藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハローウインパーティー☆

10月31日(土)の晩御飯は・・・
@まるごとかぼちゃのクリームグラタン
2009-10-31-1.jpg
食べてるの見てたらグラタンの写真撮るの忘れた~



@デザートはかぼちゃたっぷりケーキ☆
2009-10-31-2
くり抜いたかぼちゃを潰して生クリームでのばし、生クリームと一緒にデコレーション。かぼちゃの自然の甘味が美味し~!



2009-10-31-3 2009-10-31-4.jpg
2009-10-31-5.jpg 2009-10-31-6
カリフラワーは1/3個で1日に必要なビタミンCがとれるから、お肌が若返るよ~!


@まるごとかぼちゃのクリームグラタン・・・400円
→電子レンジでチンしたかぼちゃをくり抜いて、マカロニグラタンを入れチーズをかけて200℃のオーブンで30分焼く。
@カリフラワーのタルタルソースがけサラダ・・・150円
@野菜たっぷりスープ・・・50円
@かぼちゃたっぷりケーキ・・・600円

今夜のパーティーは、しめて1200円でした~!!
かぼちゃ1個300円で200円分使った。





今日は、ハローウイン!!





はる兄、ケーキのデコレーションせっせと手伝った~
2009-10-31-7.jpg





はる兄、せっせと切る~
2009-10-31-8.jpg
はる兄のマイ包丁で。ママのより切れる。





「ケーキおいし~!!」せっせと食べた~
2009-10-31-9.jpg






れんちび「おいしゅ~(本当の言葉)」だって。
2009-10-31-10.jpg
2人とも狸のお腹になってた。明日は七五三だよ~





はる兄「ハローウインってなにするの?」



パパ「お化けとか魔女とか怖いかっこうをして、みんなのお家にお菓子をもらいに行くんだよ。」



はる兄「え~!!やった~!!」



パパ「アメリカでね。ここは日本だから。」



はる兄「・・・・」





はる兄「トリックア・トリー(trick or treat)!!」
2009-10-31-11.jpg
飴あげた。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/31(土) 23:39:50|
  2. パーティー

旦那の1人晩御飯。

10月30日の旦那の1人晩御飯は・・・
@トロトロ~げんこつ煮豚
2009-10-30-1.jpg

圧力鍋で35分。普通の鍋なら1時間以上かな~



@プリプリ海老のワンタンスープ
2009-10-30-2.jpg
海老をぶつ切りにして入れればプリプリ~スープは豚を茹でた煮汁を使ったから美味しい!



海老ワンタンは、こんな感じに包みます~
2009-10-30-3.jpg
具は少なめにして、皮は餃子の皮を使うともちもち~



2009-10-30-4.jpg 2009-10-30-5.jpg
2009-10-30-6.jpg 2009-10-30-8


@トロトロ~げんこつ煮豚
@プリプリ海老ワンタンスープ
@じゃがいものガーリックマスタード炒め
@生キャベツのバリンバリサラダ


昨日の旦那の晩御飯は、しめて800円でした~!!
旦那が食べた分。豚肩450gで450円。海老100円分。




昨日は、ママ友達のお家で晩御飯!!
というか飲み会。だから旦那は帰って来て一人晩御飯。





ママ、頭ガンガン。久しぶりに飲んで頭痛い~





昨日、はる兄サッカークラブで、念願のゴールを決めた~!!





終わって、はる兄「ママ~ゴールしたよ~みた~?」って嬉しそう。





ママ「やったね~!!練習した成果が出たね!」





とっても嬉しくて飲み過ぎてしまいました~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/31(土) 08:56:32|
  2. お肉料理

ちりとり鍋。

10月29日の晩御飯は・・・
@フライパンでピリ辛味噌だれのちりとり鍋☆2009-10-29.jpg
これを火にかけて~

いただきま~す!!
2009-10-29-1.jpg
カルビやはちのす(ホルモン)と一緒に野菜がたっぷり食べれて美味し~ ちりとり鍋は、ちりとりのような四角い鍋でもつなどを食べる韓国すき焼きみたいなものです。



2009-10-29-2.jpg 2009-10-29-3.jpg
2009-10-29-4.jpg 2009-10-29-5.jpg


@ピリ辛味噌だれのちりとり鍋・・・500円
→カルビ・茹でて洗ったはちのす・キャベツ・もやし・ニラの順にのせ、味噌だれをかけて炒める。
@レンジで大根の葉っぱとワカメのふりかけで混ぜ込みごはん・・・80円
→みじん切りした大根の葉っぱ・みじん切りした乾燥ワカメ(少し戻すとみじん切りしやすい)・水・酒・塩・昆布だしをレンジでチンする。
@赤玉ねぎとパプリカのマリネ・・・100円
→薄切りした玉ねぎに塩をもみ込み水にさらして洗い、オリーブ油・酢・醤油・砂糖・塩のマリネ液につけ冷蔵庫で冷やし、食べる時に薄切りしたパプリカを和える。
@さつま芋チップ・・・50円
→薄切りして水にさらしたさつま芋を油で揚げ、塩・砂糖をまぶす。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
牛肉250g250円。はちのす100g125円。




「はっぱごはん、おいし~!!」
2009-10-29-はる
ちりとり鍋と一緒にモリモリ。




「ほんまにうまいわ~!!」
2009-10-29-れん
れんちびもモリモリ~



2人がモリモリ食べたふりかけを混ぜこんだご飯、人気だった~



@レンジでパッと大根の葉っぱとわかめのふりかけ
2009-10-29-ふりかけ
→大根にちょこっと付いた葉っぱでご飯4杯分の混ぜ込みふりかけができた。





今日ははる兄、近所でサッカー練習。





ママがキーパー。ママが投げたボールをはる兄がとって来て、ママのゴールに10秒以内に入れるゲーム。





はる兄、ママのゴールにシュート~!!5歳のキック、結構強くて取れない。小学生になったら一緒にやれないのかな・・





ママ負けてられない。真剣!





近所のサッカーをやっている男の子がやってきた。ワンバウンドさせてキッ~ク、ボールがフェンスを軽々乗り越えた~





はる兄、それを見て真似してキック!でも、できない。ワンバウンドさせたボールに足が当たらない。





それから2時間、はる兄フェンスの壁と闘った~





はる兄が頑張るから、ママも熱が入る。





はる兄、3~4回フェンス乗り越えられた。くやし泣きしながら~





今日みたいなくやしいこと、これからもたくさんあるだろうね。





はる兄、頑張れ~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/30(金) 00:18:41|
  2. 麺料理

はる兄の遠足弁当☆

2009-10-28.jpg

10月28日(水)のお弁当は・・・
@仮面ライダーアギトのグランドフォームバージョン
→お弁当にレタスを敷き、塩おにぎりを楕円に整え、上部だけ海苔で巻き、お弁当に入れて位置を決めたら、おかずを詰め、最後にとさかは薄焼き卵(型紙を作り薄焼き卵に載せて、型に沿って果物ナイフで切る)、目はパプリカ、目の光はチーズ(ストローの口で丸にとる)で装飾する。
@ミニ照り焼ききんぴらつくね
→凍らせた豚小間を半解凍にして細かく刻み、生姜・醤油ちょっと・きんぴら・片栗粉をよく混ぜて、ギュッと握って焼き、いったん取り出して酒・醤油・砂糖・みりんを煮詰めたたれに焼き付ける。
@ミニ卵焼き
@ミニ煮しめ
@ミニチーズとトマトのピンチョス

今日のお弁当は、しめて250円でした~!!
写真に写ってるだけの分です。ミニつくね4つで105円。

2009-10-28-1.jpg 2009-10-28-2.jpg
2009-10-28-3.jpg 2009-10-28-4.jpg
仕上げは、かたいパスタで刺して崩れないように固定します!お昼にはやわらかくなって食べられるよ~




今日は、はる兄の遠足の日!!





1週間前、ママ「お弁当は何にしようか~?」





はる兄「これにして~」ってカード持ってきた~
2009-10-28-縦
とさか、仮面ライダーの中でも立派だな・・・





だから、今日5時に起きた。そしたら、れんちびも5時に起きてきた~





ママ「もう起きたの?もうちょっと寝なよ~」


れんちび「やだ~~~(大泣き)!!!」





8時のバスに何とか間に合った~!!!
想像以上の忙しさでした~(泣)



☆お知らせ☆
2009-10-28-マイルドキムチ鍋
10/26(月)のマイルドキムチ鍋のレシピ書きました→こちら




2009-10-28-胡瓜の中華漬け
10/26(月)のきゅうりがたっぷり食べられる中華漬けのレシピも書きました→こちら




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/28(水) 18:57:14|
  2. キャラ弁

はる兄の英語教室☆

2009-10-27.jpg

10月27日(火)の晩御飯は・・・
@香りがいい~ねぎの柚子こしょうパスタ・・・200円
→オリーブ油・にんにく・葱・ベーコン・好きな野菜・茹でたパスタ・昆布だしの素・柚子こしょうちょっぴり・醤油・塩こしょうを順に炒める。
@豚小間でギュッときんぴらつくね・・・210円
→冷凍しておいた豚小間を半解凍して刻み、生姜・酒・塩・きんぴら・片栗粉とよく混ぜ、ギュッと握って油で焼く。
@小松菜がたっぷり食べられる黒胡麻和え・・・70円
→短く刻んだ小松菜を(短いほど子供がよく食べる)さっと茹で、熱いうちに昆布だしの素・醤油・砂糖・黒すり胡麻を和える。
@湯葉の煮しめ・・・270円
@出すの忘れた~なめこのお味噌汁・・・50円

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
豚小間肉150gで105円。パスタ2人前とえのきなどでかさをふやした。

2009-10-27-1.jpg 2009-10-27-2.jpg
2009-10-27-3.jpg 2009-10-27-4.jpg
便秘を解消するごぼうのリグニンは、切るとよく出てくるので、ささがきにしてお肉と一緒に食べると効果を発揮するよ~!




「きんぴらのつくねおいし~♪」
2009-10-27-はる
はる兄、副菜のきんぴらはあんまり食べないのに、メインになったとたんモリモリ~




「うん!うま~い!」
2009-10-27-れん




「ん、うま~~~~」
2009-10-27-れん2




い・・・・・・・」
2009-10-27-れん3
10分もった。





今日は、はる兄英語の授業を受けてきた~!!
毎週幼稚園でネイティブの授業がある。





はる兄「ママ~ドアはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「それはドア~でしょ。」


はる兄「ブブ~ドオー(door)」





はる兄「じゃあ~がっこうはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ガッコウ!」


はる兄「ブブ~スクオー(school)」





はる兄「つぎは~おにいちゃんとおねえちゃんはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ハルニー&マウネー」


はる兄「ブブ~ブラドゥー アンド シストゥー(brother & sister)」





はる兄「えんてい(園庭)はえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「えんてい?そと~」


はる兄「ブブ~エビ デイ ウォー!!」大声。




はる兄、何それ?Everyday wow?
毎日楽しい~?



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/27(火) 20:38:30|
  2. パスタ

マイルドキムチ鍋。

キムチ鍋が食べた~い!!でも、辛いのが嫌いなはる兄。
@マイルドキムチ鍋を作った~!!・・・600円
2009-10-26.jpg
辛みのを消すのは、オイスターソースとりんごジュース。レシピ明日書きます~



@ごぼうたっぷり豚ごぼう丼。・・・200円
2009-10-26-1.jpg
→豚小間・牛蒡・蒟蒻を酒・醤油・砂糖・みりんで甘辛く炒め熱々のご飯に混ぜる。



@きゅうりがたっぷり食べられる叩ききゅうりの中華漬け・・・90円
2009-10-26-2.jpg
あっという間に2本食べちゃった~



@みかん・・・60円
2009-10-26-3.jpg



今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間400g使って280円。牛蒡1本65円。



「ゴックン、は~!!からくない~」
2009-10-26-はる
はる兄、3杯お代わりした~



「ごぼうごはんうまいぜ~!」
2009-10-26-れん
ポリポリ~ポリポリ~




ママ「キムチ鍋どう?どう?食べられる?」



はる兄「ちょっとだけからいけど~おいしいよ~」



ママ「どのくらいちょっと?」



はる兄「ちょっとだけだからだいじょうぶ~」



マイルドキムチ鍋作り1回目成功~!!
何度かやってみよ~っと。


クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/27(火) 08:07:34|
  2. 鍋料理

掃除機さ~ん!!

10月25日(日)の晩御飯は・・・
@お刺身5品で手巻き寿司~・・・900円
2009-10-25.jpg
スーパー「チャレンジ」の休前日のタイムセールでまけてもらった~☆



@いつまでもサクサク~野菜天ぷら5種・・・200円
2009-10-25-1.jpg
レンコン・ごぼう・ピーマン・さつま芋・茄子。美味しい塩でいただきます。



今夜の晩御飯は、しめて1100円でした~!!



2009-10-25-2.jpg 2009-10-25-3.jpg
サクサクにするには、天ぷらの衣に卵を入れないこと、酢を少しだけ入れることで~す!




「おすしおいし~!!」
2009-10-25-はる
はる兄、お寿司屋さんになって握ってた~




「すし、うまか~!!」
2009-10-25-れん
酢飯を濃いめに作ったので、醤油をそんなに付けなくても美味しい。

@酢飯の作り方
→お茶碗4杯の熱々のご飯に、酢(50cc)・砂糖(大さじ1)・塩(2本指で1つまみ)・昆布だしの素(小さじ2)を混ぜた合わせ酢を加え、切るようにさっくり混ぜる。最初はお酢が多いかな?と感じるかもしれませんが、混ぜ合わせるとちょうどいい塩梅になります。





我家の掃除機さん、6年目。結婚して買った~
ブルーの働きもの。





ママ、いつものように掃除機でビュ~ン掃除始めたら、はる兄のパンツ吸っちゃった~





ビュ~ゴゴゴゴ・・・・・。掃除機さん、電源入ってるのに止まった。パンツが管の途中で詰まった。





吸ってもまた掃除機止まる。吸ってだめなら、棒で押し出そう!細くて長い棒はないかな?





吸い口からパンツまでの距離、30cm以上。管のちょうど真ん中。





棒・・・・・・・もの干しざおだ~!ママ、2mのもの干しざお持ってきた。





押しても押しても余計にがっちり詰まって動かない。ママ焦る。掃除機さ~ん(泣)!!





試行錯誤1時間。ママ力尽きる。





管切る?6年の仲だよ、できない。





どうしようどうしよう。





悩んで悩んで、ほんのちょっとだげ切った。パンツ救出。ガムテープでぐるぐる補強した。





掃除機さん、ごめんね~!気を付けるよ~!!


クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/26(月) 00:03:53|
  2. 野菜料理

パパとママの同窓会。

今日はパパとママの同窓会!!
叔父さんのお蕎麦屋さんで~14名でお昼ご飯宴会。

@鴨すきを~
2009-10-24.jpg




たっぷりのだしでいただきま~す!
2009-10-24-1.jpg




しめにうどん。
2009-10-24-2.jpg
鴨や野菜のいいだしがうどんにからんで美味し~




お通しも食べながら~
2009-10-24-4
濃厚なもつ煮込みと豚串。




揚げそばをポリポリ。ビールをグイグイ~。
2009-10-24-5.jpg




そしてお次は、4食そば。
2009-10-24-9.jpg
柚子きり・けしきり・更科・田舎そば。叔父さんの手打ちそば。




最後のしめにざるそばでフィニ~ッシュ!!
2009-10-24-7.jpg
みんなお腹ぽっこり、大満足してた~





パパとママ、元旅行会社の同期。で、今日は同期会。
結婚の報告。引越しの報告。試験合格の報告。目出たいことずくし~





同期のみんな、旅行で人の思い出をプロデュースする仕事がら、盛り上げ上手で楽しいことが大好き。





はる兄もれんちびもいっぱい遊んでもらって嬉しそう~





あっという間の5時間でした~!!
みんなありがとう☆



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/24(土) 22:08:39|
  2. パーティー

はる兄のサッカークラブ!

@海老カツとさつま芋のクリームコロッケ
2009-10-23.jpg

10月23日(金)の晩御飯は・・・
@ぷりぷり海老カツ、タルタルソースで・・・580円(5個)
@はる兄が掘ったさつま芋のクリームコロッケ・・・200円(7個)
@はる兄が掘ったさつま芋のご飯・・・50円
@はる兄が掘ったさつま芋のスープ・・・60円
@りんごとキャベツのコールスロー・・・60円
@叩きごぼうとれんこんのきんぴら・・・250円

今夜の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
海老250g使って400円。蓮根1節200円。


海老がたっぷり~
2009-10-23-1.jpg
海老の半分はぶつ切り、半分は細かく叩いてハンペンを入れてカサを増やした~



@はる兄が昨日掘ったさつま芋のご飯とスープ
2009-10-23-2 2009-10-23-スープ
さつま芋は、ビタミンCがみかんと同じくらい多いから美肌になるし、加熱してもなくならないよ~!



@叩きごぼうとれんこんのきんぴら2009-10-23-5.jpg
→牛蒡と蓮根を棒でバンバン叩いて、ごま油で炒め、鰹だしの素・酒・醤油・砂糖・みりんで味付け。



@りんごとキャベツのコールスロー
2009-10-23-4.jpg
→刻んだキャベツと玉ねぎに酢・砂糖・塩を揉み込んで冷蔵庫で寝かせ、りんごを和える。




「えびかつおいし~!!」
2009-10-23-はる
「はるがほったおいも、おいしな~」ってさつま芋もモリモリ食べた~




「んま!!」
2009-10-23-れん
れんちびもサクサクモリモリ食べた~





今日は、はる兄のサッカークラブの日!!
毎週幼稚園で習ってる。





前日、いつものように近所で練習。小学生のお兄ちゃんに交じって練習したからその成果が出るかな~?





はる兄、頑張ってキッ~ク!





ママ「はる~いけ~!!キックキッ~ク!!(大声)」知らず知らず大声になっちゃう。





はる兄、ドリブルでかわすかわす~ゴールまでもうすぐだ~!!





はる兄、ゴールから少し離れてシュート!!遠かったからゴールキーパーに取られちゃた~





ゴールキーパーのママ「やったー!!やったー!!」





はる兄のママ「あ~~~(泣)おしい!!」





はる兄、来週こそは頑張るぞ~!!



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/23(金) 21:12:20|
  2. お魚料理

いも掘り。

はる兄が幼稚園でいも掘りをしてきた~
2009-10-22.jpg
手前の芋30cmあった。




はる兄「きょうはおいもパーティーだ!おいもケーキに、おいもごはんに、だいがくいもね~!」


ママ「・・・晩御飯に間に合わないよ~」




ふかしただけ。手作りバターで~
2009-10-22-いも
30cmの芋、全部食べた~旦那は接待。




濃厚なフレッシュバター。
2009-10-22-バター
→蓋付きの瓶に生クリーム1パック入れ、30分振るだけ。固まってきたら塩を入れる。





白菜のクラムチャウダーとパンと一緒に晩御飯。
2009-10-22-2.jpg
→いつものクリームシチューに、シーフードミックス・白ワイン(酒)多め・生クリームを入れると簡単クラムチャウダー!



「ま~さいび~ん(美味しい~)」沖縄弁。
2009-10-22-れん
埼玉県在住です。




「おいもあま~い!!」
2009-10-22-はる
バターたっぷりつけて食べてた~




はる兄、美味しかったよ~ご馳走様~!!
今度はお芋だらけのパーティーしようね。



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/23(金) 07:41:32|
  2. スープ・汁物

れんちびの社会勉強。

2009-10-21.jpg

10月21日(水)の晩御飯は・・
@タジン鍋風~土鍋で12品目の蒸し鍋、タレ5種・・・740円
→土鍋に目皿や蒸し台を入れ、水を注ぎ、その上に野菜や肉をのせて蓋をして蒸す。豚肉には酒・塩・生姜・片栗粉をもみこんでおく。
@たっぷりひじきの炊き込みごはん・・・100円
@小松菜のお味噌汁・・・50円
@りんご・・・60円

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間肉200g160円。ウインナー6本160円。


@手作りのタレを付けていただきま~す!
2009-10-21-たれ
右から中華醤油ダレ・柚子こしょうダレ・ゴマダレわさびドレッシング・ハーブ塩。


@ひじきご飯と小松菜のお味噌汁
2009-10-21-2 2009-10-21-3.jpg
カルシウムがほうれん草の3~5倍の小松菜は、、短く切って子供に食べやすくします。



「ごはんおいし~!!」
2009-10-21-はる
ご飯にさつま芋をトッピングしたおかげでモリモリ。




「おいしゅ~(美味しい)!!」
2009-10-21-れん
れんちびもモリモリ。




「やさいもおいし~!!」
2009-10-21-みんなで
わさびドレッシングと柚子こしょうが人気。野菜は足りなくなって足した。





今日は、朝からお友達のお庭で遊んだ~!!
れんちびの同級生たち4人で。はる兄は幼稚園。





れんちびとお友達で3輪車の取り合いが始まった。





お友達のママ「じゃあ、順番で乗ろう!」れんちびが3輪車に乗って、お友達が3輪車を押す。





ママ「はい、交代で~す!」れんちび降りようとしない。ママ無理やりおろす。





れんちび「ぎゃ~!!」大泣き。お友達が乗ってる3輪車に乗ろうとする。ママ抱っこして避難。





ママ「れんちび乗ったでしょ。次はお友達の番。お友達が乗ったら、次はれんちび。分かった?」





れんちび大泣き。





れんちびの順番が来た。れんちびすぐ泣きやんで乗った。そしてすぐにお友達の番。れんちび大泣きでまた避難。





ママ「れんちび、お友達、れんちび、お友達、れんちび、お友達。分かった?」





れんちび、今度はお友達のじょうろを奪う。お友達大泣き~





ママ、別のじょうろを渡して「れん、お友達にど~ぞって返して。これ使いなさい。」





れんちび、別のじゃやだ。取り合ってるじょうろじゃないとだめ。





ママ「れん、これは?これは?これは?」色んなもの渡す。どれか気に入った。





れんちび、お次はお友達の水筒を奪う。持って逃げた。お友達大泣き~





ママ「れんの水筒はこれ!」れんの水筒を渡す。でもお友達のがいい。





れんちび逃げる。ママ捕まえて水筒返す。またれんちび水筒奪って逃げる。





れんちび~これから覚えることいっぱいだね!!




クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/22(木) 02:39:15|
  2. 野菜料理

はる兄の英語教室。

2009-10-20.jpg

10月20日(火)の晩御飯は・・・
@温まる~塩ちゃんこ鍋・・・800円
→風邪のウイルスと戦う葱・にんにく・生姜・ニラ・人参でインフルエンザに負けないぞ~!
@新米・・・50円

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鶏挽肉400g250円。鶏もも肉1枚135円。浅利100円分。




はる兄が鶏団子を手伝ってくれた~




えいさほいさ!!
2009-10-20-1.jpg
スプーン2つを使ってくるくる丸める~




ほりゃ!!
2009-10-20-2.jpg
お鍋へホイ。




「おいし~!!」
2009-10-20-3.jpg
はる兄、鶏団子何個食べただろ~いっぱい。




「だんごうまか~!!」
2009-10-20-4.jpg
れんちび、一生懸命フーフーしてた。




今日は、はる兄英語の授業を受けてきた~!!
毎週、幼稚園でネイティブの先生の授業がある。





はる兄先生「ママ、もんだいで~す!こうしん(行進)はえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ピッピ!ピッピ!」


はる兄先生「ブッブー!マ~チだよ。」





はる兄先生「つぎはね~プールはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「プールでしょ。」


はる兄先生「ブッブー!プオー。」





はる兄先生「じゃ~ね~ママとパパははえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ママ アンド パパ!」


はる兄先生「ブブー!マーデュ&ファードゥ。」





はる兄先生「それじゃあ、おばけ(お化け)はえいごでなんてなくでしょうか?」


ママ「泣く?うらめしや~」


はる兄先生「(手を曲げて揺らしながら)ヒュ~!ヒュ~!だよ。」





はる兄先生「じゃあ、まじょ(魔女)はえいごでなんてなくでしょうか?」


ママ「魔女?ホ~ホホホホホ!」


はる兄先生「ヒ~ヒヒヒヒヒヒヒ!」
2009-10-20-5.jpg
なぜか人差し指を曲げながら。




はる兄先生~それも英語なんだね~!!
ちょっと怖い。




クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/21(水) 06:05:30|
  2. 鍋料理

パパの帰るコール☆

2009-10-19.jpg

10月19日(月)の晩御飯は・・
@親子丼じゃないよ~大根の葉っぱ卵とじ丼 ・・・120円
@秋の10品目煮しめ・・・220円
@9品目のひじきサラダ・・・150円
@サクサク~牡蠣のソテー ・・・250円
@茄子のお味噌汁 ・・・50円
@りんご・・・60円

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
写真に載せた分の料金です。牡蠣1パック235円。

2009-10-19-1.jpg 2009-10-19-2.jpg
煮しめの中で、秋が旬の野菜はさつま芋・人参・里芋・蓮根・椎茸・牛蒡の6品!



@9品目のひじきのサラダ
2009-10-19-3.jpg
わさびドレッシングで。辛くないから子供も食べられま~す!



@サクサク牡蠣のソテー
2009-10-19-4.jpg
たれに漬けこんで、片栗粉をつけて焼くだけ~旦那のお母さんに教わりました。





「はっぱごはんおいし~!!」
2009-10-19-はる
はる兄、お代わりした~



「はっぱさいこ~や~!!」
2009-10-19-れん
今日一番人気。親子丼の味付けだからモリモリ食べた~





今日もパパから帰るコール。
毎日、仕事が終わるとママの携帯にかかってくる。




はる兄「もしもし?パパ、おつかれさま~ きょうはなんじにかえってくる?さきにねるね~きょうね、れんとサッカーしたときね~」って長い。




はる兄「(結構話して)~じゃあ、れんにかわるね。」




はる兄(もしもし!)れんちびに耳打ち。
れんちび「もちーーー!!」


はる兄(パパ、おつかれさま。)
れんちび「パパ、おつあれーーーしゅ。」


はる兄(きをつけてね。)
れんちび「きをえーーーーー」


はる兄(バイビー)
れんちび「バイジーーー」


はる兄「つぎはママにかわるね」ってやっと順番回って来た~




毎日それだから、パパ帰るの遅くなるよ~!!




クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/19(月) 22:33:14|
  2. サラダ

お買いもの♪

10月18日(日)の晩御飯は・・・
@生ホタテでバターソテー・・・300円
2009-10-18.jpg
旦那が作った。魚貝類が得意。


@半分はお刺身で~・・・250円
2009-10-18-1.jpg
これも旦那が。


@10品目のごぼうサラダ・・・180円
2009-10-18-2.jpg
サラダはともかく薄く切ること~ごぼうに味が付いてるからドレッシングいらず。


@カリカリ大学芋と@ブリカマ・・・270円
2009-10-18-3.jpg 2009-10-18-4.jpg



今夜の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
イトーヨーカドーのタイムセールで生ホタテ9個で500円。ブリカマ2つで200円。白米も食べた。




「ホタテおいし~!!」
2009-10-18-はる
はる兄、すごい顔。




「おいらはカマが好っきやねん。」
2009-10-18-れん
れんちび、お魚大好き。





今日は新三郷にできた、ららぽーとに行った~!!
大型ショッピングモール。お隣はコストコにイケヤ。




はる兄は今週おいも掘りだから、長靴とシャベルをゲット。
2009-10-18-はるの買い物




パパは冬のスーツに冬のアウターをゲット。




ママは、秋物がほしいのに、なかなか見つからない~




パパ「また何も買わないの?」




ママ「も、もちろん、買うよ~!!」





って土鍋。
2009-10-18-鍋
無印の土鍋。可愛い~☆



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/18(日) 23:49:00|
  2. サラダ

上海に行ってらっしゃ~い!!

2009-10-17.jpg

10月17日(土)のお昼御飯は・・・
上海赴任している旦那の両親が一時帰国して、また上海に行くので
『上海に行ってらっしゃ~いパーティー』をしました。
叔父さんのお蕎麦屋さん「田舎」を借りて。


2009-10-17-1.jpg 2009-10-17-2.jpg
2009-10-17-3.jpg 2009-10-17-4.jpg
2009-10-17-5.jpg 2009-10-17-6.jpg

@豪華お刺身
@お寿司
@どでかイカマヨ
@白子と白滝の煮物
@ママが持ってきたお弁当(から揚げ・ローストビーフ・ピンチョス)
@ママが持ってきたトマトビーフシチュー、パンと一緒に。
@巨峰・みかん
@ホワイトチョコケーキ・チーズケーキ
@ビール


ご飯モリモリを食べて~お蕎麦もモリモリ食べる~


けしきり蕎麦。
2009-10-17-けしきり
けしの実を練り込んだお蕎麦。




ざる蕎麦。
2009-10-17-ざる
叔父さんの手打ち蕎麦。うどんも。毎朝4時から打つんだって。



田舎うどん。
2009-10-17-田舎うどん
鴨汁につけていただく。




ママの大好きなカレー蕎麦。
2009-10-17-かれーそば
蕎麦がとろっ~としたカレーに絡んで美味し~い!




しめは、ケーキをフ~!!
2009-10-17-ふ~
行くのは君たちじゃないよ。




お腹がふくれて、ちびっこ大宴会が始まった~!!



演目は①いとこのまう姉・うー姉のチアガール発表会。


②はる兄とれんちびのエアーマイクで「恋のABO」のアカペラ。


③まう姉の手話付き「世界に一つだけの花」のアカペラ。


④ちびっこみんなで手を使った即興パフォーマンス。




演じてるちびっこたちが一番楽しそうだったね~!!




上海に、気を付けて行ってらっしゃ~い!!
こんなに食べたのに夜もしっかり食べました。



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/18(日) 07:54:50|
  2. パーティー

はる兄のサッカークラブ!!

2009-10-16.jpg

10月16日(金)の晩御飯は・・・
@ブロッコリーがたっぷり食べられる海老マヨ・・・555円
@根菜ひじきチャーハン・・・305円
@野菜だけなのに美味し~野菜うま炒め・・・100円(野菜半分はいただきもの)
@皮ごとごぼうの中華漬物・・・90円

今夜の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
海老25匹で385円。ご飯は茶碗5杯分。

2009-10-16-1.jpg 2009-10-16-2.jpg
2009-10-16-3.jpg 2009-10-16-4.jpg
ブロッコリーは、風邪の予防になるビタミンCがレモンの2倍!でも、茹でるとCが流れちゃうのでレンジでチンしよう!




「エビマヨおいし~♪」
2009-10-16-はる
ブロッコリーもたれにつけてモリモリ。





「エビ、プリプリや~!!」
2009-10-16-れん
れんちび、口の中にどんどん詰め込む。





今日は、はる兄のサッカークラブ!!
毎週、幼稚園で習ってる。





はる兄、サッカーの前日は近所で練習。ママのゴールに何度もシュートが決まった!





今日はその成果が出るかな~?





はる兄、金曜日はお疲れ気味。チームのみんなも。





ママ少し遅くなった。はる兄、お疲れスローモード~





ママ「はる~キック~!!キ~ック!!」(大声)





はる兄、方向転換~ドリブル~ゴール目がけて走る~!!!





シュート!!カットされた~!!ゴール決まらなかった。





終わって、ママ「はる~頑張ったね!ドリブルうまかったよ~あとはゴールだけだね!」





はる兄「ママくるのおそかったよ。さがしたのにいなかった。」




はる兄、来週は早く行くよ~!!
だからゴール決めてね。



クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/16(金) 21:12:53|
  2. お魚料理

れんちびが~!!

2009-10-15.jpg

10月15日(木)の晩御飯は・・・
@ピーマンがたっぷり食べられるピーマンの肉詰め・・・300円
@カニカマでカルフォルニアロール・・・250円
@マヨネーズを使わないヘルシーコールスロー・・・80円
@わさびドレッシングでトマトサラダ・・・110円
@りんご・・・60円

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
豚挽肉250gで170円。トマト4個60円。

2009-10-15-1 2009-10-15-2.jpg
2009-10-15-3.jpg 2009-10-15-4.jpg
ピーマンは横に切って繊維を断つことで、苦味がなくなって甘くなるよ~





「ピーマンのハンバーグおいし~!!」
2009-10-15-はる
足りなくなって追加した~




「ン~デリシャス♪」
2009-10-15-れん
れんちび心の叫び。





れんちび、1歳7か月11日。ものすごい成長~!!





今日「はっと~(はると~)、ま~て~(待って~)」って2語言えた。





ママ「れんがね、すごいよ!2語話せた~」って帰ってきた旦那に言ったら、





旦那「え?1か月前くらいからパパ、バイバイ。とかママ、いない。とか言ってたよ。」





旦那「パンマン(アンパンマン)、いたとかね。いるいないは言えるんだよ。」





ママ「へ、へ~そう言えばそうだよね。そうそう!れんね、ボール2個もてるんだよ。(負けず嫌い)」




れんちび、結構成長してたんだね~!!




+お知らせ+
2009-10-14-レシピ
昨日のチンゲンサイがたっぷり食べられる中華炒めのレシピ書きました→こちら




クリックしていただけると、とっても嬉しいで~す☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ 

今日のブログランキングは?





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/15(木) 21:50:46|
  2. お肉料理

れんちびの習い事☆

2009-10-14.jpg

10月14日(水)の晩御飯は・・・
@旬のチンゲンサイがたっぷり食べられる中華炒め・・・・280円
@ごぼうを感じる~皮ごと太ごぼうのきんぴら・・・185円
@揚げてないヘルシー大学芋・・・105円
@タコとわかめの酢の物・・・150円
@秋刀魚・・・120円
@新米・・・50円
@汁がメインのおでん・・・50円
@りんご・・・60円

↑↑
レシピは後日書きます~

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚小間100g60円、ごぼう1本100円。

2009-10-14-1.jpg 2009-10-14-3.jpg
2009-10-14-2.jpg 2009-10-14-4.jpg
チンゲンサイは、炒めても栄養が逃げにくく、ビタミンA・C・カルシウムたっぷり!



「チンゲンサイおいし~!!」
2009-10-14-はる
はる兄、ご飯と一緒にもりもり食べた~




「もっとごぼうくれ~!!」
2009-10-14-れん
れんちび、ボリボリ食べてた~





今日はれんちびの習い事、リトミック体操の日。
音楽に合わせて体を動かすもの。運動能力も上がるんだとか。





今日から、クリスマス会の練習が始まった。レベルアップで難しい~





れんちびに、鈴が配られた。





ジングルべルの音楽が流れて練習が始まる~♪





叩いておいて、叩いておいて、2拍子。れんちび、叩きっぱなし~





回って回って~れんちび、えっちらおっちら、遅くて次の動きにどんどん進んでいく~





右のかかとをチョンと出して、左のかかとをチョンと出して~れんちび、大きくスライデングして倒れる。





最後に両手をあげてポーズ!れんちび、ポーズは完璧~!!
「ヤァ~!!」って言ってポーズしてた。れんちびだけ。




いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/15(木) 09:37:36|
  2. 野菜料理

トマト鍋☆

10月13日(火)の晩御飯は・・・
@トマトがたっぷり食べられるトマト鍋~☆・・・600円
2009-10-13.jpg
湯むきしたトマト6個を手で潰して作った超特急鍋。

@しめにとろ~りチーズのナポリタン!・・・150円
2009-10-13-2.jpg
うま味が凝縮。美味しかった~

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間300gで180円。トマト6個で130円。




「トマトなべおいし~♪」
2009-10-13-れん
野菜がくたくたになるから、葱や野菜モリモリ食べた~




「おいし~!!」
2009-10-13-はる
れんちび、おいち~って言ってたのに、いつの間にかおいし~になってた。




今日は、はる兄もれんちびも風邪気味。
咳してる。でも元気に走り回る~





病院へ。市役所も行きたい。1日がかりだ~





午前中、病院で終わり。れんちびお腹すいた~と大泣き。





公園でお昼ごはん。はる兄と作った卵サンドを食べた。





節約家の藤原家。お昼をまたぐ外出はお弁当を持参。公園でピクニック~





外で食べると、はる兄もれんちびもいつもより食べる。





外食したら、昼食代500円×244日(平日)=12万円!ママのお弁当歴5年目。





藤原家、かなり貯まったよね~?!



いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/13(火) 22:26:12|
  2. 鍋料理

カレーおでん鍋☆

2009-10-12.jpg

10月12日(月)の晩御飯は・・・
@野菜たっぷり~カレーおでん鍋・・・900円
@しめにチーズうどん・・・150円

今夜の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
たこ100g使って200円。生ウインナー4本240円。




「チビタのおでんおいし~!!」
2009-10-12-はる
はる兄、おそ松くん知らないでしょ。




「たこうま~!!」
2009-10-12-れん
れんちび、たらこくちびるみたい。




今夜はカレーおでん鍋!!




カレー鍋のモニターに当たって、鍋の素が届いた~!
2009-10-12-ハウス
これでおでんを食べて感想を送るんだって。





しめにカレーチーズうどん。
2009-10-12-しめ
4人で全部食べ切った~美味しかった~




節約家の藤原家。めっちゃ助かりました~!!



+お知らせ+
10/9(金)の晩御飯、残った野菜でねぎ塩あんかけ焼きそばのレシピ書きました→こちら



いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/12(月) 22:03:34|
  2. 鍋料理

今日は餃子が食べたい~

2009-10-11.jpg
他に鴨南そーめん・蓮根炒め・トマトマリネ作ったのにいらないって。餃子だけでいいって。

10月11日(日)の晩御飯は・・
@はる兄リクエストのしそ餃子・・・635円
@新米・・・65円

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
豚挽肉350gで250円。しそ20枚で60円。


50個食べたよ~!!
2009-10-11-1.jpg
なくなったらどんどん焼きました~




「ふ~ふ~」
2009-10-11-れん1
空気出てない。ふーって言ってるだけ。


「あ~ん!」
2009-10-11-れん2
すごい顔。



「あち。」
2009-10-11-れん3
何度も繰り返す。けど熱すぎて食べれない。





ママ「はる~運動会頑張ったから何食べたい?」


はる兄「ぎょうざがたべたい~」


ママ「よし!今日は餃子だ!」





あれ?はる兄は?




はる兄、晩御飯前に寝ちゃったよ~!!!
朝焼いてあげるね。


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/12(月) 00:13:10|
  2. 野菜料理

はる兄の初運動会☆

ど~ん!!
2009-10-10.jpg
33㎝×33㎝の木の樽。


縦からもど~ん!!
2009-10-10-1.jpg
仮面ライダーダブル・電王・クウガ・ファイズ4体集結~

10月10日(土)のお昼御飯は・・・
@はる兄のリクエスト仮面ライダー弁当
→鶏の竜田揚げ・卵焼き・3種の野菜巻き・3種のピンチョス・ちらし寿司入りお稲荷さん
@両親に中華弁当
→はる兄の弁当に入れたおかず・海老チリ・牛ステーキの中華炒め


今日は、はる兄の初運動会~!!
旦那の両親、母が見に来てくれた~





寒いけど、晴れた~!!
2009-10-10-幼稚園





はる兄、ダンスしっかり踊ってた~
2009-10-10-踊り




そして~
はる兄、かけっこで1等賞になった~☆★☆
パパママ大興奮!ビデオには地面が写ってた。




お昼ごはん。
2009-10-10-ご飯
はる兄もれんちびもモリモリ~




「でんおう(電王)、おいし~♪」
2009-10-10-はる
仮面ライダーは、海苔で隠れてる部分をちらし寿司で白い部分は塩握り。





はる兄、よく頑張ったね~!!感動したよ~!!



いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆

↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/11(日) 09:51:02|
  2. キャラ弁

運動会の前日!!

10月9日(金)の晩御飯は・・・
@残った野菜でねぎ塩あんかけ焼きそば・・・250円
2009-10-9.jpg


@牛ステーキの中華うま炒め・・・350円
2009-10-9-1.jpg
味が抜群でびっくりした~

↑↑
ステーキのレシピは後で書きに来ます~

今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!
牛ステーキ1枚250円。豚小間100g50円。





「やきそばうまか~!!」
2009-10-9-れん
れんちび、上手に口に運んでる~





「しおやきそばおいし~!!」
2009-10-9-はる
はる兄、口に入れすぎだよ~





今日は、運動会の前日!!ママ、初めての運動会でかなり緊張~





持ち物準備したら、旅行みたいに山盛り~何で?





お弁当の準備したら、指切った~何で?





明日は早起きなのに、はる兄もれんちびも寝ない~何で?





ママどんどん緊張~!!





お弁当で5時起きなので、もう寝ます。寝坊してコンビニ弁当になりませんように・・・




いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆

↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/09(金) 22:21:36|
  2. 麺料理

新築祝い☆

2009-10-8.jpg

10月8日(木)の晩御飯は・・・
@海老のアメリケーヌソーススパゲティー・・・500円
@豚のサルティンボッカ・・・450円
→牛肉に生ハムを巻いて焼くイタリア料理。牛肉の代わりに豚肉にハムを巻いてバターで焼き、きのこのデミグラスソースをかける。
@大根の生トマト煮・・100円
→生のトマトを茹でて皮をむいて潰し、大根・好きな野菜・コンソメ・酒・塩こしょう・砂糖で水分がなくなるまで煮る。
@きゅうりとパプリカのピクルス・・・50円
→水・酢・酒・砂糖・にんにく・塩・鷹の爪をレンジでチンして胡瓜や好きな野菜を入れ、冷やす。


今夜の晩御飯は、しめて1100円でした~!!
豚肉6枚で300円。海老13匹100円。


2009-10-8-1.jpg 2009-10-8-2.jpg
2009-10-8-3.jpg 2009-10-8-4.jpg






「えびのスパゲティーおいし~♪」
2009-10-8-はる
旦那も「クリ~ミ~でおいし~」って。れんちびは寝ちゃった。





今日は、お友達のお家の新築を見に行った~!!
台風一過で暑い。29℃。お祝いを買いに雑貨屋さんへ。





せとものがずら~り。れんちび、まっすぐ突進しようとする。





値札がずら~り。れんちび、簡単に取る~握りしめて逃げようとする。





可愛い入浴剤がずら~り。れんちび、お菓子だと思って「あけて~」。





手分けしてママ達、観葉植物をゲット。お友達のお家へ~





オーダーメイドの広~いお家。こだわりの家具。いいな~!!





れんちび、おもちゃの武器を振り回して、ソファーから何度もママにダイビング。





れんちび、お菓子をボロボロモリモリ。





れんちび、ピカピカの床で滑って頭打ってた。何度も。





新しいお家っていいね~!!
れんちび、早く大きくなあれ。


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆

↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/08(木) 21:02:02|
  2. パスタ

台風がくるよ~!!

10月7日(水)の晩御飯は・・・
@きのこたっぷりデミグラスソースステーキ・・・600円
2009-10-7-1.jpg
→牛肉に切れめを入れて繊維を断ち、すった玉ねぎにつけておき(肉がやわらかくなる)、フライパンを2つ用意して、1つは好きなきのこ・デミソース・ソース・ケチャップ・水・赤ワインでとろみがつくまで煮て、1つはソースが出来上がる頃に塩こしょうをふったステーキを焼いて、ソースにからめる。


@海老がなくてイカで栗たっぷりドリア・・・500円
2009-10-7-2.jpg
→ご飯の上に玉ねぎ・イカを入れたホワイトソースをかけ、チーズ・栗をのせ、オーブンで焼く。



今夜の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
旦那が接待。なのにたっぷり作っちゃったので、残りは明日の朝ご飯。




「くりドリアおいし~!!」
2009-10-7-はる
はる兄モリモリ~でもイカより海老がよかったって。





「どえりゃ~うまか~!」
2009-10-7-れん
れんちびもモリモリ~





今日はれんちびの習い事と1歳半健診!
大雨の中。





れんちびは、リトミック体操中、今日も元気に逃げ回ってママ追っかけてたよ~





れんちび、健診で身長も体重も大きくなってたけど、頭はもっと大きくなってたよ~





朝から出て、帰ったら4時。家事が山盛りだよ~





今日も雨で洗濯物が洗濯機と同じくらいたまってた。干したら、家の中ジャングルだよ~





土曜日ははる兄の初運動会!ママ、今から緊張してるよ~





早起き、お弁当、席取り・・・できるかな~??



+お知らせ+
昨日の晩御飯のチャーシューと半熟卵のレシピ書きました☆→こちら


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/08(木) 01:07:57|
  2. お肉料理

はる兄大先生3

2009-10-6.jpg

10月6日(火)の晩御飯は・・・
@圧力鍋で超特急~醤油チャーシューと半熟玉子・・・625円
@栗入り中華おこわ・・・200円
@生キャベツがたっぷり食べられるゴマにんにく醤油がけ・・・35円
@レタスとトマトのとろ~りスープ・・・50円
@キウイ ・・・40円


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚バラブロック600gで465円。卵6個で90円。


2009-10-6-1.jpg 2009-10-6-2.jpg
2009-10-6-3.jpg 2009-10-6-4.jpg
キャベツは加熱すると栄養が半減しちゃうので、生か強火で一気に調理しよう!





「くりごはんおいし~!!」
2009-10-6-はる
栗ははる兄のリクエスト~栗ばっかりおかわり。





「おいらはチャーシューがすきやねん。」
2009-10-6-れん
れんちび、大阪のビリケンさんに似てる。




はる兄、今日は幼稚園で英語の授業を受けてきた~!
毎週ネイティブの先生の授業がある。




はる兄「ママ~、レストランはえいごでなんというでしょうか?」

ママ「それはレストランでしょ!」

はる兄「ブッブ~!レストラ~ン!」





はる兄「じゃあ~おうちはえいごでなんというでしょうか?」

ママ「イエ!」

はる兄「ブッブ~!ハ~スだよ!」





はる兄「じゃあね~おとこのことおんなのこはえいごでなんというでしょうか?」

ママ「ボーイとガール!」

はる兄「おしい!ボオ~イ&グロ~!」




はる兄「すべりだいはえいごでなんだ?」

ママ「シュ~」

はる兄「スラァ~イドゥ!!」
2009-10-6-はる1
手を滑らせて言うんだって。




はる兄「いたいっていうえいごは?」

ママ「イター!!」

はる兄「アオ~チ!!」
2009-10-6-はる2
ストップっていう手を付けるんだって。




はる兄大先生、英語って本当にオーバーリアクションなんだね~!!



+お知らせ+
昨日のレシピをクックパッドに載せました→圧力鍋でほっとくだけ~骨まで食べられるさんまの生姜煮
旬の秋刀魚を骨まで食べよう!


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/06(火) 21:07:27|
  2. お肉料理

れんちびの愛情表現。

2009-10-5.jpg

10月5日(月)の晩御飯は・・・
@大根の葉っぱがたっぷり食べられるそぼろふりかけ・・・140円
→豚挽肉・みじん切りした大根の葉っぱ・酒・醤油・砂糖・みりんで汁がなくなるまで炒める。
@骨まで食べれる圧力鍋で超特急さんまの生姜煮・・・220円
→わたをとって4等分した秋刀魚・水・生姜・酒・醤油・砂糖・みりんを圧力鍋で30分自然放置。
@調味料はこれだけ~イカと里芋のわた煮・・・220円
→切ったイカ・酒・イカわたを炒めていったん取り出し、水・酒・わた・里芋で柔らかくなるまで茹でたら、イカを戻してみりん。
@トマトの梅おかかしそのせ・・・100円
→刻んだ甘い梅(酸っぱい梅なら、砂糖やはちみつを加える)・鰹節を混ぜて、しそと一緒にトマトにのせる。
@わかめのお味噌汁・・・40円
@冷凍庫で凍らせたカチコチキウイ・・・80円


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
秋刀魚3匹180円。イカ2杯120円。豚小間100g50円。


2009-10-5-1.jpg 2009-10-5-2.jpg
2009-10-5-3 2009-10-5-4.jpg
大根の葉は白い根よりも栄養が多く、肌の吹き出物に効くから丸ごと食べよう!




「ん~ふりかけごはん、んまい~」
2009-10-5-はる
大根の葉っぱご飯おかわりした~





「ん~うみゃ~!!」
2009-10-5-れん
れんちびもモリモリ。そぼろの味付けだから、甘くてご飯が進む~




れんちび、1歳7か月。
6か月過ぎてからものすごい成長~





れんちび、気に入った子は追っかけてって後ろから抱きつく!首に手を回して体重をかけるから、抱きつかれた子は苦しくて泣く~





れんちび、慌てて泣いてる子の頭をなでなで。「ごめんめ~(ごめんね)」





そしてれんちび、「ば~び~ぶ~?(だいじょうぶ?)」





れんちび、それでもまた追っかけてって抱きつく。何度も。また泣いちゃう。





れんちび、頭なでなで「ごめんめ~、ば~び~ぶ~?」





れんちび、行くなら前から行きなさ~い!!


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/06(火) 02:25:56|
  2. 野菜料理

上海からお帰りなさ~い!!

ど~ん!!
2009-10-4.jpg
1人1枚。


子供たちもど~ん!!
2009-10-4-お子様ランチ


10月4日(日)の晩御飯は・・
『上海からお父さんお母さんお帰りなさ~い!!』パーティーをしました~旦那の両親が上海から一時帰国。お父さんの大好きなステーキを食べに連れて行ってもらいました!いとこと一緒に~


藤原家まだまだ食べる~
2009-10-4-2.jpg 2009-10-4-3.jpg
お酒もいっぱい。




「おいし~♪さいこ~♪」
2009-10-4-はる
れんちびは歩き食べしてて撮れなかった~




お父さんお母さん、ご馳走様でした~(泣)!!
スタミナめっちゃつきました~


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/05(月) 00:21:23|
  2. 外食

今日は海鮮ずくし~!!

2009-10-3.jpg

10月3日(土)の晩御飯は・・
@鯛の照り味噌焼き・・・490円
→片栗粉をまぶした鯛を油で色よく焼いたら、生姜・味噌・酒・醤油・砂糖・みりんを混ぜたたれをかけ炒め煮つめる。
@しそがたっぷり食べられる梅しそご飯・・・210円
→甘い梅としそをたっぷり刻んで熱々のご飯に混ぜるだけ。(酸っぱい梅は、潰した梅に鰹だしの素・砂糖・酢を加える。)
@焼きサザエ・・・110円
@焼きホタテバター醤油・・・140円

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
鯛4枚460円。マルエツの4時からセールでサザエ3つ100円!ホタテ3つ120円!

2009-10-3-1.jpg 2009-10-3-2.jpg
2009-10-3-3.jpg 2009-10-3-4.jpg






「うめしそごはんおいし~!!」
2009-10-3-はる
「お魚くわえたサザエさ~ん♪」って歌ってサザエ食べてた~




「すっぱうまか~!!」
2009-10-3-れん
お魚が好きなれんちび、ホタテもモリモリ食べた~




いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/04(日) 10:33:30|
  2. お魚料理

はる兄のサッカークラブ!!

2009-10-2.jpg

10月2日(金)の晩御飯は・・
@リンゴジュースで簡単~焼き肉のたれに漬けたカルビ・・430円
→醤油・砂糖・りんごジュース・すった玉ねぎ・すったにんにく・コチジャン・ごま油・ゴマを混ぜてレンジでチンして(苦味がとれてまろやかになる)冷ましたたれに、肉を漬けて焼く。
@豚かしらの葱塩漬け・・・350円
→豚かしらに、葱・ごま油・塩・うま味をまぶして漬け、焼く。
@はまってるコチジャン豆腐・・・70円
→豆腐に葱・コチジャン・砂糖・ごま油を混ぜたたれをのせる。
@さつま芋のホクホクホイル焼き・・・75円
@焼き野菜いろいろ・・・70円
@果肉たっぷりグレープフルーツゼリー・・・100円
@新米・・・50円

今夜の晩御飯は、しめて1150円でした~!!
牛カルビ半額セールで250g390円。豚かしら250g320円。

2009-10-2-1-ホイル焼き 2009-10-2-2.jpg
2009-10-2-3.jpg 2009-10-2-4.jpg
疲れた~って時は、豚肉(鰻も)と一緒ににんにく・ニラ・アスパラガスで元気になるよ~!




「やきにくおいし~!!」
2009-10-2-はる
お肉モリモリ。たれのついたお肉をご飯にちょんちょんしてモリモリ。





「めっちゃあつか~!!ふ~ふ~」
2009-10-2-れん
れんちび豚かしらがお気に入り。





今日は、はる兄のサッカークラブ!!
雨だから幼稚園の体育館で。





はる兄、クラブの前の日はいつも近所でドリブル練習。今日はその成果が出るかな?





はる兄、ボールを足で止めて方向転換!





最初は、1回蹴ったら強すぎて、ボールどっか行っちゃってたのにね~





試合。ママ達「行け~行け~!!」熱い。





はる兄、頑張る。ゴールにシュート!!でもなかなか入らない~





ママ達「あ~おしいい!!」熱い。





れんちび、お菓子をモリモリモリ。お次は飴をパクパク。もっとくれ~!!





クラブのみんなどんどんうまくなってきたね~!!!
れんちびも横に大きくなってきたよ。


いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/02(金) 18:34:08|
  2. お魚料理
次のページ
