藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除の大惨事。

12月30日(水)の晩御飯は・・・
2009-12-30.jpg
デミグラス煮込みハンバーグとキッシュ。簡単なのに豪華に見えるメニューです!



2009-12-30-1.jpg 2009-12-30-2.jpg
2009-12-30-3.jpg 2009-12-30-4.jpg


@パイシートで超特急~ほうれん草と豚のキッシュ・・・430円
上をクリックするとレシピが出ます。
@くせになる~南瓜のスープ・・・145円/2杯分
@ケンタッキー風コールスロー・・・60円
@もっと美味しくなる~ビックデミグラス煮込みハンバーグ・・・185円/1個分
上をクリックするとレシピが出ます。


昨日の晩御飯はしめて、850円でした~!!
豚挽肉100g使って80円。パイシート2枚使って150円。





「キッシュおいしい~!!」
2009-12-30-はる
はる兄、一口大きすぎ。



れんちびは、発熱のため食欲なしでした。






昨日、家族で大掃除をした!!私は終わったと思ったのに、旦那はまだだというから。





旦那、私よりも綺麗好き。大掃除、全然終わってなかったことに気付かされる。





私、お風呂場の天井のお掃除を始めた。背伸びして洗う。





「ピキッ!!」あれ?今のは何?





「くっく首が痛いーーーーーー!!!!首が寝違えたーーーーー!!!」寝てないのに。





私、全ての動きが停止。





動くと全身に電気が走る。まっすぐ前を見れない。斜め上を見ていないと激痛が走る。声も出ない。





「(小声)シップ貼って~!!」貼ったらものすごい姿勢のいい私。





やらなきゃいけないことどっさりなのに。大掃除の続き。ご飯の支度。おせちの準備。





私、倒れて停止。





普段やらないことは、ストレッチをしてからやろう!!と強く心に決めた。数時間後動けるようになった。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/30(水) 23:32:31|
  2. お肉料理

うちの串揚げ。

12月29日(火)の晩御飯は・・・
2009-12-29.jpg
串揚げ7品。小麦粉を多めに入れて作ったとろ~っとした卵液につけて(パン粉がつきやすくなる)、パン粉をまぶし、中火~強火で調節しながらカラッと揚げます!3種のたれでいただきます~



2009-12-29-1.jpg 2009-12-29-2.jpg
2009-12-29-3.jpg 2009-12-29-4.jpg


@サクサク~串揚げ7種盛・・・550円
今回は、鮭・豚ボール・鶏モモ・チーズはんぺん・南瓜・蓮根・エリンギを揚げました。
@3種のたれ(タルタルソース・とんかつソース・味噌ソース)・・・60円
@テンコ盛り~千切りキャベツ人参・・・35円
@デザートに~揚げドーナツ・・・80円/20個分
@ししゃも・・・80円
@お茶漬け・・・35円/1杯分

昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!





「はんぺんチーズ、おいし~!!」
2009-12-29-はる
はる兄、串揚げと一緒にお茶漬けもモリモリ食べた。





「ドーナツ、なんでうまいんやろ~?なにはいってんねん?」
2009-12-29-れん
埼玉県民です。






今年も残すところあと2日!!!何だかドキドキわくわく。





旦那も昨日で仕事納め。早く帰ってきて、





はる兄「パパ、おかえり~!!!おつかれさま~パパずっとおやすみなの?」



旦那「来週から仕事だから、ちょっとだけお休み。」



はる兄「やった~!!!いっぱいあそぼう!!!」



旦那「いいよ。その前に、大掃除しよう!」はる兄と掃除を始めた。



ママ「あれ?大掃除、もう終わったよ!」



旦那「どこが終わったの?」って引き出しの書類や、細々としたところの整理を始めた。そこはやってなかった・・





私は終わったつもりだったけど、旦那には全然だったようだ。





ママ「ちょっとお買い物行ってきま~す!」





近所のスーパー、ものすごい混みよう。みんな年越しの準備かな。





私もおせちを(1段分だけ)作ろうと思ったので、お買いもの。





今日、頑張って作っちゃうぞ~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/30(水) 07:12:59|
  2. パン・小麦粉料理

親子対決。

12月28日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-28.jpg
鱈の味噌漬け。塩を振って、味噌だれを作り、鱈を半日漬けてグリルで焼きます。同じ味噌だれで野菜を付けて簡単野菜の味噌漬けの出来上がり~



2009-12-28-1.jpg 2009-12-28-2.jpg
2009-12-28-3.jpg 2009-12-28-4.jpg
2009-12-28-5.jpg 2009-12-28-6.jpg


@生ハムとモッツァレラチーズのピンチョス、オニオンドレッシングがけ~・・・550円
@野菜の味噌漬け・・・ 60円
@どんなお魚でも簡単にできる~魚の味噌漬け・・・350円
今回は生鱈で作りました。レシピは上をクリックしてください。
@葱がたっぷり食べられる~黄金のたれで豚葱炒め・・・80円
塩・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけた豚肉・にんにく・葱の順に炒め、黄金のたれ(塩・うまみ調味料・ごま油を混ぜたもの)で炒める。
@蓮根の混ぜ込みご飯・・・70円/3杯分
@ほうれん草と南瓜ののお味噌汁・・・40円/2杯分
@いちご


昨日の晩御飯はしめて、1150円でした~!!
生ハムとモッツァレラが高かった~葱と苺は頂き物です。





「たらちゃん、おいしい~!!」
2009-12-28-はる
タラの味噌漬け、蓮根ご飯と一緒にモリモリ食べた~






「これめっちゃすきやわ~!!!」
2009-12-28-れんちび
れんちび、ピンチョス気に入った。でも生ハムが噛み切れないので旦那に細かくしてもらう。





鱈の味噌漬け。
2009-12-28-味噌漬け
お店に売られてるのは、味噌が余ってしまうくらいのたっぷりの味噌に1枚1枚漬けてある。これは、魚が味噌にちょうどからまる量なので気軽に漬けられます!






今年も残すところあと3日!!!





大掃除は1日10分のチョコマカ掃除で何とか終わり、年賀状も何とか終えた。





はる兄は冬休みに入ったので、れんちびと2人で毎食がっつり食べて、おやつまでがっつり。





はる兄「今日はお昼ご飯カレーにしてね!」ってオーダー入りま~す。





はる兄「ママ~ゲームしようよ!!」ってWiiのマリオブラザーズを持ってきた。ママが小さい頃によくやったマリオブラザーズ。





ママ「いいよ~!負けないからね!」本当に本気モード。





そして、やっぱりママが勝つ。





はる兄悔しそう。





またやる。やっぱりママが勝つ。はる兄悔しがる。





前までは色んなゲームをはる兄に勝たせてあげていたけど、今回は本気。





はる兄「ママってつよいんんだね~!しらなかった~!」





旦那が帰ってきて、旦那とママで戦った。ママ、旦那についていく。





旦那「ママ思った以上に強いね~思った以上だ。思った以上。」





ママだって本気だしたらゲーム負けないからね~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/29(火) 07:44:41|
  2. お魚料理

旦那の実家にお泊りに行った~!!

12月26日(土)の晩御飯は・・・

2009-12-26.jpg 2009-12-26-1.jpg
2009-12-26-2.jpg 2009-12-26-3.jpg
2009-12-26-4.jpg 2009-12-26-5.jpg


@ママのカリフォルニアロール
上をクリックすると分量が出ます。酢のきいた美味しい酢飯です。
@お姉さんの鶏ハムのシーザーサラダ
@一口揚げ餃子
@中華くらげサラダ
@お刺身盛り合わせ
@京いもと大根の煮物
@お酒をたっぷり~


これは、なんと前菜です~!!!





メインは、鯉のあらいって言うお刺身!!
2009-12-26-鯉
たっぷりの酢味噌をつけていただきます。この大皿がもう一皿出てきた~





さらに、





ど~んとすき焼きでした!!!
2009-12-26-すき焼き
顔の大きさくらいあるお肉をたっぷり。






昨日は、旦那の実家にお泊りに行きました~!!!
いとこと一緒に、みんなで11名。





旦那の両親が上海駐在から一時帰国したのでお帰りなさいパーティー&ママさん(お母さん)のお誕生日パーティー&お兄さんの試験合格パーティー、まとめて。





みんなでお寿司を握って食べて~
2009-12-26-すし屋





最後にケーキを
2009-12-26-ケーキ





みんなでフ~!!!
2009-12-26-ふ~
誕生日の主役はお母さんなんだよ。





お腹がいっぱいになって、みんなでダンス♪
2009-12-26-ダンス
音楽を流して即興ダンス。みんな上手。






藤原家、本当に食べるのが好き。





私の実家では、メインがすき焼きならすき焼きだけ。





お嫁に来た時、テーブルいっぱいのご飯にものすごいカルチャーショックを受けた!!





旦那の実家のご飯は毎回みんなが楽しみにしている。お母さんの大皿料理をみんなでワイワイつつくのが何よりも楽しい。





私の大皿料理スタイルはお母さんのお陰です。





1泊2日で3食たくさんご馳走になり、1回り大きくなりました~!!ご馳走様でした~!!





旦那のお姉さんが「これはデ部の合宿だね~!!」って。部長はお父さんだって。





今度の合宿は31日大みそかの予定で~す!!!
増えたもん勝ち。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/27(日) 23:54:30|
  2. パーティー

サンタさんが来た~!!!

12月25日(金)の晩御飯は・・・
@我が家でクリスマスパーティー☆
2009-12-25.jpg
フライパンですぐにできるローストチキン。ムネもやわらかくしっとり~全体をこんがり焼きつけたら、20分蓋をして弱火で蒸して、鶏を回しながらたれをからめていただきます!



2009-12-25-1.jpg 2009-12-25-2.jpg
2009-12-25-3.jpg 2009-12-25-4.jpg



@人参とじゃこのパラパラピラフ・・・150円/3人前
フライパンにバター・葱・人参・じゃこ・レンジでチンしたご飯・顆粒コンソメ・塩こしょうの順に炒める。
@カラフルサラダ・・・50円/3人分
@フライパンですぐにできちゃう~丸鶏ローストチキン・・・1330円
上をクリックするとレシピが出ます。
@ベビーカステラで~クリスマスツリーケーキ・・・350円
たこ焼き機でベビーカステラを50個程作り、長い串にカステラを団子の様に刺し、団子串を5本用意したら(ツリーの柱になる)、ツリーの形に建て、中にカステラを積み、横から爪楊枝で固定して、生クリームやチョコでデコレーションする。
@かぼちゃスープのパイ包み・・・100円/2人前


今夜の晩御飯は、しめて2000円でした~!!!
飲み物は入っていません。丸鶏1kg1200円。



「チキンおいし~!!」
2009-12-25-はる
旦那は鶏半分食べた。「ムネがモモみたいにやわらかいね~」だって。





「がぶ~!!」
2009-12-25-れん
お肉を食べたい時、決まって「がぶ~(したい)がぶ~(したい)」と訴える。





はる兄、ハローウインと同様、ケーキの担当。





ママとホットプレートでベビーカステラを焼いて、串でツリーの形に作り、





はる兄、生クリームをたっぷりホイップして~!
2009-12-25-はる兄1
雪がかぶったみたいだね~





チョコをトッピングして出来上がり~!!
2009-12-25-はる兄2
今日は丸鶏にお金がかかったのでチョコだけ(笑)今度はフルーツを飾ろうね!






今朝、我が家にサンタさんが来た~!!!待ちに待った25日の朝。






はる兄、飛び起きてキョロキョロ。旦那は先に起きてビデオを撮ってた。





ツリーの下のプレゼントを見つけて、「サンタさんきてたーーーーー!!!!」目をまん丸にして驚きの顔。





はる兄、大きなプレゼンを抱えて、元気よく包装紙をビリビリに破る~





要望通りの仮面ライダーのすごろくが入ってた。





はる兄「サンタさんにあいたかったな~でも、サンタさんみえないんだよね!かみさまとおんなじだもんね!」そう言って、はる兄プレゼントを押入れの高い所に置いた。





ママ「何で?そんなところに入れるの?」





はる兄「れんにとられちゃうからたかいところにおいておくの。ママだってだいじなもの、れんにとられちゃったらどう?」はる兄、れんちびに何度もおもちゃを壊されているため知恵が働く。






れんちびが起きてきた。





パパ「れん!おはよう!れんにサンタさんからクリスマスプレゼントが届いてるよ~」






れんちび、何の事だか分からない。






パパ、れんちびに仮面ライダーのミニフィギュアを見せる。「れん!ほらサンタさんからプレゼント!」






れんちび、フィギュアを見るなりパパから奪い取って逃げた~~~~!!!!





パパサンタ、お疲れ様~!!!
大成功だったね~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/25(金) 21:56:44|
  2. お肉料理

おもてなされクリスマスディナー

12月24日(木)の晩御飯は・・・
@いとこのお姉さん家でおもてなされクリスマスディナー☆
2009-12-24.jpg
お姉さん「夜ごはん食べていきなよ~!」と言う素敵なお誘いに甘えさせていただきました~!!



2009-12-24-1.jpg 2009-12-24-2.jpg
2009-12-24-3.jpg 2009-12-24-4.jpg


@サーモンのサラダ
@から揚げやエビのフリッターの盛り合わせ
@ふりかけディップで~リッツ
クリームチーズにおかかのふりかけを混ぜ込んだもの。
@牡蠣の贅沢シチュー
牡蠣とベーコンのうまみたっぷりシチュー。
@オードブルいろいろ~
@ガーリックフランス
@お酒たっぷり~


昨日の晩御飯は、しめて・・・ゴチになりました~(泣)!!
今度はおもてなししま~す!ご馳走様でした~!!





デザートに手作りパフェ~
2009-12-24-はる
1人1個づつアイス・生クリーム・チョコアイシング・チョコトッピングでパフェを作った。





「みんなでいただきま~す!!」
2009-12-24-みんなで
みんな上手にできたね!!末っ子のいろちゃん、生クリーム使い切った。






今日は、クリスマスイブ。クリスマスの前日だというのに・・・





世の中はやっぱりクリスマス気分~街も何だか賑わってる!





我家のクリスマスパーティーは、今年は明日(25日)にやることにしました。





はる兄「サンタさんはいつくるの?」





ママ「明日(25日)の朝だと思うよ!」





はる兄「よ~し!きょうがんばるぞ~!」はる兄意気込む。





パパに「サンタさんはみんなのこと空から見てるんだよ。ママのお手伝いして、弟の面倒を見てる子にサンタさんはプレゼントをくれるんだよ。」って言われてた。





はる兄、いつもよりママのお手伝いしてくれた。





はる兄、パーティーもあったので、夜遅くまで起きてた~





パパ「早く寝ないと、サンタさんはるくんちに行くの後にしよ~って他の子のお家に行っちゃうかもよ~サンタさん忙しいから、はるの家に来るの忘れちゃうかも~」





はる兄「はやくねなきゃ~!!!」慌てて布団にもぐりこむ。






・・・はる兄が寝て、パパ靴下に入らない大きな仮面ライダーのすごろくセットをクリスマスツリーの下に置いた。





朝気付いた時の顔が楽しみだ~!!
パパ、ビデオカメラを枕元にセットしていた。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/25(金) 08:23:28|
  2. パーティー

れんちび大先生。

12月23日(水)の晩御飯は・・・
@プリプリ海老のドデカワンタンスープ
2009-12-23-夜ごはん
我家のワンタンはワンタンの皮じゃなくて餃子の皮で作ります。今日は大判サイズ。いつまでも皮がやわらかくならずにプリプリっと美味しい!出したらあっという間になくなった~



2009-12-23-サラダ 2009-12-23-チャーハン
2009-12-23-ユーリンチー 2009-12-23-エビワンタン


@たっぷりの野菜で~中華くらげサラダ・・・140円
@パラパラ~じゃこチャーハン ・・・120円
卵を溶いてさっと焼き半熟の状態で取り出し、冷飯をレンジでチンして、フライパンにごま油・じゃこ・熱々のご飯・小葱・卵・塩こしょう・醤油の順に最初から最後まで強火で一気にお玉で潰しながら炒める。
@葱が1本食べられる~油淋鶏(ユウリンチイ) ・・・170円/1枚
@プリプリ海老のワンタンスープ ・・・320円/14個
上をクリックするとレシピが出ます。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
葱は頂き物です。鶏もも肉1枚130円。豚小間200g使って140円。





「たまごがぷり~っとして~ごはんがほわ~としておいしい~」
2009-12-23-はる
いつの間にはる兄、くいしんぼう万歳。





「あち!ふ~ふ~」
2009-12-23-れん
れんちび、ちゃんと空気出るようになった。






れんちび、1歳9カ月。今日ものすごい成長~!!
昨日できなかったことが今日できてる。





昨日れんちびお風呂に入らずに早くに寝ちゃって、今朝朝風呂に入った。





れんちび「れん、おふゆ(お風呂)はいった~!!れん、おふゆはいった~!!」



ママ「そうだね~気持ちよかった?」



れんちび「うん!れん、おふゆはいった~!!ママおふゆはいる~!ママおふゆはいる~!」ママもお風呂に入ってきなさいと言ってる。



ママ「ママはお風呂に夜入るよ。」



れんちび「おっぱいよる(夜)~!!」夜はおっぱいを触るからねと言ってる。





会話が続くようになった上に、ママれんちびに教えられた。





今度は、はる兄がれんちびのおもちゃをわざと取って逃げた時。





れんちび「はると~(怒)!!はると(のじゃ)ない!!れんれんの(おもちゃ)!!」はる兄の頭をゴッツンと叩いた。



ママ「れん!頭を叩くな~!!」



れんちび「れんれんの!!はるとない!!」ママに怒ってきた。





しまいに、晩御飯の席でれんちび自分のおもちゃをお尻に隠して、




れんちび「(おもちゃが)ない~~~!!ない~~~!!」きょろきょろ探してみんなに訴える。



みんな「あれ~?おもちゃどこいった?」



れんちび「・・・あった~~~!!」お尻から出してみんなに見せる。どうだ見たか~という顔。



みんな「わ~すごい!!」みんなのびっくりした顔にれんちび嬉しそう。楽しくて何度もやる。






れんちび~今日は先生からマジシャンまで幅広いね~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/23(水) 22:59:58|
  2. お魚料理

はる兄の終業式

12月22日(火)の晩御飯は・・・
2009-12-23-1.jpg
ラザ~ニア。6枚の生地に煮詰めたミートソース、かためのホワイトソースを順に重ねて、チーズをたっぷりのせて、オーブンで20分。見た目よりも簡単にできます!



2009-12-23-2.jpg 2009-12-23-3.jpg
2009-12-23-4.jpg 2009-12-23-5.jpg



@かぶのほんわかスープ・・・40円/2杯
@見た目よりも簡単~ラザニア・・・740円
上をクリックするとレシピが出ます。
@バルサミコ酢で~鯵と焼き葱の南蛮漬け・・・200円
@サーモンのカルパッチョ・・・200円


昨日の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
ラザニアの生地6枚使って250円。鯵が6匹で180円。葱は頂き物です。





「ラザニアあついかな~?」
2009-12-23-はる1
はる兄、考える。





「ちょっとかくにん。」
2009-12-23-はる2
ラザニアにチュ。





「あつくない!たべちゃえ~!」
2009-12-23-はる3





「あふいあふいあふい!!」
2009-12-23-はる4





「でもおいし~!!ラザニアってホッとするね~」
2009-12-23-はる5
はる兄、猪木になってる。





れんちびは・・・何も食べずに寝たので夜中にお腹が空いて起きてきました~






昨日ははる兄の終業式。





はる兄、帰ってきて来年の幼稚園の準備してた。





ママ「幼稚園お休みだね~みんなにしばらく会えないね~」





はる兄「さびしいけど、うれしい!ママとパパとあそべるから~」





ママ「冬休み何がしたい?」





はる兄「おすしにぎりたい!あと~パパとかめんライダーごっこ(戦いごっこ)と、かめんらいだーのテレビみて、サッカーして~それから~」





ママ「よ~し、全部やろう!」





はる兄「あとおおそうじ(大掃除)!!クリスマスまでにきれいじゃないとやだから~」





ママ「・・・それは急いでやらないとね。。」





今日は、みんなで頑張って掃除するぞ~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/23(水) 07:25:11|
  2. パスタ

クリスマスプレゼント選び。

12月21日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-22.jpg
野菜たっぷり~カルフォルニアロール。海苔全体にご飯を敷き詰めてラップの上にひっくり返し、手前に具をたっぷり置き、ラップごとぎゅ~っと強く丸めこんで巻きます。よく研いだ包丁で1回1回タオルで拭いてゆっくり切るときれいに切れま~す!



2009-12-22-1.jpg 2009-12-22-2.jpg
2009-12-22-3.jpg 2009-12-22-4.jpg


@吉野家風牛のきんぴら春雨・・・110円
@やわらか~い!スペアリブ・・・400円
上をクリックするとレシピが出ます。
@サーモンのカルパッチョ握り・・・200円/6貫分
@野菜たっぷり~カルフォルニアロール・・・240円/2本分

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
スペアイブ350g食べて360円。サーモン1柵の半分使って160円。





「あ~ん。おいしい!!」
2009-12-22-はる
はる兄、1本近く食べた。





「ん~うまい!!」
2009-12-22-れん
れんんちび、「吉野家風 牛のきんぴら春雨」お気に入り。





「パパにつくってあげよ~っと!!」はる兄、すし握る。
2009-12-22-すしはる
水をつけたり、ギュウギュウして長い時間握ってた。





「ヘイ、おまち!!」
2009-12-22-すしはる2
あんなに手にご飯粒つけてたのに、寿司には1粒も付いてないからすごい。





パパ「はる、美味しいよ!!」



ママ「ご飯の量もちょうどいいし、ぎゅってかたまってて崩れないし、ママより美味しい!」ママの寿司はご飯が多い。



はる兄「大きくなったら、やっぱりおすしやさんになろ~っと!」



ママ「いいね~!寿司はるっていうお店の名前にしたら?」



はる兄「そうする~」はる兄やる気満々だった。







クリスマスまであと少し。





れんちびのプレゼントどうしよう!!!





ママ「れんちび、おもちゃ何がほしい?アンパンマンがいい?ダブル(仮面ライダー)がいい?」





れんちび「アンパンマン!ダブル!」だからどっち?





分からないので、トイザラスに連れて行った。





アンパンマンコーナーへ。大きな箱に入った大きなおもちゃがどっさり。れんちび「あんぱんまん!あんぱんまん!」大興奮。





お次は仮面ライダーコーナーへ。ミニフィギュアがずら~り。れんちび、その中で黄色とブルーの鮮やかな仮面ライダーフィギュアをがっちり掴んだ。そのまま逃走~





ママ「れん!それ返して!ちょうだい!ちょうだ~い!」



れん「ううん」嫌だと首を振った。



ママ「お店のものだからここにど~ぞして(戻して)!」



れん「や~だ~!!」また逃げた。




ママ、おもちゃを引っ張る。れんちび、ものすごい力で離そうとしない。






・・・れんちびのクリスマスプレゼントはこれに決まりだな。。






こんなにほしがってるんじゃ、今買ってあげたいけど、クリスマスプレゼントだからここは諦めさせねば・・





ママ、れんちびとフィギュアを離した。「ぎゃ~!!」れんちび大声で悲鳴をあげる。





ママ、れんちびを担いでその場から逃走~





れんちび、あと3日待っててね~!!
おもちゃはパパがこっそり買った。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/22(火) 07:30:02|
  2. ご飯・丼もの

おばあちゃんサンタがやってきた~!!

12月20日(日)の晩御飯は・・・
@サンタさんから豪華クリスマスディナー
2009-12-21.jpg
サンタさんが、我家にわんさかご飯を持ってきた~!!


2009-12-21-1.jpg 2009-12-21-2.jpg
2009-12-21-3.jpg 2009-12-21-4.jpg


@サンタさんからピザ
@サンタさんからお刺身盛り合わせ
@サンタさんからお寿司
@サンタさんからシーフードサラダ
@サンタさんから焼き鳥
@サンタさんからケーキいろいろ~
@サンタさんから旦那にお酒たっぷり


昨日の晩御飯は、しめて・・・かなりかかっていると思われます~!!
サンタさ~んありがとう(泣)




「おいしいよ~!!」
2009-12-21-はる
はる兄、よりどりみどり。




「たべさせてくれ~!!」
2009-12-21-れん
れんちび、サンタに甘える。





今日はおばあちゃんサンタがやってきた~!!
私の母。普段はラーメン屋の店主。





サンタ「はる君、お話があります!!」



はる兄「なあに?」



サンタ「クリスマスプレゼントで~す!!」




はる兄「わ~かめんライダーだ~!!うりきれ(売り切れ)だったのにやっちゃんどうやってかったの~?」仮面ライダーのおもちゃをもらって、ものすごい嬉しそう。れんちびにはお菓子をどっさり。





サンタ「じゃ~明日はお仕事があるから帰りま~す!」





サンタ、嵐のようにあっという間に帰って行った~!!
やっちゃんサンタ、ありがとうございました~☆






そして昨日は、れんちびのビックイベント、クリスマス会もあった!!
習い事のリトミック体操のお遊戯会。大きな市民ホールで~





「よし、やったるで~!!」
2009-12-21-リト
すぐに嫌がって、鈴とボンボン投げた。





みんなで見にきたよ~!!
2009-12-21-リトミック
上下で兄弟。下の子たちのお遊戯会を上の子たちが見に来た。






「ジングルベ~ル♪」の曲が流れて始まった~!!





れんちび、ボンボン投げた。でも鈴は振った!!たたいた!!





ママ「れん!上手上手~!!」





れんちび、1曲で飽きる。座った。ママ立たせる。





ママ「れん、パパもはるも見てるよ!最後だから頑張れ!」耳打ち攻撃。





れんちび、ママに後ろから手を取り足を取りやらされ状態。れんちびどんどん動かなくなる。





ママ「れんちび、あと少し!あ~!!れんのことダブルが(仮面ライダー)見てる!!」耳打ち攻撃。





3曲踊って、終了!!れんちび、勢いよく逃げた~





れんちび、なんとかやれたね~!!
ママ汗だく~






@昨日のお昼ご飯、「かつお醤油のつけ麺」
2009-12-21-ランチ
前日の角煮を多めに作っておいて、茹でた出汁でつけ汁を作りました。レシピは今度書きます!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/21(月) 07:01:58|
  2. パーティー

おもてなしパーティー

12月19日(土)の晩御飯は・・・
@我家でおもてなし中華パーティー
2009-12-19.jpg
メインの中華角煮。豚バラを全面焼きつけて圧力鍋で20分、中華だれにからめていただきます!レシピは下にあります。



2009-12-19-1.jpg 2009-12-19-2.jpg
2009-12-19-3.jpg 2009-12-19-4.jpg
2009-12-19-5.jpg 2009-12-19-6.jpg


@前菜のくらげとコチジャン豆腐・・・230円
上をクリックするとレシピが出ます。レシピを改良しました。
@前菜の彩り野菜のうま炒め・・・180円
@メインの小松菜炒め添え~中華角煮・・・700円
上をクリックするとレシピが出ます。
@ジャージャー麺・・・400円/麺3束分
上をクリックするとレシピが出ます。
@カニカマとレタスのチャーハン・・・160円/ご飯4杯分
@お友達が持ってきてくれた子供用のケーキ
@お友達が持ってきてくれた大人用のケーキ


今夜の晩御飯は、しめて1700円でした~!!
旦那が接待で大人3人、子供4人分。デザートは頂き物なので入っていません。豚バラ1本(500g)610円。





今日は、ママ友達が晩御飯に遊びに来た~!!
というか飲み会。みんなで7人。






子供たち、みんなでモリモリ食べて~






みんなでフ~!!
2009-12-19-7.jpg
子供たち、フーできれば大満足。ケーキの圧勝。







我家のおもてなし料理は、作り慣れたご飯で。慣れてる料理なら何品か作れる。





そして、メインはちょっとだけサプライズにする。豪華に見えるように大きめに作ってみたり~





それから、前菜・メイン・ご飯・デザート・温かい飲み物またはスープの順番だと喜ばれるので・・・





前菜は冷やして出すだけにしておく。メインは下準備をしておいて炒めるだけか温めるだけにする。ご飯や麺物も下準備をしておいて炒めるだけかタレをかけるだけにする。デザートは前日に作っておくか、持ってきていただく。最後に温かいお茶かスープなどホッとするものを用意。





始まる前にイメトレ。お皿はあれで。フライパン2つ用意しておいて。っと。





まずは、お腹の空き具合から確認。





私「お昼は何時に食べた?」





ママ友達「朝昼兼用で遅い朝ごはんだったんだ~」ってことはお腹はまあまあ空いてるはず。





私「じゃあ、早速前菜から行きます~」





お酒を飲む人は、間をあけて順番づつ出していってシメにご飯や麺でもいいけど、お酒を飲まない人は、次は何かな~と心待ちに期待しているはず。





だから、お酒を飲まない人がいたら料理はハイペース。ご飯まで出してしまえば、後はのんびり~飲む人よりも楽かも。





今回は両方いた。飲む人は後でレンジでチンしてあげてれば大丈夫。





私「作りすぎたから残していいからね!残ったらお弁当にするから持って帰って明日の朝ご飯で食べて~!」





ママ友達「残るわけないでしょ~!」飲めないママがきれいに食べきった。





私「わ~気持ちい食べっぷりだね!」





満足してもらえてよかった~!!
次回は油そばでお願いね~だって。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/19(土) 23:04:30|
  2. パーティー

ママ達の忘年会☆

12月18日(金)の晩御飯は・・・
2009-12-18-1.jpg
山盛り焼きそば。麺は水じゃなくて酒でほぐすとパラッと仕上がって、屋台みたいな焼きそばになるよ~


2009-12-18-2.jpg 2009-12-18-3.jpg


@ホットプレートで山盛り焼きそば
@ホットプレートでスパム焼き
@スモークチーズ
@激辛ラーメン
@お菓子やフルーツいろいろ~
@ビールたっぷり~


昨日の晩御飯は、しめて・・・楽しかったのでよしとします~!!
みんなで割れば怖くない。





昨日は、お友達のお家でママ達の忘年会をした~!!
サッカーチームのお友達と。みんなで14人。





ママ達、子供が眠くなる前に早い時間からスタート!





みんな1か月前からこの日を楽しみにしていたくらい。集まった瞬間、飲む~喋る~盛り上がる!!





お気に入りのラーメン屋さんの話。子供の風邪や薬の話。議題は夫婦が仲良くあり続けるためには~まで深い。





子供たちは山盛りの焼きそばをみんなで分け合って食べ、みんなでお菓子をたっぷり食べ、みんなでおもちゃで遊んで大満足。





「お~い!写真撮るよ~!」
2009-12-18-4
ママ達みんなで「こっち見て!笑って!」全員そろって撮るだけでも大変。





おっと!
2009-12-18-5.jpg
ちびちゃん泣きだした~ママが離れると誰かが泣く。





さ~て、元気ばっちり充電したから、残りの大掃除に年賀状作りだ~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/19(土) 07:02:42|
  2. パーティー

はる兄やったね~!!

12月17日(木)の晩御飯は・・・
2009-12-17.jpg
ローストビーフ。たっぷりの塩こしょうをまぶして全体をこんがり焼いたら、香味野菜で煮た湯に強火で1分。火を止めて少しだけ放置し、よく研いだ包丁でうす~く切ったらタレをかけていただきます。レシピは今度書きます。



2009-12-17-4 2009-12-17-2.jpg
2009-12-17-3.jpg 2009-12-17-5.jpg


@うまみがぎゅっ~と詰まったかぶのトマト煮込み・・・220円
上をクリックするとレシピが出ます。調味料はこれだけなのにとっても美味しい。早めに作ってしばらく置いてうまみを閉じ込めてね。私の大好きな味です!
@胡麻だれドレッシングで~12品目の野菜サラダ・・・200円
上をクリックするとレシピが出ます。
@タレが美味し~ローストビーフ・・・500円
@チーズ味噌汁・・・60円/2杯分
@ガーリックライス・・・50円/2人前

昨日の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
牛もも1塊(550g)850円を半分食べて425円。





「チーズのび~る!!」
2009-12-17-はる
はる兄今にも眠そう。




「おいらだってねむいんだよ~!!」
2009-12-17-れん
眠くて泣きながら食べる。






はる兄、昨日なわとびが飛べるようになった~!!
連続17回!!それまで飛べても1回。





2ヶ月前から幼稚園の体育の時間になわとびの練習が始まった。なわとびカードが配られ、飛べたらハンコがもらえるんだそう。





はる兄飛べない。ハンコ1個だけなんだって。





はる兄、それからお家でなわとびやらなくなった。





しばらくして、クラスのみんながなわとびが飛べるようになってきたんだって。





そしたらはる兄、一昨日から玄関の外でなわとび始めた。





はる兄、縄を回すと手がねじれて、次が回せない。回せてもジャンプが高すぎてタイミングが合わない。足を揃えて飛べない。右の足が飛べても左の足が縄に引っ掛かる。。教えてもできない。。





そしたら、昨日はる兄「ママ~みて~!!」ドアを開けたら、はる兄しっかり飛べてる!両足くっついてる!





ママ「わ~すごい!すごい!!なんで?なんで?」ママ大興奮。





ママ「なんで飛べるようになったの?すごいじゃん!!」





はる兄「なわとびのうまいこ(子)にきいたの。せんせいにも。あしはそろえるんだよっていってた。よかった~でき
るようになって!次はパパより100かい(回)、1000かい(回)とびたい!!やっぱりむげん(無限)とぶ!!」





はる兄、自信満々の顔だった~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/18(金) 07:22:21|
  2. 野菜料理

味噌ができた~!!

12月16日(水)の晩御飯は・・・
@手作り味噌でやわらか~い豚の味噌漬け
2009-12-16.jpg
豚がやわらかくなる味噌だれに1時間漬け込み、焦げ付かないようにさっと焼いていただきま~す!!



2009-12-16-1.jpg 2009-12-16-2.jpg
2009-12-16-3.jpg 2009-12-16-4.jpg


@ご飯に合う~きのこと小松菜のうま炒め・・・100円
@もっと美味しくなる~ポテトサラダ・・・180円
@やわらか~い豚の味噌漬け・・・500円
上をクリックするとレシピが出ます。
@手作り味噌でお味噌汁・・・40円/2杯分
@かぶの葉のふりかけで混ぜ込みご飯・・・60円/3杯

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚ロース3枚で420円。じゃがいも3つ使って60円。





「おにくやわらかくて~おいしいあじ!!」
2009-12-16-はる
最近料理の感想を言う。




「ん~んまい~」
2009-12-16-れん
れんちび、クマさんみたい。






やっと味噌ができた~!!
仕込んでから9か月目。





最初はキラキラのお豆さん。
2009-2-26-茹でマメ
茹でて、潰して、打ちつけて、密閉し・・・




9ヶ月間発酵して・・・





今日ここにキターーーーー!!
2009-12-16-できたて味噌
15リットルの容器2個分作った。家族や友達にとっても好評なので今年も配りま~す。





できたての味噌を味噌だれにして豚を漬け込みます。
2009-12-16-味噌漬け
味噌の仕込みは2/27のブログを見てね!






今日は、れんちびの習い事、リトミック体操の日☆
リズムに合わせて手や体を動かすもの。





4日後にれんちびのビックイベント、クリスマス会がある。れんちび鈴とぼんぼんを使ったお遊戯をする。





今日は大きな市民ホールで最終練習。ものすごい広~い!





れんちび、先週も逃げてやろうとしなかったので、この1週間鈴の練習をした。鈴を持つことから。ママ鈴を渡す。れんちび投げる。渡す。投げる。繰り返し。アンパンマンの音楽を流すとたたいた。





れんちび、本番のステージまでもうすぐだよ~今日は練習の成果出してね~





れんちび、ジングルベルに合わせて鈴たたいた!!おしりふった!!かかとチョンと出せた~!!





ママ「すごーーーい!!できてるじゃ~ん!!」髪の毛くしゃくしゃになるくらいなでる。





れんちび、1曲で飽きて寝っ転がった。ママ立たせたら、れんちび得意の海老反り攻撃。





今度はれんちび逃げた~あれ?いない?どこいった?





れんちび、ホールの2階まで駆け上がってた~!!!
ママが追いかけると笑って逃げた。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/17(木) 01:09:37|
  2. お肉料理

はる兄の英語教室。

12月15日(火)の晩御飯は・・・
@揚げないでフライパンでサクサク~中華おこげ
2009-12-15.jpg
油をひいたフライパン全体に冷飯を手で潰して薄く敷き詰め、両面カリカリに焼いて切り、熱々のあんをかけていただきます!



2009-12-15-1.jpg 2009-12-15-2.jpg
2009-12-15-3.jpg 2009-12-15-4.jpg


@揚げないでフライパンでサクサク~中華おこげ・・・300円/3杯分
上をクリックすると詳しいレシピが出ます。
@スーラータン・・・60円/2杯分
@カレイの中華姿蒸し・・・350円
@中華ドレッシングで~大根サラダ・・・60円


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
豚小間80g食べて50円。カレイ1匹310円。



「おこげ、サクサクしておいしい!」
2009-12-15-はる
はる兄、お皿半分くらい食べてた。





「もぐもぐもぐもぐ。。。」
2009-12-15-れん
れんちび、器に顔つけられるようになったね。下に落とすのが減った。






今日、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた。
毎週ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ~もんだいです。げんき(元気)はえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ファイト~いっぱ~つ!!」


はる兄「ブッブー、ファイン(fine)だよ!


ママ「お~それなら~ハーワーユー(How are you)?」


はる兄「ファインセンキュウーアンドュ(Fine thank you &you)?でしょ。」知ってたのね。





はる兄「じゃあね~サンタさんはえいごでなんだ?」


ママ「え~?サンタを英語?サンタジージ。」


はる兄「ブッブー、サンタクル~ス(Santa claus)!」サにアクセントがあった。





はる兄「つぎはね~12がつになったらいうことばはなんだ?」


ママ「・・・・めっちゃ寒~い!」


はる兄「ブッブ~メウイークリスマス!!(Merry christmas)」アメリカの人は12月になったらいつも言うのかな?





そう言えばはる兄、サンタさんに手紙を書いて靴下に入れてたな~と思って、





ママ、わざと手紙を抜いた。





見たら、「さんたさんへ かめんらいだーばとるをください。いいこにしてますから かめんらいだーばとるをください。おとうとのめんどうをみますからください。はるとより。」って書いてあった。





はる兄が帰ってきて、ママ「サンタさん、はるの手紙持って行ってくれたかな?」





はる兄慌てて靴下の中を探す。はる兄「ないーーー!!!サンタさんもってった!!」キラキラの顔。




いよいよ来週だ~クリスマス!!
れんちびのプレゼントはどうしよう。。。





☆お知らせ☆
今日、アサヒビールの『鍋レシピコンテスト』でアサヒ麦搾り賞をいただきました~!!2度目☆
そのレシピは『フライパンでちりとり鍋』です!いつものカルビ焼きを野菜たっぷりの濃厚みそだれでいかがですか?



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/15(火) 23:24:21|
  2. ご飯・丼もの

れんちび語テスト。

12月14日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-14.jpg
肉あんがあふれそうな厚揚げの肉詰煮。厚揚げに肉あんをたっぷり詰めて、つゆに落としじっくり煮て、最後につゆを片栗粉でとじて熱々のあんにしていただきます。



2009-12-14-1.jpg 2009-12-14-2.jpg
2009-12-14-3.jpg 2009-12-14-4.jpg


@あふれる肉あんの厚揚げの肉詰め煮・・・320円/4つ
上をクリックすると分量が出ます。
@圧力鍋で骨まで食べられる~ブリ大根・・・175円
ぶりをさっと茹で洗い、圧力鍋につゆ・ぶり・大根の順に入れ10分加圧し自然放置し、大根を取りだして煮詰め、火を止め大根を戻して含ませる。
@簡単胡麻だれドレッシングで~温野菜・・・130円
好きな野菜をやわらかくなるまでレンジでチンし、練りごま・酢・醤油・砂糖・ごま油・胡麻を混ぜてかける。
@ご飯・・・50円/3杯
@かぶのお味噌汁・・・50円/3杯


昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間肉200g使って140円。ブリのあら300g食べて150円。





「あつあげおいし~!!」
2009-12-14-はる
はる兄どでか厚揚げあっという間に食べた~




れんちび。晩御飯まで待てずにポテチン。お腹すいた~って夜中起きてきてモリモリ食べてた。






れんちび、1歳9カ月。ものすごい成長~!!





れんちび、自分がはる兄と同じ5歳児と思って、一生懸命話す。





れんちび「サンタでる~」サンタ?




答え:外出る(外に出たい)。





れんちび「バイル、か~くい~よ~!!」




答え:(仮面ライダー)ダブル、かっこいいよ。





れんちび「ママ~ママて~」




答え:ママ、やめて。





れんちびの言ってる事が分からないと、れんちび怒って同じことを何度も言う。ママ理解しようと必死。





れんちび「れんね~、◎○△□※%よ~!!」よ~しか分からない。





はる兄「そ~なんだ~、へ~そんなんだ~」はる兄あいづち上手。





ママ「はる~!ちゃんと答えてあげて偉いね~!」





はる兄「れんのいってることわからないんだよ~」





そういうお前さんも、汚れてる→よぼれてる、キムタク→キムタくんって言ってるよ~!!
ママもマリオの弟、ルイージをルイ爺だと思ってた。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/15(火) 07:03:03|
  2. お肉料理

パパの1日子育て。

12月13日(日)の晩御飯は・・・
@タレが美味し~焼き鳥いろいろ
2009-12-13.jpg

昨日は、鶏モモ・鶏皮・砂肝・しし唐・トマト・えりんぎ。旦那とはる兄が焼き鳥がいいって。



2009-12-13-1.jpg 2009-12-13-2.jpg
2009-12-13-3 2009-12-13-4.jpg


@タレが美味し~うちの焼き鳥・・・900円/24本分
上をクリックすると分量が出ます。
@生キャベツとセロリがたっぷり食べられる~バリバリサラダ・・・50円
上をクリックすると分量が出ます。
@お茶漬け・・・80円/2杯分


今夜の晩御飯は1050円でした~!!
鶏もも肉450g使って350円。鶏皮200g130円。





「やきとりおいし~!!」
2009-12-13-はる
足りなくなってもう1回焼いた。





「ん~さいこうやね~」
2009-12-13-れん
肉食れんちび。





昨日は、パパ1人で1日子育て。
ママは美容院へ。





パパ、洗い物して、洗濯して~





お昼ごはん食べさせて~
2009-12-13-昼ごはん
得意のラーメン。豚肉とかまぼこと海老まで入ってる。





仮面ライダーの映画に連れて行ったって。れんちび1時間なんとか観れたって。残り30分は飴とポップコーンでもたせたって。





その後はクリスマスプレゼントを探しに電気屋さん巡りしたって。





ママ夕方帰ってきて、「ありがとう~いろいろやって疲れたね~私はそんなにできないな~」





パパ「疲れてないよ。映画観てたから動いてないしね~」





ママ「絶対疲れてるって~」





パパ「別に疲れてないって。子供と遊ぶのは疲れない。」






そしたら、旦那晩御飯食べてそのまま椅子で寝てた~
お疲れ様~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/14(月) 07:02:51|
  2. お肉料理

もっと美味しくなる~うまステーキ。

12月12日(土)の晩御飯は・・・
@もっと美味しくなる~うまステーキ。
2009-12-12.jpg
旦那が美味しかったみたいで、「イエ~イ!」てハイタッチしてきた。下味をしっかりつけたステーキに片栗粉をまぶし、うまダレで炒めました~安い1枚のステーキがもっと美味しくなります!



2009-12-12-1.jpg 2009-12-12-2.jpg
2009-12-12-3.jpg 2009-12-12-4.jpg


@温玉と即席チャーシューのせ~油そば・・・210円/2束
@胡瓜とかぶがたっぷり食べられる中華漬け・・・80円
上をクリックすると詳しい分量が出ます。
@焼き肉屋さん風~豆腐のコチジャン葱ソースがけ・・・60円/1丁
上をクリックすると詳しい分量が出ます。
@もっと美味しくなる~うまステーキ・・・420円
上をクリックすると詳しい分量が出ます。


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
ステーキ1枚(250g)で300円。豚小間肉100g使って70円。





「ラーメンおいしい~!!」
2009-12-12-はる
ステーキもやわらかくてモリモリ食べた~





「ん~たまら~ん!!」
2009-12-12-れん
画面からはみ出る勢い。






やっとソファーが決まった~!!探し続けてかれこれ4か月。





我が家に初めてのソファー。選ぶのも真剣勝負。節約家のおかげで悩んだ悩んだ~





最後には家具屋さんでお家を再現してもらったくらい買い物下手。なのに盛り上がってラグまで買ってしまった。





決まったソファー、ブラックのかっこいい男前さん。





ソファーを探してる間、れんちびかくれんぼ。れんちびも探す。捕まえては隠れ捕まえては隠れ。隠れ上手で見つからない。はる兄は座って折り紙折ったりぬりえしてた。





みんなお疲れさ~ん!!今日は、ご褒美に仮面ライダーの映画だ!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/13(日) 07:14:30|
  2. お肉料理

はる兄の習い事。

12月11日(金)の晩御飯は・・・
@鯛のミルフィーユ、バルサミコソースがけ~
2009-12-11.jpg
旬の大根とフレッシュなトマトを鯛のソテーと重ねて、バルサミコソースをかけていただきます~バルサミコソースは煮詰めるので、酸味はなくなり甘く濃厚な味になります。とっても簡単で~す!



2009-12-11-1.jpg 2009-12-11-2.jpg
2009-12-11-3.jpg 2009-12-11-4.jpg


@ブロッコリーが1房食べられるペペロンチーノ・・・120円/2人前
オリーブ油・にんにく・レンジでチンしたブロッコリー・茹でたパスタ・酒・コンソメ・塩こしょうで炒める。
@ごぼうが1本食べられる~ごぼうの甘辛胡麻がらめ・・・60円
上をクリックすると分量が出ます。
@鯛のミルフィーユ、バルサミコソースがけ~・・・420円
上をクリックすると分量が出ます。
@サイダーで~リンゴとマンゴのフルーツポンチ・・・150円
切ったリンゴ・マンゴをグラスに入れ、サイダーを注ぐ。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
旦那が接待で3人分。鯛2枚で300円。りんごは母からの頂き物。





「たいおいし~!!」
2009-12-11-はる
はる兄、鯛のソースをスパゲティーにチョンチョンしてモリモリ。





「フルーツポンチ、めちゃうまいわ~」
2009-12-11-れん
れんちび、おかわりした。





今日使ったバルサミコ酢。





ミツカンのモニターに当たっていただきました。
2009-12-11-バルサミコ
助かります~バルサミコ酢をたっぷり使って作ったバルサミコソースは、鴨にも合う。






昨日は、はる兄の習い事、サッカーの日。ものすごい雨で、体育館でやった。





マットを両サイドに立ててゴールにみたて、1対1で先にゴールしたほうが勝ちのミニゲーム。





はる兄、何回かシュート決めてた。





はる兄ボールをつかむんだけど、シュートの力が弱い。せっかくゴールまで行くのに、キーパーに取られちゃう。





またドラゴンシュート(私が勝手に決めた強いシュート)の練習するか~





帰りに、お友達の車で漫画「キャプテン翼」のDVDを観た。「ダッシュダ~ッシュダッシュ!キックエンドダッシュ~!」懐かし~





翼が1回転して空中でゴールにシュートを決めた~!!はる兄キラキラの眼差し。





こりゃ~DVD探すっきゃないか~!!
私も勉強しないと。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/12(土) 06:17:56|
  2. お魚料理

ママは女の子です!!

12月10日(木)の晩御飯は・・・
@はる兄の大好きなマカロニグラタン。
2009-12-10.jpg
あふれる~マカロニグラタン。ほうれん草が1束入っています。それでも具が邪魔にならないくらいのバランスになっています。



2009-12-10-1.jpg 2009-12-10-2.jpg
2009-12-10-3.jpg 2009-12-10-4.jpg


@トマト1個で4人分のミネストローネ・・・80円/2杯分
にんにく・ベーコンの代わりに塩をきかせた豚・玉ねぎ・人参を炒め、水・酒・コンソメ・キャベツ・細かく切ったトマト・ケチャップ・塩こしょうで煮る。
@根菜のサラダ・・・110円
にんにく・蓮根・牛蒡・酒・醤油・砂糖で炒め、冷めたら胡瓜・パプリカ・マヨと和える。
@ししゃもの胡麻がらめ焼き・・・100円/10本分
ししゃもによく溶いた卵白・片栗粉・胡麻をざっくりまぶし、油を入れたフライパンでこんがり焼く。
@あふれる~シーフードマカロニグラタン・・・970円
上をクリックすると分量が出ます。どんどん炒めて、マカロニは一緒に茹でるので早くできます!


今夜の晩御飯は、しめて1300円でした~!!
旦那が接待で3人分。シーフードミックス300g使って300円。





「しあわせ~!!」
2009-12-10-はる
はる兄、どでかグラタン半分食べた。





「おいらもうま~~い!!」
2009-12-10-れん
ガオーって聞こえそう。





今日は、お友達と近所の公園で遊んだ~!!
子供6人でワイワイ。





ものすごく寒いのに子供たち元気。上着を脱いで薄着で嬉しそうに走り回る~





ママたち、コートやダウンにくるまってお相撲さんみたい。おしゃべり~





おやつの時間。子供たち、たくさんのおやつをあっという間に食べる。ママたちも取られないようにこっそり食べる。





子供たちお腹がいっぱいになって、宝探しをしたり、家族ごっこしたり、、、





お友達「たたかいごっこしよう!てき(敵)がいない~!みきちゃんやって~!」





はる兄「みきちゃんやって~!やって~!」こういう時、はる兄ママのことみきちゃんって呼ぶ。





敵役は、大体私。





私「10数えるから逃げるんだよ~10・9・・・・1、がお~~~~~!!!!





子供たち「キャ~~~~!!」捕まえてくすぐりの刑。





子供たち、私にパンチキック攻撃。れんちびまで。私、子供たちをなぎ倒す。子供たち起きあがって立ち向かってくる。私、どんどんなぎ倒す。





お相撲さんと戦うちびっこ達みたい。。





ママは女の子なんだからね~~!!!
たまに本気パンチが入ってくる。痛い。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/11(金) 07:13:12|
  2. パスタ

れんちびの習い事。

12月9日(水)の晩御飯は・・・
2009-12-9.jpg
れんこんのはさみ揚げ、豚肉に味をつけてはさみ、天ぷらと同じように揚げ、甘辛のとろ~りあんをかけます。



2009-12-9-2.jpg 2009-12-9-3.jpg
2009-12-9-4.jpg 2009-12-9-5.jpg
れんこんの粘りのムチンが皮膚の老化を防止して、コラーゲンを作り、しみやしわに効きま~す!


@豚とかぼちゃのうま辛炒め・・・180円
豚肉に酒・醤油・片栗粉で下味をつけフライパンで焼いていったん取り出し、南瓜・玉ねぎを蒸し焼きにしてやわらかくなったら肉を戻して、にんにく・コチジャン・酒・醤油・オイスターソースで炒める。
@かぶの超特急マリネ・・・60円
かぶ・胡瓜を薄く切って、塩でもみしんなりしたら水を捨て、レモン汁(お酢でも)・オリーブ油・砂糖・顆粒コンソメで和える。
@調味料はこれだけ~レバニラ炒め・・・320円
上をクリックすると分量が出ます。このレシピが雑誌「FQ JAPAN」で紹介されました。
@サクサク~れんこんのはさみ揚げ・・・250円
上をクリックすると分量が出ます。
@ひじきの炊き込みご飯・・・60円/2杯分

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚小間肉全部で300g使って210円。鶏レバー250g使って230円。





「れんこんおいしい~!!」
2009-12-9-はる
サクサク聞こえる。





「おいしいいい~よおお~~」本当の声。
2009-12-9-れん
れんこんサクサク食べた。





今日はれんちびの習い事、リトミック体操の日。
音楽に合わせて手や体を動かすもの。続けると身体能力もアップするんだとか。





ママ、リトミックの前の日から準備が始まる。れんちびにご機嫌よく習い事をしてもらうために。





れんちびに十分な睡眠を与える。早く寝かせる。でも早く起こさない。習い事の間に眠くなっちゃうから。





そして、朝ごはんをしっかり食べさせる。れんちび、お腹がすくと機嫌が悪くなる。





最後に、朝からめっちゃ楽しい雰囲気で盛り上げる。





よ~し準備万端、出発~!!





・・・・れんちび、ママから離れない。子ザルのように首にぶら下って踊ろうとしない。鈴もボンボンも投げた。なんで~??





発表会までもうすぐなんだよ~





周りを見渡すとママから離れ、笑顔で踊るお友達。ママ、れんちびを抱っこして子供達と一緒に踊る。





れんちび、ちょっとやる気をだして鈴を持った。チャ~ンス!!





れんちびは無理にやらすと逃げるから、ママ放っておいてみる。れんちび、鈴をたたいた。れんちび、テンポに合ってなくて、ママれんちびの手を少しだけつかんでみる。れんちびやらなくなった。





そっか~じゃあ放っておこう。・・・・そしたられんちび、一目散に逃げた~~~~!!





れんちび、今日から鈴の練習しよう!!まずは持つことから。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/09(水) 23:43:15|
  2. 野菜料理

はる兄の英語教室。

12月8日(火)の晩御飯は・・・
@タルタルソースたっぷり~チキン南蛮
2009-12-8.jpg

カリカリに揚げた鶏を甘酢にくぐらせて、タルタルソースをたっぷりかけていただきます~タルタルソースにはある調味料を入れるともっと美味しくなります~!上をクリックしてね☆



2009-12-8-1.jpg 2009-12-8-2.jpg
2009-12-8-3.jpg 2009-12-8-4.jpg


@子供もモリモリ~豚とかぶの葉っぱのガーリックピラフ ・・・160円/4人前
にんにく・豚小間・かぶの葉・レンジでチンしたご飯(パラッと仕上がる)・コンソメ・醤油・バターの順に強火で一気に炒める。
@かぶとイカのとろ~り洋風あん ・・・120円
かぶ・ひたひたの水・酒・コンソメ・塩こしょうで蓋をして5分煮たら(煮過ぎると食感が悪くなります)、かぶだけ取り出してイカを入れ片栗粉でとじて、あんをかぶにかける。
@タルタルソースたっぷり~チキン南蛮・・・300円
上をクリックすると分量が出ます。
@舞茸のコンスープ ・・・100円/2杯分
クリームコーン・牛乳・コンソメ・舞茸・塩こしょう・砂糖で煮る。
@りんご・・・母からの頂き物



昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏肉もも肉2枚で180円。100g豚小間70円。イカゲソ50円分。





「チキンおいしい~!!」
2009-12-8-はる
はる兄、チキンとピラフモリモリ。





「チキンたまらんね~!!」
2009-12-8-れん
れんちび、チキンとスープモリモリ。





昨日は、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた。
毎週、ネイティブの先生の授業がある。





帰ってきて、はる兄「ママ~もんだいです。コートはえいごでなんていうでしょうか?きる(着る)コート!」


ママ「え~と、コオートじゃないの?」


はる兄「ブブ~!!コオ~ツ(coat)!!」





はる兄「じゃあね~のぼる(登る)とさがる(下がる)はえいごでなんていうでしょうか?かいだんにのぼるののぼるだよ。」


ママ「え~??トットコト~とシュ~」


はる兄「ブブ~!!アップ ステア~ズ(up stairs)とダウン ステア~ズ(down stairs)





はる兄「次はね~としうえ(年上)とわかい(年下)はえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「う~ん、オッス&レン!!」旦那のお父さん。


はる兄「ブブ~!!オダ~(older)&ヤング~(younger)!!」


ママ「すご~い!」比較級出てきたよ。





はる兄「じこしょうかい(自己紹介)もできるんだよ。(れんを指さして)ディスィズ マイブラドゥー。(this is my brother)パパなら、ディスィズ マイファドゥー(this is my father)





はる兄、どんどん英語難しくなってきてるね~!!
抜かされそうだ。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/09(水) 07:32:26|
  2. お肉料理

焼きがんもどき。

12月7日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-7.jpg



2009-12-7-1.jpg 2009-12-7-3.jpg
2009-12-7-4.jpg 2009-12-7-6.jpg


@揚げないで~焼きがんもどき…85円/豆腐1丁分
上をクリックすると分量が出ます。
@20分でごった煮…120円
好きな具を切って(大根は1cmの輪切り)、具がかぶるくらいの水・昆布だし・酒・砂糖・醤油・みりんの順に入れて蓋をして強火で10分、蓋をしたまま5分含ませる。
@いい香り~海苔みそ汁…60円/3杯分
いつもの味噌汁に海苔をたっぷり入れ、少し煮る。
@ごぼうが1本食べられる~牛ごぼう丼…200円/4杯分
上をクリックすると分量が出ます。
@えぼだいとししゃも…160円/えぼだい2匹・ししゃも6匹
@りんご…母からの頂き物


今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
牛肉100g使って80円。豆腐1丁33円。




「ごぼうごはんおいし~!!」
2009-12-7-はる兄
落ち着け落ち着け~





「んーーーーー!!(おいしい)」
2009-12-7-れん
んーんー連発。





今日は、はる兄の習い事、サッカーがあった。
振替で。





終わって、はる兄「ママ~1てんいれたよ~!!」



ママ「よかったね~!!」



はる兄「なんかホッとした~」



ママ「なんで?」



はる兄「サッカーいつもきんちょう(緊張)しちゃうんだよ~」



ママ「・・・・」



ママ「そっか~緊張するっていいことなんだよ。パパも緊張するし、ママも緊張するよ。緊張して、それを頑張った時、(山のポーズで)ドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドン♪できるようになってくから~!」




はる兄「ゲラゲラゲラゲラ。」




お家に帰って、はる兄「はぁ~はるはなんでいつもれんの(ちらかした)おもちゃをかたづけなくちゃいけないの?めんどうもみてるし~」





今日は疲れているのかな?





ママ「ありがとう!はるが1歳の時、れんちびみたいに片付けなくてボ~っとしてたんだよ。はるが片付けてるの見たら、れんちびドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドドン♪できる♪」





はる兄、いつもありがとう~!!
れんちび、はる兄が片付けてる横でどんどん散らかす。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/08(火) 07:44:41|
  2. 卵・豆料理

日本舞踊を見に行った~

12月6日(日)の晩御飯は・・・
@しゃぶしゃぶうどんそばディナー
2009-12-6.jpg
熱々のつゆにうどんとそばをしゃぶしゃぶしていただきます~




@天ぷらいろいろ~2009-12-6-1.jpg
海老は高かったから今度ね。足りなくてまた揚げた~




@しゃぶしゃぶしたら、わんこそばにします~
2009-12-6-2.jpg
葱・胡麻・海苔をたっぷりのせて。



今夜の晩御飯は、しめて550円でした~!!




はる兄「うどんとそばをいっしょにしゃぶしゃぶして~」
2009-12-6-はる




「あらよっと!!」
2009-12-6-はる2
はる兄、ちくわの天ぷらがお気に入りでモリモリ。




「おいらはそばがすっきやねん」
2009-12-6-れん
れんちび、ウインナーの天ぷらがお気に入りでモリモリ。





今日は、ママ友達の日本舞踊を見に行った~!!
日本橋劇場へ。





いつもハキハキした体育会系のママ。





踊っているのを見たら、別人のようにおしとやかで、綺麗で、舞妓さんのよう。もうすぐ先生になるんだって。





はる兄もれんちびも旦那も、初めての日本舞踊をだま~って観てた。





私「いいな~、私もやりたいな~!!」





旦那「うそでしょ?(無理でしょ。)」





私「ハハハハハ、うそうそ!!」





何かやりたいな~!!
れんちびが大きくなったら。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/07(月) 08:11:24|
  2. 鍋料理

はる兄のお遊戯会

12月5日(土)の晩御飯は・・・
@仔牛のステーキ
2009-12-5.jpg




@ホタテとヒラメの柚子胡椒ソテー
2009-12-5-1.jpg




@前菜のブルスケッタ
2009-12-5-2.jpg
他に@いくら入りスープ、@デザート3種盛、@パン食べ放題をお腹いっぱい食べて~




昨日の晩御飯は、しめて1週間分の食費を超えちゃいました~!!
藤原家の1週間分の食費、6千円。




晩御飯は、1週間遅れの結婚記念日ディナー!!サンマルクで。





「ホタテおいしい~!!」
2009-12-5-はる
はる兄、食べ放題のパン12個食べた。旦那も12個。





「おいらはスープがすっきだ~」
2009-12-5-れん
いくら入ってるんだよ~






昨日は、はる兄のお遊戯会☆
初めてのお遊戯会で、ママめっちゃ緊張~





ビデオ席を取るため、ママ1時間半前から並ぶ~ものすごい寒い。





はる兄の番がキタ~!!
2009-12-5-0点チャンピオン
0点なんかとらなくていい~♪って「0点チャンピオン」の歌で忍者のダンス。





そして「ミックスジュース」の合奏。
2009-12-5-シンバル
はる兄、シンバル。





シンバルだから、たたくのは最初と最後なのかと思ったら、はる兄めっちゃたたく。隣の鈴さん並み。





合奏の後に、「虫歯建設株式会社」を合唱。
2009-12-5-合唱
はる兄「むしばけんせつかぶきしがいしゃ~」って歌ってた。きしじゃないよ。きしじゃ。





ママ、ビデオが震えてジ~ンと感動した。4月から年中さんで入って、一生懸命やってるじゃん。





終わって、ママ「はる兄~上手だったね~!!」





はる兄「ママ、くちあいてみてたね~れんはいなかったけどどうしたの?うーちゃん、てをふってくれたんだよ~パパしゃしんとってたよね~」





はる兄、随分余裕だったのね・・・




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/06(日) 06:51:09|
  2. 外食

はる兄の秘密。

12月4日(金)の晩御飯は・・・
@たっぷりソースでビックデミグラオムライス
2009-12-4.jpg
レンジでチンした簡単デミグラソースをたっぷりかけていただきます~!!旦那が接待で3人前。


2009-12-4-2.jpg 2009-12-4-3.jpg



縦からもド~ン。
2009-12-4-4.jpg
うちの1番大きいお皿。


@温まる~クラムチャウダー・・・150円/2杯分
バター・ハム・玉ねぎ・人参・小麦粉・牛乳・コンソメ・シーフドミックス・生クリーム・塩こしょうの順に煮る。
@カステラで~簡単ティラミス・・・250円/2つ
カステラに濃いめのコーヒーをかけ冷まし、生クリームをかために泡立て砂糖・常温でやわらかくしたマスカルポーネチーズを混ぜて冷やし、食べる直前にカステラ・チーズ・ココアの順に盛る。
@たっぷりソースで~デミグラオムライス・・・350円/3人前
オムライスを作ったら、デミグラスソース(大さじ5)・ケチャップ(大さじ2)・ソース(大さじ1/2)・水(大さじ3)を耐熱容器に入れレンジでチンしてかける。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
ハム5枚使って65円。シーフードミックス1つかみで80円。



「オムライスおいし~!!」
2009-12-4-はる
はる兄ビックオムライス半分以上食べた~




「プープ(スープ)おいし~!プープおいし~!」
2009-12-4-れん
れんちび、一生懸命話す。





明日は、はる兄のお遊戯会!!
幼稚園で行われる冬のビックイベント。ママたちも子供たちの衣装作りをした。





はる兄、忍者の踊りをするんだって。合奏もあってシンバルするって。





お遊戯会は明日なのに、はる兄、一度もお家で踊ったり歌ったりしない。お友達はお家で何度も歌ってるようだ。





ママ「お遊戯会の忍者どんな踊りなの?歌は0点チャンピオンっていう歌だよね?どんな歌?」





はる兄「いわない!おゆうぎかいまでひみつ~」





ママ適当に歌う。「3点はやだ~♪90点ぐらいがちょうどいい~♪」間違った歌を歌ったら、はる兄が本当の歌を歌ってくれるのを期待して。





はる兄「ママ、そんなうたじゃないよ~!!・・・・」って歌わない。





ママ「お遊戯会は明日だよ~練習しなくて大丈夫?鏡の前で練習してみたら?」





はる兄「・・・・・」





しばらくして、晩御飯を作っていたら、ちっちゃな声が聞こえる。





はる兄「(小声で)れいてんチャンピオン~♪」って鏡の前で踊ってる。





私が見てたら、はる兄突然踊るのをやめた。はる兄「ママ~みないで~ごはんつくってて!!」





はる兄、明日は楽しみにしてるよ~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/05(土) 08:28:16|
  2. ご飯・丼もの

いとこのまう姉。

12月3日(木)の晩御飯は・・・
@とろ~りあんで酢っぱ美味し~鮭の南蛮漬け
2009-12-3.jpg

揚げずに少しの油でカリッと焼いて、たっぷりのカラフルとろ~りあんをかけていただきま~す!



2009-12-3-1.jpg 2009-12-3-2.jpg
2009-12-3-3.jpg 2009-12-3-4.jpg


@ホッとする~豆腐の五目炒り煮…200円
上をクリックすると詳しい分量が出ます。
@わかめの中華炒め…30円
ごま油・生姜・戻したわかめ・酒・醤油の順に炒める。
@卵のっけ~ひじきの炊き込みご飯…110円/3人前
具沢山のひじきの炊き込みご飯を炊いて、甘く炒めた卵をのせる。
@とろ~りあんで酢っぱ美味し~鮭の南蛮漬け…390円/3人前
上をクリックすると詳しい分量が出ます。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
生鮭3切れで300円。炒り煮で豚小間100g使って70円。




「カッカッカッカッ~!!」
2009-12-3-はる
はる兄、どんどんかきこむ~




「おいらもめっちゃたべてるで~」
2009-12-3-れんちび
れんちび、今日も激しい。





いとこのまう姉。6人の孫の中で1番のお姉さん。もうすぐ小学生。





今日は卒園アルバムの写真撮影。
2009-12-3-まう姉
ヘアーは私が担当。編み込みがいいって。





まう姉、とってもしっかり者。





まう姉「はるくん、もしだったら~今日はお風呂に入っていきなよ~」っていつもお風呂に誘ってくれる。





私「まうちゃんのママいいって言った~?」





まう姉「大丈夫!お風呂入って行きなよ~ご飯も食べてく?」





っていつもお風呂に入らせていただいている我が家。私までも。





あと1年もしたら、誘ってくれなくなるんだろうな~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/03(木) 23:58:17|
  2. お魚料理

しょくぱんまんが~!!

12月2日(水)の晩御飯は・・・
@お家にあるもので~簡単ビーフストロガノフ
2009-12-2.jpg
お家にある調味料をどんどん入れて煮るだけ~!サワークリームもいらないよ~



2009-12-2-1.jpg 2009-12-2-2.jpg
2009-12-2-3.jpg 2009-12-2-4.jpg


@冷めてもおいしい~大根ステーキ…40円
大根を1.5cmに輪切りにしたら、オリーブ油・にんにくで両面焼き、酒を入れ蓋をして弱火で蒸しいったん取り出し、水・醤油・砂糖・オイスターソースを煮詰め、大根を戻してからめる。
@揚げな~いチーズ入りかぼちゃのコロコロ…100円/10個
かぼちゃを切ってレンジでチンし潰したら、塩こしょうで味付けし、プロセスチーズを入れ片栗粉をつけ丸め、オリーブ油を少しかけ、トースターで焼く。
@母からもらったりんご
@お家にあるもので~簡単ビーフストロガノフ…350円/3人前 
上をクリックすると分量が出ます~


今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
薄切り牛肉150g使って210円。





「あふいあふい!!」
2009-12-2-はる
すごいお顔。





れんちび、あれ?
2009-12-2-れん





あ~れま~
2009-12-2-れん-2。
座って1分。りんご1個しか食べてへんで~





毎朝れんちび起きてきて、大声で第一声「しょくぱんまんは~?」





ママ「れん、おはよ~!」





れんちび「しょくぱんまんは~?(どこにあるの?)」しょくぱんまんのミニフィギュアを探す。





れんちび、手に握ってないといや。夜寝る時は手の中にあるけど、朝になるとなくなってって大騒ぎ。





しょくぱんまんが見つかって、しばらくするとれんちび何やら慌ててる~





ママ「れんちび、どうしたの?」





れんちび「しょくぱんまん!しょくぱんまん!ないーーー!!」





ママ「どこにやったの?」ママ、テレビの下、おもちゃ箱の中を探す。でも見つからない。





れんちび「しょくぱんまーーーん!!ないーーー!!」





夕方、寒くなってヒータをつけた。





はる兄「なんかくさい。」何か焦げたにおいがする。





ママ、ヒーターを切った。工具箱を持ってきておそるおそる開けてみた。





しょくぱんまんが半分溶けてペッタリくっついてる!はる兄の大事なおもちゃの部品も溶けてくっついてる!





ママ、慌てて隠した。はる兄が気づいたら落ち込むだろう。





れんちび、ヒータの隙間から入れないで~!!
囲いを買ってこないと。はる兄はどうするかな~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/02(水) 22:05:38|
  2. ご飯・丼もの

五目かた焼きそば。

12月1日(火)の晩御飯は・・・
@フライパンで簡単にできちゃう~五目かた焼きそば☆
2009-12-1.jpg

茹でたラーメンを平らにして、少しの油で両面を強火で一気に焼きつければパリパリに!熱々のとろ~りあんをかけていただきます!



2009-12-1-1.jpg 2009-12-1-2.jpg
2009-12-1-3.jpg 2009-12-1-4.jpg


@青野菜のバリバリ炒め…200円
上をクリックすると詳しい分量が出ます~
@鶏と大根のうま煮…260円
レシピ後で書きに来ます~
@海鮮とニラのとろ~りスープ…80円/2人前
鍋に水・酒・鶏ガラスープの素・干し椎茸・シーフードミックス・ニラ・塩こしょう・水溶き片栗粉・卵白・ごま油の順に煮る。
@フライパンで簡単にできちゃう~五目かた焼きそば…440円/3人前
上をクリックすると詳しい分量が出ます~


今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
中華麺3束使って150円。鶏手羽先4本使って200円。




「かたやきそばおいし~!!」
2009-12-1-はる
はる兄、1人前以上食べてた…




「ちゅるちゅる、ほんまにすっきやねんて。」
2009-12-1-れん
れんちび、かた焼きに入ったうずらモリモリ食べる。






今日、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた~!!
毎週ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ、もんだいです!おこる(怒る)はえいごでなんていうでしょ~か?」


ママ「こお~ら~!!」


はる兄「ブッブー、エングリー(angry)!!」
2009-12-1-はる1
その角、ママの?




はる兄「つぎは~かなしい(悲しい)はえいごでな~んだ?」


ママ「エ~ン」


はる兄「ブ~!!サアーッ(sad)!!」
2009-12-1-はる2
ドは発音しないんだ。





ママ「すごいね~はる先生!!」



はる兄「ママはほんとうにえいごがわからないんだね~(あきれ顔)!!」




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/01(火) 22:41:28|
  2. 麺料理
