネイティブの先生の授業がある。






はる兄先生「ママ~もんだいです。れいぞうこはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「キンキン。」


はる兄先生「フリィーズァー(freezer)!!」






はる兄先生「あとね、うたうたったよ。しあわせならてをたたこうのうた。」


ママ「歌って歌って!!」


はる兄先生「イッソ~ハッピ~エリ~ノリ~クラッピョオ~へン(If you're happy and you know it, clap your hands)!!、イッソ~ハッピ~エリ~ノリ~クラッピョオ~へン(If you're happy and you know it, clap your hands)!!、イッソ、ハッピ、エウイ、ノリ、オウイ~リリオリ~ショリ~イッソ、ハッピ、エリ、ノリ、クラッピョオ~へン(If you're happy and you know it then you really oughit to show it If you're happy and you know it, clap your hands)!!」





はる兄先生、すごいね~!!!イッソだもんね。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/20(水) 06:30:19|
  2. お肉料理

月曜日。

1月18日(月)の晩ご飯は・・・
2010-1-18.jpg
鮪の竜田揚げ。イオンの鮮魚コーナーの隅に置いてある鮪の切れ端がドッサリ盛られて100円!結構色が濃いけど、味は抜群!にんにく・生姜・醤油・酒でもみ込んで片栗粉で揚げてサクサクをいただきます!



2010-1-18-1.jpg 2010-1-18-2.jpg
2010-1-18-3.jpg 2010-1-18-4.jpg
2010-1-18-5.jpg 2010-1-18-6.jpg


@安いのに贅沢~鮪の竜田揚げ・・・150円
鮪(400g)ににんにくと生姜(各大さじ1)・酒と醤油(各50cc)を混ぜたたれにつけて揉み込み片栗粉で揚げる。
@甘くて美味し~南瓜とレーズンのサラダ・・・140円
レンジでチンした南瓜を潰してコンデンスミルク・マヨネーズ・塩こしょうで味付けしてレーズンを和える。海老マヨのソースを混ぜた味。
@7品目のひじきの煮もの・・・170円
ひじき・牛蒡・人参・干し椎茸・大豆・竹輪・しし唐が入っています。
@たけのこ1個使って~たけのこの炊き込みご飯・・・80円/3人前
@ホッとする~なめこのお味噌汁・・・100円/3杯分
@カチコチキウイ・・・頂き物で0円

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!
写真に写っている分です。南瓜は1/4個使って100円。





「かぼちゃサラダおいし~!!」
2010-1-18-はる
パパの分なくなっちゃうよ~





れんちび「たつたあげめっちゃうまいわ~!」
2010-1-18-れん
竜田揚げ、足りなくてもう一皿分揚げた。






月曜日。私、決まって動きが鈍い。火曜日から動きだせる。





だから月曜日は和食が多い。体にやさしいものが食べたくなる。





れんちびがたけのこの水煮の袋を破った。中華で使おうと思ったのに。「こらこらこら~」怒る気も出ない。だから今夜はたけのこ1個丸々使った炊き込みご飯。





子供も月曜日は何とな~く疲れてる。





お家でポカポカ。3人でごろごろ~ライオンの親子みたいにじゃれ合う。乗っかり合う。そして噛みつき合う。





ちらかし上手のれんちびのお陰でお家がどんどん屋敷へと変化・・・・さて、そろそろやろうかな。





4時?もうこんな時間~~!!!ドタバタドタバタ~一気に家事を終わらせる。さも朝からやっていたかのようにスッキリと!





それでも結構月曜日が好き。こんなぐうだらぶり、旦那は知らない。





☆先日のレシピ書きました~!!


@うちの北京ダック
2010-1-18-北京ダック
鶏肉を巻く薄餅は、クレープを焼く要領でフライパンに流し込んだら一気に回してフライ返しで素早く伸ばします。慣れると結構面白いです。鶏もも肉1枚丸々食べるので、しっかりしたおかずになります!





@甘酸っぱくて美味し~カラフル酢豚
2010-1-18-酢豚
たれがたっぷりなのでご飯にかけて食べられて美味し~!フライパン1つですべてできちゃうから簡単。いつものように豚小間をギュッと丸めて肉団子にするので安くあがります。





@ホッとする~白菜と春雨の中華鍋
2010-1-18-中華鍋
100円ショップにも売ってる1人鍋。熱々の中華鍋で白菜がたっぷり食べられます。鍋に移す前にフライパンでにんにく・生姜・葱を炒めて香りを出すと本格的な味になります。





@いつまでもサクサク~うちの天ぷら
2010-1-18-天ぷら
うちの衣は卵を使わないでお酢を入れること。それから混ぜすぎないで常に粉を残して揚げること。粉っぽさががなくなったら粉を足します。お家にあるものが何でも天ぷらになる。





野菜の大きさによって味が変わってくるので、最後に味を見て自分の味に調節してくださ~い!





私はご飯を作リ終わるといつも簡単にメモっておく。次に作った時に迷ったらそれを見て作ると、前よりも美味しく作れるから。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/19(火) 08:53:21|
  2. お魚料理

うちの天ぷら。

1月17日(日)の晩ご飯は・・・
2010-1-17.jpg
いつまでもサクサク~うちの天ぷら。衣に卵を入れないでお酢を少し入れます。昨日は豪華に海老とイカの天ぷらも作りました!



2010-1-17-1.jpg 2010-1-17-3.jpg
2010-1-17-2.jpg 2010-1-17-4.jpg
野菜の中でトップクラスの抗酸化力のあるβカロチンを持った人参は、油と一緒に調理すると吸収がアップします!


@いつまでもサクサク~天ぷらいろいろ・・・690円
上をクリックするとレシピが出ます。
@揚げないでヘルシ~人参1本分入ったどでかかき揚げ・・・120円
細切りの人参と葱としそを小麦粉・水・少しの酢でトロっとするまで和え、フライパンに大さじ4の油を入れ、フライパンいっぱいにたねを回し入れカリッとするまで焼く。
@熱々のつゆにつけて~うどん・・・40円
@鶏とかぶのすまし汁・・・40円/2杯

昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!!
インドネシア産の冷凍の海老とイカセット298円でゲット!うどんは祖父からの頂き物。




はる兄「えびおいし~!!」
2010-1-17-はる
足りなくてまた大皿1枚分揚げた。





れんちび「ん~~~(うまい)!!」
2010-1-17-れん
ウインナーの天ぷらがお気に入り。






はる兄のお友達2人が家にお泊りに来た。泊って翌朝、





賑やかな声が聞こえて目覚めると、3人で飛び跳ねて遊んでいた。5時から起きてたんだって。





3人で揃って日曜日恒例の「仮面ライダーダブル」を見て、





3人で揃って朝ご飯。何食べたい?って聞いたらお友達「きのうののこりがいい!」って。昨日のオムライスね。





オムライスは残ってないから、海老とキャベツのピラフを作った。





お友達「おいし~!!おいし~!!」ってはしゃぐ。いつもと違う反応が面白い。





3人でゲームをして、3人で近所の公園に行ってサッカー。やっぱり離れない。





ママ「そろそろ帰るよ~!!!」お別れの時間。あっさりバイバイした。





帰ってきて、はる兄「・・・・またおとまりかいしたい!」ってさびしそう。





ママ友達からメールが来た。「公園の帰り半べそでお家に帰ったとたん泣きだし、お腹すいたの?どこか痛いの?って聞いたらさびしかった~楽しかった~て言ってるよ!いい経験をありがとう!」って。





お泊り会は子供の心と体を強くするとってもいい方法だと思った。





またお泊り会しようね~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/18(月) 07:23:49|
  2. パン・小麦粉料理

ライバル。

1月16日(土)のお昼ご飯は・・・
我が家で鉄板パーティーをした~!!
2010-1-16.jpg
@しましまプルコギ。カルビ500g、もやし1袋、ニラ1束、人参1本でしま模様のプルコギができます!カルビにたっぷりの焼き肉のたれを和えて並べ、全体を混ぜながら焼いていただきます。





@鉄板で油そば
2010-1-16-1

即席チャーシューを作り、焼きそばを炒め、ママ特製のたれを回しかけ半熟玉子と葱を散らしていただきます。みんな美味しい!って食べてくれました。レシピは上をクリックしてね。





そして焼き肉を沢山食べて、鉄板1面のチヂミを食べ、鉄板炒飯を食べた。





「おいし~い!!」
2010-1-16-3.jpg
お友達と食べたらいつものご飯がもっと美味しくなる。





@そしてデザートにチョコレートフォンデュ☆
2010-1-16-2.jpg
板チョコ4枚を刻み、鍋に牛乳80ccと一緒に入れて溶かし、フルーツやクッキーをつけていただきます!ママ友達が用意してくれました。子供に負けじと大人も突っつく。





鉄板パーティーの後、お泊り会をした。





かるた大会をして~
2010-1-16-4.jpg
お友達負けて悔し泣き。





すごろく大会をして~3人でむきになる。はる兄半べぞ。





wiiでゲーム大会をして~勝ったお友達ガッツポーズ。それを見た2人闘志を燃やす。





順番ずつオムライスにお絵かきをして~
2010-1-16-5.jpg
今度は食べながら英語大会。覚えたての英語を次から次へと言い合う。





それでも3人、1日中離れなかった。





よきライバル。みんなで大きくなっていこうね~!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/17(日) 01:36:35|
  2. パーティー

うちの北京ダック。

1月15日(金)の晩ご飯は・・・
2010-1-15.jpg
北京ダック風北京チキン。香港で食べた北京ダックの味を再現。本場はパリパリに焼いたダックの皮だけを巻くけど、鶏の身でボリュームアップ。甘辛だれをつけていただきます!パービン(薄餅)もクレープを焼く要領で簡単に焼けます。レシピ後で書いておきます~



2010-1-15-1.jpg 2010-1-15-2.jpg
2010-1-15-3.jpg 2010-1-15-4.jpg
白菜の中華鍋。白菜のビタミンCは水溶性なので、煮込んでスープごと食べれば、かさが減って沢山食べられ、お肌がきれいになります!


@うちの北京ダック・・・240円/5個分
@甘酸っぱくて美味し~カラフル酢豚・・・230円/2人前
上をクリックするとレシピが出ます。
@あわび茸の中華うま炒め・・・110円
あわび茸は椎茸より濃厚な味。生姜・オイスターソース・醤油・塩こしょう・ごま油で炒めます。
@ホッとする~白菜と春雨の中華鍋・・・110円
@ご飯・・・50円/3杯

昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚135円。豚小間肉200g使って140円。





はる兄「ペキンチキンおいし~!!」
2010-1-15-はる
はる兄2本目。





れんちび「グ~!!(good)」って人差し指立てた。
2010-1-15-れん
親指だってば。






昨日はサッカークラブの日。クラブの後、お友達が遊びに来た。
10人でワイワイ。





れんちび、自分よりも下のお友達の持っていたおもちゃを取った。体を押した。お友達大泣き。





ママ「れん!!押しちゃだめ!!!押したら痛いでしょ?(頭)なでなででしょ!!おもちゃもどれか貸してあげて!」



れん「だめ??・・・わかった。」





そう言ってすぐにまたやる。ママ「こおらーーーーー!!!」繰り返し。何度も。





今度ははる兄。





お友達とカブトムシのフィギュアの取り合い。フィギュア何個かある。じゃんけんしてごらんて言ったら、





はる兄じゃんけんで負けた。お友達が選んだカブトムシがいいと泣きべそをかく。





ママ「はる、お友達はお客さんなんだよ。お友達が帰ったら好きなだけ遊べるでしょ~」



はる兄「だってそれがいいんだもん。」って泣きべそ。





はる兄、涙をためてあまり好きじゃないカブトムシで遊んでた。





お友達が帰った。はる兄ほしがってたカブトムシでまったく遊ばない!!!!
何で?





普段そんなに遊ばないカブトムシ。お友達が来ると大事なものになる。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/16(土) 07:28:39|
  2. パン・小麦粉料理

初めてのおつかい。

1月14日(木)の晩ご飯は・・・
2010-1-14.jpg
揚げないヘルシーかぼちゃコロッケ。大さじ4の油で弱火~中火で焼くとサクサクの美味しいコロッケができます。調味料はこれだけなのに美味しい!手のひらサイズのビックコロッケ。



2010-1-14-1.jpg 2010-1-14-2.jpg
2010-1-14-3.jpg 2010-1-14-4.jpg
かぶの葉のピラフ。かぶの葉は根(白い部分)よりも栄養があり、カルシウムが多いので骨が強くなります!


@揚げないヘルシーかぼちゃコロッケ・・・200円/2つ
上をクリックするとレシピが出ます。南瓜のコロッケ2つ分を1つにしてビックコロッケにしました。
@生クリームがなくても美味し~牡蠣のチャウダー・・・380円/3杯
@ポン酢ドレッシングで紫キャベツのサラダ・・・120円
上をクリックするとレシピが出ます。これは魚のカルパッチョにも合います。
@くせになる~かぶの葉っぱピラフ・・・120円
上をクリックするとレシピが出ます。ピラフと炒飯は炊きたてのご飯で作るとベタッとするので、冷飯をチンして水分を飛ばしたものを使います。
@即席かぶと胡瓜のピクルス・・・30円



今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
南瓜1/2個160円で3つ作り2つ食べた。牡蠣150g使って300円。





「かぼちゃコロッケおいし~!」
2010-1-14-はる
はる兄、最近ママより食べる。





「かぼちゃ、めっちゃうまいやん!!」
2010-1-14-れん
今日も大きなお口だこと。






はる兄、5歳8カ月。4月から年長さん。





お家の目の前にコンビニとドラッグストアがある。まだ1人で行かせたことがない。





というのも、車の通る道を渡らないとコンビニやドラッグストアに行けない。





今日は、いとこのまう姉の家の前でサッカーの練習に行こうとしていたら、





はる兄「まうちゃんち、さきにいってるね」1人で行くと言う。





ママ「おいおいおい!1人は危ないから待っててよ!」





はる兄「ママがいないときね、パパにまうちゃんちまでおつかいたのまれたからひとりでいけるもん。」って。





私の居ぬ間に~!!!確かに、まう姉の家までは道を渡らずに歩道に沿って歩いて曲がってすぐ。150mの距離。





ママ「じゃあ、絶対前の道には出ないでね!!変な人がいたら大声で叫ぶんだよ!!ママ後から行くからね!!」ってドキドキ。






ママ、まう姉の家に後から着いた。まう姉のママ「はるくん、もう1人で遊びに来られるね~!」





小学生になったら1人で遊びに行ってしまうのかと思ったら、少しさびしくなった。





でも、本当のおつかいにはまだ行かせられないな~!!!
前の道が強敵。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/15(金) 00:35:37|
  2. 野菜料理

うちの海老蔵。

1月13日(水)の晩ご飯は・・・
2010-1-13-.jpg
冬の野菜は、白菜・大根・葱・ニラ・かぶ・小松菜・ほうれん草・ゆり根です。旬の野菜はビタミンも栄養もたっぷりなので、たくさん食べたいものです。



2010-1-13-1.jpg 2010-1-13-2.jpg
2010-1-13-3.jpg 2010-1-13-4.jpg
大根の胃や腸の働きを助けるジアスターゼの効果は、サラダやなますなど生のままで食べると効果が上がります!!


@里芋でとろ~り肉じゃが・・・210円
上をクリックするとレシピが出ます。
@蓮根と紅白なます・・・100円
上をクリックするとレシピが出ます。
@さわらのマスタードソースがけ・・・320円
鰆をフライパンでこんがり焼き、マスタード・醤油・マヨを混ぜたソースをかける。味はマックのフィッシュバーガーみたいな味。かまなどが入った鰆のぶつ切りを使いました。
@ホッとする~鰯のつみれ汁・・・100円/3杯分
鍋にだし汁・酒・塩・みりんを煮たて、鰯のすり身・葱・生姜・醤油・酒・片栗粉を混ぜたつみれを汁に落として煮る。
@ご飯・・・60円/3杯分

昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鰆、普通に買うと少量で高いけど、かまなどが入ったぶつ切りの鰆だといっぱい入って300円!





はる兄「さといもにくじゃがおいしい~!!」
2010-1-13-はる
肉じゃがをご飯にかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べてた。これが美味しいんだって。





れんちび「プープ(スープ)おいしい!!」
2010-1-13-れん
最近、美味しいと「ぐ~」って人差し指を立てる。親指だってば。






昨日はれんちびの習い事、リトミック体操に行った。音楽に合わせて体を動かすもの。リズム感を付けると運動能力が上がるんだとか。





去年のクリスマス会以来の習い事。れんちび、逃げないでやるかな?





れんちび、カスタネット嫌がらずたたく。ママの顔をスイカにみたてて持ちあげる。よしよし。





フラッシュカードの時間。30枚くらいのカードを瞬時に読みながらめくっていく。れんちび、進んで先生の前に座る。やる気あるじゃないの~





れんちびの集中ここで途切れる。始まって10分。一番もった。





れんちび、いきなり大声で「エーーーーー!!!!(悲鳴に近い)」一気に全身で海老反り。





先生「立って歩きます~」、れんちび「エーーーー!!!」海老反り。ママ体を戻す。


先生「手をキラキラしながら回りま~す」、れんちび「エーーーーー!!!」海老反り。ママ体を戻す。





れんちび「エーーーーーー!!」寝っ転がって足をじたばたする。その場から動かなくなった。周りを見るとみんな上手にやっていた。





・・・・・ママ諦めて抱っこした。れんちび正常に戻る。抱っこされながらだとれんちびちゃんとやった。





以後、海老蔵と呼ばれる。





れんちび、少しずつやっていこうね~!!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/13(水) 21:20:36|
  2. 野菜料理

魚をさばく。

1月12日(火)の晩ご飯は・・・
2010-1-12.jpg
鶏と白菜のチーズクリームスパゲティー。ホワイトソースいらず。フライパン1つでスープと一緒にパスタを茹でるから、パスタにしっかり味がつき、チーズを1つかみ加えて濃厚な味わい。



2010-1-12-1.jpg 2010-1-12-2.jpg
2010-1-12-3.jpg 2010-1-12-4.jpg


@調味料はこれだけなのに美味しい~揚げ餃子・・・210円/20個分
上をクリックするとレシピが出ます。
@皮ごとじゃがいものオーブン焼き・・・75円/2個分
@鶏と白菜のチーズクリームスパゲティー・・・345円/2人前
上をクリックするとレシピが出ます。
@ポン酢ドレッシングで~いなだのカルパッチョ・・・300円
上をクリックするとレシピが出ます。

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
いなだは1匹350円で使ったのは250円分。豚小間肉100g使って70円。鶏肉1枚135円。




はる兄「いなだおいしい~!!」
2010-1-12-はる
お刺身よりカルパッチョにするとモリモリ食べる。





れんちび「おいらはねむい~」
2010-1-12-れん
餃子お口の中に入ったままだよ。寝ちゃったお陰で夜中お腹が空いて起きてきた。





ママ、いなだを1匹買った。お魚屋さん「美味しいから持っていきな」って。





はる兄「かわいそうだからまちがえないであげてね」
2010-1-12-魚
いつもの鯵や鰯よりずっと大きい。





エイサ!!
2010-1-12-魚2
鯖と同じさばき方で3枚おろし。





ホイサ!!
2010-1-12-魚3
あんなに大きいのに刺身はこれだけ。骨はあら汁、細かい身はなめろうにした。





コラサ!!
2010-1-12-魚4
カルパッチョにした。お刺身は臭みがなくなるポン酢ドレッシングが合う。レシピはこちら







そして昨日は、はる兄英語の授業を受けてきた。
幼稚園でネイティブの先生の授業がある。





はる先生「ママ~あがる(上がる)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「えいや~!」

はる先生「ブッブー!アーップ(up)。」って言いながら両手を上にあげだ。





はる先生「じゃあ、よこ(横)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「横失礼しま~す!」

はる先生「ブッブー!サーアイ。(side)。」って言いながら両手を横に広げる。






はる先生「じゃあ、さがる(下がる)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「ひゅ~!」

はる先生「ブッブー!ダアウン(down)。」って言いながら両手を下に下げた。







はる先生「それじゃあ~さかさま(逆さま)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「さかさま?コロンコロン。」

はる先生「ブッブー!アーップ(up)!!」両手を一気にあげて、




サーアイ(side)!!」両手を一気に横に広げ、
2010-1-12-さ~い




ダアウン(down)!!!」両手を一気に下げた。





はる先生、なるほどね~!!!よ~く分かりました。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/12(火) 22:32:04|
  2. お魚料理

初詣に行った。

1月11日(月)の晩ご飯は・・・
2010-1-11.jpg
カニカマでビックカニ玉。卵4個で25cmの4人分のカニ玉ができます。甘酸っぱい熱々のあんをかけていただきます。



2010-1-11-1.jpg 2010-1-11-2.jpg
2010-1-11-3.jpg 2010-1-11-4.jpg


@カニカマでビックカニ玉・・・140円
上をクリックするとレシピが出ます。
@白菜とカニカマの中華ミルク煮・・・100円
生姜・白菜・水・鶏ガラスープの素・カニカマで煮て、白菜がやわらかくなったら牛乳・塩こしょう・水溶き片栗粉・ごま油の順に入れる。
@カツオのたたきカルパッチョサラダ・・・360円
@鏡開きの日なので~お餅でおかき・・・50円/切り餅2個分
お餅を5mmに切って少しずつ揚げ(膨らみやすくくっつきやすいため)、膨らんだらあげて、塩・味の素を振りかける。
@ご飯・・・50円/3杯分
@デコポン・・・頂き物です


昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鰹のたたき1本270g使って280円。カニカマ10本で88円。卵4個で60円。





「カニたまどん、おいし~!!」
2010-1-11-はる
はる兄、カニ玉丼にしてもりもり。




「ほんまや~めっちゃうまい!!」
2010-1-11-れん
私そっくり。





1月11日。成人の日。やっと初詣に行けた。
近くの水天宮へ。





振り袖を着た女の子でいっぱい。





まずはお賽銭。「ご縁がありますように。」で1人5円ずつ。みんなで手を合わせてお願いごと。





そしておみくじ。旦那と私とはる兄で引いた。





結果は・・・





はる兄と私、大吉!!!思わず合格発表みたいに「やった~!!!!」大声をあげた。





旦那、末吉。以後「末きっつあん」と呼ばれる。





はる兄と私、順調な滑り出し。旦那は信じないって。





と言いながら、旦那はおみくじの中身をじっくり読んでた。





れんちびのお願い事は「かぞくでおんせんにいきたい」だって。叶えてあげないとね・・・





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/12(火) 07:09:10|
  2. 卵・豆料理

無邪気なれんちび。

1月10日(日)の晩ご飯は・・・
@旦那のリクエストの豪華お刺身・・・800円
2010-1-10.jpg
ハマチ・中トロ・うにの3種盛。お刺身を買いに行く時は、車で30分かけて、定休日前のお魚の美味しいスーパーに行きます。今日もまとめて買ってまけてもらいました!



2010-1-10-1.jpg 2010-1-10-2.jpg
2010-1-10-3.jpg 2010-1-10-4.jpg


@子供もモリモリ~大根とツナのサラダ・・・100円/2人前
大根を薄く切って塩で揉み少し置いて水気を切ったら、食べる直前(水気が出やすいため)にツナ・ラディッシュ・スプラウト(苦みのないブロッコリー)・マヨネーズを和える。
@サクサク牛蒡と鰯のかき揚げ・・・80円/4つ
ささがきにした牛蒡・細切りにした人参・鰯のすり身・酒・昆布だし・塩・砂糖を混ぜて揚げる。そのままで美味しい。
@とろ~りあんをかけて海老と銀杏のビック茶碗蒸し・・・70円/どんぶり1つ分
昆布だしをぬるま湯で溶かし、みりん・醤油・塩・卵の順に混ぜ、器に具とこした卵液を入れて蒸し、昆布だし・水・醤油・みりん・水溶き片栗粉で作ったあんをたっぷりかける。
@お刺身3種盛でにぎり寿司・・・850円

今日の晩御飯は、しめて1100円でした~!!
写真に写っている分の料金です。



「ちゃわんむし、おいし~!!」
2010-1-10-はる
銀杏の皮をむくのに封筒に入れて電子レンジでポップコーンみたいにポンポンさせたら、みんな「銀杏くさ~い!」って。でも食べると美味しいから銀杏の取り合いになった。





はる兄「ヘイ!おまち!」
2010-1-10-すしはる
寿司はるのお出まし。はる兄「てにごはんつかないように、おみずちょうだ~い」って。





お寿司食べてたら、れんちびいきなり、





「れんいな~い!れんいな~い!」って大声でみんなに言う。
2010-1-10-れん1
手で顔を隠して、全身隠れてると思ってる。指の隙間からこっちを見てる。





みんなで「あれ~?れん、どこいっちゃったんだろ~?」キョロキョロ探す。





れんちび「いた~!!」
2010-1-10-れんちび2
みんな「わ~!!れんいた~(ビックリ顔)!!」





れんちび、ものすごい嬉しそうに何度も何度もやった。





みんなでれんちびの真似をして手で顔を隠して隠れた。なのにれんちび間違えていることに全く気付かない。面白くてまたやる。





れんちびって、面白いね~!!!
もうすぐ2歳。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/11(月) 01:52:42|
  2. 野菜料理

結婚式。

1月9日(土)の晩ご飯は・・・
@お友達の結婚式で豪華ディナー
2010-1-9-全体
1人でのんびり。最高の贅沢。





ママ「かわいい~チーズ美味し~い!」
2010-1-9-2
色々なチーズがお刺身で巻いてあったり、蟹の身が大根で巻いてあった。





ママ「お刺身の器が氷だ~冷た~い!」
2010-1-9-3.jpg
お造り・炊き合わせ・青豆豆腐。





ママ「ステーキ切れてるよ~!」
2010-1-9-1.jpg
ベーコンで巻いてあるステーキ。でも中はしっかり切れてた。





ママ、大興奮。周りに笑われた。





昨日はお友達の結婚式に行ってきた~!!旦那とはるとれんはお留守番。
白金台へ。





ママ慣れない高いヒールと薄着のドレスででふらふら。





でも幸せな2人の姿にホカホカ~
2010-1-9.jpg
ママの同期。




チャペルで牧師さん「これからは人生を共に生きていきます。辛いことも2人で半分になります。」うんうん。





上司からの挨拶「結婚生活は尊敬し合うことです。」確かに。





手作りのビデオで2人の生きてきた人生を振り返る。「本当に皆さんに支えられて生きてきました。」ジ~ン。





花嫁の両親への手紙で「私のやりたいことを何でもやらせてくれたパパとママ。育ててくれてありがとう。」





ママ、幸せな気持ちでお家へ帰る。





帰ったら、旦那とはる兄ゲームやってた。れんちびポテトチップスの袋を抱えてボリボリ食べてた。





夜ご飯、卵かけうどんを作って、ハムと人参をバターで焼いたって。





はる兄「ママ、ごはんおいしかった~?」って。





みんな、お留守番ありがとう~!!
Wiiのマリオブラザーズ、最後の面まで行ってた。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/10(日) 09:42:52|
  2. 外食

ママ達の新年会。

1月8日(金)の晩ご飯は・・・
2010-1-8.jpg

@ママ友達のシーフードお好み焼き
@ママ友達の焼きそば
@ママ友達の胡瓜の中華漬けとキムチ
@私のプルコギ
@私の豚小間肉でとんとろ風炒め
@お酒をたっぷり~
@お菓子もたっぷり~

今夜の晩御飯は・・楽しかったのでよしとします!!
みんなで割ればとってもお得。





今日はお友達のお家で新年会をした。サッカーチームのお友達と一緒に。





ママ達、集まるなりすぐにご飯の支度に取り掛かる。





掛け声が飛び交う。




ママ1「ソース取って~!中身がなくなったので補充お願いしま~す!」


ママ2「了解~!」


ママ3「私、お好み焼き焼きま~す!」


ママ4「私、焼きそば炒めま~す!」


ママ5「私は、肉焼きま~す!」みんな手際がいい。





横で子供達、ドタバタレスリング始まる。さらに、回転する椅子を交代で回してメリーゴーランドに。高速回転でコーヒーカップへ。ここは遊園地か?





ママ達、お好み焼きをどんどん作って、焼きそばを子供たちにどんどん配り、話もどんどん盛り上がって、ビールもどんどん進む。





全て同時進行。ロボットみたい。





モリモリ食べながら、子供の喧嘩を仲裁し、ぐいぐい飲みながらパッパと片付ける。





ママ達すっきりして帰って行った~!!また頑張れるね。





「やきそばうまいぜ~!!」
2010-1-8-1.jpg
子供たち、みんなで食べれて大満足。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/08(金) 23:52:17|
  2. パーティー

れんちびお兄ちゃん。

1月7日(木)の晩ご飯は・・・
2010-1-7-全体
野菜3種巻き鶏チャーシュー。鶏もも肉に切れ目を入れて均等の厚さに開き、茹でた牛蒡・人参・ほうれん草を巻き、タコ糸で縛って焼いたら、たれを煮からめる。ほうれん草より他の野菜と食感を合わせてアスパラの方がいいと思った。次回はアスパラでやってみようっと!



2010-1-7.jpg 2010-1-7-2.jpg
2010-1-7-3.jpg 2010-1-7-4.jpg


@野菜3種巻き~鶏チャーシュー・・・350円/2本
@ハムとチーズの七草リゾット・・・300円/3人前
@6品目の切干大根煮・・・150円
@甘醤油で~磯辺焼き・・・30円

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
お餅は頂き物です。七草セット198円。鶏もも肉2枚で260円。





ママ「よ~し!ごはんたべるよ~!」





れんちび「おいらはもうだめだぁ。」
2010-1-7-れん
食べる前に寝てた。お腹が空いて夜中起きませんように。





はる兄「チャーシューおいしい!!」
2010-1-7-はる
七草リゾットもモリモリ食べてた。旦那もリゾットをモリモリ。





七草は家族には青臭くて食べにくいみたいで、去年七草粥を残されちゃったので、今年はリゾットにしたら完食。にんにくとバターで茹でた七草をしっかり炒めて、ハムとコンソメと粉チーズで煮たら美味しくなりました。






今日も近所の公園に行った!!お友達とみんなで13人。





れんちび、昨日はママからがっちり離れなかったけど、今日は少しずつママから自立。遊びだす。滑り台に興奮。何度も何度も滑る。





今日はめっちゃ寒~い!!ママ達、お相撲さんみたいにモコモコ。





ママ友達「寒いからうちでおやつにしよう!」お友達のお家に移動しておやつ。ホカホカ。





お友達の9か月の赤ちゃん。うんちをした。おむつを換えようとしたら・・





れんちび、おむつとおしりふきを持ってきた。どうぞ~って渡した。





みんな「れん、すご~い!!!えら~い!!!」みんなに褒められる。





れんちび、にやにや嬉しそう。れんちび1歳10カ月。お兄ちゃんになった瞬間。





れんちび、嬉しくておむつコーナーからおむつを持ってくる。何度も。





れんちび、ママも嬉しいよ~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/07(木) 23:37:49|
  2. お肉料理

デミカツ。

1月6日(水)の晩ご飯は・・・
2010-1-6.jpg
デミグラスソースをたっぷりかけたミルフィーユカツ。略してデミカツ。薄切りの豚もも肉を6枚重ねてパン粉をつけて揚げ、デミグラスソースをたっぷりかけていただきます。



2010-1-6-1.jpg 2010-1-6-2.jpg
2010-1-6-3.jpg 2010-1-6-4.jpg


@ミルフィーユカツでデミカツ、ガーリックピラフを添えて。・・・600円/2皿分
上をクリックするとレシピがでます。
@ピリコン牛蒡・・・45円
@じゃがいもで~きのこのポタージュスープ・・・100円/2人前
@ミニおつまみピザ・・・210円

今日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚もも薄切り肉12枚使って440円。



はる兄「とんかつ、グゥ~(good)だよ!」
2010-1-6-はる
やわらかいみたいでモリモリ食べてた。





れんちび「スープうみゃ~!!」
2010-1-6-れん
ボタボタたれてる。






今日は、近所の公園に行った。お友達とみんなで16人。





はる兄、お友達と顔を合わせるなり、キャッキャ猿みたいにじゃれあう。見つめ合って、「ゲラゲラゲラ」腹を抱えて大笑い。何が面白いの?何でも楽しい。





はる兄「あつ~い!」ってものすごい寒い中、上着を脱いで薄着になる。お友達もみんな。脱いだら走り回る~





口癖のように、子供たち「いいことおもいついた~!!」って言う。何度も。どんどん遊びを面白くする。





みんな活き活きした顔で遊んでた。





れんちびは・・・帰るまでずっとママに抱っこされてた。おっぱいを触りながら。今日は遊ぶ気分じゃないんだって。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/06(水) 23:03:48|
  2. お肉料理

角煮まん。

1月5日(火)の晩ご飯は・・・
2010-1-5.jpg
角煮まんとシュウマイ。豚バラを圧力鍋で40分茹でている間に、生地をこねて、沸騰して火を止めた蒸し器で発酵させて、蒸かし、たれにからめたやわらかい角煮をはさみます。



2010-1-5-1.jpg 2010-1-5-2.jpg
2010-1-5-3.jpg 2010-1-5-4.jpg


@やわらか~い角煮をはさんで角煮まん・・・480円/4つ
@そのままで美味し~ビックシュウマイ・・・400円/18個分
上をクリックするとレシピが出ます。葱がたっぷり食べられるシュウマイです。
@パラパラ高菜チャーハン・・・80円/2人前
@わかめと椎茸のスープ・・・50円/2杯


今日の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚小間肉400g分食べて280円。豚バラ肉350g分食べて380円。葱は頂き物です。





「かくにまんおいし~!!」
2010-1-5-はる
はる兄、うっとり。旦那「あの角煮まん(長崎のあれ)より美味しい!」って。





「おいらはシュウマイがすっきやねん。」
2010-1-5-れん
ビックシュウマイを詰め込む。






小麦粉料理を作った翌日はまた小麦粉料理がしたくなる。





もっと美味しく作りたいなと思っても家族にはそうもいかない。また~?なんて言われちゃうから、その時その時が真剣。





ご飯の準備をしてる時に、はる兄「ママ~あれどこ?」って。でたでたいつものあれ。





ママ「目の前にひっくり返ってるでしょ。」





旦那まで「あれどこだっけ?」それも目の前。





ママ「探してから聞いて(怒)!!」





て言うと決まって、「探がしてるけど見つからない。」って言う。





見てみると、旦那はキョロキョロしてるだけ。物をどかしてみたり、奥を探すということをしない。





はる兄「どこいった~!どこだ~!」探し物に話しかけてる。ここだよ~って出てくると思ってるのかい?





れんちびまで「どこ~?ない~!」って。れんちびの場合、本当になくなる。後ですごいところから出てくる。





もっと広い視野で見ておくれ~!!世界は広いんだから。
れんちびは隠さないこと。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/05(火) 23:42:30|
  2. パン・小麦粉料理

正月ボケ。

1月4日(月)の晩ご飯は・・・
ママ「冷蔵庫に何もない!!」お正月でボケっとしていたら、買い物に行くのを忘れていた。





近所の大好きなスーパーへ。





ママ「やってない~!!!」正月休みで明日からだって。泣く泣く帰る。





ママ「あるもので何が作れるかな・・・・ピザにしよう!!はる、手伝って!!」





ママ「ピザさん生きてるからね」、はる兄「やさしくやさしく」
2010-1-4-こね
材料を混ぜて丸めます。





はる兄「よいしょっ!よいしょっ!」
2010-1-4-こね2
体重をかけて生地を20分こねます。耳たぶくらいのやわらかさになるまで。





濡れ布巾をのせて1時間半、電子レンジの中で発酵。ママ「1時間ピザさん寝るから、その間お風呂入ちゃおう!」





1時間半後、はる兄「すごいふくらんでる~!」





れんちび「おいらにもやらせてくれ~」はる兄「やめて~!」
2010-1-4-のばし
棒で均等に伸ばす。





はる兄「ぐは、はるがのせるからね」れんちび「あじみさせて(泣)。」
2010-1-4-仕上げ
ママのバーベキューソース・チーズ・具・チーズの順にのせる。今日は3色ピーマンとシーフードミックスとオリーブ。





250度で10分焼いたら・・・





特大ピザの出来上がり~!!
2010-1-4-ピザ
いつまでもフワフワの生地。レシピは後で書いておきます。





一緒にアマトリチャーナも。
2010-1-4-アマート
2人前。にんにく・豚肉・玉ねぎをじっくり炒めて、トマト缶で煮詰めたソース。





数の子2日目も一緒に。2010-1-4-数の子
大根おろし・鰹節・甘辛だれ(醤油・砂糖)をたっぷりかけていただきます。





「はるのピザおいしい~!!」
2010-1-4ーはる





「ぴざうまか~!!」
2010-1-4-れん
ピザにまっしぐら。





明日買い物行くぞ~っと!!1週間分ね。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/05(火) 07:39:29|
  2. パン・小麦粉料理

新年初買。

1月3日(日)の晩ご飯は・・・
2010-1-3-全体
おせち3日目と昨日の祖父母の家でいただいた物で晩御飯。いつも持ちきれないくらいの手料理を持たせてくれるおばちゃん。ご馳走様~!!



2010-1-3-1.jpg 2010-1-3-2.jpg
2010-1-3-3.jpg 2010-1-3.jpg


@ポテトサラダとサーモンのモッツァレラチーズ巻きサラダ
@甘辛大根おろしだれで~数の子
@母の餃子
@おばあちゃんのお赤飯
@おばさんのだし巻き卵
@ママのおせち3日目

昨日の晩御飯は、おせち分しかかかっていませ~ん!!
お正月っていいね。




「やっちゃんのぎょうざ、さいこ~!!」
2010-1-3-はる
やっちゃんは私の母、ラーメン屋の店主。





「数の子、うまいやん!!」コリコリコリコリ。
2010-1-3-れんちび
初数の子。1日何度も水を替えて塩抜きして、大根おろしと甘辛だれをかけていただきます。





昨日は、新年初お買いものをした~!!
新年の大セールで。





旦那はこの日を待ってましたとばかりに家電を買った。下調べばっちり。





はる兄、お年玉でガチャガチャをして仮面ライダーのキーホルダーをゲット。幼稚園バックに付けてた。





れんちびはお菓子。買ってもいないお菓子の袋を開けてしまったため。





ママ、読みたかった本を何冊か買った。本はセールじゃないけれど。





節約家の藤原家、1年に2度ド~ンと使います!!!
夏のバーゲン、冬のバーゲンの2回。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/04(月) 08:37:02|
  2. 野菜料理

ママのおせち。

1月2日(土)のご飯は・・・
@ママの手作り1段分だけおせち
2010-1-2.jpg 
筑前煮・にしんの昆布巻き・紅白なますの3品。クリックするとレシピが出ます。



@縦からもド~ン!!
2010-1-2-1.jpg
柚子・きぬさやで飾りました。




おせちを持っておばあちゃんへ新年の御挨拶に行ってきま~す!!





@おばあちゃんちで新年パーティー☆
2010-1-2-3.jpg

@おばあちゃんの煮物いろいろ
@おばさんのだし巻き卵
@お刺身
@蟹たっぷり
@母の餃子
@ママのうまステーキ
@ケーキいろいろ
@お酒たっぷり~


昨日は、しめてかなりかかっていると思われます~!!
みんなで持ち寄りました。






昨日は、私のおばあちゃんの家でみんなで集まった。祖父母・母・弟・いとこ・親戚、みんなで13人。





はる兄「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」れんちび「ごっち。」練習通りばっちり。





みんなに会うなり、お年玉の嵐。





はる兄「やった~!!」れんちび「た~!!」もらってすぐに中身を見ようとする2人。





ママ「まてまてまて~お家に帰ったら!ママが大事に持っておくからちょうだい。」





パパ「はる、お年玉何に使うの?」





はる兄「・・・・(真剣。)、コンビニでおかしかって、ガチャガチャしたい!」





以前、はる兄とれんちびの口座を開設したので、





いつものようにお年玉は貯金しま~す!!!!
ちょとだけあげるからね。大人になったら使ってね。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/03(日) 08:57:44|
  2. パーティー

大みそかの悲劇。

12月31日(木)~1月1日(金)までのご飯は・・・
夢想花の「飛んで飛んで飛んで~♪」の曲に合わせて、

食べて、
2010-1-1-全体
元旦の朝ご飯。


食べて、
2010-1-1-1.jpg
大きな蟹。


食べて、
2010-1-1-2.jpg
たっぷりお刺身。これを2皿。


食べて、
2010-1-1-4.jpg
鉄板焼き。


食べて、
2010-1-1-5.jpg
お母さんの大鍋牛筋おでん。


食べて、
2010-1-1-7.jpg
お寿司。これを2皿。


食べて、
2010-1-1-6.jpg
お兄さんの生春巻き。


食べて、
2010-1-1-8.jpg
ママのうまステーキ。ステーキ500g。


食べて、
2010-1-1-3.jpg
お母さんのかずのこ。





太って太って太~る~う~う~♪






「はぁ~おしょうがつはさいこ~だな~」カニにうっとり。
2010-1-1-はる
れんちびあっちこっちウロウロしてた。





31日~1日まで、旦那の両親といとこと一緒に年越しパーティー!!みんなで11名。4食がっつり食べました。





みんなで本当によく食べて飲んで、大きくなりました。





旦那のお母さん「私、2kg増えた~」って。ということで、お母さんの勝ち!!





毎年、大みそかは旦那のおじさんがお蕎麦屋さんをやっているので、みんなでお手伝いに行く。





お手伝いが終わると、みんなで宴会が始まり、年越しパーティー、翌朝新年パーティーという流れ。





れんちび、夜になって熱が出てきた。ご飯も食べない。辛そう。





ママ、みんなから離れて寝かせる。れんちび、楽しそうな声が聞こえてなかなか眠れない。





ママ頑張って寝かせる。れんちび寝た。そ~っと離れようとしたら、





「ぎゃ~~~~!!!」離れようとすると大泣き。れんちび、ママのおっぱいを触っていないと起きる。





ママ、真っ暗の中ウトウト・・・





・・・あれ?静かだな?横で旦那が寝てる・・・





慌てて携帯の時計を見たら、3時?????





年が明けてるーーーーーーーー!!!!!!とっくに宴会は終わり、みんな就寝。カウントダウンも見てない。





せめて年越させてよ~~~(泣)!!!
旦那「気持ち良さそうに寝てたから。」って。





元旦、れんちびを病院に見せに行った。れんちび、すっかり治ってた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/02(土) 01:22:58|
  2. パーティー
