藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れんちびの習い事。

2009-9-30.jpg

9月30日(水)の晩御飯は・・
@豚小間でジュ~シ~肉団子・・325円
→豚小間を凍らせて半解凍で刻み(細かく刻みやすい)、しょうが・葱・酒・塩こしょう・卵・片栗粉を混ぜて丸めて揚げ、水・醤油・砂糖・みりん・酢・水溶き片栗粉であんを作り、団子を和える。
@さつま芋がたっぷり食べられるさつま芋ドリア・・525円
→ご飯の上にホワイトソース・茹でたさつま芋・茹でた好きな野菜・チーズをのせて250℃のオーブンで20分。
@えのきがたっぷり食べられるえのきスープ・・40円
@しそと三つ葉のサラダ、ポン酢ドレッシング・・160円


今夜の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
豚小間300gで210円。さつま芋2本で80円。


2009-9-30-1.jpg 2009-9-30-2.jpg
2009-9-30-3.jpg 2009-9-30-4.jpg
さつまいもはみかんと同じくらいビタミンCが多く、皮にも栄養がたっぷり!丸ごと食べよう!  




「さつまいもドリアおいし~!!」
2009-9-30-はる
はる兄、ホワイトソースなら何でもいける。





「ほんまや~ドリアさいこ~や~!」
2009-9-30-れん
ボタボタモグモグ~ベタベタモグモグ~





今日はれんちびの習い事、リトミック体操の日!!
音楽に合わせて体を動かすもの。





先生は厳しい。ママの私語厳禁。子供が泣いたらいったん部屋の外に出ること。





今日は鈴が配られた。





先生「先生に合わせて踊りましょう。」子供達、真似して踊る。





れんちび、ボ~っと仁王立ち。真似しない。





ママ、れんちびの後ろに回って手を持ち足を持ち鈴を振らせて躍らせる。れんちび、操り人形みたい。





れんちび、鈴持って逃げた~端っこでママの顔見て笑ってる。連れ戻して操り人形。





れんちびまた逃げる。追いかけておいで~って顔でママを見る。連れ戻して操り人形。





逃げる。連れ戻す。操り人形。(何度も)





30分、終わった~!!!ママ汗だく。メイク落ちた。





れんちび、集中して~(泣)!!!
5分でいいから。



いつも見に来てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日のブログランキングを見る






テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/30(水) 18:43:55|
  2. お肉料理

はる兄大先生2

2009-9-29.jpg

9月29日(火)の晩御飯は・・・
@葱が1本食べられる油淋鶏(ユウリンチィ)・・230円
→鶏もも肉を均等に開いて包丁を縦に持って叩き(火が通りやすい)、塩こしょう・片栗粉で揚げ、葱・にんにく・生姜・醤油・酢・砂糖・ごま油を混ぜたソースをかける。詳しくは↑をクリックしてね。
@カニカマあんかけチャーハン・・200円
→油に卵・塩を炒めていったん取り出し、油・葱・熱々のご飯(パラリと仕上がる)・好きな野菜・醤油・オイスターソース・塩こしょう・うま味・炒めた卵でチャーハンを作り、水・鶏ガラスープの素・カニカマ・醤油・オイスターソース・砂糖・水溶き片栗粉を煮詰めたあんをかける。
@アボカド棒々鶏ソース・・140円
→葱・にんにく・練りゴマ・醤油・酢・砂糖を混ぜたたれをアボカドにかける。
@葱たっぷり麻婆豆腐・・180円


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚130円。葱2本使って70円。豚小間100gで70円。


2009-9-29-1.jpg 2009-9-29-2.jpg
2009-9-29-3.jpg 2009-9-29-4.jpg
全部の料理に使った葱、白い部分は疲れをとってくれて、緑の部分は風邪に効くから全部食べよう!




「あんかけチャーハンおいし~♪」
2009-9-29-はる
ユウリンチィもモリモリ食べた~




「ホホ♡おいち~!!」
2009-9-29-れん
チャーハンお代わりした~





はる兄大先生、今日も英語の授業を受けてきた~!!
毎週幼稚園で、ネイティブの先生の授業がある。




はる兄「ママ~、せんせいはえいごでなんていうでしょう?」


ママ「てぃーちゃーでしょ!」


はる兄「ブブー、ティーチューだよ~」





はる兄「じゃあ、こうえんのおすなばはえいごでなんていうでしょう?」


ママ「すなぁ~ば!」


はる兄「ちがいます。すながサンドで、はこにはいってるからサンドボックス!」





はる兄「じゃあ、こうえんのてつぼうはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「ぼう!」


はる兄「いないいな~い(手で顔を隠して)、バー!!」「バーだよ。ママは、えいごにがてなの?」





はる兄大先生、参りました~!!!




いつも見てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してください☆
↓↓
人気ブログランキングへ 今日のブログランキングへ


新しく始めました~こちらもチョンっとお願いします☆
↓↓





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/29(火) 20:56:09|
  2. 野菜料理

はる兄はお兄ちゃん!

2009-9-28.jpg

9月28日(月)の晩御飯は・・
@小松菜がたっぷり食べられる小松菜グラタン
小松菜を細かく切って(噛みにくさを防ぐ)、ホワイトソースとチーズをかけてレンジやトースターでチン。 詳しくは↑をクリックしてね。
@いつまでもカリカリ~大学芋
→切ったさつま芋を揚げたら、砂糖・少しの油(水を入れないことでいつまでもカリカリ)を炒めて色が変わったら、さつま芋をからめ、くっつかないように離して冷ます。
@骨ごと食べる鰯の梅しょうが煮
→鰯の頭と内臓を取って洗ったら、圧力鍋に鰯・生姜・梅・醤油・酒・砂糖・みりんを入れて加圧して15分自然放置し、たれを煮詰める。
@なめこのお味噌汁
@新米
@バナナ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鰯4匹320円。小松菜50円。さつま芋2本で70円。

2009-9-28-1.jpg 2009-9-28-2.jpg
2009-9-28-3.jpg 2009-9-28-4.jpg
小松菜はカルシウムがほうれん草の6倍で、体脂肪をいっぱい燃やしてくれるよ~!





「こまつなおいし~!」
2009-9-28-はる
小松菜は喜んで食べないけれど、グラタンにしたら進んで食べた~





「おいもうま~!!」
2009-9-28-れん
カリカリもりもり食べた~





はる兄はれんちびのお兄ちゃん。





おやつの時、はる兄、れんちびのお菓子の袋をまず先に開けてあげる。





昨日お友達が遊びに来て、新しく買ってもらった仮面ライダーのおもちゃ、みんなで取り合い。





はる兄、れんちびに新しいおもちゃ貸してあげた。





お友達「れんのおもちゃかして~」





はる兄「いまれんがつかってるから、ちょっとまってて~」





れんちび、おもちゃ持ってうろうろ歩いてるだけ。離さない。





はる兄、他のおもちゃで遊びながら、ちらちられんちびを見る。





はる兄「れんちび、(新しい)おもちゃかして~」





れんちび「いや~~~!!!(金切り大声)」





ちょっとたって、はる兄「れんちび、おもちゃかして~」





れんちび「いや~~~!!!(金切り大声)」





はる兄「なんでよ~(涙ボロボロ)○△×※~(何言ってるか分からない)」





はる兄、偉いね~れんちびコラー!!!


いつも見てくれてありがとうございます! ここをチョンっと押してください☆
↓↓
人気ブログランキングへ 今日のブログランキングへ


新しく始めました~こちらもチョンっとお願いします☆
↓↓





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/29(火) 08:15:10|
  2. 野菜料理

母の50歳の誕生日2

2009-9-27.jpg

9月27日(日)の晩御飯は・・
@プリプリ海老春巻き
→海老をぶつ切りにして(プリプリした食感になる)、細かく切った豚小間(挽肉より肉汁がでる)・葱・にんにく・しょうが・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・ごま油を混ぜて、棒状に巻いて揚げる。
@ケンタッキー風チキン
→骨肉の骨に沿って切れ目を入れたら(火が通りやすい)、卵・牛乳を混ぜた液に漬けておき、塩こしょう・うま味・オールスパイス・小麦粉を混ぜた粉を付けて揚げる。
@ケーキ風ちらし寿司
@むね肉でしっとり鶏ハムのシーザーサラダ
@クラムチャウダー
@いとこからデコレーションケーキ

今夜の晩御飯は、しめて1500円でした~!!
骨付き鶏もも肉2本で240円。まぐろお刺身250円分。

2009-9-27-1.jpg 2009-9-27-2.jpg
2009-9-27-3.jpg 2009-9-27-4.jpg
「森のバター」っと言われるアボカドは、お肌を若返らせ悪玉コレステロールを下げるよ~!




今日は母の50歳の誕生日!!
今日が本当の誕生日。





自分の誕生日なのに、旦那と私に「2人でコブクロのコンサートに行っておいで~」って。先週のサプライズ誕生日会のお礼だって。





「誕生日なんだから、やっちゃん(母)が行っておいでよ~」って何度言っても引かない。はる兄とれんちび見てるって。





ママ、朝から誕生日会の準備。





夕方、母とバトンタッチして、コンサートに行った。感動していっぱい泣いた。何かとれた感じ~





急いで帰ってきたら、やっちゃん2人を寝かしつけてた。





お母さん、ありがとう(泣)!!!





@こちら昨日(土)の晩御飯。いとこと一緒に~
2009-9-26-4.jpg 2009-9-26-1.jpg
2009-9-26-2.jpg 2009-9-26-3.jpg


9月26日(土)の晩御飯は・・・
@肉汁たっぷり~海老餃子
@揚げしゅまい
@しそお好み焼き
@焼き肉や海鮮焼きや野菜焼き
@わかめサラダ、叙々苑風ドレッシング


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/27(日) 23:44:12|
  2. パーティー

パパ、1日ママになる。

2009-9-25.jpg

9月25日(金)の晩御飯は・・
@かつとじ
→豚ももを包丁の角で叩いて2倍に伸ばし、卵・小麦粉・水を混ぜてつけ、パン粉を押し込むようにつけて揚げ、水・玉ねぎ・鰹だし・酒・醤油・砂糖を煮て、カツをのせ卵を回しかけて蓋。
@ひじきの野菜たっぷり和風サラダ
→ひじき・蓮根・えのきを茹でて冷まし・好きな野菜と混ぜ、オリーブ油・すった玉ねぎ・醤油・酢・砂糖・鰹だしを混ぜたドレッシングをかける(玉ねぎの苦味があったらレンジでチンして冷ます)。
@さっぱり~れんこんとえのきの梅鰹和え
→蓮根・えのきを茹でて冷まし、梅干し・鰹節・砂糖と一緒に和える(甘い梅なら砂糖は入れない)。
@あさりのお味噌汁
@新米
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚もも肉2枚で240円。卵4つで60円。あさり100円分。

2009-9-25-1.jpg 2009-9-25-2.jpg
2009-9-25-3.jpg 2009-9-25-4.jpg
グレープフルーツは半分食べれば、1日に必要なビタミンCが取れるよ~




「かつどんおいし~!!」
2009-9-25-はる
最初からかつ丼にしたいけど、旦那がつまみに食べたいからいつもこう。




「ほんまや!うまか~!!」
2009-9-25-れん
れんちび、かつばかりもりもり。




今日はパパ、1日ママになった~!!
ママ、用事で朝から外出。はる兄は幼稚園。





パパ、洗濯物・洗い物・布団干し・お片づけ、やったみたい。





パパ、お昼ご飯にれんちびとラーメン作って食べたみたい。葱と卵のっけたって。





パパ、れんちびに油性マジックで壁に落書きされて、色んなもので落としたって。





パパ、お買い物行って、2時にはる兄のサッカークラブ見に行ったって。





パパ、近所でサッカー練習したって。5時まで。





パパ、帰って来てお風呂入れてた~泥ん子2人。





ママ、帰って来て急いで晩御飯作った。れんちびお腹空いて大泣き~





パパ、ご飯食べて9時に寝ちゃったよ~!!!
お疲れ様でした。壁は全然黒い。


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/25(金) 21:43:26|
  2. お肉料理

れんちびの成長2

2009-9-24.jpg

9月24日(木)の晩御飯は・・
@失敗しない☆カルボナーラ
→オリーブ油・にんにく・ベーコン・玉ねぎ・茹でたパスタと茹で汁・顆粒コンソメ・生クリーム・マヨネーズ(卵黄の代わりに卵黄で作ったマヨを使う)・塩の順に炒めて、粉チーズ・黒胡椒・沸騰した湯に卵を入れて15分火を止めて蓋をしておいた温泉卵をのせる。
@アジのアクアパッツァ
→オリーブ油・にんにく・内臓をとって洗った鯵・浅利・白ワイン(酒でも)・水で蓋をして浅利が開いたら、顆粒コンソメ・トマト・オリーブを入れて蓋をして弱火で火を通し、塩こしょう。
@もっと美味しくなる野菜たっぷり~ポテトサラダ
→熱々の潰したじゃがいもに酢・砂糖を混ぜて冷めるまでおき、好きな野菜・マヨ・塩こしょう。
@レンコンとえのきのガーリックマスタード炒め

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした!!
鯵2匹で400円。浅利200円分。

2009-9-24-1.jpg 2009-9-24-2.jpg
2009-9-24-3.jpg 2009-9-24-4.jpg
旦那「鯵はこの食べ方が一番おいしいな~」だって。




「カルボナーラおいし~♪♪」
2009-9-24-はる
はる兄モリモリ食べた~




「あち(熱いけども)。おいち~(本当の声)」
2009-9-24-れん
れんちびもモリモリ~





れんちび、1歳6か月と20日。ものすごい成長~!!





朝、れんちび「はよ~(おはよう)はよ~(おはよう)」って言った。初めて。





れんちび、歌う「かえろ(恋の)・かえろ(恋の)・かえろ(恋の)・かえろ~(ABO~)♪」。家族は分かる。





昨日は、はる兄のリクエストで幼稚園後、ラウンドワンに行った~





れんちび、手でピンにゴルフボールを入れる。取る。入れる。取る。
2009-9-24-れんボール拾い
パター使わず、真面目に作業。





れんちび、風船に何度も投げ飛ばされる~
2009-9-24-れんはしゃぐ
でも楽しい。





れんちび、ボーリングを投げたら必ず決めポーズ!
2009-9-24-れん決めポーズ
気に入って何度も。1時間やってた。必ずガーター。





れんちび、大人になってきたね~!!!
お茶はまだ「モー」っと呼ぶ。



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/25(金) 04:57:25|
  2. れんちび

秋物がほしい。

2009-9-23-1.jpg 2009-9-23-2.jpg
2009-9-23-3.jpg 2009-9-23-4.jpg


9月23日(水)の晩御飯は・・・いとこと一緒に晩御飯!
@栄養満点☆たこ焼き、卵たっぷりのせ~
→薄力粉・卵・牛乳・水・キャベツ・葱・ニラ・鰹だしを混ぜて焼き、タコ・桜海老・イカ天などを振りかけて焼き、茹でた卵を潰してマヨを混ぜた卵ソースをたっぷりかける。
@しっとり~むね肉で鶏ハム
@卯の花
@焼き鶏
@お寿司
@カクテキ
@お酒たっぷり~

今夜の晩御飯は、一家族1200円でした~!!
タコ350円。たこ焼き70個分。お酒は別です。





今日は、越谷レイクタウンに行った~!!
埼玉最大級のショッピングモール。いとこと一緒に。





秋物がほしい。ソファも。両方。





めっちゃ混み込み~!最大級だから、端から端まで歩くのに1km。通り過ぎたら戻れない。





れんちび、はる兄はしゃぐ~鬼ごっごが始まる~





いとこのママ、3人の子供を引き連れ、即決即買い!!





節約家の藤原家。やっぱり決められない。お昼ご飯食べただけ。





秋物って難しい~(泣)!!
5時間いたのに。


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/24(木) 03:35:03|
  2. パン・小麦粉料理

ソファがほしい。

2009-9-22.jpg

9月22日(火)の晩御飯は・・
@甘~い栗おこわ
→茹でて皮をむいたら、水・砂糖で煮て浸しておき(栗に染み込ませる)、もち米と白米を研いで浸したら、昆布だしの素・栗を煮汁ごと入れ、水量を合わせ、栗を入れて炊く。
@トロトロ~野菜たっぷり石狩汁
→水・玉ねぎ・人参・じゃがいも・えのき・葱・生鮭(塩鮭なら塩を洗う)・酒・鰹だしの素・味噌・みりんで煮る。
@しっとり~野菜たっぷり卯の花
→豚小間・人参・おから・水・干し椎茸・酒・鰹だしの素・砂糖・醤油・みりん・えのき・蓮根の順に炒め煮る。
@脂のってる~秋刀魚
@巨峰

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
旦那が結婚式で3人前。さんま2匹で160円。

2009-9-22-卯の花 2009-9-22-栗おこわ
2009-9-22-サンマ 2009-9-22-石狩汁
栗は少量で栄養がとれるし、疲れを癒してくれてるよ~!





「くりごはんおいし~!!」
2009-9-22-はる兄
はる兄、2杯おかわり。





「が~(ご飯)おいち~(美味しい)!」
2009-9-22-れん





3分後。
2009-9-22-れん2
ポテチン。




昨日は千葉のインテリアショップに行った~!!
インテリアショップが多い幕張へ。





藤原家にはソファがない。ソファがほしい。





千葉までものすごい渋滞。行くだけで2時間半。帰りも(泣)。





インテリアショップで、れんちび土足で白いソファに登ろうとする。アスレチックと勘違い。





インテリアショップで、れんちびソファに隠れてかくれんぼ。見つかるまでじっとしてるから、見つからない。





インテリアショップで、れんちび先に進まないから、歩くとラムネを1粒あげた。ラムネすぐになくなった。





節約家の藤原家。全然決められない。小物だけ買った。





ソファって難しい~(泣)!!!
見始めてかれこれ2ヶ月。



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/22(火) 19:49:16|
  2. 買い物

母の50歳の誕生日!!

2009-9-20.jpg

9月20日(日)の晩御飯は・・・
ママの母の50歳おめでとうパーティーをした!!
それからラーメン屋の30周年。おばあちゃんの喜寿祝い。まとめて。




「家族だけでお誕生日会しよう」って母を呼んだら~
2009-9-20-1.jpg




ドアを開けるとみんながお出迎え!!母びっくり!!
2009-9-20-みんな
35名が母のために集まってくれた~母のお友達、歴代バイトメンバー、親族。




はる兄「おれもたべちゃおっと。」
2009-9-20-4.jpg
50人前ケーキ。




カラオケ大会の始まり~!!
2009-9-20-5.jpg
うちのラーメン屋のバイトの近ちゃん。母の好きなXジャパンを披露。




はる兄「おれもうたうぞ~」
2009-9-20-6.jpg
恋のABO を最後まで歌いきった~



みんな歌って踊って、ブッフェを食べて飲んで~



最後ははる兄からの手紙。
2009-9-20-7.jpg
そして弟からのメッセージ。




ついにやっちゃん泣いちゃった~
2009-9-20-8.jpg




れんちび「おいらもやっちゃんのためにひくぞ~!!」
2009-9-20-9.jpg
借り物だからやめて~!




サプライズパーティー、大成功!!!
結婚式みたいだったね~




@こちら昨日(土)の晩御飯
2009-9-20-昨日の晩御飯
タイ風焼きそば(パッタイ)・生春巻き・ラッシー・黒豆・梨でした~



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/21(月) 01:49:52|
  2. パーティー

これな~んだ?

2009-9-18.jpg

9月18日のお弁当は・・
@仮面ライダー「ダブル」のキャラ弁
→おにぎりにほうれん草(野沢菜でも)と海苔を巻いて、真ん中にカニカマを細く裂いてのせ、ピンとしているWのとさかはかまぼこで作り、目のカニカマは大きいので半月にカットして組み合わせる。ずれないように、ダブルをお弁当箱に置いてから、おかずを敷き詰める。
@デザートの梨

今日のお弁当は、150円でした~!!
写真に写ってるだけの値段です。梨も。


縦からもど~ん!!
2009-9-18-縦アングル
めっちゃ時間かかったど~ん!!



はる兄が「これでおべんとうおねがいね~」って。
2009-9-18-ダブル
今月から新キャラクター。




今日は、幼稚園の月1のお弁当の日☆





6時起きしたのに、ママ2時間かかっちゃった。細かい作業が苦手。最後は器用な旦那がお手伝い。





おかずは2個ずつくらいでいいのに、ママ夜ご飯分までどっさり作っちゃった。





はる兄お弁当を見て、「すご~い!!」


ママ「お~っと!見ちゃだめだよ~」


はる兄、慌てて「みみみてないよ~!!」


はる兄「うしろとおるよ~みてないからね~みてないよ~」





帰って来て、はる兄空っぽのお弁当箱見せて「ママ、まんまるだよ~!!」





ママ「すご~い!どれがおいしかった?」





はる兄「ダブル」だって。新米ね~





次は運動会頑張るぞ~!!!
ママ、4時起きだな~(泣)



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/18(金) 20:28:14|
  2. キャラ弁

新米がメインです~!!

2009-9-17.jpg

9月17日(木)の晩御飯は・・・
@キラキラ☆新米
→お米は最初のお水はすぐに捨て(米がヌカ臭さを吸ちゃうから)、力を入れず手早く研ぎ、水に浸して炊き、少し蒸らしてからかき混ぜる。
@圧力鍋で超特急~五目黒豆
→黒豆を一晩水に浸したら、砂糖・水を入れた圧力鍋で15分加圧して自然放置し、豚肉・牛蒡・人参・蒟蒻・干し椎茸・水・昆布だし・酒・醤油・砂糖・みりん・黒豆の順に煮て食べるまで染み込ませる。
@野菜天ぷら3種盛り(茄子・さつま芋・トマト)
→氷水・氷水より多めに小麦粉・酢を混ぜ(卵の代わりに酢を入れることでカラッと仕上がる)、野菜をからめ揚げ、麺つゆや塩で食べる。
@いわな
@ほうれん草のお味噌汁
@茄子と胡瓜のお漬け物
@梨

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
いわな3匹290円。黒豆100円分。さつま芋はいただきもの♪

2009-9-17-漬物 2009-9-17-ホウレンソウのお味噌汁
2009-9-17-五目黒豆 2009-9-17-野菜天





「さつまいものてんぷら、おいし~!!」
2009-9-17-はる兄
はる兄、どでかさつまいも天4つ食べた~




「めっちゃくろまめらいす、うまいやないの~!」
2009-9-17-れん
五目黒豆、新米に混ぜてモリモリ。新米は農家から30kg購入。





ママ、いつものように朝洗濯して干そうとしたら~





洗濯物全部がベッタベタ~!!なんで~(泣)??





洗濯物全部にゼリーみたいなものがベッタベタ~!!





「何を一緒に洗濯しちゃったの~(泣)?」





・・・・・おむつ!!空っぽのおむつがかごの中にあった。





ママ泣きそうになりながら、手洗い。全部。その日に限って大量。





れんちび見たら、おむつ脱いでうろうろ~





おむつを元気に洗濯ものかごに入れた。





れんちび~おむつは洗濯しないんだよ~(泣)!!
しかもぬれてないのに何で脱ぐの?



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/17(木) 21:04:06|
  2. 卵・豆料理

れんちびの習い事!!

2009-9-16.jpg

9月16日(水)の晩御飯は・・・
@とろ~り甘酸っぱい天津丼
→卵・戻した干し椎茸・葱・カニカマ・醤油・酒・干し椎茸の戻し汁・塩こしょう・ごま油を混ぜた卵液をフライパンで強火でかき混ぜながら一気に炒め、ご飯の上にスライドしてのせ、水・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・酢・水溶き片栗粉を煮た熱々のたれをかける。
@豚と茄子のうま味噌炒め
→ごま油・にんにく・葱・下味(塩こしょう・酒・醤油・ごま油・片栗粉)を付けた豚小間・茄子・酒・鶏ガラスープのもと・テンメンジャン・醤油・砂糖の順に一気に炒める。
@もっと美味しくなる牛肉カルビ、葱オイルのせ。
→牛肉に焼き肉のたれ・玉ねぎのすりおろし(牛肉がやわらかくなる)をまぶして冷蔵庫で漬けておき、焼いたらごま油で炒めた葱を上にかける。
@プルプル杏仁豆腐
@胡瓜の中華甘酢漬け
@梨

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
卵4つで60円。牛肉250円分。

2009-9-16-茄子のうま味噌炒め 2009-9-16-牛肉カルビ
2009-9-16-杏仁豆腐 2009-9-16-天津丼
すべての料理に使った葱。葱は風邪の引き始めや喉の痛みに効く特効薬だよ~!




「たまごごはん、おいし~!!」
2009-9-16-はる
旦那「お店で食べるよりうまいな~」って。




「おいち~(れんちびの本当の声)」
2009-9-16-れん
杏仁豆腐、みんなで完食~




今日はれんちびの習い事に行った~!!
リトミック体操。音楽に合わせて体を動かすことで身体能力もアップするんだとか。





たった30分。なのにれんちび座っていられない。





カスタネットをやらせようと指にはめようとすると逃げる~連れ戻すと嫌だと泣く~





ママ「すご~い!れんちびすご~い!」って盛り立てる。でもやらない。汗ダク~





れんちび、逃げ回ってるから、外に出た。





ママ「どうする~?お家帰ろうか~?」靴を履こうとしたら、





れんちび首を振った。お部屋に戻ろうとする。





ママ「じゃあ、ちゃんとやろう!!」





れんちびカスタネットをはめて叩いた。ママ「すご~い!!」頭をなでた。





少し叩いて、また逃げ回りだした~





それでも、よくやった!!れんちび!!
少しづつだね~


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/16(水) 23:28:15|
  2. れんちび

はる兄大先生!!

2009-9-15.jpg

9月15日(火)の晩御飯は・・・
@ジェノバ風スパゲティー
→茹でた熱々のパスタにオリーブ油・バジルペースト・顆粒コンソメ・塩こしょう・砂糖を混ぜてサラダほうれん草と粉チーズをたっぷりのせる。
@野菜たっぷりトロトロ~ミネストローネ
→にんにく・豚小間・玉ねぎ・人参・キャベツを炒めたら、トマト缶・酒・コンソメ・塩こしょう・砂糖・少なめの水を入れて煮て(野菜がトロっとするまで)、粉チーズ・パセリをのせる。
@旬だね~鮭の葱味噌チーズホイル蒸し
→好きな野菜の上に生鮭をのせ、みじん切りした葱・マヨ・酒・みりんを混ぜたたれをたっぷりかけて、チーズをのせ、水を入れたフライパンにホイルで包んだ鮭を入れて蒸す。
@椎茸のプロバンス風
@梨

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!!
鮭4切れで290円。スパゲティー3人前。

2009-9-15-プロバンス 2009-15-ミネストローネ
2009-9-15-鮭の葱味噌ピザ 2009-9-15-ジェノバ風スパゲティー
今が旬の椎茸は味がよくて、食物繊維が多いから脂肪を排出してくれるよ~



「あかいスープ、おいし~!!」
2009-9-15-はる
はる兄もりもり~




「おいらしゃけすっきやわ~」
2009-9-15-れん
れんちび、鮭一切れ食べた~




はる兄、今日は英語の授業を受けてきた~!!
幼稚園で、ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ~もんだいです。おさかなはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「さっか~な!!」


はる兄「ブッブー!!(手を魚みたいに泳がせながら)フィ~~ッシュ!」





はる兄「じゃあ~かたつむりはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「むずかし~ね~!ニョロニョ~ロ!」


はる兄「ヒント!ドラえもんででてくるよ~!」


ママ「ドラえもん?どこでもドア~!」


はる兄「ちがうよ~すっねぇ~お(スネオ)!!」





はる兄「じゃあ~ホース(馬)はなんて泣くでしょうか?」


ママ「ヒヒ~ン!!」


はる兄「ヒント!にほんごで、はるがママにはなすみたいにだよ~」


ママ「マ~マ~?!」


はる兄「ちがうよ~ねーねーだよ!ママ、わすれないでおぼえといてよ~!」




覚えときま~す!!はる兄大先生!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/15(火) 20:18:08|
  2. はる兄のこと

秋だね~!!

2009-9-14.jpg

9月14日(月)の晩御飯は・・・
@真っ赤なお赤飯
→ささげをたっぷりの水で固めに茹でて冷めるまで放置し(茹でを1回にすると真っ赤になる)、もち米とお米を合わせて研ぎ、茹で汁を合数に合わせて入れ、ささげを入れてしばらく浸して炊く。
@鶏とごぼうのねっとり味噌煮
→鶏ももを脂が出るまで炒め、鷹の爪・ごぼう・人参・蒟蒻・少しの水を入れ蓋をしてやわらかくなるまで強火で一気に煮てから(水分がなくなるまで)、酒・砂糖・鰹だし・味噌・みりんの順に入れ炒めからめる。
@長ひじきと椎茸の煮物
@胡瓜の甘酸っぱいお漬け物
@脂のってる~さんま
@さつま芋たっぷりお味噌汁
@梨

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
さんま3匹で240円。鶏もも肉1枚170円。ごぼう2本で100円。

2009-9-14-ひじき 2009-9-14-サンマ
2009-9-14-鶏とごぼうの味噌煮 2009-9-14-お赤飯





「おせきはんおいし~な~!」
2009-9-14-はる
一口が大きくない?




「めっちゃうまいやんけ~!」
2009-9-14-れん
れんちび、激し~





すっかり、秋だね~!!




涼しいからよく眠れる。ママ、今日寝坊した。




涼しいからご飯がおいしい。ママ、お赤飯2杯目お代わり~




涼しいから衣替えだ。ママ、秋物がない。




涼しいからいつもより食べれちゃう。ママ、はる兄のおやつまでこっそりいただき~




秋はいいね~!!!
夜中にれんちびが起きてこないから。


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/14(月) 21:57:48|
  2. 子育て

池袋のお祭りに行った~!!

2009-9-13.jpg

9月13日(日)の晩御飯は・・・いとこと一緒に晩御飯☆
@7品目のチーズフォンデュ
→バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作り、コンソメ・酒・砂糖・塩こしょうで味付けしたら、とろけるチーズをたっぷり入れ、鍋で弱火にかけながら野菜や肉を付けて食べる。固まったら牛乳でのばす。
@豪華にお刺身盛り合わせ
@豪華にお寿司
@豪華に焼肉まで
@枝豆
@焼酎やビールたっぷり~

今夜の晩御飯は、一家族1200円でした~!!
お刺身1000円。お寿司600円。お酒は別です。


「あらよっと~」
2009-9-13-はる
はる兄何回お代わりしただろ~いっぱい。




昨日(土)の晩御飯は@海老たっぷりジャンバラヤ
2009-9-12.jpg旦那が結婚式で3人分。
→アメリカンピラフ。オリーブ油・にんにく・玉ねぎ・人参・ピーマン・サフランライス・砕いたコンソメ・塩こしょう・炒めた海老を炒めてピラフを作り、甘めに煮たトマトソースをかける。




今日は池袋のお祭りに行った~!!
旦那のおじさんがやってるお蕎麦屋さんの町内祭り。いとこと一緒に。




神様のだしをみんなで引いて幸せを分けてもらお~
2009-9-13-だし
池袋から大塚までの往復3km、だしの綱を引いて練り歩く。




「よいしょ!よいしょ!」
2009-9-13-先頭
はる兄とまう姉達、意気込んで先頭で出発。れんちび嫌がる。抱っこ~




「お菓子ちょ~だい!!」
2009-9-13-お菓子
100mおきに商店街からお菓子のプレゼント!!れんちび進んで取りに行く~




暑~い!!
2009-9-13-まだまだ
子供たち頑張る。お菓子もどんどん貯まる~れんちび歩いて3分でギブアップ。




「ジュースおくれ~!!」
2009-9-13-ジュース
いとこのいろちゃん「れんちび、あるいてないでしょ(怒)!!」




「ハンバーガーおいし~!!」
2009-9-13-ハンバーグ
最後にマックのハンバーガーが配られた。れんちびモリモリ~




「おいらはだしよりみこしかつぐぞ~!!」
2009-9-13-みこし
みこしは小学生から。れんちびお菓子をもらう時以外ほとんど抱っこ。




れんちび、来年は引っ張ってよ~!!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/14(月) 01:10:42|
  2. 子育て

れんちびのお化粧好き!!

2009-9-11.jpg

9月11日(金)の晩御飯は・・
@めっちゃ簡単キーマカレー、ターメリックライス添え
→いつものカレーの要領で、にんにく・しょうがで野菜を炒め、豚挽肉・カレールー・牛乳・トマト・砂糖の順で煮込む。
@プリプリ海老ロング春巻き
→大きめにぶつ切りした海老・葱・キャベツ・醤油・酒・塩・ごま油・片栗粉を混ぜて、春巻きの皮に食べる直前に(時間をおくと水分で皮が破けやすい)具を横に並べ棒状に巻く。
@ジュ~シ~タンドリーチキン
→にんにく・しょうが・水を入れレンジでチンして溶かしたカレールー・ヨーグルト・ケチャップを混ぜたたれを鶏もも肉に漬けこんでフライパンで焼く。
@フライパンでふわふわナン

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
豚小間200gで160円。鶏もも肉1枚200円。海老60円分。

2009-9-11-春巻き 2009-9-11-キーマカレー
2009-9-11-ナン 2009-9-11-タンドリーチキン




「カレーナンうまか~!!」
2009-9-11-れんちび
カレーにちょんちょん付けながら1枚食べた~はる兄は寝ちゃった。




れんちび、お化粧大好き。




ママ、うっかりお化粧道具出しっぱなしにしちゃった。




れんちび笑顔でママのところにやってきた~れんちび顔真っ黒!!!なんでー!!!




ママの筆アイライナーで顔中お習字~洋服まで。畳まで。壁まで(泣)




石鹸じゃ落ちないウォータープルーフ。化粧落としで洗顔。目が痛くて泣く。




1回じゃ落ちない~れんちびダブル洗顔。




洋服も畳も壁もダブル洗顔。落ちない~(泣)




一生懸命落としてたら、れんちびママの頭なでなでして笑ってた~




れんちび~チークだけにして~(泣)!!!


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/11(金) 23:31:33|
  2. れんちび

れんちび1歳半の成長。

2009-9-10.jpg

9月10日(木)の晩御飯は・・
@甘みたっぷり~アマトリチャーナ
→イタリアのトマトスパゲティー。オリーブ油・にんにく・細切りにした豚小間・玉ねぎをじっくり炒めて甘味を出して、トマト缶・コンソメ・酒・砂糖・ケチャップで煮込み、パスタに和えて塩こしょう。
@鶏むね肉でやわらかしっとり~鶏ハム
→むね肉に砂糖・塩・こしょう・生姜をまぶして1日漬けたら水にさらして塩抜きし、弱火で5分茹で、蓋をして半日放置。
@はる兄リクエストのクラムチャウダー
@シーザーサラダ

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間200gで160円。鶏むね肉2枚で300円。あさり100円分。

2009-9-10-クラムチャウダー 2009-9-10-鶏ハム
2009-9-10-シーザーサラダ 2009-9-10-アマトリチャーナ





「スパゲティーおいし~!!」
2009-9-10-はる
はる兄、フォークにスパゲティーをくるくる巻いて食べる~




「クラムチャウダーはてですくってたべるとうまか~!」
2009-9-10-れん
スープまみれでベッタベタ。





れんちび、1歳半になった!!ものすごい成長~




れんちび、お化粧が得意。一生懸命、顔全体にチークを塗る。




れんちび、逃げるのが得意。追いかけるのに時間がかかって家に帰れない。




れんちび、あいづちが得意。「(そうだよ)ね~」って首をかしげてあいづち。気に入って何度も。




れんちび、大声で冷蔵庫を指さしてママを呼ぶ。「マ~マ~!ん~!ん~!(アイスを取ってくれ~)」




れんちび~すごいね~!!!


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/10(木) 20:58:04|
  2. れんちび

アンパンマンファン☆

2009-9-9.jpg

9月9日(水)の晩御飯は・・
@野菜たっぷり~ナシゴレン
→にんにく・しょうが・豚・玉ねぎ・人参・ピーマン・ご飯・ケチャップ・ナンプラー・スイートチリソース・塩こしょうで炒めて、目玉焼きをのせる。
@サクサクゴマさつま
→さつま芋をやわらかくなるまでチンして皮をむき潰したら、牛乳・卵・砂糖を混ぜて丸め、ゴマをたっぷりつけて揚げる。
@やわらかイカのトマト煮込み
→オリーブ油・にんにく・イカをさっと炒めたらイカを取り出し、玉ねぎ・人参・トマト缶(トマトでも)・コンソメ・砂糖・塩こしょうで水分がなくなるまで煮詰め、イカを戻して和える。
@桃のスムージー
→凍らせた桃(氷を入れるより濃厚になる)・ヨーグルト・牛乳・蜂蜜をミキサーにかける。
@梨

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚小間80gで70円。イカ2杯で120円。さつま芋3本使って100円。

2009-9-9-イカのトマト煮込み 2009-9-9-ゴマ薩摩
2009-9-9-ナシゴレン 2009-9-9-桃のスムージー





「ナシゴレンおいし~!!」
2009-9-9-はる
はる兄、目玉焼き一口で食べた~




「おいらだってひとくちでたべられるぞ~!!」
2009-9-9-れん
れんちび~ご飯すくえてないよ~




れんちび1歳半、アンパンマンの熱狂的なファン。
というか、れんちびの同級生みんな熱狂的ファン。




今日はお友達が遊びに来た~兄弟7人でワイワイ。




れんちびの同級生3人でアンパンマンのおもちゃの取り合いが始まる~




3人で声を揃えて「パンマン!パンマン!パンマン!」の大合唱。それしか言えない。




3人で目にしたアンパンマンを指さして「パンマン!」って教え合うのに大忙し~




3人でアパンマンのおもちゃを投げ合う。「キャー!!キャー!!」嬉しそう。




みんなが帰って、アンパンマンのビデオを付ける。(その間にお掃除しちゃお~!)




れんちび、全然見ない。




最初と最後の歌だけしっかり歌う。




れんちび、何で見ないの~??
れんちび、アンパンマンの中身を全く知らない。


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/09(水) 23:25:59|
  2. れんちび

はる兄の英語力☆

2009-9-8.jpg

9月8日(火)の晩御飯は・・・
@フライパンで真っ黒☆イカスミパエリア
→上をクリックすると分量がでます。ターメリックの代わりにイカスミ(カルディーでスミが売ってます)を2つ入れる。
@じゃがいもピザ
→じゃがいもを薄く切って水をふりレンジでチンしてやわらかくしたら、マヨ・ピーマン・チーズをたっぷりのせてまたレンジでチン。
@椎茸のガーリックオイル炒め
→オリーブ油・鷹の爪・にんにく・椎茸・酒・砕いたコンソメ・塩こしょうの順に炒める。
@とうもろこしのバター焼き
@桃

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
イカ2杯で120円。椎茸どっさり入って50円。

2009-9-8-じゃがいもピザ 2009-9-8-パエリア
2009-9-8-コーン 2009-9-8-椎茸のガーリックオイル





「イカスミパエリアおいひ~!!」
2009-9-8-はる
ハフハフして食べた~




「ほんまや~うまか~!!」
2009-9-8-れん
れんちびもモリモリ食べる~




10分後。
2009-9-8-れん2
そんなに反って痛くないの~?





今日は、はる兄が幼稚園で英語の授業を受けてきた~
毎週ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ~ニワトリはえいごでなんてなくでしょうか?」

ママ「コケコッコー!!」

はる兄「ちがうよ~カッカドゥドォドゥーだよ!!」





はる兄「ひつじさんはなんてなくでしょうか?」

ママ「メーメー??」

はる兄「ブェーブェーだよ」





はる兄「ねこはな~んだ?」

ママ「ニャオニャオ~!!」

はる兄「にほんごはゆびを2本にしてニャ~オだけど、えいごはゆびを3本にしてミャ~オなんだよ!」

ママ「なるほど~!!」





はる兄「それじゃ~たまねぎはえいごでなんていうでしょ~?」

ママ「オニオンでしょ?」

「なきながらア~ニ~ア~ンだよ~」
2009-9-8-はる②
笑ってるよ~




はる兄先生、勉強になりま~す!!!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/08(火) 20:36:14|
  2. はる兄のこと

ディズニーランドの翌日。

2009-9-7.jpg

9月7日(月)の晩御飯は・・・
@さつま芋の炊き込みごはん
→米を研いで水に浸したら、お米の合数の目盛まで昆布だし・塩・酒・水を入れて、その上に切ったさつま芋を入れ炊く。
@蒟蒻と椎茸の田楽
→蒟蒻は茹で、椎茸は焼いて串に刺し、赤味噌・砂糖・みりん・酒・ゴマを混ぜたたれをかける。
@西京漬け(金目鯛・鰆・鱈)
@西京漬けで残ったたれで炒めた豚と茄子の西京味噌炒め
@湯葉のわさび醤油
@ワカメのお吸い物
@梨

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
西京漬け4枚で400円。豚肉小間100g使って70円。

2009-9-7-さつまいもご飯 2009-9-7-蒟蒻田楽
2009-9-7-ゆば 2009-9-7-茄子炒め
さつまいものビタミンCはみかんと同じくらいあるから、お肌にもいいし風邪菌にも負けないよ~!



「さつまいもごはんおいし~♪」
2009-9-7-はる




「ごはんあまくておいし~♪」
2009-9-7-れん
2人ともお魚と一緒にモリモリ食べた~




今日は、ディズニーランドに行った翌日。




体がずっしり重い~寝たのに眠い~




お片づけも山盛り。





なのにはる兄とれんちびは元気で、ディズニーで母に買ってもらったおもちゃで遊ぶ~





『ポンプに水を入れるとミニ扇風機から水が飛び散るおもちゃ。』





ママうっかりお昼寝。。。





起きたら、一面水び出しになってた~(泣)





はる兄とれんちびもビショビショで笑ってた~(泣)




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/07(月) 20:35:18|
  2. 子育て

初めてのディズニーランド!!

2009-9-6-晩御飯

9月6日(日)の晩御飯は・・
アリスのレストランで豪華ディナー☆★



れんちび1歳半。今日は初めてディズニーランドに行った~!!
母と弟と一緒に~




めっちゃ暑~い!!
2009-9-6-ランド
寒くなると思って厚着で来た。みんな汗ダク~




「ミッキーこわ~い!!」
2009-9-6-ミッキー
れんちび、実物見てびっくりして逃げる。




「ほんまにこわ~い!!」
2009-9-6-放心
れんちび、アトラクションの迫力に固まる。




「も~おうちにかえる~!!」
2009-9-6-大泣き
白雪姫でついに大泣き。





はる兄「れんちび~にくたべてげんきだせ~!」
2009-9-6-はる
ターキーレッグ。れんちびもりもり食べる~



はる兄「アイスみんなでたべるとおいし~ね!」
2009-9-6-アイス①
れんちびもりもり食べる~




れんちび「もっとポップコーンおくれ~!!」
2009-9-6-もっとおくれ~
ポップコーン2人で3つ食べた~




「ディズニー、めっちゃおもろいやないの~!!」
2009-9-6-アイス②
パンプキンアイス。




「おいらミッキーだ~いすきだ~!!」
2009-9-6-ミッキー②
れんちびすっかりとりこ~




れんちび、最後まで元気にはしゃいでた~!!
大人も負けてない。


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/07(月) 00:26:13|
  2. 家族でおでかけ~

ピザパーティー!!

2009-9-4.jpg

9月4日(金)の晩御飯は・・
@ふわふわ~クォーターピザ
→牛乳・オリーブ油・ドライイースト・塩・砂糖・強力粉で生地を作り、トマトソース・チーズ・具(テリヤキチキンなど)・マヨの順にのせてオーブンで焼く。分量は今度改めて書きます~
@野菜フライ3種(ゴーヤー・ゴボウ・ポテト)
→すべて切って片栗粉をまぶしカラッと揚げ、塩こしょう・うま味をまぶす。ゴボウは半日前ににんにく・しょうが・醤油・酒に漬けて揚げると美味しい。
@クルトンのせコーンスープ
@クリームブリュレ

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
鶏肉1枚170円。強力粉200gで40円。チーズ280円。

2009-9-4-コンスープ 2009-9-4-野菜フライ
2009-9-4-ブリュレ 2009-9-4-ピザ
ゴーヤはトマトの6倍のビタミンCで、疲れた時やお肌に効くよ~!!



「ピザおいし~!!」
2009-9-4-はる




「ほんまや~うまか~!!」
2009-9-4-れん
埼玉在住です。





今日は、はる兄のサッカークラブ☆




はる兄自分から、キーパーをやりたいって先生に言ってた。





はる兄チームが強くて、敵チームのボールがはるキーパーに来ない。





はるキーパー、ゴールで固まって不安げ。





はる兄「せんせい~まだここにいたほうがいいの~?」って確認してた~





はるキーパー、最後までほとんど動かない。





はる兄「せんせい~はるとまだここにいるの~?」また確認してた~





先生「自分で選んだキーパーなんだから、ボールが来ないこともあるんだよ~」





はる兄、キーパーって難しいね~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/04(金) 20:29:19|
  2. はる兄のこと

息子たちの食欲。

2009-9-3.jpg

9月3日(木)の晩御飯は・・
@豚バラを丸めてとろ~り味噌チャーシューと半熟卵
→豚バラブロックを丸めてタコ糸で巻いて全体をフライパンで焼きつけ、圧力鍋で35分自然放置し、蓋をして5分茹でた半熟卵と一緒に味噌・醤油・酒・砂糖・ごま油のたれに半日漬ける。
@とろ~りスーラータン
→醤油・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚・にんにく・生姜・戻した春雨とクラゲ・人参・水・鶏ガラスープのもと・酒・醤油・オイスターソース・砂糖・多めの酢・ラー油・水溶き片栗粉・豆腐・葱・塩こしょうの順に炒め煮る。
@緑の野菜のバリバリ炒め
→にんにく・生姜・茹でたブロッコリー・茹でたオクラ・胡瓜・ピーマン・鶏ガラスープの素・水・塩・砂糖・水溶き片栗粉・ごま油の順で炒める。
@からみ麺
@梨

今夜の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
豚バラブロック1本620円。ラーメン2束で100円。

2009-9-3-スーラータン 2009-9-3-青菜炒め
2009-9-3-チャーシュー 2009-9-3--からみ麺





「チャーシューおいし~!!」
2009-9-3-はる
はる兄モリモリ食べたけど、




「おいらはひとくちでたべるぞ~!!」
2009-9-3-れん
って大きなチャーシュー、口に押し込んだ~





10分後。
2009-9-3-れん②
ラーメンや卵、はる兄より食べたね~





さっき3時のおやつを山盛り食べたはる兄とれんちび。





夜ご飯もガッツり食べて寝た~朝もガッツりだったな~





藤原家の食費ど~なちゃうの???
まだちびっこなのに。もうお米もない。




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/03(木) 19:40:04|
  2. お肉料理

れんちびの習い事☆

2009-9-2.jpg

9月2日(水)の晩御飯は・・
@豚小間をギュッと丸めて黒酢の酢豚
→豚小間に醤油・酒・ごま油・片栗粉の下味を付けたら丸めて焼き(固まるまで触らない)、茹でた人参・玉ねぎ・蓮根・茄子・ピーマンを多めの油で炒め、肉を戻して、黒酢・醤油・砂糖・水のたれを回しかけ水溶き片栗粉・ごま油で仕上げ。
@ご飯が進む~マーボー春雨
→水に春雨とクラゲを入れて火にかけて戻したら、醤油・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚小間・にんにく・しょうが・葱・人参・春雨・クラゲ・水・鶏ガラスープ・酒・醤油・オイスターソース・砂糖・水溶き片栗粉・ごま油の順に炒め煮る。
@豆腐が一丁食べられるコチジャン葱ソースがけ冷奴
→みじん切りした葱・コチジャン・醤油・酢・砂糖・ごま油を混ぜたソースを冷奴にかける。
@プリプリ海老ワンタンスープ
@梨

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間400g使って280円。海老100円分。


2009-9-2-春雨 2009-9-2-ワンタン
2009-9-2-コチジャン豆腐 2009-9-2-酢豚





「エビワンタンおいし~♪♪」
2009-9-2-はる
はる兄、最後スープにご飯入れて雑炊にしてた~




「おいらはなしがいい~!!」
2009-9-2-れん
梨ばっかり食べないで~




今日は、れんちびの習い事に行った~!!リトミック体操(音楽に合わせて体を動かすもの)。





30分の習い事。





ママのお膝に座ってカスタネットを叩く。れんちび、カスタネットを外してスタコラ逃げる~





先生の本読み。れんちび、本じゃなくてどっか見てる~





音楽に合わせてダンス。れんちび、踊りたくない。抱っこ。





体を持ち上げて飛行機ビューン。れんちび、何度もやってと泣く~





れんちび、今日も30分はがいじめ。今日は寒いのに、ママ汗ダク~





れんちび、終わってお友達とお外を走り回る~





れんちび、一番楽しそうだよ~!!!


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/03(木) 01:56:57|
  2. れんちび

ママのお昼寝中に・・

2009-9-1.jpg

9月1日(火)の晩御飯は・・
@秋だね~きのこたっぷり炊き込みごはん
→お米をといだら浸しておき、昆布だし・醤油・酒・みりん・塩・水を米の分量分の線まで入れ、えりんぎ(松茸の代わり)・えのき・しめじを入れて炊く。
@どっさり筑前煮
→鶏肉・牛蒡・人参・蒟蒻・蓮根の順に時間差で炒め(固さに合わせる)、ひたひたの水・昆布だし・干し椎茸・酒・砂糖・醤油・みりんの順に入れ煮る。
@どっさり肉じゃが
@焦げてしまったさんまの蒲焼き(泣)
@赤だし味噌汁
@秋だね~梨

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
鶏肉1枚170円。豚肉200g使って140円。さんま2枚で200円。

2009-9-1-きのこの炊き込み 2009-9-1-肉じゃが
2009-9-1-筑前煮 2009-9-1-赤だし




「きのこのごはん、おいし~な~♪」
2009-9-1-はる
はる兄、おかずも残さず食べた~





「おいらはさんまがすっきだ~!!」
2009-9-1-れん
焦げちゃったさんまの蒲焼き、もりもり食べた~





10分後。
2009-9-1-れん②
また口の中に入ったままだよ~






ママうっかりお昼寝。2時間。もっとかな?





起きたら、歩けないくらい床におもちゃ。





あれ?れんちび、おむつはいてない!!自分で脱いでた~





畳に茶色いものが・・・?





やわらかうんちがべったり~!!!!!





隣におしっこの水たまりまで~!!!!!!





れんちび、嬉しそうに走ってた~ママがっくり~フキフキ~





気を取り直して晩御飯の準備。なみなみのお味噌汁2杯をテーブルに運んだら~




ガタ!!れんちび、2杯ともこぼした~床もテーブルも味噌汁まみれ。ママ泣きそうになりながらフキフキ~




その間、さんまの蒲焼き真っ黒に焦げてた~(写真に載せられないほど)




助けて~(泣)!!!!


いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/01(火) 20:35:39|
  2. れんちび
