藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔から届く手紙☆

2009-7-31.jpg

7月31日(金)の晩御飯は・・
@焼き鶏いろいろ~
→もも、ねぎま、なんこつ、かしら、しそ入りつくね、串野菜を用意し、魚焼きグリルで焼き、塩の場合は美味しい塩をかけ、たれの場合は醤油・酒・砂糖・みりん・水を煮詰めたたれに2回程付けて焼いてを繰り返す。
@スンドゥブ(スン豆腐)
@生のキャベツがたっぷり食べられるゴマにんにく醤油がけ
@谷中生姜甘酢漬け
@凍らせたキンキンキウイ


今夜の晩御飯は、しめて1600円でした~!!
焼き鶏35本分。生姜120円分。キムチ100円分。


2009-7-31-生姜 2009-7-31-スン豆腐
2009-7-31-キャベツ 2009-7-31-焼き鳥






「やきとり、おいし~!!」
2009-7-31-はる
どんどん食べる~





「おいらはつくねだ~!」れんちび3本食べた。
2009-7-31-れん
旦那が「このたれ、よくできてるね~」って。なくなっちゃってもう一皿分焼いた~







孫の私が小さい時からもらってるおばあちゃんからの手紙☆月に1回のペース。子や孫みんなに。





今はひ孫のはる兄にも届く~
2009-7-31-手紙
はる兄が読めるようにひらがな。






はる兄からおばあちゃんにお返事。
2009-7-31-はるの手紙
「うたこちゃんとまさぼっちゃんへ てがみありがとう またみんなであつまろうね まえまさぼっちゃんのおたんじょうびのときうたこちゃんのおりょうりおいしかったよ まさぼっちゃんによろしくね はるとより」





はる兄、まさぼっちゃんそっくりに書けてるよ~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/31(金) 21:13:31|
  2. はる兄のこと

れんちびの水遊び☆

2009-7-30.jpg

7月30日(木)の晩御飯は・・
@茄子とトマトのボロネーゼ
→茄子は切って水にさらし、さっと油通しして塩こしょうし、にんにく・豚・玉ねぎ・湯むきしたトマト(トマト缶でも)・コンソメ・赤ワイン・ケチャップ・塩こしょうで煮詰めたソースを交互に挟み、チーズをのせてチーズが溶けるまでレンジでチン。
@もっと子供が食べられる~さくさくゴーヤかき揚げ
ゴーヤの中の白い綿がなくなるまでスプーンで削ってヒラヒラに薄く切り、塩もみして茹で、干し海老(豚でも)・片栗粉・水を混ぜ、ギュと握って揚げ、塩こしょう。
@キャベツのカラフルペペロンチーノ
→オリーブ油・にんにく・(鷹の爪)・ベーコン・キャベツ・ピーマン・塩こしょうの順に炒める。
@ひんや~り枝豆とオクラの豆腐和え
→絹豆腐・茹でた枝豆・オクラ・昆布だし・醤油・砂糖・塩・すりゴマを和え、食べるまで冷やす。
@さんま
@キウイ


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
さんま2匹で180円。豚小間100g使って70円。


2009-7-30-白和え 2009-7-30-ペペロン
2009-7-30-ゴーヤ 2009-7-30-ボロ






「なす、おいし~!ケーキみたいだね~!」
2009-7-30-はる
はる兄、一口で食べた~





「おいらもなすがすきだ~!」
2009-7-30-れん
この後、ミートソースまみれ。






今日は子育て支援センターのプールへ行った~!!
毎年、れんちびサイズのプールをやってくれる。はる兄は入れない。






1、2歳児がいっぱ~い。






プールは20センチくらいの深さ。泣いて入れない子もいる。れんちび泣かなかった~ホッ。






子供たち、話せないし、からまない。目の前の水と格闘。






れんちびに頭から水をかけてみる。れんちび溺れる。






れんちび、スコップで水をすくったりかけたり~すくったりかけたり~せっせと何度も。一生懸命。
それ、面白い~?






周りの子供たちを見たら、みんな同じことしてたよ~!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/30(木) 23:21:53|
  2. れんちび

お庭で水遊び☆

2009-7-29.jpg

7月29日(水)の晩御飯は・・
@鰯の香味グリル焼き
→にんにく・しょうが・醤油・酒・砂糖・味噌・コチジャンのたれにわたを取った鰯を3時間漬け、250℃のオーブンで20分焼く。
@子供も食べられるゴーヤチャンプルー
→ゴーヤの中身の白い部分をスプーンでしっかり取り除き(ここが苦い部分)薄~く切り、塩でもんで茹でて、玉ねぎと人参をよく炒め(甘味を出す)、塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚・ゴーヤ・豆腐・昆布だし・酒・オイスターソース・砂糖・塩こしょうで炒め、鰹節をかける。
@4色ピーマンと小松菜のうま炒め
→ごま油・にんにく・塩こしょうと片栗粉で下味を付けた豚肉・短めに切った小松菜(子供が食べやすい)・4色ピーマン・醤油・酒・砂糖・塩こしょうの順に炒める。
@ひんやり梅鰹そーめん
@いただいたチキンカツ
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
鰯5匹で300円。豚肉200g使って140円。ゴーヤ70円分。


2009-7-29-ゴーヤ 2009-7-29-小松菜
2009-7-29-鰯 2009-7-29-梅ソーメン




「こまつな、おいし~!!」
2009-7-29-はる
はる兄、小松菜うま炒めモリモリ食べてた~





「おいらはいわしがすきだ~」
2009-7-29-れん
れんちび、鰯モリモリ食べた~





今日はお庭で水遊びをした~!!
お友達の家の広いお庭。うらやまし~






家庭用プールを2つ。みんなでワイワイ!






はる兄、裸になるのが恥ずかしくて洋服脱がない。れんちび、すぐに裸ん坊。






しばらくしたら、はる兄お友達と裸ん坊で走り回ってた~裸で近所をぐるぐる走り回る~裸でガードレールによじ登る~塀を登る~自転車に乗る~






裸ん坊でいられるのも、今のうちだけだよ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/29(水) 22:59:09|
  2. 子育て

上海に行ってらっしゃ~い!!

2009-7-28.jpg

7月28日(火)の晩御飯は・・
@トマトたっぷり煮込みハンバーグ
→ハンバーグを焼いたらいったん取り出し、トマト(トマト缶でも)・赤ワイン・ケチャップ・ソース・コンソメ・砂糖・塩こしょうのソースにハンバーグを戻して煮つめる。
@鶏味噌から揚げとフライドポテトとえりんぎ揚げ
→味噌・みりん・砂糖に漬けた鶏肉に片栗粉をつけて揚げる。切って水にさらしたじゃがいもとえりんぎも片栗粉につけて揚げ、塩こしょう。
@ひんやりトマトの梅おかか和え
→ちぎった梅干し・鰹節・砂糖を混ぜ、切ったトマトと和える。
@小松菜と卵のペペロンチーノ
@豆腐とアボガドのサラダ
@とうもろこし
@冷凍みかんとぶどう


今夜の晩御飯は、しめて1200円でした~!!
豚小間500g使って450円。スパゲティー500g使って150円。


2009-7-28-トマト 2009-7-28-味噌から揚げ
2009-7-28-ペペロンチーノ 2009-7-28-ハンバーグ




いとこのまう姉たち3姉妹が旦那の両親が駐在している上海に2週間行くことになったので、
「上海に行ってらっしゃ~いパーティー」をした!!




「みんなでたべるとおいし~な~♪」
2009-7-28-みんな
子供たち、みんなで食べれれば結構何でもいい。




デザートは生クリームたっぷりシュー☆
2009-7-28-シュウ
まう姉のママから♪ごちそうさまで~す♪







今日は、土手にはる兄のサッカー練習に行った~!!
サッカークラブのお友達5人と。






5時間いたのに、ボールに触ったのは30分。






5人でず~っと虫に夢中。虫を探す旅。





昆虫クラブみたいだね~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/28(火) 22:55:57|
  2. パーティー

やっとポニョを観た~!!

2009-7-27.jpg

7月27日(月)の晩御飯は・・
@韓国風まぐろの漬け丼ぶり
→熱々のご飯・酢・昆布だし・砂糖・塩で酢飯を作り、にんにく・醤油・酢・砂糖・ごま油・コチジャン・味噌に切った鮪を3時間漬けてのせる。
@残ったきんぴらで豚きんぴらかき揚げ
→きんぴらごぼう・刻んだ豚小間・片栗粉を混ぜて手でギュッと握り、油で揚げる。
@ひんやり枝豆ポテトサラダ
@ひんやりきゅうりたっぷり中華くらげ
@冷凍庫で凍らせたカチコチぶどう
@なめこのお味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
刺身まぐろ1本350円。きんぴらとポテトサラダは昨日おばあちゃんがくれたもの☆


2009-7-27-くらげ 2009-7-27-ポテト
2009-7-27-かき揚げ 2009-7-27-まぐろ





「まぐろどん、おいし~!!」
2009-7-27-はる
はる兄、残さず食べた~




「おいらはもうだめだ~」
2009-7-27-れん
食べ始めて5分でポテチン。





今日やっと、崖の上のポニョを観た~!!
母からDVDもらった♪ありがとう♪






はる兄、画面釘ずけ。れんちび5分ももたないで歩き回る。ママ30分で家事始めた。







2時間、はる兄最後までテレビの前から動かなかった。







ママ「ポニョ、ど~だった?」







はる兄「かんどうした~!!」







ママ「どんなお話なの?」







はる兄「・・・・さいご~ポニョがにんげんになったはなし。」







ママ「へぇ~(それじゃ、中身がさっぱり分からん)」






時間ができたら観てみます~!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/27(月) 19:24:55|
  2. 子育て

阿波踊りに行って来た~!!

2009-7-26.jpg

2009-7-26-カポナータ

2009-7-26-ぎょうざ

7月26日(日)は・・・
おじいちゃんのお誕生日パーティーをしました!!
@おばあちゃんの手作りおかずいろいろ
@おばさんのカポナータ
@母の餃子
@おばさんの中華おこわ
@みきママの生春巻きと揚げ春巻き
@ステーキ
@親子丼や天ぷらそば
@ケーキいろいろ



子供や孫やひ孫12名に囲まれておじいちゃんとっても嬉しそうだった~!!



おじいちゃん、元気で長生きしてね~!!








そして昨日は、阿波踊りに行ってきました~!!





「まだかな~?」
2009-7-26-まだ?
1時間前から席取り。





「うま~い!!」
2009-7-26-腹ごしらえ
始まる前に腹ごしらえ。焼き鶏・枝豆・から揚げ・アメリカンドッグ・・もりもり食べてた!





「はじまった~!!」
2009-7-26-始まった





「おれもやりたいな~!!」すごい近い。
2009-7-26-いいな~
毎年やらせたいと思ってるんだけど~来年こそは!!





パパ「俺は、一番後ろの太鼓(奏者)がやりたいな~!」って酔っぱらった旦那が一言。






恥ずかしがり屋で寡黙な旦那、酔うと大きく出る。






パパママ、お酒飲んで焼き鳥食べて踊って大満喫~!






節約家の藤原家、お祭りの時はパ~っと楽しむ。






楽しみすぎて、気付いたらお祭り終わってたよ~!!
人けがなくなってた~



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/27(月) 02:49:28|
  2. パーティー

お友達のお誕生日会☆

2009-7-24.jpg

7月24日(金)の晩御飯は・・・
@梅じそさんまご飯
→熱々のご飯・刻んだ梅干し・焼いてほぐしたさんま・しそ・ゴマを混ぜる。
@豚とキャベツのXO炒め
→塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚・キャベツ・ピーマン・中華スープの素・XOジャン・砂糖・塩こしょう・ごま油の順に炒める。
@夏野菜と鰯の南蛮漬け
→片栗粉をまぶして揚げた鰯を茹でた人参・セロリ・酢・醤油・砂糖・塩こしょうのたれをかける。
@すぐできるユッケジャンスープ
→キムチ・キムチの汁・水・中華スープの素・好きな具で煮て、卵をまわしかけニラを入れる。
@キウイと桃

今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
さんま1匹80円。鰯2匹100円。梅干しはいただきもの♪


2009-7-24-梅しそ 2009-7-24-ユッケジャン
2009-7-24-XO.jpg 2009-7-24-南蛮





「うめさんまごはん、うまい~!!」
2009-7-24-はる





「おいらはいわしがすきだ~!!」
2009-7-24-れん
鰯の南蛮漬けモリモリ食べてた~食べるの激しくてうまく撮れないよ。






今日はお友達のお家でお誕生会をした☆総勢19名。
6~8月までの生まれの子供たち5人分のお祝い。






ケーキとフルーツで3時のおやつパーティー。






ハッピーバースデーソング、大合唱。外まで声もれてる。






ママ達うっかりしてロウソク頼むの忘れた~






アロマキャンドルにみんなでフ~
2009-7-24-ふ~
子供たち、フ~できれば何でもいい。





静か~にモリモリ食べて15分ほどでパーティー終了。ドタバタ遊び出す~





ママ達のケーキ、ほとんど子供たちに食べられちゃったよ~(泣)




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/24(金) 20:35:48|
  2. パーティー

デパートでお買いもの♪♪

2009-7-23-晩御飯

7月23日(木)の晩御飯は・・
@焦がし醤油の黒ゴマからみ麺
→にんにく・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・中華スープの素・すった黒ゴマ・ごま油をフライパンに焼きつけて煮つめ、茹でたラーメンをからめ、にんにく・醤油・酒・ごま油で炒めた豚小間チャーシューと半熟玉子をのせる。
@夏野菜たっぷりのバンバンジー
→沸騰した湯に鶏ももを入れて、また沸騰したら火を止めて20分置き(ふっくらした食感になるよ)、冷水で冷やして、にんにく・生姜・練りゴマ・醤油・酒・砂糖・コチジャンのたれをかける。
@漬けもの3品(セロリの漬物・キャベツと胡瓜の漬物・キムチ)
@バンバンジーの鶏を茹でた湯で作った鶏ガラキャベツスープ
@キウイ


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏もも1枚使って200円。豚小間150g使って105円。ラーメン2束で100円。


2009-7-23-セロリ 2009-7-23-バンバンジー
2009-7-23-鶏がらスープ 2009-7-23-からみ麺




「バンバンジーおいし~!!」
2009-7-23-はる
はる兄、鶏肉モリモリ食べた~




「おいらはラーメンがすきだ~!!」
2009-7-23-れん
1本づつ食べてたのに、まとめて食べれるようになってきたね~






今日は、お友達とデパートでお買いもの♪♪
お友達のプレゼントを買いに行った~親子3組で9名。






雑貨ショップ。食器がずらり。子供たち、ドタバタはしゃぐ~


ママ①「走らな~い(怒)!!」





次のお店に大移動。





駄菓子屋発見。子供たち、手に取ってはしゃぐ~


ママ②「触らな~い(怒)!!」






ちょうどセール中でママ達洋服みたい~



ママ達、交互に見に行く。次いつ来れるか分からないから即買い。四方八方に散らばる子供を抑えるママ達。





プレゼントを即買いして、屋上の遊び場へ大移動。





ママ達、やっと落ち着く~子供達も嬉しそうに走り回る~





結局、屋上にいる時間が一番長かったよ~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/23(木) 21:11:53|
  2. 子育て

夏休みのおやくそく☆

2009-7-22.jpg

7月22日(水)の晩御飯は・・
@鰻のひつまぶし
→ひつまぶしは1杯目にうな丼、2杯目はやくみで、3杯目にうな茶漬けで食べる。3杯目のだしは、水・昆布だしの素・鰹だしの素・醤油・塩で煮る。
@このひと手間でめちゃおいし~生姜焼き
→醤油・酒・生姜で下味を付けた豚肉を焼く時に片栗粉をまぶして(これがひと手間)、油で両面を焼き、生姜・酒・醤油・砂糖・みりんで焼き付ける。
@夏野菜4品のひんやり煮びたし
@お漬けもの3品(キャベツの漬物・胡瓜の漬物・キムチ)


今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!
鰻は母からいただきもの♪豚肉5枚で175円。茄子2本で70円。


2009-7-22-煮びたし 2009-7-22-漬物
2009-7-22-生姜焼き 2009-7-22-うなぎ




@3杯目のうな茶漬け。
2009-7-22-うな茶漬け
お米を食べない旦那がだしがうまいってお代わりしてた。




「おちゃづけ、うま~い!!」
2009-7-22-はる
3回お代わりした。





「おいらはうなどんがすきだ~!」
2009-7-22-れん
うなぎより、タレがしみ込んだご飯モリモリ食べてた~






はる兄、今日で幼稚園が終わって夏休み突入~!!






幼稚園から「なつやすみのおやくそく」っていう宿題がでた。
毎日3つの約束を守ったら、1個づつ花びらに色を塗って最後にひまわりの絵が完成するというもの。







1つ目の約束は「早寝早起き」。2つ目は「朝昼夜に歯磨き」。3つ目は「家族で決めてください」だって。






ママ「3つ目の約束は何にしようか~?」






はる兄「くるまがきたら、シンケンジャーごっこをやめる」



(車が来たら気を付けると、シンケンジャーごっこが一緒になってるよ~)







はる兄「やっぱり~シンケンジャーごっごをやりすぎないにする!」



(それははる兄が幼稚園で先生に注意されてること?)







はる兄「やっぱり~パパとママのはなしをきくにしよ~」


(それはパパとママがはる兄にいつも言う言葉だ~)







ママ「よし!そうしよう!明日から3つ守ろうね~夏休みだから、何したい~?」







はる兄「はるはむしカゴかって、いっぱいむしとって~ママはやさいのタネかって、いっぱいつくりなよ~!」






お家の中、自然でいっぱいになりそうだね!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/22(水) 20:45:41|
  2. はる兄のこと

今日は雨で寒~い!!

2009-7-21.jpg

7月21日(火)の晩御飯は・・
@とろ~り濃厚ビーフストロガノフ
→塩こしょう・小麦粉を混ぜた牛肉・玉ねぎ・にんにくをよく炒め、バター・小麦粉をまぶし、水・コンソメ・赤ワイン・ケチャップ・ソース・牛乳・酢で煮て、ターメリックライスにかける。
@野菜のガーリックマスタード炒め
→オリーブ油・にんにく・野菜・マスタード・マヨの順で炒める。
@茄子のしそチーズ焼き
→茄子を半分に切ってレンジでチンしたら、中身をほじって刻み、刻んだしそ・茹でた人参・マヨ・塩こしょうを混ぜ皮に戻して、チーズをのせてトースターで焼く。
@トマトと三つ葉のレモンマリネ
@皮ごと食べると美味しいらしい山梨の桃


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
牛肉200gで300円。牛乳300ccで45円。桃はいただきものです♪


2009-7-21-マスタード炒め 2009-7-21-トマト
2009-7-21-茄子 2009-7-21-ストロガノフ





「ビーフストロジラフ、おいし~!!」
2009-7-21-はる
ジラフはキリンだよ~はる兄全部食べた。





「てでたべるとうま~い!!」
2009-7-21-れん
いつも鼻のとこしわよってるよ~れんちび!







ずっとカンカン照りの暑さだったのに、今日は雨で寒~い!!






お家でまったり~






「あらよっと!」
2009-7-21-ホットケーキ
はるシェフ、お昼御飯にホットケーキを作った~






「ムフ♡」って嬉しそう~
2009-7-21-お昼のはる
ママのご飯よりいい顔してるよね?






夕方、ママうっかり寝ちゃった~れんちびも。






そしたら、昨日の釣り堀増えてた~!!2009-7-21-いけす
サメ、タコ、クラゲ、カニってすごいの釣れるね~




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/21(火) 20:04:13|
  2. はる兄のこと

はる兄、金魚すくいがしたい!!

2009-7-20.jpg

7月20日(月)の晩御飯は・・
@韓国風ビビンメン
→冷麺に好きな具とコチジャン・ごま油・すった玉ねぎ・砂糖・りんごジュースを混ぜたたれをかけて食べる。上にのせたお肉はスペアリブ
@セロリが1本食べられる豚とセロリの塩だれ炒め
→筋を取って薄切りしたセロリ・細切りにして塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけた豚肉を炒め、酒・塩こしょう・ごま油・うま味を混ぜたたれをかけて炒める。
@豚焼き肉
@韓国海苔のチーズのっけ焼き
@キムチ
@冷凍庫で凍らせたぶどうとキウイ


今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
冷麺2つで280円。豚肉全部で250g使って175円。


2009-7-20-セロリ 2009-7-20-豚焼き肉
2009-7-20-韓国海苔チーズ 2009-7-20-ビビンメン






「やきにくうま~い!!」ってお肉をモリモリ。
2009-7-20-はる





「おいらもおにくがすきだ~!!」スペアリブをガブリ。
2009-7-20-れん
食べやすくちぎろうとしたら、れんちび1人で食べるって大泣き。ママ負けた。






はる兄、金魚すくいがしたいって。
れんちびが病み上がりなので近所を散歩してたら、金魚すくいやってた~






はる兄、金魚をすくったら飼うってこと分かってない。金魚すくいがしたいだけ。







パパママ「金魚は、また今度にしよう!」







はる兄「きんぎょすくいやりた~い、100円ちょうだ~い」って何度も。







パパママ「金魚をすくったら、金魚のお家用意しなきゃいけないんだよ~ブクブクとか~」







はる兄「いいよ~やりた~い!」って頑固。しばらく説得が続いて、






最後には、ママ「息してるんだからだめ~!!見てなきゃさみしくて死んじゃうの~!」って無理やりな感じになったけど、はる兄に伝わったのか、






はる兄「わかったよ~おうちかえってきんぎょつくる~」





って作って釣ってた~!!
2009-7-20-金魚すくい
ヒモは旦那。



金魚と何?
2009-7-20-金魚すくいアップ
あひるだって。





はる兄が大きくなって自分でお世話できるようになったら買ってあげるかもね~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/20(月) 21:41:15|
  2. はる兄のこと

3連休なのに風邪でどこにも行けない藤原家。

2009-7-19.jpg

7月19日(日)の晩御飯は・・
@どこにも行けないからせめて豪華に手巻き寿司セット
→酢飯は、熱々のご飯に酢・昆布だし・砂糖・塩の寿司酢を混ぜる。
@生キャベツがたっぷり食べられるゴマにんにく醤油がけ
→キャベツを切って、ごま油・醤油・すったにんにく・うま味を混ぜたたれをかける。
@丑の日でうな玉
@デラウェア(ぶどう)

今夜の晩御飯は、しめて1300円でした~!!
鮪270円。えんがわ400円。タイムセールでゲット!鰻は母からいただきもの♪


しそと大根をたっぷり使ってこんもり盛りつけました~!
2009-7-19-お刺身 2009-7-19-うな玉
鰻1枚を卵2個でボリュームアップ!



「うなたま、うま~い!!」
2009-7-19-はる





「おいらはまだねつがあるんだぞ~たべさせて~」
2009-7-19-れん
食欲はある。





3連休で海に行くはずだった藤原家。






はる兄が風邪を引いて、れんちびにうつって、れんちび微熱。
ママがっくし。





はる兄は治ったので、いとこにお願いして盆踊りに連れていってもらった~
2009-7-19-みんなで
いとこは3姉妹。みんなかわいくおめかし。





みきママがヘアー&着付けを担当☆
2009-7-19-アップ
もりヘアーになってる?





いとこのまう姉「ぼんおどり、こんでるから~まいごになったらどうしよ~?」






うちのはる兄「いちばんかわいいこ、みつけたらいいんだよ~」






いとこのまう姉「そうだね~(嬉しそう)」






うちのはる兄「まうちゃん、いちばんかわいいよ~!!」






おいお~い!!その話し方、誰に教えてもらったの??





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/19(日) 21:31:38|
  2. 家族でおでかけ~

れんちび熱がでた~!!

2009-7-17.jpg

7月17日(金)の晩御飯です!!
@はる兄リクエストのマカロニでラザ~ニア
→軟らかめに茹でた(ソースにからみやすい)マカロニ、濃いめに味付けしたミートソース(ローズマリー・ナツメグ・オールスパイスを入れる)、濃いめのホワイトソース(ナツメグを入れる)を交互に重ねてチーズをのせてオーブンで焼く。
@鶏の山賊焼き
@鴨の赤味噌ソース
@かぼちゃの冷製スープ
@クリームブリュレ


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鶏肉1枚125円。ミートソースの豚肉150gで120円。牛乳100円分。


2009-7-17-山賊 2009-7-17-ラザニア
ラザニアは豚にトマトに牛乳で栄養満点だね~




「ラザニアおいし~!」ってモリモリ食べてた~
2009-7-17-はる





「おいらもラザニアすきだ~」ってすごい顔。
2009-7-17-れん
落ち着いて~れんちび!





れんちび、昨夜熱が出た。
はる兄の風邪が回ってきたかな~






れんちび、頭が熱くて、泣きながらグルグルのたうち回る。






アイス枕や冷えピタしても、冷たいのが嫌で、泣いて逃げる。冷えピタはがす。






ママ追いかけて冷やす。れんちび、大泣き~!!
パパとはる兄、全然起きない。





れんちび、力尽きて寝る。





またれんちび熱くて起きる。のたうち回る。冷やす。寝る。の繰り返し。





朝5時、れんちびお腹が空いてママの顔を叩いて起こす。





少し熱が下がって、ご飯食べて歩きまわってた~ホッ。





ママ、とっても眠いで~す!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/18(土) 08:18:27|
  2. れんちび

れんちびの予防注射☆

2009-7-16-晩御飯

7月16日(木)の晩御飯は・・
@豚と小松菜のカラフルうま炒め
→ごま油・にんにく・塩こしょう片栗粉で下味を付けた豚肉・短めに切った小松菜(子供が食べやすいよ)・3色ピーマン・醤油・酒・砂糖・塩こしょうの順に炒める。
@スモーク鴨の赤ワインソース
→スモーク鴨を薄切りにして、赤ワイン・コンソメ・デミグラスソース・ケチャップ・塩こしょう・バターを煮つめたたれをかける。
@元気でる~オレンジの酢漬け
→横に切ったオレンジに酢をかけ(ふりかける程度)、冷蔵庫で半日漬ける。
@さんまとかんぱちの塩焼き
@大学じゃがいも
@めかぶわかめ
@みょうがと卵のお味噌汁


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
さんま2匹で160円。かんぱちかま1つで150円。じゃがいもはいただきもの♪


2009-7-16-鴨 2009-7-16-オレンジ
2009-7-16-みょうが 2009-7-16-小松菜






「カモおいし~♪」ってモリモリ食べた~!
2009-7-16-はる
旦那は「鴨、フランス料理みたいな味がする」って。れんちびはご飯食べずに寝ちゃった。






今日は、れんちびの予防注射に行って来た~!!
近所のおじいちゃん先生の病院へ






先生、とってもおじいちゃん。







順番が来て、ママ「先生、お願いします~」






先生「注射しましょ。」聴診器で心音聞いて、喉を診た。






れんちび、喉にへらが入ってきて「おえ~!」






先生「はい、いきますよ~」って、ゆっく~りれんちびの腕に注射を刺す。れんちび大泣き!






体を反って注射から逃れようとする。先生まだゆっく~り注射。ママと看護婦さんでおさえつける。
(先生頑張れ~ってママ心の中で叫ぶ)






注射ゆっく~り終わった~






れんちび、よく頑張ったね~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/16(木) 20:25:56|
  2. れんちび

はる兄の看病。

2009-7-15.jpg

7月15日(水)の晩御飯は・・・
@10品目のチャンポン
→水・牛乳・鶏ガラスープの素・醤油・酒・オイスターソース・塩こしょうでスープを作り、肉や野菜を酒・塩こしょうで炒め、麺を茹でたら、麺・スープ・具の順に盛り付ける。
@山賊から揚げ
→鶏肉をにんにく・しょうが・醤油・酒・砂糖・みりん・あらびきこしょうのたれに漬け込み、片栗粉で揚げる。
@海苔オクラ納豆
→茹でて切ったオクラ・付属のたれと海苔の佃煮を混ぜた納豆・卵を盛って混ぜて食べる。
@トマトのマリネ
@おつまみ3品(オレンジ酢漬け・ピリピリ蒟蒻とニラ炒め・塩コーン)


今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
シーフードミックス80gで145円。鶏肉1枚130円。麺2つで100円。


2009-7-15-山賊から揚げ 2009-7-15-蒟蒻
2009-7-15-オクラ 2009-7-15-チャンポン





「チャンポンおいし~!」って熱が下がって普通食。
2009-7-15-はる
いっぱい食べてた~!





「チュルチュルおいし~」
2009-7-15-れん
箸は持ってるだけで、手で食べてた~






はる兄、昨日から熱でダウン。夜、熱が高くて震えてた~
救急病院へ






今朝になって、はる兄熱が下がって元気いっぱい!!
あれ~?頑張って熱を出し切ったかな?幼稚園はお休みさせた。






ママ「また熱出ちゃうから、寝てなさい!」って言っても、はる兄起き上がって遊び出す~






れんちびも嬉しそうに、二人で走り回ってゲラゲラ笑ってる~






また熱が上がっては困るから、ママ折り紙して静かに遊ばせる。






はる兄飛行機を折って、起き上がって飛ばして走り回る~






ママ、今度は本を読んで寝かせる。






はる兄、音の出る本の歌を歌い出す。起き上がって大熱唱~






完全復活だね、はる兄!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/15(水) 21:03:37|
  2. はる兄のこと

はる兄、熱でダウン。

2009-7-14-晩御飯

7月14日(火)の晩御飯は・・
@ひんや~り梅そうめん
→梅干し・鰹だし・酢・醤油・砂糖・中華スープの素・水・塩の梅だれをレンジでチンして冷蔵庫に冷やしておき、食べる直前に茹でたそうめんを氷で冷やし梅だれにからめる。
@野菜肉巻き、にんにく醤油炒め
@キンキンきゅうりの1本浅漬け
@みょうがのシャキシャキサラダ、だし醤油ドレッシング
@おつまみ3品(かぼちゃのテリヤキソースがけ・めかぶ・塩コーン)
@さくらんぼ


今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚ロース5枚で175円。胡瓜3本120円。さくらんぼは母から♪


2009-7-14-胡瓜 2009-7-14-サラダ
2009-7-14-肉巻き 2009-7-14-梅そうめん





「そうめんうま~い!」
2009-7-14-れん
はる兄が熱で寝てるので、れんちびと晩御飯。さみし~ね~






はる兄、熱でダウン。






幼稚園から帰って来た時は元気で、昼ご飯にサバカレーいっぱい食べてたのに、ごろんと寝ころんじゃって、それからどんどん熱が上がっていった~ママ怖くて途中で測るのやめてどんどん冷やした。






れんちび、はる兄と遊びたくてはる兄のお腹に馬乗り。跳ねて笑ってる。






はる兄、痛くて苦しそう。ママがれんちびをはる兄から離す。乗る。離す。乗る。






「れんちび、はる兄痛い痛いだからだめだよ~!」って言っても伝わらない。






はる兄隔離で、れんちびの気をそらして1日終了。はる兄ずっと寝続けた~






はる兄、早く良くなれ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/14(火) 20:30:13|
  2. はる兄のこと

れんちびの体格測定☆

2009-7-13.jpg

7月13日(月)の晩御飯は・・・
@レバーの焦がしバターバルサミコソース
→レバーに塩こしょう・片栗粉を付けて焦がしバター・にんにくで焼き、バルサミコ酢・醤油・酒・砂糖・コンソメをトロっとするまで煮詰めたたれをかける。
@生地がじゃがいものピッツァ
→すったじゃがいも(水気を切る)・片栗粉・卵・塩こしょうを混ぜた生地をフライパンで焼き、半生くらいでオーブンに移し、ケチャップ・焼いたナス・チーズをのせて焼く。
@たたききゅうりと豚のひんやりコチジャン和え
→包丁の角できゅうりを叩き(味がしみやすい)、豚肉は片栗粉を付けて(食感がとろっとする)沸騰したお湯で茹で、醤油・酢・砂糖・コチジャンのたれに漬け、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
@インゲンの棒々鶏ソース
@おつまみ3品(塩コーン・トマトのめかぶ和え・しし唐ゴマ炒め)


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏レバー250gで200円。豚肉100g使って80円。じゃがいもは畑で採れたもの♪


2009-7-13‐たたききゅうりと豚 2009-7-13-インゲン
2009-7-13-レバー 2009-7-13-ピッツァ





「ピザうま~い!」っていっぱい食べた~旦那も。
2009-7-13-はる
じゃがいもって感じないくらい生地がモチモチしてるって。





「おいらはとりあえず1本」ってまたコーンをモリモリ。
2009-7-13-れん
それしか食べさせてないみたいだよ~!!








今日はれんちびの体格測定をしてきた~!






れんちび1歳4か月。






体重は生まれた時に比べて3倍に増え、身長はものさし1つ分(30cm)伸びてた!






れんちび、あっという間に歩いて、あっという間に食べれるようになって、大きくなったね~






れんちび、1時間で体格測定終わって、「あ~あ~」何か言ってる。






大きいおにぎり出したら、興奮気味で勢いよく食べた~!!






帰ってからも、冷蔵庫を叩いて何か食べ物をおくれと訴える。






れんちび~2時間おきに何か食べてるよ~





それは、れんちび大きくなるはずだ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/13(月) 21:11:39|
  2. れんちび

はる兄の盆踊り☆

2009-7-12.jpg

7月12日(日)の晩御飯は・・
@ジュ~ジュ~焼いてね~焼きラーメン☆
→塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけた豚・にんにく・野菜・茹でた麺・とんこつラーメンスープのたれ・水・ごま油の順に炒め、コンロで焼きながら食べる。
@皮つきじゃがいものグリル
→洗って芽を取った小さいじゃがいも(大きければ切る)・人参にオリーブ油・にんにく・塩こしょう・ローズマリーをのせて250℃のオーブンで25分焼き、仕上げにバター。
@トマトの梅おかかドレッシングがけ
→刻んだ梅干し・醤油・酢・砂糖・鰹節を混ぜてトマトにのせてゴマ。
@夏はこれだね~たたききゅうりのピリ辛甘酢漬け
→きゅうりを包丁のえで叩いて、コチジャン・醤油・酢・砂糖のたれに漬け、冷蔵庫で冷やす。
@春菊の卵とじ
@さくらんぼ

今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
ラーメン2つで100円。豚肉100gで75円。じゃがいもとトマトは畑で採れたもの。


2009-7-12-じゃがいもグリル 2009-7-12-トマト
2009-7-12-きゅうり 2009-7-12-焼きラーメン
焼きラーメンは、フライパンでおこげみたいに焼き目をつけながら熱々で食べま~す!




「ラーメンおいし~♪」ってモリモリ~
2009-7-12-はる




「おいらはひとつかみでたべるぞ~」
2009-7-12-れん
ってれんちびお代わりした!






昨日、はる兄の幼稚園の盆踊りに行って来た~☆





はる兄、浴衣で登場!
2009-7-12-盆踊り1
はる兄、走り回って帯がどんどん落ちてく~






はる兄の作ったボンボリ。
2009-7-12-盆踊り2
この後、パパに抱っこされたれんちびが引っ張って壊そうとしてた。





はる兄、しっかり踊ってた~
2009-7-12-盆踊り3
オバキュー音頭でお化けのポーズ。懐かし~






打ち上げ花火や出店もあって、みんなで焼きそばやアメリカンドックモリモリ食べた~!!






パパママ「ビールが飲めないのがざんね~ん!!」




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/12(日) 22:03:00|
  2. はる兄のこと

れんちびの仕事。

2009-7-10.jpg

7月10日(金)の晩御飯は・・
@時々食べたくなるミートソース
→豚肉をにんにく・塩こしょうで炒めたら、トマト缶・すった人参・すった玉ねぎ・コンソメ・ケチャップ・砂糖・塩こしょうで煮て、茹でて油でほぐした麺にかける。
@じゃがいもチーズのコロコロ
→茹でて潰したじゃがいもに粉チーズ・塩こしょうをまぶして丸く丸め、片栗粉を付けて揚げる。
@まいたけのフリット
→まいたけを一口大に割いて、片栗粉を付けて揚げ、塩こしょう・レモン汁をかけて食べる。
@タイ風サラダ、ナンプラードレッシング
→レタス・春雨・好きな野菜を盛り、ナンプラー・レモン汁・砂糖・塩こしょう・オリーブ油のドレッシングをかける。
@即席ピクルス
@もずく酢きゅうり


今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
豚200g使って140円。じゃがいもは畑で採れたもの♪


2009-7-10-タイ風サラダ 2009-7-10-コロコロ
2009-7-10-舞茸 2009-7-10-ミートソース






「ミートソースおいし~」ってモリモリ食べた~
2009-7-10-はる
じゃがいものコロコロもモリモリ。無くなっちゃって旦那に追加で揚げました~





「おいらもコロコロおいち~」
2009-7-10-れん
れんちび眠くて泣きながら食べてた~







れんちび1歳の仕事。






開いてるものを閉める。
ドアや窓を全部閉めてくれて、家中熱気ムンムン~






ついてるものを消す。
ママがテレビをつけると消す。ママが火をつけると消す。






並んでるものを出す。
本棚の本を端から全部引っぱり出す。高い所に置いてるものを背伸びして床に落とす。






毎日仕事みたいにせっせとやる。まじめにね。必ずね。






「れんちび、コラ~!!」ってママいつも怒ってる。





れんちび、笑って逃げる~





今日もせっせと仕事してたよ~!!たまには休んでいいよ~




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/10(金) 22:05:53|
  2. れんちび

今日はめっちゃ暑かった~!!

2009-7-9.jpg

7月9日(木)の晩御飯は・・
@6品目のひんや~りそばサラダ
→そばを茹でたら冷水につけ(くっつき防止)、麺つゆ・酢・砂糖を混ぜたつゆをレンジでチンし氷を入れ冷やし、そばや野菜(干し椎茸は戻して醤油・砂糖・みりんで煮る)を盛ってつゆをかける。
@もちもちじゃがいもチヂミ
→じゃがいもすりおろし(水分は捨てる)・片栗粉・卵の生地を、焼き肉のたれで焼いたカルビにのせ、ニラをたっぷりのせて、蓋をして両面焼き、醤油・酢・コチジャンのたれで食べる。
@豚小間団子の肉じゃが
@酸っぱうま~い即席ピクルス

今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!
豚肉200gで140円。牛肉100円分。じゃがいもは畑で採れたもの♪


2009-7-9-ピクルス 2009-7-9-肉じゃが
2009-7-9-チヂミ 2009-7-9-そばサラダ





「そばうま~い♪」って3回お代わりした~
2009-7-9-はる




「おいらも、ちゅるちゅるうま~い♪」
2009-7-9-れん
れんちび1本1本頑張って食べてた~






れんちび、開いてるものを閉めるのが好き。






暑いので窓やドアを全開にした~節約家の藤原家、冷房はギリギリまでつけない。






この暑いのに、れんちび開けたドアや窓、次々閉めてく。






ママ、次々開ける。






れんちび、次々嬉しそうに閉めてく。






・・・・・ジメ~!!暑さに気づくと全部閉まってる。






れんちび、自分で閉めたのに暑くて泣きだす~





ママ、また開ける。れんちび、嬉しそうに閉める。





ドアの開け閉めで1日終了~(泣)!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/09(木) 22:07:29|
  2. れんちび

スイカの成長②

2009-7-8.jpg

7月8日(水)の晩御飯は・・
@頭が良くなる~鰯のおろしハンバーグ、人参グラッセ添え
→鰯は開いて皮を剥いだら包丁でたたき、しょうが・山芋・塩を混ぜ、両面を焼き、しそ・大根おろし・ポン酢をかけて食べる。
@豚とかぼちゃのピリ辛炒め
→豚に塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味を付け、にんにく・豚・南瓜・酒・砂糖・醤油・オイスターソース・豆板醤・ごま油の順に炒める。
@冷製ビシソワーズ
→茹でたじゃがいもを潰して、牛乳・コンソメ・塩こしょう・砂糖・バターで煮て、冷蔵庫で冷やす。
@ママのはまってるオレンジとパインの酢漬け
→オレンジとパインにお酢をかけ、半日冷蔵庫で漬ける。元気でる~!
@おつまみ3品(もずく酢きゅうり・枝豆・塩コーン)



今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
鰯6匹で300円。豚肉100gで70円。じゃがいも・しそは畑で採ってきたもの。


2009-7-8-ビシソ 2009‐7-8-フルーツ酢
2009-7-8-かぼちゃ 2009-7-8-鰯バーグ
旦那はかぼちゃの煮物よりピリ辛炒めにすると、よく食べる~!



「じゃがいもスープ、おいし~」って一気に飲んだ~
2009-7-8-はる
何度もビシソワーズって言っても、これ何だっけ?って聞いてくる。





「おいらはやっぱりとうもろこしがすきだ~!」
2009-7-8-れん
って、それ手だからね、れんちび!





スイカを食べた後の種を植えたら~





これ、1か月前のスイカ(6/1)
2009-6-1-スイカ
ピョコ。





気付いたら、今日のスイカ!!ドド~ン!!
2009-7-8-スイカ②
たった1ヶ月で~?





ママは今日気付いたけど、はる兄が毎日幼稚園から帰ってきてコップ1杯の水をあげていた~




この後どうすればいいの~??



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/08(水) 22:53:08|
  2. 子育て

はる兄の七夕☆

2009-7-7.jpg

7月7日(火)の晩御飯は・・
@茶そばで七夕☆
→茶そばで空、山芋で天の川、カニカマで橋、オクラとコーンで星にしました。
@豚とトマトのオイスターソース炒め
→トマトの皮は湯むきし、豚肉に塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味を付け、にんにく・しょうが・豚・トマト・酒・醤油・砂糖・オイスターソース・ニラの順に炒め、仕上げにごま油。
@大根と夏野菜の中華煮
→豚に塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味を付け、にんにく・豚・茹でた大根・水・中華スープのもと・酒・醤油・テンメンジャン・オイスターソース・砂糖・ピーマン・しめじ・水溶き片栗粉の順に炒め、仕上げにごま油。
@即席漬け
@おつまみ3品(塩コーン・ジャガバター・パイン酢漬け)


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
茶そば3束で100円。山芋150円分。豚肉200g使って140円。


2007-7-7-即席漬け 2009-7-7-トマトの中華炒め
2009-7-7-大根煮 2009-7-7-茶そば




「れんくん、あ~ん!!」2009-7-7-はるれん
はる兄、助かりま~す!2人とも、茶そばいっぱい食べてたね。





今日の晩御飯に飾った、はる兄が作ったおり姫とひこ星。



なんだか・・・
おり姫に怒られて、ひこ星落ち込んじゃってな~い??




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/07(火) 23:23:58|
  2. はる兄のこと

はる兄、ついにやったね~!!!

2009-7-6.jpg

7月6日(月)の晩御飯は・・
@鯛と夏野菜の濃厚バルサミコソース、マッシュポテト添え
→茄子は油通しし、トマトの皮は湯むき、鯛は塩こしょう・片栗粉を付けにんにくで焼いて、交互に盛りつけ、バルサミコ酢・醤油・砂糖・赤ワイン・コンソメ・バターをとろっとするまで煮詰めてかけ、茹でた赤と緑のピーマンを散らす。
@皮までたっぷりかぼちゃの冷製スープ
@レタスとオレンジのサラダ
@おつまみ5品(トマトの梅肉和え・パイナップル酢漬け・もずくきゅうり・塩コーン・枝豆)


今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
鯛が4枚で350円。南瓜半分使って80円。じゃがいもは収穫したもの♪


2009-7-6-かぼちゃ 2009-7-6-トマト
2009-7-6-サラダ 2009-7-6-鯛
鯛のバルサミコ酢は煮詰めてあるので酸っぱさがなくなって、濃厚な甘~い味。





はる兄「たい、うま~!!」だって。
2009-7-6-はる





「おいらはコーンがすきだ~♪」2009-7-6-れん
れんちび~すごい顔になってるよ~







はる兄、ついに逆上がりができるようになった~!!






練習を始めて1か月。毎日はる兄、お家の手すり(鉄棒じゃない太い鉄)で練習してた。






最近になって、手すりに足があたるようになってきた。






ママ「もう少しだね~最後はぐっと力入れてごらん」






はる兄の逆上がり、助走がない。だから少し大変。






昨日、近所に鉄棒があったのでパパ「はる、逆上がりやってごらん」って言ったら、






助走なしでポンと足が上がって、途中で止まった。そして力を込めて、ゆっく~り鉄棒に足がかかって、回った~!!






はる兄「できた~!!」
パパママ「できた~!!やった~!!できた~!!(一番はしゃぐ。)」






太~い手すりで練習してきたはる兄、細い鉄棒はやりやすかったみたいだね~






ママ「よ~し!!ママも逆上がりやるぞ~!!」、はる兄に負けてられない。






あれ?あれ?何度やってもできない。






ママ、お尻が重くて逆上がりできないよ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/06(月) 20:12:11|
  2. はる兄のこと

採れたての野菜で作った晩御飯☆

2009-7-5-晩御飯

7月5日(日)の晩御飯は・・
@収穫したしそとニラとキャベツで作ったしそ餃子
→上のレシピにしそ10枚加えて、全部の調味料少しだけ増やします!
@収穫したじゃがいもでじゃがバター
@ビック米なすの田楽
@三つ葉のおかかおひたし
@パイナップル

今夜の晩御飯はしめて、600円でした~!!
餃子50個分。豚挽肉300g使って180円。パイナップル半分で100円。


旦那「自分が採った野菜は気持ちがこもってて、うまいな~」だって。
2009-7-5-じゃがいも 2009-7-5-しそ餃子だよ
旦那25個、はる兄10個、ママ10個、れんちび5個食べた~満腹!




昨日、藤原家初めて畑仕事をした~!!
お友達のお家の畑にお邪魔しました~




野菜がニョキニョキ生えてる~!!
2009-7-5-畑
めっちゃ暑かった~




みんなでじゃがいも掘りだ~
2009-7-5-みんなでお友達のパパ先生に習ってみんな真剣。





じゃがいもどんどん出てくる~虫もどんどん出てくる~
2009-7-5-はるパパ
はる兄もパパも楽しそう~♪





こんなにたっぷり採れたよ~
2009-7-5-イモ
毎日じゃがいも料理だ~♪




はる兄、最後まで熱心に先生の話を聞いていた~
2009-7-5-熱心
先生「じゃがいもっていうのは~(みたいな話)」、はる兄「うんうん」。




はる兄、先生に弟子入りする~??
川嵜家の皆さんありがとうございました☆





@こちら昨日の晩ご飯☆
2009-7-5-昨日の晩御飯

7月4日(土)の晩御飯は・・
@収穫したきゃべつとニラでたこ焼き
→薄力粉・卵・牛乳・醤油・キャベツ・ニラでたこ焼き液を作り、タコや豚などを入れて焼く。
@収穫したじゃがいもでじゃがバター
@焼き野菜5品(茄子・トマト・南瓜・しし唐・エリンギ)


昨日の晩御飯は、しめて550円でした~!!
タコ200円。豚肉100gで70円。小麦粉200gで30円。


はる兄のたこ焼き屋さん☆
2009-7-5-たこ焼き屋
美味しいのお願いします~



卵ソースをたっぷりのせていただきま~す♪
2009-7-5-たこ焼き




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/05(日) 21:57:59|
  2. 野菜料理

はる兄のサッカークラブ!!

2009-7-3.jpg

7月3日(金)の晩御飯は・・
@トンテキ
→三重県四日市名物の豚ステーキ。豚肉の裏に切れ目を入れたら(味が染みやすい)、にんにく・醤油・酒・砂糖・みりん・味噌を混ぜたたれで焼く。
@茄子とトマトのひんやりバルサミコマリネ
→茄子は素揚げし、トマトは沸騰した湯につけて皮をむき、それぞれにんにく・バルサミコ酢・オリーブ油・砂糖・塩こしょう・水にさらしたみじん切りの玉ねぎの液に漬け冷蔵庫で冷やし、食べる時に一緒に盛る。
@天ぷら3品(れんこん・しし唐・ごぼうと人参のかき揚げ)
@鰯の蒲焼き丼
@ごぼうの塩甘酢漬け

今夜の晩御飯は、しめて550円でした~!!
豚肉2枚で180円。鰯2匹で100円。


2009-7-3-茄子 2009-7-3-天ぷら
2009-7-3-トン的 2009-7-3-蒲焼




「いわしどんうまい~」
2009-7-3-はる
ご飯と一緒に食べなよ~って言ったのに鰯だけ食べちゃった~



「おいらもいわし、どんどんたべるぞ~」
2009-7-3-れん
またお風呂の後、服着てないよ~





今日は、はる兄のサッカークラブの日。




「おいらもやりたいな~」
2009-7-3-サッカークラブ
ってれんちび、じ~っと見ること1分。水飲み場で水浴びしてた~





今日は初めての試合。2チームに分かれて戦った。
はる兄、白チーム。





ママが間違えて教えた少し後ろに下がって勢いよく蹴るドラゴンシュート、はる兄やってない。
よかった~後ろに下がったらボール取られちゃうもんね。





はる兄、ボールに食らいつく。





はる兄、コートからボールが出そうになって、手使ってボールもっちゃった~!!





そのままゴールにキックではる兄、初得点!!





コーチ「・・・・ゴ~ル!!」大目に見てくれたよ~





はる兄の白チーム、5点入れて勝った。





終わって、はる兄「ママ!はるゴールしたよ!」ってすごい嬉しそう。





はる兄、ルール覚えないとね~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/03(金) 22:24:44|
  2. はる兄のこと

はる兄のプレゼント探し☆

2009-7-2.jpg

7月2日(木)の晩御飯は・・
@冷やしジャージャー麺
→刻んだ豚小間・刻んだ干し椎茸(椎茸でも)・にんにく・テンメンジャン・醤油・酒・砂糖・水・中華スープの素・塩こしょう・片栗粉・ごま油の順に煮てあんを作り冷ましておいて、食べる直前に麺を茹でて水にさらし冷やしたら、あんをかける。
@大根と厚揚げのとろ~り中華あんかけ
→中華スープで大根を串が通るまで茹でて取り出し、にんにく・しょうが・厚揚げ・クラゲ・茹でた大根(味がしみやすい)・水・中華スープ・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・塩こしょう・片栗粉・ニラ・ごま油の順に炒める。
@ママ大好き~シャキシャキ中華炒め
→にんにく・しょうが・レンコン・エリンギ・赤と緑のピーマン・中華スープの素・塩こしょう・砂糖・ごま油の順に炒める。
@おつまみ3品(茄子と人参の浅漬け・ごぼうの塩甘酢漬け・フルーツトマト)


今夜の晩御飯は、しめて550円でした~!!
豚小間100g使って70円。厚揚げ半分で50円。ラーメン2つで90円。



2009-7-2-中華大根煮 2009-7-2-シャキシャキ炒め
2009-7-2-ごぼうの塩甘酢漬け 2009-7-2-ジャージャー麺




「これいちばんおいし~!」だって。
2009-7-2-はる
今日もお風呂上りで裸ん坊。




「おいらもこれすきだ~」
2009-7-2-れん
れんちび、それ麺じゃないよ~手だよ~





今日は、はる兄のお友達の誕生日プレゼントを買いに行った!!トイザラスへ~





はる兄、もう決めてたらしくパンツコーナーへ。
シンケンジャーのパンツ2枚組を持って「これがいいよ!はるとおんなじやつだから」って。





ママ「他にも見てみたら~?」





夏物コーナーへ行って、水泳タオルや水泳バックを探すはる兄。
何か一人でぶつぶつ言ってる。




「(お友達が)プールならってるから、バックに決めた!」ってママからお金をもらって一人でレジへ。
はる兄、嬉しそうに帰って来た。





はる兄「ぜったいよろこぶよ~!!」って嬉しそう。





しばらくして、はる兄「・・いいな~これはるほしい~」





ママ「あれ?はるのお誕生日5月だよね~今、7月だけど?」





はる兄「・・・じゃ~クリスマスにサンタさんからもらおっと♪」





はる兄、クリスマスには水泳バック使わないと思うよ~!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/02(木) 22:04:03|
  2. はる兄のこと

幼稚園のランチ会☆

2009-7-1.jpg

7月1日(水)の晩御飯は・・
@鰯のひんやり甘酸っぱい夏野菜ソースがけ
→鰯をさばいて、すったしょうが・酒をまぶして片栗粉で揚げ、フルーツトマト・茹でた茄子とピーマン・酢・砂糖・塩こしょうのソースを冷やしておいて、揚げたての鰯にかける。
@豚とじゃがいものチーズたっぷりキッシュ
→型にパイシートを敷いて重しをしてから焼きし、卵・牛乳・塩こしょう・炒めて塩こしょうした豚・茹でたじゃがいもと人参・チーズをパイにのせて焼く。
@そうめんで冷製ジェノバカペリーニ
@プルコギきんぴら
@出し忘れた鰯のあら汁
@佐藤錦(さくらんぼ)


今夜の晩御飯は、しめて850円でした!!
鰯6匹で300円。ピザ用チーズ100円分。佐藤錦はいただきもの♪


2009-7-1-キッシュ 2009-7-1-鰯
鰯は骨まで食べられるようにしっかり揚げました~



「おれキッシュ3つめ!」
2009-7-1-はる
はる兄、鰯もモリモリ食べた~



「キッシュはこうたべるんや~」
2009-7-1-れん
きれいな食べ方、教えないとね。





今日は、幼稚園のランチ会(クラスのママ達とランチしながら交流をはかるもの)。総勢22名のママ達。





ママちょっと緊張。





席はくじ引き。ママは端っこになった。ホ。





ママ「ハンバーグとから揚げセット、ご飯大盛り」をセレクト。
(外食だ~!!うれし~!!って心の中ではしゃぐ。)





れんちび、ママのハンバーグとから揚げどんどん食べてく。ママご飯ばっかり。





れんちび、うろうろ他のママにおかずもらいに行って、食べてる。





れんちび、うろうろ他の子のおやつをもらい行って、また食べてる。





れんちび、ママのとこ帰って来てコップのお水をひっくり返す。着替え持ってきてないからおむつ一丁。嬉しそう。





れんちび、隅でコーヒーのミルクを口で開けて飲んでる。気に入ってまた飲んでる。





ママ、気になってあんまり交流図れず~





こんなれんちびなのに、お友達のママに「れん君、いい子だね~」だって。





ママ「そうですか~?」





お友達のママ「だって、人見知りしないし、よく食べるし、泣かないじゃない!」





そうか~れんちびいいとこあるんだね~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/01(水) 22:56:24|
  2. れんちび
