藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの焼きとり。

11月30日(月)の晩御飯は・・・
@タレが美味しい~うちの焼き鳥☆
2009-11-30.jpg
豚のつくねと鶏の焼き鳥、タレにからめて焼き、卵につけていただきます~



2009-11-30-1.jpg2009-11-30-2.jpg2009-11-30-3.jpg2009-11-30-4.jpg


@20分でできちゃう~里芋の肉じゃが・・・200円
生姜・豚小間・里芋・人参・玉ねぎ・白滝を炒め、具が浸かるくらいの水を入れ鰹だし・酒・醤油・砂糖・みりんを入れ沸騰してから蓋をしないで強火で10分煮て、火を止めて5分含ませる。
@ドレッシングいらず~ごぼうサラダ・・・150円
しっかり味付けしたごぼうサラダがドレッシング代わりとなって、レタスがたっぷり食べられます~上をクリックすると詳しい分量が出ます~
@白菜と大根の即席ピクルス・・・30円
白菜を細切りにし、大根も薄い輪切りにし、塩を揉んで30分置き、水分がでたら酢・酒・にんにく・塩胡椒・砂糖を混ぜたピクルス液を和え冷蔵庫で1時間以上漬ける。
@タレが美味しい~うちの焼き鳥☆・・・550円
上をクリックすると詳しい分量が出ます~


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚挽肉250g使って200円。鶏もも1枚使って130円。




「つくね、たまごにつけて~おいし~!!」
2009-11-30-はる
はる兄、ご飯にもちょんちょんタレをつけてモリモリ食べてた~




「にくじゃがのちゅるちゅるさいこ~や~で~!」
2009-11-30-れんちび
肉じゃがの白滝。さっき起きてきて旦那に食べさせてもらってた。





今日から12月。今年もあと1カ月~!!
お遊戯会。大掃除。クリスマス。やることいっぱいありそうだ~





はる兄「クリスマスツリーがほしい」って。





ママ「お家にあるよ、ミッキーのツリーにぷーさんの丸いの。」ミッキーの人形がぶら下がった30cmくらいのツリーとぷーさんの人形がぶら下がったリース。





はる兄「大きいツリーがほし~い!!まうちゃんちみたいなツリ~」いとこのまう姉のお家に1m以上もある大きなツリーがある。





ママ「・・・・・・はる兄寝れなくなっちゃうよ。」うちには置けない。





はる兄、見かける度、大きいのがほしいという。





ママ「じゃあ、うちのツリー出すぞ~!!」





ミニツリー。リース各種。大きな靴下。ツリーの置物。。





はる兄「わ~すごい!!すごい!!」去年も飾ったよ、はる兄。。





「いいこと思いついた~」はる兄、仮面ライダーの絵を書いて、リボン代わりにツリーに飾る。





大きいツリー、いつか買ってあげるからね~!!
お家が大きくなったら。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/30(月) 23:02:16|
  2. お肉料理

じゃじゃ馬れんちび。

11月29日(日)の晩御飯は・・・
@スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋☆
2009-11-29.jpg

たっぷりの味噌にコチジャンを少~し、にんにくたっぷりでいただきます!みんなスープ飲みほしてた~



2009-11-29-1.jpg 2009-11-29-2.jpg
2009-11-29-3.jpg 2009-11-29-4.jpg
ニラの硫化アリルがビタミンB1をよく吸収するので豚肉と一緒に食べると効果を発揮して、疲れを癒してくれるよ~



@お酢が決めて~牡蠣のうま焼き・・・280円
→塩水で汚れを取って洗った牡蠣に片栗粉をまぶし、多めの油で焼いていったん取り出し、にんにく・葱・パプリカを炒めてしんなりしたら、牡蠣を戻して酒・醤油・酢・砂糖で一気に炒める。
@とろ~りあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し・・・120円/3個分
@スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋・・・600円/4人前
上をクリックすると詳しい分量がでます~
@みかん・・・お姉さんからいただいたもの


今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚白もつ500g使って400円。牡蠣1パック使って165円。




「ちゃわんむし、おいし~!!」
2009-11-29-はる
もつ鍋も何度もお代わりしてた~




「ちゃわんむし~すべってはいらないねん」
2009-11-29-れん
れんちび、茶碗蒸しにまっしぐら。






今朝、はる兄起きて来て大声で「なおったーーーー!!!」
すっかり熱が下がってた。





念のため病院へ。先生「もう幼稚園行っていいよ~」って。





病院の帰り、ママ「はる兄、治ったからお昼何か食べて行こうか?何がいい?」





はる兄「マックがいい~!!」





マックまで200mほど。れんちび、いきなり反対方向に歩き出す。追いかけると笑って逃げる~





ママ捕まえる。するとれんちび、とれたての魚みたいに反り返ってママの腕から逃れて反対方向にまた逃げる。捕まえる。反る。捕まえる。反る。





はる兄と2人がかり。





やっとマックに着いたら汗だく~





ママ、落ち着いて食べようと思ったら、れんちびがいない。あれ?あれ?





お店のはし~っこでイスに隠れてこっち見て笑ってる。





ママ「座って食べなさ~い!!」ベビーチェアーに座らせた。10分くらいで、もう出たいという。





出したらまたかくれんぼのはじまり~。





マックの帰り、れんちびいきなり全速力で逃げる。途中で靴を脱ぎ捨てる。上着を脱ぎ捨てる。





ママそれを拾って拾って「こおらぁーーーー(怒)!!!」





そしたら、はる兄「ほんやさんいきたい」って。





寄らなきゃよかった。れんちび子供の本がたくさん入ってくるくる回る本棚、順番づつ回しながら本ドサドサ落していった~





ママ「はる兄、やっぱり帰ろう!」れんちび担いで逃げるように帰った。





れんちび、1週間休んでパワーアップしたね~!!!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/29(日) 22:03:17|
  2. 鍋料理

1週間お家に缶詰め。

11月28日(土)の晩御飯は・・・
2009-11-28.jpg
はまる~手羽先。タレに漬けこんで、揚げずに焼き、最後にタレで煮からめます~食べた骨で、スープにします!最後まで食べつくそう!



2009-11-28-1.jpg 2009-11-28-3.jpg
2009-11-28-2.jpg 2009-11-28-4.jpg
柚子はビタミンCとクエン酸が豊富なので、お肌を若返らせ、イライラを抑えてくれるよ~


@キャベツがたっぷり食べられる~豚味噌炒め・・150円
豚小間・キャベツ・人参を炒め、水を入れ蓋をしやわらかくなったら味噌・砂糖・酒・みりんを混ぜたタレを回しかけ、しめじ・赤ピーマンを入れよく炒める。
@はまる~手羽先・・・450円/8本分
詳しいレシピはクリックすると出ます~
@大根の葉っぱで卵とじ丼・・・120円/3杯分
大根の葉を細かく刻み、水・鰹だし・醤油・酒・みりん・葉を煮て、卵でとじ、ご飯にのせる。
@柚子味噌がきいてる~牡蠣のホイル鍋・・・220円
ホイルに白菜・豆腐・しめじ・塩水で洗って汚れを取った牡蠣をのせ、バター・味噌・酒・柚子を混ぜたタレをのせ、トースターで500wで6~7分焼く。
@みかん・・・お姉さんからの救援物資


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
牡蠣1パック165円。キャベツ1/4個使って25円。




「てばさき、うみゃ~!!」
2009-11-28-れん
れんちび骨にかぶりついてた。





藤原家、ついに1週間お家に缶詰め。
家族みんな日に当たってない。





はる兄昨日から熱が続く。





ママ、部屋中濡れたタオルぶら下げる。ママ、何度もはる兄にポカリ飲ませる。ママ、体を何度もさわって熱を測る。





パパ「もう大丈夫だから、そっと寝かしてあげなよ。」





ママ「そおっとしてるって。」





パパ「そんなに近くで見てなくたっていいって。」





ママ「・・・・・・」






れんちびは・・・ものすごい元気。





れんちび、はる兄にのっかる~顔をたたく~おもちゃをはる兄めがけて投げる~





ママ「こおらぁーーーーー!!!」





ママ「はる兄あたまいたいいたいの。わかる?」





れんちび「あたまいたいいたい?」いいながらどっか行った~





しばらくすると、はる兄の上にイス代わりに座ってた。





旦那は・・・・何かせっせとやってる。細々としたものの整理。れんちびと家中追いかけっこ。はる兄とすごろく。





早く良くなって、みんなで公園行きたいね~!!!
はる兄、晩御飯食べてた。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/28(土) 22:22:31|
  2. お肉料理

なんでーーー???

11月27日(金)の晩御飯は・・・
2009-11-27.jpg
フライパン1つでサバの大根おろし煮。揚げないでちょっとの油で焼いて、大根おろしのたれでさっと煮ます~



2009-11-27-1.jpg 2009-11-27-2.jpg
2009-11-27-3.jpg 2009-11-27-4.jpg


@小鍋で豚と白菜のミルフィーユ蒸し、手作り簡単胡麻ポン酢で。・・・120円
四角に切った白菜・豚小間を小鍋に円形に重ね、少しの水を入れ弱火で蒸し(野菜の水分が出てくる)、醤油・酢・砂糖・胡麻を混ぜたポン酢で食べる。
@揚げないでヘルシ~サバの大根おろし煮。・・・460円/2枚分
フライパンに少しの油で片栗粉をつけた鯖を両面焼き、いったん取り出して、水・鰹だし・酒・醤油・砂糖・しめじ・汁ごと大根おろし・鯖の順に煮て皿に盛り、揚げたささがき牛蒡を盛る。
@ごぼうが1本食べられる~サクサク甘辛ごぼう揚げ・・・100円/1本分
ごぼうを太めに切って洗い、水気を取って片栗粉をつけ揚げ、酒・醤油・砂糖を煮詰めたタレにさっと和える。
@肉うどん・・・お姉さんからの救援物資
@リンゴ・・・母からの救援物資


今夜の晩御飯は、しめて700円でした!!
鯖2枚で260円。豚小間100gで70円。





藤原家、インフルエンザから全員復活!!と思ったら・・





なんでーーー???





はる兄、また発熱。辛そう。こんなことってあるのーーーー?





1番最初にインフルエンザにかかって、1番最初に治って、さっきまでれんちびとドタバタ遊んでたのに。





昨日パーティーしたのに・・・なんでなの。。





はる兄、がんばれ~!!!!!
作ったご飯食べなかった。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/27(金) 23:02:45|
  2. お魚料理

復活パーティー!!

11月26日(木)の晩御飯は・・・
2009-11-26.jpg
手の大きさくらいあるジュ~シ~ドデカメンチカツ!旦那もはる兄もお肉が食べたいって~


2009-11-26-1.jpg 2009-11-26-2.jpg
2009-11-26-3.jpg 2009-11-26-4.jpg


@小松菜ふりかけで混ぜ込みご飯・・・80円/2杯
小松菜を細か~く刻んだら、耐熱容器に酒・醤油・砂糖・昆布だしのもと・塩を入れラップや蓋をして600wで3~4分チンし黒ゴマを入れ、熱々のご飯に混ぜ込む。
@トマト缶がなくても大丈夫~ミネストローネ・・・150円/2杯
ハム・人参・玉ねぎ・酒・ケチャップ・水・コンソメ・塩こしょう・ケチャップの順に煮て、湯むきしたミニトマトを添える。
@白菜と水菜のチーズミルク煮・・・290円
鶏肉・にんにく・酒・白菜・水菜・しめじ・牛乳・とろけるチーズ・コンソメ・塩こしょうの順に煮る。
@ジュ~シ~ドデカメンチカツ・・350円/3個
豚挽肉・玉ねぎ・卵・パン粉・ケチャップ・ソース・塩こしょう・ナツメグを混ぜて成型し、溶いた卵に水・薄力粉を混ぜたもの、パン粉の順につけて弱火から中火へじっくり揚げる。
@りんご・・・母からの救援物資

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚挽肉300g使って260円。鶏もも肉1枚130円。ウインナーも母から救援物資。





「メンチカツおいし~!!」
2009-11-26-はる
はる兄、ドデカメンチカツ1個食べた~





「めっちゃうまいやん~」
2009-11-26-れん
れんちびもメンチカツご飯と一緒にモリモリ食べた~





藤原家、家族全員インフルエンザから復活した~!!
日曜日の結婚記念日から始まって今日まで。長かった~





4人で川の字でグッタリ。本当に辛かった~具合が悪い時って気持ちまで落ち込んじゃう。





旦那とれんちびは熱が出てすぐに薬を飲んだおかげで、はる兄や私のように高熱で苦しまずにすんだ。





今日復活したけど、はる兄は幼稚園お休み、旦那も仕事お休み、1週間はお家の中です。





それにしてもインフルエンザになって、私達は本当にみんなに支えられてるんだな~って思った。





家族からの救援物資。友達からの差し入れ。そして皆さんから沢山のメッセージ!





本当に元気が出ました~ありがとうございました(泣)!!





よ~し、1日3食がっつり食いの男たちの食事作るぞ~!!
男たち、インフルエンザでもがっつり食べてた~





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/26(木) 20:34:46|
  2. お肉料理

家族全員インフルエンザ。

11月25日(水)の晩御飯は・・・
@塩ちゃんこラーメン鍋
2009-11-25.jpg
旦那もはる兄もラーメンが食べたいって。食欲はある。


2009-11-25-1.jpg2009-11-25-2.jpg2009-11-25-3.jpg2009-11-25-4.jpg


@生ウインナー・・・250円
@塩ちゃんこラーメン鍋・・・300円/2人前
→クリックすると塩ちゃんこ鍋のレシピが出ます。塩ちゃんこ鍋のレシピに茹でたラーメンを入れました~
@ビタミン・ミネラルたっぷり~小松菜の胡麻和え・・・30円
@お姉さんから頂いたカレーでチーズカレードリア・・・140円


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚130円。ラーメン2束で80円。





藤原家、家族全員インフルエンザになった。





はる兄の熱が下がって、ママへ、昨日から旦那、今日れんちび。順番づつ。





ママ、今朝やっと熱が下がって動けるようになった。本当に辛かった~





食欲もないし、体も動かないし、子供も心配。





健康って幸せだね~!!
れんちびは重くならないように早めに対応しました~





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/25(水) 20:37:34|
  2. 鍋料理

インフルエンザ。

11月23日(月)の晩御飯は・・・
@はる兄リクエストのたこ焼き
2009-11-23.jpg
何が食べたい?って聞いたら「たこやきがたべた~い」って。食欲はある。


2009-11-23-1.jpg 2009-11-23-2.jpg
2009-11-23-3.jpg 2009-11-23-4.jpg


@すき焼き肉豆腐
@ししゃも
@卵ソースのせたこ焼き
@たぬきそば

レシピは後日書きに来ます~





今朝、はる兄40℃の熱。





病院に連れて行ったら、インフルエンザだって。





薬飲んだら、熱が少し下がった。ホ。






昨日(日)の晩御飯は・・・





@土鍋でかき玉うどん
2009-11-23-かきたま
昨日はまだはる兄微熱だった。結婚記念日の外食は延期。



2009-11-23--1.jpg 2009-11-23--2.jpg


@15分でかぼちゃの煮物
@手作り柚子ポンで生牡蠣
@土鍋でかき玉うどん
@秋刀魚の干物




具合の悪い時、うちはいつもかき玉うどん
2009-11-23-かきたまアップ
レシピは後日書きます~




はる兄、早くよくなれ~!!
うつったら大変なのでもう寝ます。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/23(月) 21:01:37|
  2. 鍋料理

サプライズ!!

2009-11-21.jpg
結婚記念日の前日。母から・・・



2009-11-21-1.jpg 2009-11-21-2.jpg
2009-11-21-3.jpg 2009-11-21-4.jpg


11月21日(土)の晩御飯は・・・
@半熟玉子のせカルボナーラポテト・・・80円
オリーブオイルで薄切りにしたじゃがいもを芯がなくなるまで炒めたら、お皿に上げ、炒めたハム・卵黄・マヨネーズ・牛乳・塩こしょうを混ぜたソースをかけ、水を沸騰させ火を止めて卵を入れ15分おいた半熟玉子をのせる。
@サクサクチキンナゲット、簡単BBQソースで。・・・250円/10個
鶏挽肉・にんにく・卵・パン粉・多めに塩こしょうを混ぜたタネを小麦粉・卵・ベーキングパウダー・氷水・塩を混ぜた衣をつけて揚げ、ケチャップ・醤油・はちみつを混ぜたBBQソースをつけて食べる。
@きのこのチーズリゾット・・・150円/4人前
フライパンでバター・にんにく・玉ねぎ・研いだ白米を炒め、水・コンソメ・酒・塩こしょう・きのこを煮て、粉チーズ・パセリをかけて食べる。
@母からサプライズケーキ


今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
鶏挽肉250g使って150円。じゃがいも2個で40円。





「ナゲットおいしい~!!」
2009-11-21-れん
カルボナーラポテトもモリモリ~




「ナゲットうみゃ~!!」
2009-11-21-はる
BBQソースにベタベタつけてモリモリ食べた~






一昨日、母から電話がかかってきた~





「日曜日、結婚記念日だね~何年目だっけ?」





「6年目だよ。日曜日はご飯食べに行くんだ~」





電話の後、メールが来た。「土曜日の夕方に○○にケーキを取りに行ってね。うちに(ラーメン屋に)食べにくるお客さんがパティシエをしてて、ケーキをお願いしといたから。」って。





それでさっき、ケーキを取りに行ったら、パティシエさん「心を込めて作りました~」ってケーキを持って調理場から出てきてくれた~





ケーキのイチゴの顔、なんだか似てる~私の口が大っきいところとか。





って、お前さんたちのケーキじゃないよ~!!
2009-11-21-ケーキ
ホールケーキを端っこから贅沢食い。





お母さん、パティシエさんありがとうございました~!!
とっても美味しくて全部いただきました。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/22(日) 00:44:10|
  2. お肉料理

うちの旦那。

2009-11-20.jpg
金曜日はお休み前だし、何となく旦那の好きなおつまみが並ぶ~


2009-11-20-1.jpg 2009-11-20--2.jpg
2009-11-20-3.jpg 2009-11-20-4.jpg


@手作り柚子ポンおろしで~温野菜たっぷり盛り・・・150円
野菜をザックリ切ったら、ラップをしてレンジでチンし、醤油(大さじ2)・酢(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・絞った柚子(手で2絞り)を混ぜた柚子ポンを大根おろしにかけて、野菜をつけて食べる。
@もっと美味しく作りたい~豆腐唐揚げ2日目・・・70円/1丁
豆腐をざるに入れて半日置き(水気がなくなる)、薄めに切ったら、片栗粉・塩・こしょう・粉のコンソメ・オールスパイスを混ぜた唐揚げ粉をたっぷりまぶして揚げる。前日の凍り豆腐よりこの方が美味しかった。
@スモーク鴨のバルサミコソースがけ・・・300円
バルサミコ酢・醤油・赤ワイン・砂糖・水・バターをトロ~っとするまで煮詰め、鴨にかける。
@もっと美味しくなる~鶏と卵のさっぱり煮・・・370円
私は卵がかたくならないように鶏を煮たタレに一緒にドボンと漬けておいて、食べる直前にタレだけ一気に煮詰めてかけます~詳しいレシピはクリックしてね!
@ごはん・・・60円/3杯


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
鶏手羽元10本で250円。スモーク鴨1個使って200円。




「とりにくおいし~!!」
2009-11-20-はる
はる兄、豆腐唐揚げもモリモリ食べた。




「かも、すっきやねんて!」
2009-11-20-れん
れんちび何枚食べたかな?いっぱい。





うちの旦那。寡黙で麺を愛する節約家。





今日も仕事から帰ってきて、テレビを見ながらのんび~りビールを飲んで~ウーロンハイを飲んで~おかずをつまみに2時間くらいかけて晩御飯を食べてた~





横で私はベラベラと子供たちの話をして、旦那は黙っ~て話を聞く。





お酒が回ってくると、今度は旦那が話し出す。もっと回ると夢を語りだす~





私がれんちびを寝かしつけて寝ちゃった時は、洗い物をしておいてくれたりもする~





そんな旦那との毎日。





明後日で6年目。





日曜日はどこに食べに行こうかな~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/20(金) 22:49:45|
  2. お肉料理

簡単中華ちまき。

2009-11-19.jpg
超特急チャーシューとお家にある具で、しっかりした味の中華ちまき風おこわができます!



2009-11-19-1.jpg 2009-11-19-2.jpg
2009-11-19-3.jpg 2009-11-19-4.jpg
ちまきや豚汁に入れた生姜、辛味成分ショウガオールが冷え症や風邪に効くよ~!!


11月19日(木)の晩御飯は・・・
@ごぼうがたっぷり食べられるパリパリごぼうの漬物・・・70円/1本
ごぼうを縦に食べやすい長さ、横に2等分したら、パリパリ感残るくらい(5分くらい)茹で、熱々のうちに醤油・酢・砂糖・鷹の爪を混ぜたタレに半日漬けてごまをたっぷりまぶす。
@しっかり水気を切ってね~ちぎり豆腐の唐揚げ・・・70円/1丁
冷凍した豆腐を絞って水気を切りちぎったら、小麦粉・塩こしょう・粉の鶏ガラスープのもとを混ぜた唐揚げ粉につけて揚げる。
@簡単☆中華ちまき風☆中華おこわ・・・100円/3杯
クリックすると詳しいレシピが出ます。このレシピを栗なしで作りました~
@生姜がきいてる~豚汁・・・100円/3杯
にんにく・しょうが・豚小間・味噌の順に炒め、水・具材・酒・鰹だしのもと・味噌・みりんの順に煮る。
@大根おろしたっぷり~ほっけ・・・2枚/400円


昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間200g使って140円。



「ごはんおいし~!!」
2009-11-19--はる
白飯を食べない旦那も「ちまきみたいで美味しい~」って食べた。




「ん~!!おいしゅ~!!」
2009-11-19-れん
ん~ん~言ってた。





昨日は雨。今週は雨が多い。最高9℃だって~!!





息子たち口寂しいのかよく食べる。ママも。





れんちび朝から食べてる。





はる兄幼稚園から帰ってきて、「おなかすいた~」





ママ「お弁当食べてきたでしょ?」





はる兄「おべんとうすくないんだもん」って。・・・・結構大きめだよ。





はる兄、おやつに出したさつま芋蒸しパン、あっという間に2個食べた。ママ、ヨーグルトにラフランスドッサリ入れて出して、それでも足りないって言うから、この前作った顔の大きさくらいあるホットケーキも出した。





れんちびもビックホットケーキ1枚とラフランスどっさり入りヨーグルト食べた。





3時のおやつが終わって6時の晩御飯。





いつものようにがっつり食べてた~





雨の日は食費がかかる~(泣)!!!
今日は晴れた~☆



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/20(金) 07:05:14|
  2. ご飯・丼もの

チキンのカチャトーラ。

2009-11-18.jpg
トマト缶がなくても大丈夫~大根がたっぷり入ったチキンのカチャトーラ!!パセリ忘れた~



2009-11-18-1.jpg 2009-11-18-2.jpg
2009-11-18-3.jpg 2009-11-18-4.jpg
ラフランスはカリウムが多いのでむくみを取り、アスパラギン酸で疲れを癒してくれるよ~


@味噌がきいてる~里芋と蓮根の肉味噌そぼろあん ・・・90円
→豚挽肉を色よく炒め、水・昆布だし・酒・味噌・醤油・砂糖を入れ、切った里芋、最後に蓮根を入れ火が通ったら(歯応えを残すため最後)、いったん取り出し水溶き片栗粉であんを作り、里芋と蓮根にかける。
@旬だね~ラフランス・・・母からもらって0円
@キャベツたっぷり~ジェノベーゼスパゲティー ・・・300円/3人前
→パスタを茹で、最後にキャベツを加え一緒にざるに上げ、フライパンにオリーブ油・にんにく・パスタ・キャベツ・ジェノバソース・昆布だし・コンソメ・塩こしょうで炒める。
@トマト缶がなくても大丈夫~チキンと大根のカチャトーラ ・・・420円
→イタリアの猟師風煮込み。上をクリックすると分量が出ます。
@葱と椎茸のスープ・・・40円/3杯


今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鶏の手羽元10本で250円。豚小間100g使って70円。



「チキンおいしい~!!」
2009-11-18-はる
鶏のソースがパスタにのっかって2度美味し~!




「ジェノベーゼ最高や~!」
2009-11-18-れんちび
れんちび、パスタ1本ずつ頑張って食べる。






今日は、れんちびの習い事、リトミック体操の日。
音楽に合わせて手や体を動かすもの。身体能力が上がるんだとか・・





れんちび、今朝5時過ぎに起きてきた。だから、リトミックの時間(10時)まさに眠~い。





不機嫌。全く動かない。ママに抱っこ~





今日は、大きなステージのあるところでクリスマス会の練習。





ジングルベルの音楽が流れてきた~♪





周りのお友達、笑顔で楽しそうに歌う。鈴を鳴らして飛んだり跳ねたり~





ママ、れんちびに鈴を持たせて踊らせようと後ろから操り人形。





れんちび「や~でぃあ~!!ギャ~(大泣き)!!」





クリスマス会はステージの上で1人で(子供だけで)やるんだよ・・





そしたられんちび、いきなりステージの上に登りだしてご機嫌で走り出した~





ママ「お~!じゃあ、鈴とぼんぼん付けて~!」





れんちび「や~でぃあ~!!」鈴とぼんぼん投げた。





れんちび、ステージが好きなだけ?
クリスマス会まであと1カ月。




☆お知らせ☆
11/16(月)の『ジュ~シ~鶏の山賊焼き』のレシピを書きました~!
2009-11-18-山賊焼
にんにく・しょうが・黒コショウのスパイスがきいたチキン。クリスマスにぴったり♪→こちら




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/19(木) 00:09:41|
  2. お肉料理

はる兄の英語教室。

2009-11-17.jpg
ステーキプレート。お肉は半分で、大根ステーキ、椎茸ステーキ、野菜たっぷり!


2009-11-17-1.jpg 2009-11-17-2.jpg
2009-11-17-3.jpg 2009-11-17-4.jpg


11月17日(火)の晩御飯は・・
@葱をたっぷり煮込んで~ミルク味噌スープ ・・・70円/3杯
→水・牛乳・昆布だし・酒・味噌・人参・白菜・葱の順に入れて蓋をしないでじっくり煮る。
@ニンジングラタン ・・・250円/ご飯4杯分
→ホワイトソースにすった人参・コンソメ・塩こしょう・砂糖を混ぜて、ご飯の上にのせ、すってチンしたニンジン・チーズをたっぷりのせて250℃のオーブンで25分焼く。
@ジュ~シ~大根ステーキ入り~ステーキプレート ・・・520円
→大根を3cmくらいに切ったらレンジで串が通るまでチンし、塩こしょう・小麦粉をつけてバター・にんにくで焼き、醤油を回しかける。椎茸のステーキもバター・ニンニク・醤油で。
@おつまみに最高~皮ごとごぼうのサクサク揚げとれんこん揚げ・・・90円
→作ったよのレポート30人の方からいただきました~嬉しいです!


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
サイコロステーキ1パック350円。牛蒡1本50円。


「ニンジングラタンおいし~!!」
2009-11-17-はる
はる兄お代わりした~




「うん。うま~」
2009-11-17-れん
ボタボタ~床がスープまみれ。






昨日は、はる兄英語の授業を受けてきた~!!
幼稚園でネイティブの英語の授業がある。





はる兄「ママ~もんだいです!パジャマはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「それは~パジャ~!!でしょ。」


はる兄「ブッブー!パジャマ(Pajamas)!!」


ママ「そうきたか~」





はる兄「つぎはね~でんきはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ピカピッ~!!」


はる兄「ブッブー!ラ~イトゥ(Light)!!」





はる兄「じゃ~ね~!ぼうしはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「あった~ま~ぐるぐる~」


はる兄「ブー!ハトゥ(Hat)!!」





はる兄「それじゃ~!やまはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「きのこのや~ま~!!」


はる兄「ブブー!!マウン~」
2009-11-17-マウン
両手でとんがり作って~


テン(Mountain )!!」
2009-11-17-テン
一気に下ろした。山の形





でた~!!オーバージェスチャー!!
でもそのおかげで忘れないからすごい。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/18(水) 06:54:37|
  2. 野菜料理

はる兄画伯。

2009-11-16.jpg
簡単手作り柚子ポンで、ビタミンたっぷりの温野菜をたっぷり食べよう!!



2009-11-16-1.jpg 2009-11-16-2.jpg
2009-11-16-3.jpg 2009-11-16-4.jpg



11月16日(月)の晩御飯は・・・
@京風に煮たい~冬野菜の白煮・・・150円
→大根・里芋・蓮根の白が活きるように醤油は使わず、切った具よりも多めの水・昆布だし・酒・みりん・砂糖・塩で強火で蓋をして一気に煮て火を止め、しばらく含ませる。
@大根の葉っぱとひじきのふりかけ混ぜ込みご飯・・・70円/3杯分
→細かく刻んだ大根の葉っぱ・戻して刻んだひじきとわかめに昆布だし・酒・多めの塩・砂糖を入れ蓋をしてレンジでチンし、熱々のご飯に混ぜる。
@超特急~カラフル野菜の手作り柚子ポンがけ・・・50円
→ザックリ刻んだキャベツ・ピーマンを蓋をしてレンジでチンし、醤油(大さじ2)・酢(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・絞った柚子(手で2絞り)を混ぜた柚子ポンをかける。
@白菜のお味噌汁・・・40円/2杯
@さんまの丸干し・・・175円/4匹

昨日の晩御飯は、しめて500円でした~!!
旦那が接待で3人分。




「うん!ひじきごはんおいし~!!」
2009-11-16-はる兄
あっという間に食べた~




「むふ。うまい!」
2009-11-16-はる
れんちび、ご飯と一緒にさんま2匹食べた・・





はる兄、幼稚園から自由帳を持って帰って来た~!!
自由帳がいっぱいになると持って帰ってくる。





2009-11-16-絵1
キリン仁王立ちだね~





2009-11-16-絵2
どれで?





2009-11-16-絵3
かっぱ寿司行きたいんだね~





ママ「はる兄、かっぱ寿司行きたいの?」





はる兄「たべにいきた~い!!しんかんせんがおすしはこんでくるのやりたい!」





結構前にランチで食べに行ったのがよかったらしい。





ママ「日曜日、パパとママの日(結婚記念日)だから、どこか食べに行こうか!」





はる兄「かっぱ寿司~!!」





はる兄、かっぱ寿司はまた今度行こうね!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/17(火) 06:59:50|
  2. 野菜料理

鶏の山賊焼き。

11月15日(日)の晩御飯は・・・
@ジュ~シ~鶏の山賊焼き☆
2009-11-15.jpg
クリスマスにもぴったり。にんにく・生姜・黒コショウなどのスパイスがきいて美味し~!!


2009-11-15-1.jpg 2009-11-15-2.jpg
2009-11-15-3.jpg 2009-11-15-4.jpg
白菜のビタミンCは漬物にすると残るので、野菜が少ない冬のビタミン補給になります~


@トマト缶がなくても大丈夫~超特急ミートソース・・・340/3人前
→にんにく・刻んだ豚小間・みじん切りにした玉ねぎ・すった人参を炒め、ケチャップ・オールスパイス・ナツメグで味付けし、水・コンソメ・塩こしょう・ケチャップ・水溶き片栗粉の順に煮る。
@子供もモリモリ大根サラダ、梅ドレッシングで~・・・150円
→千切りにした大根にスプラウト(貝割れの代わり)を混ぜ、刻んだ甘い梅干し・酢・醤油・オリーブ油を混ぜたドレッシングをかける。
@ビタミンを逃さない~白菜の中華漬物・・・100円
→細切りにした白菜に塩をまぶし30分おいたら洗って塩抜きし、酢・砂糖・生姜を混ぜた漬けだれに茹でたピーマンと一緒に漬け、1時間以上漬けてから食べる。
@ジュ~シ~鶏の山賊焼き・・・260円/2本
→クリックすると分量が出ます。

昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鶏の骨付きもも肉2本で220円。豚小間肉200g使って140円。



「ミートソースおいし~!!」
2009-11-15-はる
はる兄2回お代わりした~




「スパゲティーすっきやねん!」
2009-11-15-れん
れんちびもお代わりした~何度も。





クリスマスが近づいてきた~!!





はる兄「クリスマスは~パパとママにかめんライダーの○○もらって~やっちゃん(私のお母さん)にはかめんライダーの○○もらって~ママさん(旦那のお母さん)にはかめんライダーの○○で~」





数日おきにこの話。何個買ってもらう気?





ママ「で、サンタさんに何もらうの?」





はる兄「かめんライダーのおっきいくるまにしよっと!!」





ママ「はる兄、それじゃ~仮面ライダーだらけになっちゃうよ(怒)!」





パパ「サンタさんは仮面ライダー知らないかもよ。それにいい子にしてないとくれないんだよ。」





パパ、仮面ライダー以外のものにしたい。





はる兄「・・・・・だいじょうぶだよ!!サンタさんはおもちゃのことしってるから!!」





説得に時間がかかりそうだ~!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/16(月) 07:11:24|
  2. お肉料理

ジャージャー麺。

11月14日(土)の晩御飯は・・・
@あんがたっぷ~りジャージャー麺
2009-11-14.jpg
熱々の麺に醤油を少しからめて麺に味を付け、あんをたっぷりかけていただきま~す!!



2009-11-14-1.jpg 2009-11-14-2.jpg
2009-11-14-3.jpg 2009-11-14-4.jpg


@混ぜて焼くだけ~大根餅・・・130円/6個
→千切りにした大根・ハム・干し海老・片栗粉・卵・塩こしょうを混ぜて丸め、多めの油で焼き、チリソースを付けて食べる。
@揚げシュウマイ・・・60円/6個
@あんがたっぷ~りジャージャー麺・・・250円/2人前
→上をクリックすると詳しい分量が出ます~
@白菜がたっぷり食べられる中華スープ・・・50円/2人前
→千切りにした白菜・水・鶏ガラスープの素・酒・ピーマン・塩こしょう・うま味・ごま油の順に煮る。

今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
はる兄お友達のお家にお泊りに行って3人分。





今日は、はる兄お友達のお家にお泊りに行った~!!
生まれて初めて~





はる兄、「とまりにいく~」って最初はノリノリだったのに、いざパジャマを渡したら、「ママとパパがしんぱいするかもしれないし~」ってちょっと不安そうな顔で行った。





ママ、時計を見ては気になる。わがまま言ってないかな~?ちゃんとごはん食べたかな~?早く寝たかな~?





そしたらお友達のママからメール。「お風呂に浸かって、ゆでダコになって丸洗い!お風呂から出たら、旦那がパン生地を作ったので、みんなで成型して、焼きあがったパンとミネストローネと鶏肉と温野菜を食べました。8時までハイテンションで遊んですぐに寝たよ~」って。





めっちゃ楽しそ~う!!早く寝たみたいだしよかった~!!





後は、おねしょをしないことだね、はる兄!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/15(日) 00:49:41|
  2. 麺料理

サッカー弁当☆

11月13日(金)のお弁当は・・・
@はる兄リクエストのサッカー弁当☆
2009-11-13-全体
はる兄「きんようはサッカーがあるから、サッカーべんとうにして~」って。

@サッカーボールに梅おにぎり
@靴にパプリカと薄焼き卵
@グラウンドに焼き肉丼
@トマトと卵のピンチョス
@ゴールの後ろに大根と人参の煮物


縦からもキ~ック!
2009-11-13-1-1.jpg




ゴールへキ~ック!
2009-11-13-2.jpg
山じゃないよゴールだよ。



このゴールの海苔。最初、下の煮物に貼り付けできなくて、ママ慌ててたら、




パパ「これに貼ってみたら?」って海苔の上にご飯を乗っけて持ってきた。




ご飯が下ならゴールの海苔貼り付けられるでしょって!!




ママ「ワオ~!!すごいすごいすごい!」
ママ助かった~





☆お知らせ☆
11/9(月)の『簡単☆牛ほほ肉のビーフシチュー』のレシピ書きました~
2009-11-13-ビーフシチュー画像
フォークとナイフでいただきま~す!→こちら




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/14(土) 05:55:47|
  2. キャラ弁

焼き肉ライスバーガー☆

11月12日(木)の晩御飯は・・・
@はまる~焼き肉ライスバーガー☆
2009-11-12.jpg
アルミホイルで作った丸型に冷飯をギュウギュウ押し込んで焼き、手作りの焼き肉のタレで焼いたお肉をたっぷりはさんでいただきます~



2009-11-12--2.jpg 2009-11-12-1.jpg
2009-11-12-3.jpg 2009-11-12-4.jpg
二日酔いには、胃腸を守る大根とアルコールを消す白菜がいいよ~!!


@大根がたっぷり食べられる大根の酢っぱ煮・・・100円
→20分でできちゃう冬の定番煮物です。上をクリックすると分量が出ます。
@はまる~焼き肉ライスバーガー・・・牛肉は祖母にいただいたので180円/3人前
→冷飯を1膳づつ(ご飯が温かいと崩れます)、丸型にしたアルミホイルにギュウギュウ押し込んで多めの油で両面しっかりと焼き、醤油・みりん・砂糖を混ぜたたれをはけで塗り、焼き肉のたれで濃いめに炒めた牛肉と玉ねぎ・レタスをはさむ。
@白菜がたっぷり食べられるミルフィーユトマト蒸し・・・350円
→小鍋に白菜・豚小間・塩こしょうの順にギュウギュウに重ねて弱火で(焦げないように)しっかり蒸し、トマト缶・コンソメ・砂糖・塩こしょうで煮る。
@カリカリアツアツ~厚揚げ・・・70円/1枚


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
豚小間肉250g使って210円。煮物は食べた分の料金です。



「やきにくバーガーおいし~!!」
2009-11-12-はる
子供は1口サイズのミニバーガー。旦那が「モスよりうまい」だって。




「おいらもこれすっきだ~♪」
2009-11-12-れん
れんちび、モリモリ。フラフラ。モリモリ。フラフラ。





「おいらもうだ~めだ~」
2009-11-12-れん‐2
10分もった。





れんちび、1歳8か月。ものすごい成長~





大好きなアンパンマンに出てくるバタコさんのフィギュアを持って来て、





れんちび「バッコッタン。」って言った。





ママ「バタコさんでしょ。」





れんちび「ち~が~う~バッコッタン!」





ママ、れんちびに教えられた~今度はれんちびジャムおじさん持って来て、





れんちび「ジャンジャン。」





ママ「ジャムおじさんだって。」





れんちび「ち~が~う~ジャンジャン!」





れんちび、いきなり歌い出す~「せんせ~い(先生と~)♪おと~お~(お友達~)♪」





ママ「先生と~♪お友達~♪」れんちびに合わせて歌ったら、





れんちび「ち~が~う~」って首ふった。何度歌っても首ふられた~





れんちび大先生!!難しすぎだよ~!!





☆お知らせ☆
11/8(日)の『牛筋と蒟蒻の甘辛煮込み』のレシピ書きました~
2009-11-8-牛筋
寒い冬にピッタリ♪牛筋はこってりだけど蒟蒻1枚入ってるからヘルシ~♪→こちら



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/12(木) 22:25:25|
  2. ご飯・丼もの

鮭のちゃんちゃん焼き☆

11月11日(水)の晩御飯は・・・
@旬だね~フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き~
2009-11-11.jpg
味噌と練りゴマの濃厚な味噌だれで蒸し、最後に混ぜ合わせていただきます~


2009-11-11-1.jpg 2009-11-11-2.jpg
2009-11-11-3 2009-11-11-4.jpg



@大根の葉っぱとわかめのふりかけで混ぜ込みごはん・・・80円/3杯分
→上をクリックするとレシピが出ます。
@旬だね~フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き ・・・600円
→上をクリックするとレシピが出ます。
@ヘルシ~豆腐のから揚げ ・・・70円円/7個分
→豆腐の水気をしっかりと取り(ザルに入れて数時間置いておく)、手でほぐして卵・塩こしょう・パン粉で丸め、小麦粉・塩こしょう・オールスパイスを混ぜた粉に付けて揚げる。
@温まる~あんかけうどん汁 ・・・50円/2杯分


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鮭450g使って430円。豆腐1丁使って35円。




「うまい~とうふのからあげ!!」
2009-11-11-はる
れんちびと取り合い。




「はっぱごはんもうまいぞ~!!」
2009-11-11-れん
ご飯を手で押し込む。





はる兄、幼稚園で英語の授業を受けてきた~!!
毎週ネイティブの先生の授業がある。





帰って来て、指を使って歌い出した~





はる兄「ファ~ドゥフィング~(Father Finger)♪ファ~ドゥフィング~(Father Finger)♪ウェ~ア~グ~(Where are you?)♪





ヒュ~ライアン(Here I am)♪ヒュ~ライアン(Here I am)♪ハウドゥ~ユ~ドゥ~(How do you do?)♪」
2009-11-11-はる先生
互いの指でこんにちわ。親指の父から始まって、母、兄、姉、小指の赤ちゃんまで5曲。




はる先生、すごい発音だね~!!
母はマードゥー、兄はブラドゥー、姉はシストゥー、赤ちゃんはベイビーだって。





☆お知らせ☆
先日、『アサヒ飲料 サントネージュワインに合う簡単おつまみレシピ』でアサヒビール賞をいただきました~!!そのレシピはこちら→豚小間でギュッとお団子にした黒酢の酢豚





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/11(水) 22:53:49|
  2. お魚料理

お帰りなさいパーティー☆

11月10日(火)の晩御飯は・・・
お母さんお帰りなさ~いパーティーをしました!!
2009-11-10.jpg
旦那のお母さんが上海から一時帰国。いとこのうー姉の誕生日会も一緒に☆



2009-11-10-1.jpg 2009-11-10-2.jpg
2009-11-10-3.jpg 2009-11‐10‐4


@お姉さんが持って来てくれた手巻き寿司セット
@お姉さんが持って来てくれた肉じゃがで作ったニョッキ
→汁気をとった肉じゃがをミキサーにかけどろどろになったら、小麦粉を入れ耳たぶくらいまで練り、沸騰した湯で茹でて、ホワイトソースにからめるそうです~
@お母さんからケーキ
@ママのから揚げ
@ママの揚げだし豆腐
@ママの煮しめ

今夜の晩御飯は、結構かかってると思います~!!
我家は550円でした。鶏もも肉2枚で260円。




「ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪」
2009-11-10-ケーキ
うー姉の4歳の誕生日。ちびっ子の面倒をよくみるおしゃれが大好きなうー姉、おめでとう!





お腹がいっぱいになったら、かるた大会~
2009-11-10-かるた
みんな本気。



お母さん気を付けて帰ってくださ~い!!
次はクリスマスですね~



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/11(水) 06:58:20|
  2. パーティー

藤原家は節約家。

11月9日(月)の晩御飯は・・・
@鶏の五目炊き込みごはん定食
2009-11-9-晩御飯
炊き込みご飯は、ご飯と同じくらい具をどっさり入れて釜飯の味付けで炊きます~♪


2009-11-9-晩御飯ー1 2009-11-9-晩御飯-2
2009-11-9-晩御飯ー3 2009-11-9-晩御飯ー4
2009-11-9-晩御飯ー5 2009-11-9-晩御飯‐6


@レモンをかけてね~サバの塩焼き・・・245円/2枚分
→サバに塩をふり、身から弱火でじっくり焼き、レモンを搾って食べる。
@もずくトマト・・・70円
@白菜の昆布漬け・・・15円
→白菜の真ん中のやわらかい部分を食べやすい大きさに切って、昆布だし・塩・うま味調味料・レモンの皮少しを袋に入れてもんで重しをのせて、冷蔵庫で2~3時間漬ける。
@たっぷりのだしで煮てね~8品目の煮しめ・・・150円
→具よりも多めの水を入れ、鰹・昆布だし・酒・醤油・みりん・砂糖で煮る。
@おこげが美味し~鶏の五目炊き込みごはん・・・120円/3杯分
→白米を洗って、目盛まで昆布だし・酒・醤油・みりん・塩・水を入れ(味見して濃いくらい)、牛蒡・人参・蒟蒻・醤油をまぶした鶏をどっさり入れて炊き、できたら15分蒸らす(おこげができる)。
@ほうれん草のお味噌汁・・・40円/2杯分


今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
写真に出てるだけの分です。



「とりごはんおいし~!!」
2009-11-9-晩御飯‐はる
はる兄あっという間に1杯食べた~




「ん~うまい~!!」
2009-11-9-晩御飯‐れん
れんちび、手まで食べてる。





「う~ん・・・」
2009-11-9-晩御飯‐れんちび
食べ始めて5分。






藤原家はけっこう節約家。
外食しないで1週間6千円の食費で、安くて豪華に見える晩御飯を作ります~





今週の1週間分の買い物ど~ん。
2009-11-9-買い物
日曜朝市。全部で4500円。お家にある物と合わせて6000円で抑えます。





1週間分の献立を立ててからお買い物。外食した気分になれるように、1週間のメインはみんなの食べたいものにしま~す!




例えば、ママ「今週何食べたい?」


パパ「餃子」


はる兄「シュウマイ」


ママ「ママは海老チリでしょ~お赤飯でしょ~」





それ全部叶えます~!!





餃子もシュウマイも豚を使うから豚小間を1kg買って、残りは副菜に使って~海老チリにしたいけど海老が高かったから、鶏チリにしよ~ニラ高いから冷凍しておいたニラを餃子に入れよう~





メインだけ食べたいもので豪華にしたら、副菜はあるもので安~く簡単に!





買ったらすぐ、1週間もたせるため、その物に合わせて保存します。野菜は1週間元気にもつ~





大根は葉を落として、乾燥を防ぐため白菜と同様ラップに包んで袋に入れて冷蔵庫で立たせて置き、ごぼうは湿気に弱いので風通しのよいところで立たせる~





藤原家、この買い物6年目。
食べたいものを食べればストレスも溜まらない~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/09(月) 21:12:57|
  2. ご飯・丼もの

牛ほほ肉のビーフシチュー☆

11月8日(日)の晩御飯は・・・
@やわらか~い牛ほほ肉のビーフシチュー☆
2009-11-9.jpg
牛ほほ肉をじっくり煮込んで~じゃなくて、圧力鍋で25分!ビーフシチューのルーを混ぜたら半日おいておけば味がしみ込んで十分美味しい!ナイフとフォークでいただきます~


2009-11-9-1.jpg 2009-11-9-2.jpg
2009-11-9-3.jpg 2009-11-9-4.jpg


@ふわふわ~カンパーニュ・・・160円/3枚
@そばパスタとブロッコリーのペペロンチーノ・・・パスタはお土産でいただいたので90円
→多めにオリーブ油(多くしないとパサっとしちゃいます)・にんにく・ベーコン・茹でたパスタ・茹でたブロッコリー・顆粒コンソメ・塩こしょうの順に一気に炒める。
@牛ほほ肉のビーフシチュー・・・675円/2皿
→塩こしょうした牛肉をフライパンで全面焼き、ひたひたの水・赤ワイン・玉ねぎ・牛肉を入れた圧力鍋で25分、急冷してルーを入れて煮て火を止めそのまま半日置き、茹でた野菜を添えて食べる。
@みかん・・・20円/1個

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
牛ほほ肉4枚で1000円。そのうち2枚食べました~



「やわらか~い!!」
2009-11-9-はる
はる兄のプラスチックのフォークで切れちゃう。



「やわらかくておいし~!!」
2009-11-9-はる2




「おいらもおにくさいこ~だ~!!」
2009-11-9-れん
お肉が固いと出しちゃうんだけど、れんちびちゃんと食べた。





昨日、はる兄せっせと何か作ってた~


 

はる兄「ママ~ポスターのかみちょうだ~い」




はる兄「で~きた!!」
2009-11-9-はるの工作
セロハンテープで両面テープを作って、折り紙貼り付けて、何か書いてた。「かわいいちゅーりっぷだね♡ おふねさんがんばっておよいでるね。 ばったさんかっこいいね。 おにがしまこわそうだね。 ねこさんいぬさんうさぎさんなかよしだね☆」




はる兄、獅子舞が鬼が島にいるね??




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/09(月) 07:00:55|
  2. お肉料理

ぼっかけ焼きそば。

11月7日(土)の晩御飯は・・・
@牛筋たっぷり~ぼっかけ焼きそば☆
2009-11-8.jpg
ぼっかけ焼きそばは、神戸長田の名物で、牛筋と蒟蒻を甘辛く煮込んで焼きそばと一緒に炒めたもの。ねっとりした牛筋が焼きそばにからんで美味し~!



@そして長田焼き~
2009-11-8-長田焼き
これも神戸長田の牛筋の入った薄焼きのお好み焼き。葱をてんこ盛りに入れてギュウギュウ押し込みます。旦那の実家の神戸に行って、初めて食べてからたまに食べたくなります~



2009-11-8-1.jpg2009-11-8-2.jpg2009-11-8-3.jpg2009-11-8-4.jpg


@空芯菜(クーシンサイ)炒め・・・いただきもので0円
→油・にんにく・切った空芯菜・酒・黄金のたれ(塩・うま味調味料・ごま油)の順に強火で一気に炒める。
@ぼっかけ焼きそば・・・380円/2つ
→牛筋煮込み・好きな野菜・焼きそばをお好み焼きのソースで炒める。
@長田焼き・・・350円/2つ
@りんごとキウイ・・・100円

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
牛筋500gで480円。焼きそば2束で70円。




「ぼっかけやきそばおいし~!!」
2009-11-8-はる
はる兄モリモリ食べる~




「ん~たまらん~」
2009-11-8-れん
れんちびもモリモリ~




ぼっかけ焼きそばと長田焼きに入れた牛筋。
2009-11-8-牛筋
蒟蒻と一緒に細かく刻んで、甘辛くじっくり煮込んだ牛筋。そのまま食べても美味し~♪




この牛筋をたっぷり入れた長田焼きの作り方~




まず生地を円形に伸ばしたら~
2009-11-8-生地
お玉の底でのばすと丸くなる。生地はお好み焼きの生地(小麦粉軽く1カップ・卵1個・牛乳か水1/2カップ・鰹だし小さじ1・すった山芋や里芋大さじ1)で。




イカ天、鰹節、牛筋をぶっかけて(ぼっかけて)~
2009-11-8-ぼっかけ




葱をてんこ盛りにぶっかけて~
2009-11-8-ねぎをぼっかけ
その上にまた生地をかけて~(葱が崩れないように)




ギュウギュウ押して出来上がり~
2009-11-8-完成
葱たっぷりで大人のこってり味~♪






今日は成田空港に旦那のお母さんを迎えに行った~
上海から一時帰国。





まだかな~
2009-11-8-空港で
Bゲートで待ってた。





お母さんを出口でびっくりさせようと、「まだ空港に着いてないよ~」って内緒にしたら・・





お母さんから電話。「どこにいるの?もう出口から出たよ~」





Bゲート じゃなよ~Aゲートだよ~!!
がっくし。旦那のミス。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/08(日) 07:20:15|
  2. 麺料理

坦々麺。

11月6日(金)の晩御飯は・・・
@肉みそたっぷり~坦々麺☆
2009-11-6-.jpg
濃厚肉みそをたっぷりかけた濃厚胡麻スープの坦々麺で~す!平打ち麺で。レシピは後日書きます~



2009-11-6-1.jpg 2009-11-6-2.jpg
2009-11-6-3.jpg 2009-11-6-4.jpg


@黄金のたれで~チョレギサラダ・・・110円
→レタス・パプリカ・人参を切って洗い、しっかり水気を切ったら、みじん切りした葱・黄金のたれ(塩・うま味・ごま油)をかけて混ぜ合わせ、ゴマをかける。
@しっとり~豚ハム・・・260円
→クリックすると詳しいレシピがでます。
@前の日から漬けておいてね~煮卵・・・80円/4個
→沸騰した湯に卵を入れて蓋をして強火のまま6分茹でたら、冷水で殻割り浸してからむき(つるっとむける)、醤油・みりん・水を煮て冷ましおいたタレに1日漬ける。
@肉みそたっぷり~坦々麺・・・450円/3杯

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚小間肉300gで210円。豚ももかたまり肉1本作って半分食べたので240円。





「たんたんめん、おいし~!!」
2009-11-6-はる
ラーメン屋の孫。豪快。




「おいらもらーめんすっきだ~!!」
2009-11-6-れん
2人で1杯あっという間に食べた。足りなくてお米食べてた~





今日は、はる兄のサッカークラブの日!!
幼稚園で毎週習っている。





はる兄、キラキラの新しい靴(自分で選んだブルーの瞬足)でゴール決めてくれるかな~?前日はいつものように練習してた。





試合が始まった~はる兄、いきなりドリブルドルブル~ボールが抜けてく~ゴールへシュート!!





ママ「やった~!!やった~!!」大声。嬉しくて跳ねちゃった。





はる兄、ボールに回り込んでキック!同じチームの子にパス!ボールが抜けて~またはる兄シュート!!





ママ「きゃ~!!すごいすごいすごい!」ものすごい大声。きっと両手あげて跳ねた。





はる兄、またまたゴールにシュート!!





ママ「うそ?わ~○△×※~!!」大興奮。泣きそう。





はる兄、めっちゃ感動したよ~!!
よく頑張ったね~



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/07(土) 06:38:58|
  2. 麺料理

キーマカレー。

11月5日(木)の晩御飯は・・・
@風邪に負けるな!しょうがたっぷりキーマカレー!
2009-11-5.jpg
キーマカレーは挽き肉カレーのこと。いつものカレーに生姜をたっぷり~我家は隠し味に液状のプルーンを少し、水の代わりに牛乳で濃厚に作ります。



2009-11-5-1.jpg 2009-11-5-2.jpg
2009-11-5-3.jpg 2009-11-5-4.jpg
風邪を引かないようにするにはいつものビタミンCの3倍食べ、鼻や喉の粘膜を強くするカロテンの多い野菜(人参・小松菜)をたっぷり食べよう!

@卵みたいなじゃがいも卵・・・140円/3個分
→串が通るまでレンジでチンしたじゃがいもに、チーズ・バター・塩・パセリをかけてチーズが溶けるまでレンジでチン。
@生姜たっぷり~キーマカレー・・・600円/4皿分
→豚小間を冷凍して、半解凍したら刻んで(刻みやすい)挽肉にし、生姜・好きな野菜と炒め、カレールーを溶かしながら炒めたら、牛乳・液状プルーンで煮る。
@さつま芋ぎっしり~さつま芋パン・・・110円/3個分
→ホットケーキミックス(200g)に牛乳半量(70cc)・卵(2個)を混ぜ、レンジでチンしたさつま芋と一緒に型に入れ、水を入れたフライパンで蓋をし、沸騰してから弱火で5分蒸す。
@カラフル豆とひじきの和風サラダ・・・100円

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間肉300gで210円。




「キーマカレーおいし~!!」
2009-11-5-はる
はる兄、1皿完食~




「カレーおいしゅ~」
2009-11-5-れん
最近手を添える。その手の隙間からカレーがボタボタ~





今日は、ママ幼稚園のお遊戯会の衣装作り~!!
ママ達、集会所に集結。はる兄は忍者をやるんだって。





針を使う作業。れんちびはいとこに預かってもらった~





9時からお迎えの2時まで。ものすごい寒い。暖房なし。





型紙から布を切って、アイロンをかけて、ミシンをして、ゴムを入れて30人分。女の子はもっと手の込んだお姫様の衣装。





ママ達、もくもくと受験生みたいに集中。





あっという間の2時。終わらないからまた集合~





お遊戯会、ママ達も大変だ~!!




☆お知らせ☆
2009-11-5-土鍋焼き
昨日の『土鍋でど~んと鍋焼きうどん』のレシピ書きました→こちら
みんなでつっついて食べると美味しい~♪



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/06(金) 00:35:31|
  2. ご飯・丼もの

土鍋焼きうどん☆

11月4日(水)の晩御飯は・・・
@土鍋でど~んと鍋焼きうどん
2009-11-4.jpg
海老天の代わりに天かす。つゆはだしと鶏もも肉を煮て作りました~レシピは後日書きます☆



2009-11-4-1.jpg 2009-11-4-2.jpg
2009-11-4-3.jpg 2009-11-4-4.jpg


@細く切ってね~さつま芋のきんぴら・・・100円
→さつま芋をできるだけ均一に細く切って、ごま油・酒・醤油・砂糖で炒め、芯がなくなったら(炒めすぎると崩れちゃいます)黒すり胡麻・塩をかける。
@揚げなくてもサクサク~焼きだし豆腐・・・100円
→しっかり水切りした木綿豆腐を3つに切って片栗粉をたっぷりまぶし、油(大さじ2)で全面焼いて取り出し、鍋に水・鰹と昆布だしの素・酒・醤油・みりん・砂糖・なめこ・片栗粉であんかけを作ってかける。
@土鍋焼きうどん・・・480円
@りんご・・・50円

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚120円。うどん3玉110円。豆腐1丁33円。



「うどんおいし~!!」
2009-11-4-はる
2回おかわりしてた~




「ど~なってんだ~?」
2009-11-4-れんちび
れんちびも1回おかわりした。





今日はれんちびの習い事、リトミック体操の日!!
音楽に合わせて手や体を動かすもの。身体能力があがるんだとか。





ママ、自転車で20分飛ばして、9時45分から30分の習い事。





今日もれんちび、はがいじめ。れんちび、広い畳で走りたい~





ママ達、子供達のやる気を起こさせるために大声で歌い出す「ジングルベ~ル♪ジングルべ~ル♪」クリスマス会までもうすぐ。





音楽に合わせて鈴をならす。ママがれんちびの手を取って一緒にやると嫌がる。他のママだとやる。何で?





終わる頃にはママヘトヘト~れんちび達終わって嬉しそうに外を走り回る~





ママ達立ち話してたら、れんちびとお友達がいない。





目の前の図書館の中でざわめき声。





れんちび、2mの工事現場に置いてあるような黄色と黒の長~いポール、友達と2人で担いで図書館の中へ。





ママ「すすすみません!!」





ママ「れんちび持ってっちゃだめ~!!」


れんちび「だめ~?なんで~?ハハハハ。」



れんちび、何でじゃないよ・・・
れんちび、1歳8か月。




☆お知らせ☆
2009-11-3-4.jpg
昨日の『海老と彩り野菜のうま炒め』のレシピ書きました→こちら
黄金のタレで海老に限らず、どんな炒めものも美味しくなります~



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/05(木) 06:45:22|
  2. 鍋料理

海老と彩り野菜のうま炒め☆

11月3日(火)の晩御飯は・・・
@赤のパプリカ忘れた~海老と彩り野菜のうま炒め☆
2009-11-3-.jpg

黄金のたれ(塩・うま味・ごま油)で何でも美味しくなります~



2009-11-3-1.jpg 2009-11-3-2.jpg
2009-11-3-3.jpg 2009-11-3-4.jpg


@キムチ1つかみで簡単☆スンドゥブ・・・150円
@煮豚でジュ~シ~チャーシュー丼・・・300円
@子供もモリモリ~大根サラダ・・・50円
→千切りにした大根・たっぷりの海苔をかけて、鰹だしの素・醤油・酢・砂糖・ごま油・黒のすりごまを混ぜたドレッシングをかける。
@海老と彩り野菜のうま炒め・・・420円

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
海老150gで200円。煮豚250gで250円。




「チャーシューどん、おいし~!!」
2009-11-3-はる
モリモリ。



「うまか~!!」
2009-11-3-れん
モリモリ。




2人がモリモリ食べたチャーシュー丼のレシピ書きました~☆




@ジュ~シ~ヘルシ~げんこつ煮豚
2009-11-3-チャーシュー
豚バラでトロトロのチャーシューも美味しいけど、ヘルシーにモリモリ食べたい時は肩ロースで!






今日は、文化の日で旦那は仕事がお休み~





はる兄「パパ~ゲームしよう!パパ~ふろくつくって~!パパ~シールつけて~!」パパ大人気。





ママ「はるの靴を買いに行くよ~!」はる兄の黄色の靴、右のつま先穴が開いて指出てた。





この黄色の靴、買って6ヶ月もたってないのに。サッカーで蹴る時、地面を強く蹴ってたみたい~




ママ「靴、何する~?」


はる兄「(迷わず)瞬足がいい!!」幼稚園で人気のブランドのようだ。


パパ、靴を色々持ってくる。でもはる兄、瞬足の中で選びたがる。


パパ「赤がいいよ」


ママ「黒がいいよ~(汚れても分からないから。)」


はる兄「瞬足のブルーがいい!」白とブルーのキラキラ。汚れたら目立ちそう~


ママ「黒にしなって~」


はる兄「ブルーがいいの~」


パパ「じゃあ、金曜日ゴール決めてね~!」


はる兄「わかった!このくつならゴールきめられそうだよ~」




はる兄、もう穴開けないでね~!!
はる兄、穴の開いた黄色の靴に「ありがとう」って言ってた。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/03(火) 22:03:50|
  2. お魚料理

鶏の柚子こしょう焼き。

2009-11-2-1.jpg

11月2日(月)の晩御飯は・・・
@香りが広がる~鶏の柚子こしょう焼き・・・300円
→鶏肉を両面強火で焼き色が付いたら、酒をかけ弱火でじっくり焼き(いい色にやわらかく仕上がる)、焼けたらいったん取り出して、酒・醤油・砂糖・みりん・柚子こしょうちょっぴりを炒め、肉を戻してからめる。
@ほっとする~肉豆腐・・・150円
→豚挽肉・玉ねぎ・酒・醤油・みりん・水・鰹だしの素・豆腐の順に煮て、最後に卵を回しかける。
@ごまたっぷり~揚げない大学芋・・・100円
→切ったさつま芋を電子レンジでチンして串が通ったら、完全に冷まし(水気があると飴がカリカリにならない)、フライパンに砂糖・油を炒めて黄金色になったら芋をからめ、ゴマをかける。
@皮までしっかり~かぼちゃのスープ・・・200円
@おばあちゃんからいただいたお赤飯・・・0円

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏肉2枚で240円。豆腐1丁33円。


2009-11-2-2.jpg 2009-11-2-3.jpg
2009-11-2-4.jpg 2009-11-2-5.jpg
南瓜は、3つ揃うとがんの予防に強力な力を発揮するカロテン・ビタミンC・Eを全部持ってるよ~



「かぼちゃのスープおいし~!」
2009-11-2-はる
たれてるたれてる~




「かぼちゃさいこ~や~!」
2009-11-2-れん
もっとすごい。くまのプーさんかと思った。





今日は、お友達のお家に遊びに行った~!!
幼稚園はお休み。はる兄のサッカーメンバー、5人の男組☆





仮面ライダーごっこをして、ゲームして、みんなでお昼ご飯食べて、ワイワイ楽しそう~





ママ達もお茶しながらおしゃべり~子供の話・旦那の話・話は尽きない~どこまでも~





はる兄達、いっぱい遊んで~ママ達、いっぱい話して~




子供達もママ達もスッキリ~!!
また頑張れる~



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/02(月) 20:59:52|
  2. お肉料理

はる兄の七五三☆

11月1日(日)の晩御飯は、いとこと一緒に晩御飯!
@豪華に鯛の尾頭付きお刺身☆
2009-11-1.jpg
目出タイからね!頭は最後にお味噌汁にします~



@子供たちに手巻き寿司セット~
2009-11-1-1.jpg



@まだまだ食べる~
2009-11-1-2.jpg 2009-11-1-3.jpg
2009-11-1-4.jpg 2009-11-1-5.jpg


@お姉さんから手巻き寿司セット
@お姉さんからトッポギ
@お姉さんからステーキ
@おばあちゃんからいただいたお赤飯
@ママが用意した鯛の尾頭付きお刺身~
@ママが用意した山賊焼き


今夜の晩御飯は、しめて結構かかってると思います~!!
我家は1500円。鯛の尾頭付きお刺身が夕方のセールで半額1250円でゲット。






今日は、はる兄の七五三の日~☆★
私の母と弟と祖父母と一緒に。





明治神宮に行った~!!
2009-11-1-神宮
七五三だらけでめっちゃ混み込み~





はる兄もママもお着物着て~
2009-11-1-行ってきます
ママ、お腹に何本もヒモ巻いて苦しい。はる兄の着物、歩くとはだける~





まずは撮影して~
2009-11-1-撮影





そしてご祈祷~





待てる間も、はる兄の着物どんどんはだける~
2009-11-1-祈祷
傍にいた人が見かねて直してくれた。





はる兄の着物、何度もはだけて何度も直す~ご飯の時も汚さないように気配って~





帰りには疲れて地べたに座わってた~
2009-11-1-帰り
レンタルだからやめて~





無事に終わってホ~!!
はる兄、七五三おめでとう!お兄ちゃんになったね~!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/01(日) 23:45:46|
  2. パーティー
