藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママうっかり!!

2009-6-30.jpg

6月30日(火)の晩御飯は・・
@8品目の冷やし中華
→茹でた麺を冷やして、好きな具をのせたら、練りゴマ・醤油・砂糖・中華スープの素・酢・茹で汁・ごま油を混ぜて冷やしたたれを回しかける。
@プルコギキンピラ
→ごぼう・人参を炒め水を入れて蓋をして蒸したら、レンコンを入れ(歯ごたえを残すため最後)、りんごジュース・醤油・砂糖・すったにんにく・すった玉ねぎ・コチジャンを混ぜた焼き肉のたれを入れて炒める。
@カムジャタン
→カムジャタンは韓国の豚とじゃがいもを煮込んだ鍋料理。キムチ・レンジでチンして皮をむいたじゃがいも・水・中華スープの素・砂糖・塩こしょう・好きな具で煮る。
@佐藤錦

今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!
旦那が接待で冷やし中華2人前。佐藤錦はいただきものです♪


2009-6-30-プルコギきんぴら 2009-6-30-さくらんぼ
2009-6-30-カムジャタン 2009-6-30-冷やし中華




「おいし~い♪」
2009-6-30-はる
はる兄、まぜまぜしてモリモリ食べてた~



「おいらも~ちゅるちゅるさいこ~」
2009-6-30-れん
フォーク渡してるんだけどな~





今日は、ママうっかりお昼寝。




はる兄のお迎えバスが2時。




電話が鳴って起きたら、2時40分!!何で~!!




幼稚園から電話。「すっすっすみません!すぐお迎えに行きます~(泣)」




れんちびもママと寝てた。ダッシュで幼稚園へ~





はる兄、本読んでた。





ママ「はる~ごめんね~!!」





はる兄「ママど~したの?」





ママ「(小声で)寝ちゃった~」





はる兄「やっぱりね~そうだとおもった~せんせいもね、ママねてるのかなっていってたよ~」





ママ「・・・・ごめんねだから、はるに何か買ってあげるよ~アイス食べる?」





はる兄「ガチャガチャ(お金入れるとおもちゃが出てくるやつ)!!」





最近そればっかり~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/30(火) 23:33:45|
  2. 麺料理

ママとはる兄のサッカー練習☆

2009-6-29.jpg

6月29日(月)の晩御飯は・・
@野菜たっぷり~スタミナビビンバ
→焼き肉・キムチ・ナムル5品(もやし・ほうれん草・大根・人参・ぜんまいと椎茸)。レシピは↑をクリックしてね!
@きゅうりと人参の即席ピクルス
→耐熱容器に水・酢・砂糖・にんにく・塩こしょう・鷹の爪を入れてチンしたら、熱いうちに薄く切った人参を入れ、冷めたら塩をまぶして水分を出したきゅうりを入れ食べるまで冷蔵庫で冷やす。
@キャベツとしし唐の塩ダレ和え
@中華クラゲ
@春雨スープ
@佐藤錦(さくらんぼ)

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした!!
牛肉400g使って350円。卵3つで40円。佐藤錦はいただきもの♪


2009-6-29-ビビンバ 2009-6-29-ピクルス




@お米を食べない旦那の分
2009-6-29-旦那用
そしたら珍しくご飯にのっけて食べてた~「久々に2杯も食べちゃった」って。



「うま~い!!」
2009-6-29-はる
口に入れすぎでしょ~はる兄どんぶり一杯食べちゃった!




「おいらはさくらんぼがすきだ~」
2009-6-29-れん
れんちび、種ごと食べてた~





今日も暑かった~!!
お家の裏でママとはる兄、サッカー練習をした~
れんちび、あっちこっちうろうろで精一杯。





ママはゴールキーパー。はる兄10秒以内にゴールするゲーム。





はる兄、ゴールの時キックが弱い。ママキーパー、ボール簡単にとれちゃうよ。





ママ「ドラゴンシュート(ママが勝手に決めた速い球の事)する時は、足でいったん止めて、ママを見てから少し下がって勢い付けてキックだよ~」ってママお手本見せた。





ドラゴンシュート決まった~!!ママ、思った以上にすごいの蹴れた。






はる兄「すげ~!!」キラキラのまなざし。





はる兄、何度か練習してドラゴンシュート身につけた☆





パパが帰って来て、ママ「はるがね~すごいの蹴れるようになったよ~後ろ下がってね、勢いつけて蹴るの教えてあげたんだ~」って自慢したら、





パパ「後ろ下がっちゃダメでしょ。その間取られちゃうから!!」





え~!!ママが教えたの違うの~??




じゃ~ドラゴンシュートはどうすればいいの~(泣)??




パパ「いいよ。俺が教えるから~」




くやし~(怒)!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 22:14:08|
  2. ご飯・丼もの

サマーセールに行ってきました~!!

2009-6-28.jpg

6月28日(日)の晩御飯は・・
@はる兄リクエストのグラタン、パセリたっぷり~
→ホワイトソースに鶏・玉ねぎ・パセリ・コーンを入れ、チーズをかけてオーブンで10分焦げ目が付くまで焼く。パセリは煮ると苦味がなくなって子供はいっぱい食べられるよ~
@旦那リクエストのから揚げと春巻き
@今が旬のあま~いとうもろこし
@どっさり枝豆
@佐藤錦(さくらんぼ)

今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!
鶏むね肉1枚で125円。とうもろこし2本で200円。枝豆と佐藤錦はいただきもの♪


「はるまきうまい~♪」
2009-6-28-れん
れんちび、バリバリ食べてた。


「にしおかすみこだよ~!!」
2009-6-28-はる
とうもろこしすきだね~1本食べちゃった。




@こちら昨日の晩御飯
2009-6-28-前日の晩御飯


6月27日(土)の晩御飯は・・
@夏野菜のひんやり塩だれそうめん
→塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけた鶏肉(とろっとした食感になるよ)・野菜を多めの油で炒め、水・塩こしょう・うま味・にんにく・酒・中華スープの素・ごま油を炒めて冷やした塩だれに漬けて冷やし、茹でて氷で冷やしたそーめんを和える。
@とろ~りカニカマでカニ玉
→卵・塩こしょう・ごま油・ほぐしたカニカマ・ニラを混ぜて焼き、水・醤油・酒・中華スープの素・砂糖・片栗粉のあんをかける。
@どっさり枝豆
@あま~いとうもろこし
@おつまみ3品(鮭・冷奴・高菜と大根炒め)

昨日の晩御飯は、しめて550円でした!!
卵4つで55円。そうめん2束で60円。枝豆ととうもろこしはいただきもの♪


2009-6-28-前日のかに玉 2009-6-28-前日の塩だれそうめん



「おれ、めんだいすき!!」
2009-6-28-前日のはる



「えだまめはつぶしてたべるんだ~」ドンドンドン!
2009-6-28-前日のれん
おいおい!枝豆さんにやさしくしてあげて~!





今日はサマーセールに行ってきました!!
大好きなイオンへ~





パパ「はる~頑張ったらご褒美にガチャガチャ(お金入れるとおもちゃが出てくるやつ)やらせてあげるからね!!」





はる兄「やった~!!パパとママのようふくえらんであげる~」





パパママ真剣。あっという間の4時間。節約家の藤原家。何個かゲット~





パパ「よ~し!ガチャガチャやりにいこう!」





はる「はるのおかねでやるよ~」ってはるのお財布から200円だして、1回だけやった。
はる兄の大好きなシンケンゴールドの寿司ケンジャーが出てきた。





はる兄、大喜び!!





ものすごい嬉しそうに「きょうはサイコーだ~!」だって。





はる兄って、幸せ者だね!!





ママ「じゃ~頑張ったから、はるの好きな晩御飯にしよう!何がいい~?」





はる兄「グラタ~ン♪」





餃子じゃなくてホッ。



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 00:27:07|
  2. 買い物

キャラ弁作りました~②

2009-6-26.jpg


はる兄ご要望の、シンケンジャーキャラ弁!!
はる兄が「シンケンゴールドとシンケンレッドにしてね~」って。



朝起きたら、7時10分。
はる兄の幼稚園バスが来るのが8時5分。




ママ「パパ!起きて!」慌てて飛び起きて、旦那と手分けして作りました~
旦那は顔の海苔とチーズ担当。




ぎりぎり間に合って、いってらっしゃ~い!!ホ。




帰って来て、はる兄「ママ~ビックリしないでよ~」って空っぽのお弁当箱見せた。




ママ「わお~!びっくり~!海苔、お弁当の蓋に付いてなかった?顔取れてなかった?」




はる兄「ちゃんとね、チーズにのりがくっついてたからだいじょうぶだよ。」だって。




月1回の幼稚園のお弁当の日、何とか成功♪
毎日のお弁当の人、朝の準備と共に大変だね~!!




こちら今夜の晩御飯☆
2009-6-27-晩御飯

6月26日(金)の晩御飯は・・
@あんをたっぷりからめてね~坦々麺
→にんにく・豚挽肉・干し海老(桜エビでも)・みじん切りの椎茸(かさ増しに)テンメンジャン・練りゴマ・醤油・酒・砂糖・水・鶏ガラスープの素・ごま油・ニラの順に炒め、ごま油・醤油で炒めた焼きそばの上にかける。
@夏野菜のひんやりみぞれソース
茄子・ピーマン・パプリカをさっと油通しして、少しのポン酢をかけて冷蔵庫に入れ冷やし、食べる時に大根おろし・しそ・ポン酢をかけて食べる。
@とろ~り白菜とカニカマの中華ミルクあんかけ
→ごま油・しょうが・にんにく・白菜・カニカマ・牛乳・鶏ガラスープの素・塩こしょう・片栗粉の順に炒め煮する。
@オレンジ

今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!
焼きそば3玉で130円。豚挽肉200gで140円。


今日は30℃の真夏日だったから、パワーがつくメニューにしました☆
2009-6-26-みぞれポン 2009-6-26-坦々麺
豚とニラの組み合わせで夏バテ解消~




夏はビタミンB1の多く含まれる食品(豚肉・レバー)と硫化アリル(ねぎ、にら、にんにく、たまねぎ)が含まれる食品を一緒に食べると夏バテに効きます!




はる兄「たんたんめんうま~い!!」
2009-6-27-はる
お風呂上りで裸ん坊。




あれ?れんちびは?




「おいらはもうだめだぁ~」
2009-6-27-れん
カックンカックン、自分の頭支えてた~最近お昼寝しないから6時前に寝ちゃう~



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/26(金) 23:06:56|
  2. キャラ弁

れんちび名人☆

2009-6-25.jpg

6月25日(木)の晩御飯は・・
@ジュ~シ~ミートローフ
→ハンバーグの種にみじん切りの人参・玉ねぎを入れて、パウンドケーキの型にベーコンを敷いて種を半分入れ、茹でた卵、残りの種を順に詰め、200℃のオーブンで40分焼き、デミグラスソース・赤ワイン・ケチャップ・ソース・コンソメ・焼いた時に出た油を煮詰めてかける。
@とろ~りコーンスープ
→コーンクリーム缶・牛乳・コンソメ・塩こしょうで煮て、片栗粉でとろみをつける。
@夏野菜のひんやり塩ダレ
@マッシュポテト
@玄米
@オレンジ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚挽肉300gで180円。卵4つ使って55円。


コーンスープ、玄米にかけてれんちびモリモリ食べてた!
2009-6-25-コンスープ 2009-6-25-ミートローフ
はる兄もれんちびもミートローフ「もっとたべる~」ってお代わりしてた♪





れんちび1歳3か月、ちらかし名人☆





朝ご飯、麦茶のたっぷりはいったコップ、ボーリングのピンみたいに倒す。
水び出し。でもれんちび拭けない~





本棚の本をはじから全部引っぱり出す。でもれんちび本棚に戻せない~





ベランダに出ると、下におもちゃを落とす。でもれんちび取りに行けない~





昼ご飯、パンをだすと細かくちぎって投げる。ご飯に変えても同じ。
床がパン粉だらけ。れんちびパン粉で遊ぶ~





ママ、れんちびのちらかしを片付ける毎日~





今日も、ちらかし名人れんちびVS片付けママの戦い!!





めいいっぱいちらかして、ちらかし名人の勝ち!!ママ疲れてダウン~





れんちび、ちらかし名人認定☆★




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/25(木) 22:24:42|
  2. れんちび

男同士の遊び。

2009-6-24.jpg

6月24日(水)の晩御飯は・・
@鯵の甘辛揚げ
→鯵を開いてしょうが・酒に漬け、片栗粉をまぶし揚げ、水・醤油・砂糖・みりんを煮詰めたたれにからめる。
@白菜のうま煮
→豚挽肉・醤油・酒で炒め、人参・白菜・椎茸・醤油・酒・砂糖・昆布だしを入れ蓋をして強火(うま煮のやり方です)で煮て片栗粉でとろみをつける。
@おろしたっぷり和風ハンバーグ
@おつまみ4品(きゅうりの蛇腹ピリ辛漬け・茄子の辛子味噌漬け・鶏の軟骨揚げ・豆腐のねりゴマドレッシング)
@玄米
@鯵のあら汁


今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鯵4匹で400円。ハンバーグ2つ分。白菜35円分。



はる兄も旦那も「あじうま~い!」って。骨までカラッと揚げました~!
2009-6-23-和風ハンバーグ 2009-6-24-うま煮
2009-6-24-鯵の甘辛 2009-6-24-つまみ
れんちびはハンバーグと玄米モリモリ食べてた~!





今日は仲良しのお友達と遊んだ~!!
はる兄の同級生。男の子3人と女の子2人。




男の子と女の子からまない。女の子、男の子をジ~っと見てる。





男同士3人で、戦いゴッコに燃える。





男同士けんかが始まる。でもすぐに忘れてニヤニヤ仲直り~





今度はお外に出て、男同士チャリで行ったり来たり~





男同士ほとんど会話してない。見つめ合って笑ってるだけ。





女の子、小さい子をあやす。ママたちと一緒におしゃべり~





男同士って、単純~!!でも本人は真剣?






☆先日の晩御飯のレシピ詳しくクックパッドに載せました→@しそがたっぷり食べられる春巻き
しそが安くて、本当に美味しいので是非やってみて~


☆これもお家にあるもので簡単にできたよ→@シーザーサラダドレッシング




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/24(水) 22:12:09|
  2. はる兄のこと

うちの網戸。

2009-6-23.jpg

6月23日(火)の晩御飯は・・
@マック風テリヤキバーガー
→ハンバーグを焼いたらいったん取り出し、醤油・砂糖・みりん・水を煮詰めてとろっとしたらハンバーグにからめ、バンズにハンバーグ・マヨ・レタスをはさむ。
@マック風シャカシャカサラダ、シーザードレッシングで!
→レタス・みじん切りの人参とパプリカ・トマトをのせ、マヨ・粉チーズ・にんにく・塩こしょう・水でシーザードレッシングを作ってかける。
@モスっぽいフライドポテト
→水にさらしたポテトに片栗粉・塩・オールスパイスを混ぜたものをまぶして揚げる。
@オクラとトマト
@オレンジ
@コーラ

今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
旦那が接待なので2セット分。バンズ(パン)はコストコで買いました。


はる兄、「てりやきうま~い!」って全部食べた☆れんちびはポテトモリモリ。
2009-6-23-テリヤキサンド 2009-6-23-サラダ
2009-6-23-ポテト 2009-6-23-コーラ
サラダは野菜を細かく切ってあるのでフォークでまぜまぜして食べたよ~



「おいらはこおりがすきだ~!!」
2009-6-23-れん
それやめて~!




うちの網戸、れんちびに引っ張られて直した。2度目。
蚊の季節だもんね。



新品でパリッときもち~♪♪




はる兄、幼稚園から帰って来てお家でサッカーをやりだした。ドッカンドッカン。





ママ「もうすぐお外行くから、外でサッカーしよ~!」
はる兄聞いてない。




ドン。網戸が少し破れた!




ママ「直すまでお外行かな~い(怒)」




はる兄、「できな~い!れんやめて~!」ってれんに邪魔されながら網戸と格闘。
網戸は端っこをゴムヒモで隙間に入れ込まないといけないから結構難しい。





しばらく放っておいた。





はる兄「ママできたよ~」





見に行ったら、端だけのはずが一枚全部はがれてた。犯人はれんちび。





でもはる兄小さい指でそれを全部はめ込んで、ガムテープで補強までしてあった。





外から見たらすごいかわいそうなお家だよ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/23(火) 21:16:46|
  2. はる兄のこと

父の日パーティー②

2009-6-22.jpg

6月22日(月)の晩御飯は・・
@あらびき胡椒の餃子 (←このレシピの胡椒をあらびき胡椒に変えて多めに入れました。)
@しそたっぷり!ベーコンチーズしそ春巻き
→春巻きの皮にしそ・ベーコン・チーズを入れて揚げる。
@鶏の軟骨揚げ
→しょうが・にんにく・醤油・酒・軟骨・塩を冷蔵庫で漬けておき、片栗粉をまぶして中火~弱火~強火でしっかり揚げる。
@野菜スティック、味噌マヨだれ。

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
餃子50個分。春巻き10個分。豚挽肉350gで250円。鶏軟骨150円分。


軟骨は子供でも食べられるように、しっかり揚げました!
2009-6-22-軟骨 2009-6-22-しそ春巻き
春巻き、1個あたりしそ5枚入れたけど、はる兄もれんちびもいっぱい食べてた~




今日は、父の日パーティー、パート2☆





ママ「父の日、何食べたい?」って旦那に聞いたら・・





パパ、すぐに「餃子!!」だって。





昨日(父の日)、コストコディナーになったので、今日パパ念願の餃子。





はる兄も「何食べたい?」って聞くと決まって「ぎょうざ!」って言う。
今日は餃子って聞いてはしゃいでた~





れんちびも餃子モリモリ食べてたから、餃子っ子だね。





50個作ったけど、旦那とはる兄とれんちびで食べちゃった~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/22(月) 20:45:20|
  2. パーティー

父の日のパーティー☆★

2009-6-21.jpg

6月21日(日)の晩御飯は・・
@コストコのお寿司
@コストコのローストチキン
@バーニャカウダ
@しめにカレーうどん
@おつまみいろいろ~
@焼酎やビールいっぱ~い

今夜の晩御飯は、しめて一家族1500円でした~!!
いとこと一緒に父の日パーティー☆総勢9名。


お昼にコストコでピザをいっぱい食べちゃったので、夜は軽めに~
2009-6-21-チキン 2009-6-21-バーニャカウダ
2009-6-21-ビール 2009-6-21-カレーうどん
お昼にあんなに食べたのに、子供たちは夜にもきっちりお腹が空く~何で~?




普段、外食しない藤原家。今日は贅沢にコストコご飯でパーティー!!
ママ達、楽チン♪




はる兄からパパにプレゼント♪
2009-6-21-父の日
幼稚園で作った小物入れ。ヒゲ生えてるけどこれは、休日のパパだね~




小物入れの裏。
2009-6-21-裏
「あれ?ママはいないの?」って聞いたら、「ママはははのひにあげたでしょ!」だって。



手紙も添えてあった~
2009-6-21-手紙
「パパへ パパいつもいっしょにある(そ)んでくれてありがとう。おしごとがんばってね♡ はると」




パパ嬉しそうだった~




でも、はる兄早速自分の小物入れて飾ってた~!!
あげてすっきり?




こちら昨日の晩御飯。
2009-6-20.jpg

6月20日(土)の晩御飯は・・
@フライパンですき焼き
→牛脂・醤油・酒・砂糖をたっぷり入れて野菜やお肉を煮て卵につけて食べる。
@アツアツ旬のとうもろこし~
@おつまみ3品(きゅうりのピリ辛漬け物・フルティカトマト・しそキムチ納豆)


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!
牛肉250gで350円。とうもろこし2本で150円。


はる兄、すき焼きよりもとうもろこしをガブガブ!!
2009-6-20-はる



おいらもとうもろこしがすきだ~!!
2009-6-20-れん




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/21(日) 22:39:01|
  2. パーティー

れんちび初めての動物園!!

2009-6-19.jpg

旦那に追加でこれも~
2009-6-19-チキン


6月19日(金)の晩御飯は・・
@肉団子の甘酢あん
→豚挽肉・玉ねぎ・卵・塩こしょう・ごま油・片栗粉で混ぜて揚げ、水・ケチャップ・ソース・苺ジャム(中華料理でよく使われるよ)・レモン汁・酢・水溶き片栗粉のあんにからめる。
@うっかり人参を入れ忘れてしまった高菜チャーハン卵のせ
→ごま油・にんにく・人参・高菜・熱々のご飯(パラッと仕上がるよ)・塩こしょうの順に炒め半熟卵をのせる。
@ケンタッキー風スパイシーチキン
→骨付き鶏肉を骨に沿って切れ目を入れ(中まで早く火が通るよ)、牛乳・卵・鷹の爪(チリペッパー)に漬け、片栗粉・塩こしょう・オールスパイスを混ぜた粉をまぶし揚げる。
@おつまみ3品(きゅうりの甘酢漬け・キムチ・しそたっぷり冷奴)
@びわやオレンジ
@ワカメスープ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚挽肉300円で210円。鶏肉2本で250円。


はる兄もれんちびも肉団子モリモリ食べてた~♪
2009-6-19-肉団子 2009-6-19-高菜チャーハン
はる兄、「から~い」って言いながら高菜チャーハンいっぱい食べた!





今日はれんちび、生まれて初めて動物園に行った★☆
はる兄が幼稚園に行ってる間にね。





「しゅっぱつしんこ~!!」
2009-6-19-れん出発
5分後、バスの座席で立ち出した。はがいじめ。





「今日は暑~い!!」
2009-6-19-ミーア
ミーアキャットばててた。





「れんちび、キリン上!上!」
2009-6-19-キリン
って言っても見ない。目の前の鉄格子と格闘。





れんちび、お友達のベビーカーを押すのに必死でどんどん動物たちを素通り~





れんちび、ペンギンやっと見た!!
2009-6-19-ペンギン
ちょうどえさの時間。ペンギンたちの魚の取り合いが激しくてみんな釘ずけ。





お昼御飯。れんちび、お友達のお弁当をもらいに行く~






おやつ。れんちびおともだちのおやつをもらいに行く~






動物園に置いてあった土管で、れんちび一番楽しそうに遊んでた~!!





帰りは撃沈。ママも。
2009-6-19-おやすみ





れんちび、動物園全然分かってないよね~??




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/19(金) 21:48:58|
  2. れんちび

我家でランチパーティー☆

2009-6-18.jpg

6月18日(木)の晩御飯は・・
@卵たっぷりむね肉でチキン南蛮(←もも肉のチキン南蛮のレシピです!)
→鶏肉を平らになるように切れ目を入れて開き、片栗粉をまぶして揚げ、酢・醤油・砂糖のたれにさっと漬け、切ってお皿に盛り、卵ソースをかける。
@ツナと人参のマリネ
→ピーラーで平に切り、縦にも切って、軟らかく茹で、酢・砂糖・塩・ツナ缶を和え冷やす。
@ごぼうの甘酢漬け
→ごぼうを切って、歯ごたえが残るくらい茹で、熱いうちに酢・醤油・砂糖・鷹の爪を和え冷やす。
@干し海老とモロッコインゲンの中華炒め
@コールスロー
@オレンジ


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏の胸肉2枚で250円。卵3つで45円。モロッコインゲン150円。


はる兄「チキンうま~い!!」っていっぱい食べた~!!
2009-6-18-人参マリネだよ 2009-6-18-モロッコ
2009-6-18-ごぼうの甘酢 2009-6-18-チキン南蛮
いつもももだけど今日はむねでやっってみたら、柔らかくて重くないからいっぱい食べれた~



旦那は「ももがいいけど、むねもなかなかいけるね~」って。ホッ。





今日は我家ででママさん達とランチパーティー☆
はる兄が幼稚園に行ってる間にね~




れんちびと同級生で3人。





小さくイスの取り合いでけんか。





小さくはたき合い。





3人絡み合わず、それぞれ目の前のおもちゃと格闘。





1人が眠くて昼寝。





1人は私の作ったケンタッキー風チキンを骨まで食べる。





うちのれんちびは、ケンタッキー風ビスケットにも目もくれずコーラの入った氷をつかむのに必死!!





やっぱりれんちびはお外でランチだね!!




ランチのしめはバナナクレープ♪
2009-6-18-バナナクレープ
旦那のお姉さんが作ってくれたよ~



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/18(木) 20:19:33|
  2. 子育て

れんちびのお菓子好き。

2009-6-17.jpg

6月17日(水)の晩御飯は・・
@豚挽き肉で柳川風丼
→豚挽き肉・ささがきごぼうを炒め、水・昆布だし・酒・醤油・砂糖で煮て、卵を回しかける。
@水菜のにんにく炒め
→ごま油・にんにく・ハム・水菜の順に炒め酒・塩・うま味で手早く炒める。
@とろ~り肉じゃが
→豚挽肉・醤油で炒め、白滝・茹でたじゃが芋・水・昆布だし・酒・醤油・みりんで煮て、じゃがいもをいったん取り出し、水溶き片栗粉を入れて煮つめじゃがいもにかける。
@ブリの照り焼き
@韓国海苔味噌汁
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
ブリ2切れで120円。豚ひき肉200g使って140円。水菜半分使って40円。


はる兄、じゃがいも一口で食べてた~!れんちびは晩御飯食べないで寝ちゃった。
2009-6-17-肉じゃが 2009-6-17-柳川風
2009-6-17-水菜 2009-6-17-ブリ照り
水菜は炒めたおかげで、はる兄いっぱい食べてた~!!


旦那は柳川風の具だけ食べた~丼にした方が美味しいのに~(怒)!






れんちび、お菓子大好き。特に飴。





飴のありかが分かるみたいで、ママを飴のあるところまで呼び出す。





「あ~!あ~!(こっちこ~い!)」





ママも甘いから、すぐにあげちゃう。あげないとものすごい泣く。





れんちび、ママを完全に手玉に取ってるね。





お陰で、最近ごはんを食べる量が減ってきた~





今日はおにぎりを持って、お外でランチ。って言うか玄関でてすぐのとこ。





外に出たら、飴のこと忘れてくれた~おにぎりモリモリ食べた!





これからはお外でご飯だね、れんちび!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/17(水) 20:37:45|
  2. れんちび

はる兄の英語力!!

2009-6-16.jpg

6月16日(火)の晩御飯は・・
@鶏の中華ごま味噌焼き
→骨付き鶏肉を骨に沿って切れ目を入れ(中まで早く火が通るよ)、塩こしょうをして皮に油を塗り、ごまを付けて強火で焼き、蓋をして弱火で中まで火を通し、いったん取り上げて、水・テンメンジャン・醤油・酢・砂糖・にんにくを煮詰めたたれをかける。肉の下に炒めた野菜をしいて、たれにからめて食べる。
@ごぼう1本食べられるサクサク揚げ(←クックパッドに載せました♪)
→細く切ったごぼうに、にんにく・しょうが・醤油・酒につけて片栗粉で揚げる。
@水菜ときゅうりの中華サラダ
→水菜ときゅうりにごま油・塩・うま味・ごまを和える。
@豆腐と春雨のとろとろあんかけ
@びわ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
骨付き鶏肉2本で250円。ごぼう1本50円。


はる兄「このはるさめ、ごはんにあうね~」だって。
2009-6-16-豆腐 2009-6-16-鶏のごま味噌
2009-6-16-サラダ 2009-6-16-ごぼう
れんちびはごぼうばっかり食べてた~



「ごぼうちょうだ~い!!」2人でポリポリ。
2009-6-16-はるれん
今日はお風呂より先に早め晩ご飯。




はる兄の幼稚園は英語の授業がある。





帰って来て、はる兄「ママ、もんだいだすからフルーツをえいごでいってね~」
いつものはるちき先生か。





はる兄「バナナはえいごでな~んだ?」


ママ「バナナでしょ。」


はる兄「ちがうよ~バーネェーナァ!」





はる兄「キウイはえいごでな~んだ?」


ママ「キウイ!」


はる兄「あってるけど、キーウィーだよ!!」





はる兄「かき(柿)はえいごでな~んだ?」


ママ「カーキー!!」


はる兄「ちがうよー!!パッセモンだよ。」





はる兄「みかんはえいごでな~んだ?」


ママ「オーリンジ!」


はる兄「ちがうよ~テンジリン!」


ママ「ちがうよ~!!オレンジだって!!」





けんかした。





・・調べてみた。ママ「テンジリン(tangerine)だって。」





はる兄「ほらね(怒)!!」





はるちき先生、参りました~!!




☆昨日のレシピクックパッドに載せました→@水菜のチョレギサラダ



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/16(火) 20:09:22|
  2. はる兄のこと

シンケンゴールド登場☆

2009-6-15.jpg

6月15日(月)の晩御飯は・・
@韓国風のり巻き
→韓国海苔に酢・昆布だし・砂糖・塩・うま味を混ぜた酢飯をのせ、厚焼き卵・茹でた人参・胡瓜・カニカマをのせて巻く。
@チョレギサラダ(←クックパッドに載せました♪)
わかめ・サニーレタス・水菜・きゅうり・韓国海苔のサラダにすって電子レンジでチンした玉ねぎ(辛味がなくなるよ)・醤油・酢・砂糖・コチジャン・ごま油のドレッシングをかける。
@モロッコインゲンのナムル
→茹でて熱々のインゲンにごま油・塩・うま味を和えるだけ!
@簡単!チゲスープ!
→湯・キムチ一掴み・中華スープ・コチジャン・ゴマ油・豆腐・好きな野菜を入れて煮る。
@豚小間で焼き肉
@びわ

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
豚小間200gで160円。モロッコインゲン200円。韓国海苔はいただきものです♪


チョレギサラダめちゃおいしかった~!!
2009-6-15-チョレギ 2009-6-15-焼き肉
はる兄もれんちびも、のり巻きと豚焼き肉モリモリ食べてた~!





先週から新しくシンケンゴールド登場~!!




はる兄、早速ポーズ☆
2009-6-15-はる
この後いろんなポーズをして写真会みたいになってたよ~




れんちびも着せてくれ~って「あ~あ~」言うので・・
2009-6-15-れん
かぶったら息苦しいのかすぐ取ってたけどね!




最近れんちびおっぱい星人。甘えん坊でべったり~




れんちび10kgもあるのに抱っこして~って。米担いでるみたいだよ~




夜には全身打撲でバタンキューです!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/16(火) 08:33:45|
  2. はる兄のこと

はる兄のラーメン屋さん☆

6月13日(土)の晩御飯は・・

実家のラーメン屋さん「龍太郎」で!!

@とろ~り卵の龍麺
2009-6-13-龍麺
チャーシューはトッピングしてもらいました~


@夏限定の冷やし中華
2009-6-13-冷やし中華


@野菜たっぷりタンメン
2009-6-13-タンメン


@みんな大好き餃子
2009-6-13-餃子



@そしてビールやウーロンハイをいっぱ~い




ラーメン大好きな旦那もそれを受け継いだはる兄もれんちびも、もりもり一生懸命食べてた!
2009-6-13-はる

2009-6-13-れん




お店が混んでたので、ママがオーダーをとったり、お皿をさげたり手伝っていたら、はる兄ラーメンどんぶりをさげようとしてた!!





はる兄「はるもおてつだいいしたい~」





ママ「お皿重いからいいよ~!(割られたら困る!)」





はる兄「テーブルふく~」「おちゃ(おひや)はこぶ~」





ママ「じゃあ、お願いね~!」





はる兄「どうぞ~」ってお冷をこぼれそうになりながら1個づづ運んでた!!
あくせく、ダスターでテーブル拭いてた!!





「ありがとうございました~」って大声で言ってた!!





はる兄の夢・・ガソリンスタンドのお兄さんになりたいって。





ラーメン屋さんはど~お?






実家に一泊して、上野の恐竜博へ行ってきました~!!





本当に大き~い!!怖~い!!
2009-6-13-恐竜博①



歯が500本もあるんだって!!
2009-6-13-恐竜博②



鳥なのに顔がものすごい大きい!!
2009-6-13-恐竜とはる
はる兄食べられてるの分かる?




はる兄「かっこいい~!!」だって。周りの男の子も同じこと言ってた。
ママは「食べられたら大変!」としか思わなかったよ~




れんちびもけっこう好きなのね~
2009-6-13-恐竜とれん
ガラスをバンバン叩いて興奮してた!




帰りは鯨がお出迎え☆2009-6-13-帰り
外でぐるぐる飛んだり跳ねたり走り回って、一番楽しそうだったね~




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/14(日) 09:36:39|
  2. 家族でおでかけ~

はる兄の授業参観☆

2009-6-12.jpg

6月12日(金)の晩御飯は・・
@インド風チキンカレー
→いつものカレーを少し変えて、にんにく・しょうが・バターで玉ねぎ・鶏肉・トマト(トマト缶でも)・カレールーを炒めヨーグルト・生クリーム・牛乳でのばす。
@もちもち大根餅
→千切り大根・ニラ・桜エビ・薄力粉・片栗粉・鰹だし・水・卵を混ぜて焼き、醤油・砂糖・コチジャン・マヨのたれをかけて食べる。
@ターメリックライス
→ご飯を炊くときにターメリックを多めにかき混ぜて入れる(全体に黄色になるよ)。
@チーズナン
@おつまみ3品(シュウマイ・辛子明太子・キューブチーズ)
@オレンジ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
鶏肉1枚120円。大根5㎝使って25円。カレールー半分で65円。


はる兄もれんちびもカレーばくばく食べてた~!!濃厚で美味しいよ♪
2009-6-12-チキンカレー 2009-6-12-大根餅
大根餅は、残りの大根でめっちゃ美味しくなるよ~!!




今日は、はる兄の初めての授業参観☆★





七夕制作でおりひめとひこぼしを作った。





先生「ママと一緒に作りましょう!」って言うので、はる兄のそばに言ったら・・





はる兄、黙っ~て一人でもくもくと作成!(ママにいいところを見せたいのかな?)





先生「おりひめとひこぼしの裏に願い事を書いてください!」





はる兄、一人でもくもくと書き始めた。周りの子はママに聞いて書いてた。





はる兄の願い事、「おかしをいっぱいたべたくなりたい」だって。





ママ「あれ?願い事読んでごらん!ちょっと違うね?」





はる兄恥ずかしそ~に「いいの!!」って隠した~
でも最後まで自分で作ってた。





1時間で終わって、先生「皆さんありがとうございました~」って言ったら、





はる兄そそくさとママとれんちびの荷物を押しつけて「バイバイ!」だって。





はる兄、もう思春期??



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/12(金) 19:30:36|
  2. はる兄のこと

風邪を引いた時は~?

2009-6-11.jpg

6月11日(木)の晩御飯は・・
@海老と7品目の彩り野菜あんかけ麺
→海老に塩こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけ、多めの油で焼いていったん取り出し、油ににんにく・しょうが・野菜・酒・醤油・水・中華スープの素・海老・オイスターソース・塩こしょう・片栗粉の順に炒め、仕上げにごま油を入れ、醤油で炒めた麺にかける。
@鶏のユーリンチー
→醤油・酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、すった玉ねぎ(本当は葱のみじん切り)・醤油・酢・砂糖・しょうがにんにくのたれをかける。
@レンコンの中華肉味噌のせ
→レンコンを炒め、細かく切った豚肉・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖・ごま油を炒めたものをのせる。


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏肉1枚120円。海老150円分。中華麺2玉使って80円。



れんちび、レンコン肉みそ手づかみでもりもり食べてたよ~!!
2009-6-11-肉みそ 2009-6-11-ユーリンチー




今日も雨。





れんちび、夜中起きて来たから、頭触ってみたら熱。でも朝には引いてた~





風邪を引いた時は、ねぎ・しょうが・カリフラワーを食べよう☆





ねぎの白い部分、ネギオールが風邪のウイルスを殺菌!しょうがのショウガオールが鎮痛!カリフラワーは加熱してもこわれにくい、ビタミンCがたっぷりで、ウイルスを撃退!(茹でたカリフラワーの1/3で1日に必要なビタミンCがとれます。)





鼻や喉の粘膜が弱っていると、風邪をひきやすくなるから、粘膜を強くするカロチン(ビタミンA)たっぷりの野菜、小松菜・ほうれん草・人参も食べるといいよ~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/11(木) 22:22:38|
  2. 麺料理

れんちびのリトミック!!

2009-6-10.jpg

6月10日(水)の晩御飯は・・
@キャベツのごま味噌炒め
→キャベツ・人参・椎茸をごま油で炒め、味噌・醤油・酒・砂糖・みりんのたれで一気に炒める。
@大根で切干大根風
→大根・人参・戻した干し椎茸をごま油で炒め・昆布だし・酒・醤油・砂糖・みりんで炒め煮する。
@小松菜のピーナツバターソース和え
→茹でた小松菜にピーナツバター・醤油・砂糖のたれを食べる直前に和える。
@砂肝のにんにく炒め
→砂肝の筋を取ったら、にんにく・酒・パセリ・塩こしょうの順に入れて炒める。
@かんぱちと鮭の塩焼き
@お味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて750円でした!!
かんぱちと鮭がそれぞれ2つで200円分。砂肝200円。


大根なのにまさに切干大根の味☆れんちびいっぱい食べてた~
2009-6-10-大根 2009-6-10-キャベツ
はる兄、キャベツでご飯もりもり食べてたよ~旦那は相変わらず白米食べない。





今日はれんちびの習い事、リトミック体操の日!
(音楽に合わせて体を動かす体操)





今日もはがいじめ。れんちび、すきをみてはママから逃げようとする。





「30分だけだから集中して~!!」





あら?今日はカスタネットたたいてる!先生が本を読み聞かせる時、ちゃんと座ってる!





友達も押さないし、目つぶしもしない。





れんちび!!奇跡が起きた~??




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/11(木) 00:34:46|
  2. れんちび

マイボール☆

2009-6-9.jpg

6月9日(火)の晩御飯は・・
@タラコクリームスパゲティー
→辛子明太子・麺つゆ・牛乳・生クリーム・バターを混ぜたたれに茹でたパスタを入れて和える。
@ふわふわ豆腐ミートボールと大根のトマト煮込み
→ハンバーグの種に水を切った豆腐を入れ丸め、片栗粉をつけて、水・すった玉ねぎ・すった人参・ケチャップ・コンソメ・大根を煮込んだ鍋に入れて煮込む。
@ツナと人参とオレンジのサラダ
→人参・油ごとツナ缶・酢・塩こしょう・砂糖でマリネを作り、レタス・オレンジと一緒に盛る。

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
辛子明太子4つで300円。豚肉200gで160円。


はる兄「このミートボールいいあじしてる~!」だって。
2009-6-9-ミートボール 2009-6-9-人参サラダ
人参とツナをマリネにすることでドレッシングいらずでレタスがたっぷり食べられるよ~!





はる兄、幼稚園のサッカークラブに入った!!





マイサッカーボールが必要なので、トイザラスへ。





普通の大きさが5号サイズ。クラブで使うのは、はる兄サイズで3号。





3号サイズ全くない~!!お取り寄せ~!!





今日やっと手に入った、マイボール☆
2009-6-9-ボール
シュリケンのマークがお気に入り♪





はる兄お家で蹴り放題!!ドッカン!!ドッカン!!ガッシャ~ン!!





ママ「コラ~!!幼稚園でやりなさ~い!!」




はる兄がサッカークラブに入ったから、ママはルールブックでも買って勉強するか~!!
(サッカー、全く分からない・・)





☆6/8のレシピ、クックパッドに載せました→これだけ!レバニラ炒め!

☆6/4のレシピもクックパッドに載せました→栄養満点!!お好み焼き☆



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/09(火) 20:16:21|
  2. はる兄のこと

初めての運動会!!

2009-6-8.jpg

6月8日(月)の晩御飯は・・
@ご飯がすすむ~豚のプルコギ
→豚肉に塩・こしょう・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけ、ピーマン・人参と炒め、にんにく・しょうが・すった玉ねぎ・酒・醤油・砂糖・りんごジュース・レモン汁・コチジャンのたれとニラを入れて炒める。
@ご飯がさらにすすむ~レバニラ
→レバーに塩こしょう・片栗粉で下味をつけたら、ごま油で炒め醤油・砂糖で味付けし最後にニラを入れる。
@これもご飯がすすむ~野菜のおろしソース
→野菜を多めの油で色よく炒めたら、大根おろし・麺つゆのたれをかけて食べる。
@三つ葉のお味噌汁
@オレンジ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした!!
鶏レバー250g使って180円。プルコギの豚小間200gで160円。


はる兄もれんちびもプルコギとレバニラ、もりもり食べてた~!
2009-6-8-レバー 2009‐6‐8‐野菜
野菜は多めの油で焼くと、揚げた風味になって甘みも出るから、子供達いっぱい食べてました!





昨日は、はる兄の初めての運動会☆





本番は秋なので、今回は小運動会。でも、ものすごい暑さ。





パパと一緒に頑張る~!!
2009-6-7-運動会①




おしりふりふり~♪ダンス♪
2009-6-8-運動会②



最後に決めポーズ!!
2009-6-8-運動会③
「こぶたのピクニックサンバ」だって。





ものすごい暑さの中、はる兄頑張ってた~





パパは綱引きに参戦!ママはカメラ係。「れんちびその間、千歳あめ食べてて~!」





パパ作戦会議して、イボイボの軍手までして頑張った・・・けど負けた~





ママ「お疲れ様~!残念だったね~」
パパ「あれ?れんは?」





アナウンス「迷子のお知らせで~す!千歳あめとじゃがりこを持った1歳くらいの男の子が迷子で~す!」





れんちび遠くで捕獲されてた。千歳あめ砂まみれになってたけど、なめてた。





れんちびごめ~ん!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/08(月) 19:41:25|
  2. 家族でおでかけ~

はる兄のプール特訓☆

2009-6-6.jpg

6月6日(土)の晩御飯は・・
@ふっくらイカ飯
→イカのワタや骨を取って洗い、お米(もち米でも)と足を8分(触って余裕があるくらい)まで詰めて楊枝でとめ、水・しょうが・酒・醤油・砂糖・みりんで30分弱火で煮て、たれを煮詰めてかける。
@豚の野菜巻き、みぞれがけ~
→茹でた大根・人参・ほうれん草を豚肉で巻いて焼き、大根おろしにめんつゆを混ぜたたれをかける。
@茄子のバルサミコ炒め
→豚肉野菜巻きを焼いてでた油・茄子・バルサミコ酢・醤油・砂糖で炒める。
@蒟蒻のしょうが煮
@具だくさん味噌汁
@プルーンがけヨーグルト

今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
小さいイカ3つで150円。豚肉150円分。旦那が結婚式におよばれで3人分。




今日は、雨で運動会延期になったので、市民プールに行ってきました!






「はる兄、夏までに泳ごう計画」。4回目。






ママ「今日こそ浮こうね~!布団で寝てるみたいにフワ~だよ~!それからプールの水飲まないようにね~!」(前回プールの水を飲み過ぎて七五三撮影の時お腹が痛くなった。)






パパコーチと一緒にはる兄プールへ。ママとれんちび観覧。






はる兄、少しもぐっていられるようになった。パパコーチの話をよく聞いている。
仰向けに浮いてみる・・・鼻に水が入ったのか慌てて起き上がる!






終わって、ママ「うまくなったね~!!」






はる兄「(嬉しそうに)プールのおみず、ぜんぜんのまなかったもん!」







午後。
はる兄「おなかいたい。」ってしゃがんでた~






はる兄、結構飲んだよね!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/06(土) 20:23:54|
  2. はる兄のこと

れんちびの成長☆

2009-6-5.jpg

6月5日(金)の晩御飯は・・
@ケンタッキー風チキン
→鶏の骨に沿って切れ目を入れ(中まで火が通りやすい)、牛乳と卵を混ぜた液につけ、小麦粉・片栗粉・塩・胡椒・うま味・オールスパイスを混ぜた粉につけて揚げる。
@ケンタッキー風コールスロー
→キャベツ・人参・玉ねぎをみじん切りして、少しの塩を揉みこんで置き(野菜の水分が出るまで)、水を捨ててお酢・砂糖で味付けし、食べる直前にマヨ。
@ケンタッキー風ビスケット
@きのこの炊き込みご飯にぎり
@おつまみ3品(めかぶ・鮭カマ・わさびドレッシングでサンチェ)

今夜の晩御飯は、しめて600円でした!!
鶏2本で240円。薄力粉と強力粉250g使って50円。キャベツはいただきものです☆


はる兄「ケンタッキーのあじだ~」って喜んでた♪れんちびビスケットばくばく食べてた。
2009-6-5-チキン 2009-6-5-コールスロー
2009-6-5-ビスケット 2009-6-5-ご飯




はる兄「れ~ん!おにくど~ぞ!」、れんちび「あ~ん、ん~(うまい)♪」
2009-6-5-はるれん
食べ終わったらテーブルベタベタで、床はボロボロだったよ~!





れんちび、1歳3か月。ものすごい成長~






ママ「れんウンチしてるね~おむつ持って来て~」って言うと、れんちび1つ持ってくる。






10時になると、れんちびリュック持って玄関で靴をはこうとしている(外に出たい)。






ご飯の味が気に食わないと、れんちび「やだ~」って絶対食べない。






れんちび、成長してるじゃないの~!!






でも、お茶が飲みたい時「モー」「モー」って言う。お茶をモーだと思ってる。






パパもママも言えるのに、はる兄のことを「プシーン」「プシーン」って呼ぶ。






ぞうさんの歌を最後まで「ぞお~」で歌いきる。






れんちび、ガンバ~!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/05(金) 21:27:43|
  2. れんちび

ママ風邪完治パーティー!!

2009-6-4.jpg

6月4日(木)の晩御飯は・・・
@栄養満点!お好み焼き
→薄力粉・山芋・鰹だしの素・牛乳で生地を作り、キャベツ・ニラ・(いつもは葱も)・桜エビ・天かす・卵を入れて焼き、豚小間をのせてひっくり返して蓋をする(へらで抑えたり触らないでね)。
@ぼっかけ風焼きそば
→こんにゃくをしょうが・酒・醤油・砂糖で煮て、焼きそば・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ソースと一緒に焼く。(本当のぼっかけはこんにゃくと牛筋を煮ます)
@わさびドレッシングサラダ
→サラダにわさび・醤油・酢・砂糖・オリーブ油を混ぜたドレッシングをかける。
@めかぶ
@塩おにぎり
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて600円でした!!
卵3つで45円。薄力粉250gで50円。キャベツはいただきものです☆


はる兄、「おこのみやき、グゥ~♪」って言ってた!れんちびもモリモリ食べてた!
2009-6-4-アップ
水の代わりに牛乳で生地を作るから甘くて栄養あるよ~




お昼のれんちび、食べながらうっかり寝。
2009-6-4-れん
口の中にグラタン入ったままだよ~






昨日、ママ風邪引いちゃいました~
一日寝たら治った。だから、今日は風邪完治パーティー☆





れんちびの鼻かぜもらっちゃって、喉がイガイガ~微熱。





フラフラ晩御飯作って、癖で写真までパチリ☆撮ってた!!
2009-6-3.jpg

昨日の晩御飯は・・
@釜玉うどん風うどん
@茄子のトマトソースグラタンみたいなもの
@パイナップルの串さしたもの
@めかぶ





癖ってすご~い!!






☆5/25のレシピ、クックパッドに載せました→@ジュ~シ~スペアリブ




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/04(木) 18:42:56|
  2. パン・小麦粉料理

天気がいいって気持ち~!!

2009-6-2.jpg

6月2日(火)の晩御飯は・・
@モスバーガー風ハンバーガー
→丸いパンを焼いて、半分にカットしてレタス・ハンバーグ(たねにマヨを入れるとジューシーになるよ)・トマトソース(トマト缶・玉ねぎ・コンソメ・砂糖・ケチャップを煮詰める)をはさむ。
@フライドじゃが&さつま芋
→縦にカットしたら、片栗粉をつけて揚げる。
@キャベツときのこのごま味噌炒め
→ハンバーグを焼いて出た油・キャベツ・しめじ・昆布だし・酒・醤油・味噌・すりごま・砂糖で炒める。
@イカのわた焼き
→イカのわたを取って、横にカットしたらわた・醤油をかけてトースターで焼く。
@キンキンざる麺
@ハンバーガーにポテトときたらコーラ


今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!
強力粉100gで20円。小さいイカ3つで150円。ざる麺2人前で150円。


はる兄が「マックのハンバーガーたべた~い」って言うから、モスを作った☆
2009-6-2-げそ 2009-6-2-モス
モスバーガーの味に近かったよ~☆今度マック作るよ!


はる兄、大口で食べてた!
2009-6-2-はる
大口の写真撮ったけどのせられないくらいひどいお顔でした~



れんちび、「おいらはメンがすきさ~♪」
2009-6-2-れん
いつも裸だよ。ご飯の時はちょうどお風呂の後なのです。





天気がいいって気持ち~!!






今日は、1日の半分外で遊んでた。
はる兄サッカー、れんちび水遊び。






帰ってきたら、みんな焼けてた。






夏を乗り越えると、こんがり真っ黒になっちゃう。
毎日お外遊びだから。






はる兄やれんちびは焼けったっていいけど、ママは結構きつ~い。






日焼け対策だ!!






☆先日の晩御飯のレシピ、クックパッドに載せました→@ウンパイロー



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/02(火) 21:54:31|
  2. 子育て

スイカ①

2009-6-1.jpg

6月1日(月)の晩御飯は・・
@トロオム
→茹でたほうれん草・コーン・えのきをバターで炒めて卵と混ぜ、オムレツにしてケチャップとマヨ。
@豚すき焼き豆腐
→小鍋に酒・醤油・砂糖・水を沸騰させ、豚バラ・豆腐を入れ蓋をして煮て、最後にニラ。
@ラタトゥーユ
→豚バラ・トマト・茄子・玉ねぎ・人参・きゅうり・にんにく・コンソメ・酒・塩こしょうで煮る。
@鮭カマ
@空豆のグリル
@大根の葉っぱのきんぴら
@おこげつき鶏とごぼうのおこわ
@具だくさんお味噌汁
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて850円でした!!
鮭のカマ200円分。豚バラ200円分。卵3個で30円。


はるが「トロオム、いままででいちばんおいしい~」って。
美味しい時のほめ言葉はいつもこれ。一番何個あるだろう~






今日は、何とスイカの芽が出た!!






スイカ食べた後のタネ植えただけだよ~!!
2009-6-1-スイカ
はる兄、毎日コップ一杯のお水あげたかいがあったね~






そしたら、れんちび4本中2本ブチブチッって抜いてた~






ママ慌てて、土に埋めなおして拝んだ。はる兄は気付いてない。ホ。






はる兄「ママなつにスイカたべさせてあげるからね~」





 
ママ「わ~い♪食べたい食べたい!」






これからツルでしょ、花が咲いて、実がついて・・・






本当にスイカできるの~??
たまに観察日記のせま~す!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/01(月) 21:47:03|
  2. 野菜料理
