藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカー少年☆

2009-5-31.jpg

5月31日(日)の晩御飯は・・
@ビックステーキ焼肉、サンチェで巻いて~
→ステーキに斜めに切り込みを入れて繊維をたち、すった玉ねぎに漬けて(軟らかくなるよ)、両面強火で焼き色を付けて、焼き肉のたれで焼く。
@豚でタン塩風
→豚小間肉にごま油・塩・うま味を揉みこんで、焼き、レモンを添える。
@ベーコンとチーズのサクサク揚げ餃子
→餃子の皮に、ベーコンとチーズを入れて揚げるだけ。
@鶏とごぼうのおこわにぎり
@大根とおかかたっぷりサラダ
@空豆のグリル
@パイナップル

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
ステーキが370円。豚肉100円分。パイナップル半分で100円。


旦那もはる兄もステーキ「うまいうまい」ってかぶりついてた!
2009-5-31-ステーキ
旦那が「これ370円?美味しいから1500円払うよ~!!」だって。



3種類の味が入った「ベルキューブ」のサイコロチーズを入れて味をあってこしたよ~
2009-5-31-餃子






今日は雨続きの中、やっと曇りになったので土手でサッカーをしました~!





パパとはる兄、ものすごい高低差でキッ~ク!
2009-5-31-サッカー
お風呂入ったみたいに2人とも汗ダクになってた~





れ、サッカー大好き~♪♪
2009-5-31-サッカー2
手使っちゃうけどね~




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/31(日) 21:27:52|
  2. 家族でおでかけ~

七五三撮影☆

2009-5-30.jpg

5月30日(土)の晩御飯は・・
@鶏の山賊焼き、野菜のバターソテー添え
→鶏肉に焼き目を付けたら、蓋をして弱火で中まで火を通し、しょうが・にんにく・醤油・みりん・酒・・砂糖・胡椒のたれで煮からめる。
@キャベツのにんにく醤油パスタ
→鶏の山賊焼きを焼いたときに出た油・にんにく・玉ねぎ・キャベツ・コンソメ・醤油で炒め、茹でたパスタ・茹で汁をからめて塩こしょう、仕上げにのり。
@揚げ餃子
@5品目野菜のサラダ、中華ドレッシング。

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鶏肉2本で240円。キャベツ半玉使って50円。餃子は多めに作っておいたものを揚げました~




今日は、はる兄の七五三撮影に行った☆★





本当は七五三って秋なんだけど、早割り撮影でお得なので、写真だけ。





はる兄、午前中にプールに行ってきて、プールの水を飲み過ぎてお腹が痛いと言ってる。





でも、はる兄、頑張って衣装決めで白をセレクト。髪をワックスでセットして、もう気分はシンケンジャー!(シンケンジャーは武士だから着物は戦闘着。)





鏡の前で一人で決めポーズ(シンケンジャーのポーズ)。はる兄やる気満々!
お腹が痛いのなくなってた。





まずはれんちびと一緒に。れんちび、大泣きなので飴を投入。ご機嫌でポーズ!
れんちび、ほっぺ膨らんでたよ。





お次は、はる兄一人で撮影。小道具が傘、千歳あめ、刀とあって、迷わず刀を選んだ!





シンケンレッド、シンケンブルー、シンケングリーンの順にポーズチェンジ。





笑顔も決まって、モデル並みのうまさ!!
ママもパパもびっくり。




誰に教えてもらったの~??




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/30(土) 22:23:32|
  2. お肉料理

上海にいってらっしゃ~い!!

2009-5-29.jpg

5月29日(金)の晩御飯は・・
@豪華お寿司
@豪華ケンタッキー
@豪華おつまみいろいろ
@中華角煮
@お蕎麦
@豪華ケーキいろいろ

今夜の晩御飯は、かなりお高いと思います!!
みんなで協力しました~


今夜は、お蕎麦屋さんのおばあちゃん家で、
『おっすとママさん、上海駐在行ってらっしゃ~い!&まちゃこお誕生日おめでとう』パーティーをしました☆★
総勢15名。


おっすとママさんは旦那のお父さんとお母さん。まちゃこは旦那のおばあちゃん。



ママが作った@中華角煮 (←クックパッドにレシピ載せたよ~)
2009-5-29-角煮



そして、お蕎麦屋さんのもり蕎麦。
2009-5-29-そば




しめに、ケーキ!!





やっぱり、藤原家の皆さんよく食べる!!





れんちび、初めてのケンタッキーに興奮してがっつがっつ食べる。はる兄、慌てず好きなお寿司をたっぷりのせてきれいに食べてた~





でも、食べる量は旦那のお父さんがダントツトップ。





旦那の実家でやる恒例のパーティーもしばらくなくなると思うと・・・さびしい~





ママさんが「はるくん、上海に遊びに来てね!」って言ったら、





はる兄「うん!すぐいくからね~!」だって。





簡単に言うもんだ~






いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/30(土) 00:05:14|
  2. パーティー

5月病。

2009-5-28.jpg


5月28日(木)の晩御飯は・・
@ブリ照りのはずが、たれに漬かりすぎたブリ照り漬け
→しょうが・酒・醤油の下味にブリを漬けたら、醤油・みりん・砂糖で必ず食べる直前に焼く(朝焼いたら、照りがなくなってこんな色になってた~)。
@茄子のみぞれ煮
→大根おろし・酒・醤油・みりん・昆布だしで煮て・さっと油通しした茄子を入れる。
@鶏と根菜のうま煮
→鶏・ごぼう・里芋・人参を炒め・水・昆布だし・酒・醤油・砂糖・酢(まろやかになる)・みりんで煮る。
@ほうれん草のナムル
→茹でたほうれん草にごま油・塩・うま味で和える。
@サラダときゅうりのお漬け物
@ちょいがけカレーごはん
@具だくさんお味噌汁


今夜の晩御飯は、しめて500円でした!!
旦那が接待なので3人分。ブリが2切れで120円。鶏肉50円分。




今夜の晩御飯、またまた15品目野菜がとれる晩御飯でした☆
得した~!




ママ、今日3回目の睡眠。午前中にうとうと、夕方ぐっすり1時間、さっき子供たちを寝かしつけながら一緒にグ~





5月病かな~?もう6月だよ。





1日中眠い。





れんちびもつられて。
2009-5-28-れん寝顔
ママたたいても起きなかったんだろうね~仕方なく寝てくれてた。





2時にはる兄幼稚園から帰って来て、ママを寝かせてくれて、れんちびと遊んで、おやつまで食べさせてくれていた~






「はる~ママのこと寝かせてくれてありがとう!」って言ったら、






「いいよ~ほんとはママとあそびたかったけど、いいよ~」って。






これを私の母親に言ったら、
「子供がいるのに寝るなんて信じられない!何かあたっらどうするの~!」って怒られた。






すみませ~ん(泣)!!頑張ります!!





一昨日作ったご飯、クックパッドに載せました。
↓↓↓
@スンドゥブ(スン豆腐)




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/28(木) 21:19:17|
  2. お魚料理

危険人物!!

2009-5-27.jpg

5月27日(水)の晩御飯は・・
@そーめんで冷製トマトのカッペリーニ
→オリーブ油・にんにく・酢・酒・すった玉ねぎ・砂糖・コンソメ・塩こしょうのたれをレンジでチンして溶かして冷ましたら、トマトを入れて冷蔵庫へ、食べる直前にそーめんを茹でて氷で冷やし、トマトをいったん取り出し(潰れないように)たれと和える。
@苦くないピーマンの肉詰め
→ピーマンを横に(苦味の成分をたつため)4等分にし、ハンバーグの種をたっぷり押し込んで、焼き、蓋をして蒸していったん取り出して、水・ソース・ケチャップを煮てソースを作って、ピーマンを戻しからめる。
@ジュ~シ~大根ステーキ
→串が通るくらい茹でたら(この茹で汁でそ-めん茹でてね)、ハンバーグを焼いたときに出た油で焼き色をつけ、醤油・バター・塩こしょうで炒めからめる。
@かぼちゃスープ
→かぼちゃを電子レンジでチンして皮ごと潰したら、牛乳・コンソメ・砂糖・塩こしょうで煮る。
@おつまみ3品(マーボー茄子ピー・スライスきゅうりの中華サラダ・かぼちゃの煮物)


今夜の晩御飯は、しめて700円でした!!
豚挽き250g使って175円。そうめん2束で50円。ピーマン4つで60円。


はる兄、ピーマンの肉詰めモリモリ食べてた~♪
2009-5-27-冷製スパ 2009-5-27-ハンバーグ
2009-5-27-大根ステーキ 2009-5-27-南瓜スープ
れんちびはスープ一皿飲んじゃった!





今日はれんちびの習い事、リトミック体操に行ってきました☆





そしたら、れんちびお友達をドンって次々押し倒していく!!






倒れたお友達はぎゃ~って泣いちゃった。次々と。






怒ったら、今度は洋服を引っ張って前に倒していく!!






またお友達泣いちゃたよ。





「コラ~(怒)!!この手だめ~!!」






れんちび、1歳。怒られてるって分かってない。また押し倒す。






ママ泣きそう。






しまった~!!お家で、シンケンジャーごっこをしてて、れんちびに押された時、「やられた~!」って倒れて遊んでたのが、いけなかったか~!!まさか、お友達にやるとは!!






はる兄に、シンケンジャーごっこやってもいいけど、わざとやられるなって言ったら、





はる兄「ママ、それいいかんがえだね!そうしよう!」だって。





はる兄、頼りになる~(泣)!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/27(水) 21:39:28|
  2. れんちび

我家はけっこう節約家⑤

2009-5-26.jpg

5月26日(火)の晩御飯は・・
@豚肉とろ~りウンパイロー(クックパッドに載せました☆)
→豚バラに片栗粉をまぶして(とろっとするよ)沸騰したお湯で茹でて氷水に付け、トマトきゅうりを敷いた上にのせ、にんにく・しょうが・葱・醤油・酢・砂糖・ごま油・コチジャン・ゴマのたれをかける。
@ピリ辛スンドゥブ(スン豆腐)(←クックパッドに載せました☆)
→豚バラを茹でた茹で汁・キムチ・中華スープの素・絹豆腐・えのきで煮て、ニラ・卵。
@マーボー茄子ピー
→豚バラの茹で汁・にんにく・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖・片栗粉のたれに、さっと油通しした茄子・ピーマン・人参を入れてからめる。
@おつまみ3品(煮しめ・ほっこりかぼちゃの煮物・市販の玉子豆腐)
ほっこりかぼちゃの煮物
→かぼちゃ・かぼちゃが少し出るくらいの水・酒・醤油・砂糖で柔らかくなるまで蓋をして煮る。


今夜の晩御飯は、しめて500円でした!!
豚バラ200g使って150円。スンドゥブもマーボーも豚バラを茹でて出た油で作ったから肉なし。


はる兄、「スンドゥブ、からいけどおいし~」っていっぱい食べた♪
2009-5-26-ウンパイロー 2009-5-26-スン豆腐
2009-5-26-マーボーなす 2009-5-26-カボチャ






我家は1週間6千円の食費で生活しています。
(お酒や調味料は別です。)






今日の晩御飯みたいに、豚バラの茹で汁で他2品作ります。
昨日もスペアリブを焼いた油でジャンバラヤを作りました。






だから、お肉は200g~300gですんじゃう。






そうすると、お肉大好きの旦那から苦情がきちゃうので、味付けや油、だしはしっかりします。






結構気付かないものです~






お肉(豚挽き肉・豚小間・鶏肉)は1kgごとセールの時に安く、いいものを(信用しているスーパーで)買います。牛肉は高いからたまに。お魚はまけてもらえるように交渉。






ね~貯まるでしょ!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/26(火) 19:19:57|
  2. 節約生活

お誕生日パーティー☆★

2009-5-25-ディナー

5月25日(月)の晩御飯は・・
@ジュ~シ~スペアリブ(クックパッドに載せました☆)
→にんにく・玉ねぎのすりおろし・ケッチャップ・中濃ソース・醤油に切り込みを入れたスペアリブ(味がしみやすい)を漬けこんで、フライパンで焼き、たれを煮詰めてかける。
@スパイシージャンバラヤ
→スペアリブを焼いた時に出た油・玉ねぎ・人参・ピーマン・ご飯・にんにく・ケチャップ・中濃ソース・オールスパイスで炒め、トマト・ケチャップ・ソース・玉ねぎを煮詰めたたれをかける。
@ごぼう1本分、サクサクフライ
→ごぼうを縦横4等分したら、片栗粉につけて揚げ、塩・うま味・こしょうをかける。
@根菜ゴロゴロ煮しめ
@いちご

今夜の晩御飯は、しめて850円でした!!
スペアリブが12個で600円!ジャンバラヤはスペアリブで出た油で作ったから肉なし。



ちょっと味見いいですか~?
2009-5-25-れん
ついに椅子に登れるようになったか~




今日はお友達のお家で「4月5月生まれのお誕生日会」をしました☆★ここちゃんとはる兄がお誕生日。総勢16名!!





縁側でハッピバスデ~トゥ~ユ~♪♪2009-5-25-パーティー
上の子だけでティータイム☆幼稚園の話なんかしていた。






下の子達とママ達はお部屋でドタバタティータイム。






この後、粘土遊びにず~と熱中しているはる兄。
2009-5-25-粘土
そこへ、れんちびやって来て邪魔ばっかりしてた。





「ママ~おいしいよ~!!」
2009-5-25-あ~ん
はる兄、次から次へと粘土でワッフルやクッキーを作り続けてた~





れんちび、次から次へと粘土をまき散らしていた~




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/25(月) 22:46:27|
  2. お肉料理

はるちき先生~!!

2009-5-24.jpg

5月24日(日)の晩御飯は・・
@豪華手巻き寿司セット(まぐろ・カニカマ・きゅうり・卵・納豆)
@豪華お刺身(かつお・とり貝)
@根菜いろいろ煮しめ
@小松菜と人参のにんにく炒め

今夜の晩御飯は、豪華に1200円でした~☆★
お刺身3品で950円!パパがお刺身が食べたいって言うからふんぱつ。


いい鰹~☆美味しかった~♪♪
かつお2009-5-25


入れすぎて巻けてないよ~
2009-5-24-はる
はる兄「きもち~!」って食べてた。みんな幸せそ~ママも楽♪





はるちき先生がママに問題を出してきた。




「これはなんだ~?ヒントはいからはじまるものと、りからはじまるもの」
2009-5-24-問題1


ママ「え~と~、いちごとりんご?」

はる「そう!せいかい♪」


 
 

「これはなんだ~?ヒントはえからはじまるものだよ」
2009-5-24-問題2


ママ「えりまきとかげ」

はる「ちがうよ!えびだよ~!」





「これはなんだ~?ヒントはばからはじまるものだからね~」
2009-5-24-問題3


ママ「えいごのT?」

はる「ばからはじまるっていってんでしょ(怒)!バナナ!」




 
「これはなんだ~?ヒントはにからはじまるもの、ママがつくるもの」
2009-5-24-問題4


ママ「にんにく?」

はる「にんにくはしろいでしょ!にくだよ!にく(怒)!」





「もう!ママはしょうがないな~!」ってはるちき先生、ママにあきれてた。




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
今日は何位かな~?


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/25(月) 09:01:31|
  2. はる兄のこと

はる兄のプール特訓!!

2009-5-23.jpg

5月23日(土)の晩御飯は・・
@ハッシュドビーフとターメリックライス。
→牛肉・小玉ねぎ・マッシュルームをバター・にんにく・赤ワインで炒め、デミグラ缶・水・ケチャップ・ソース・コンソメで煮る。米2合に対して小さじ1のターメリック(サフラン)で炊く。
@大きく伸ばしたステーキ
@フライドじゃが&さつま芋
@コーンとピーマンのソテー
@バリバリ野菜炒め
@市販の卵豆腐

今夜の晩御飯は、しめて1100円でした~!!
牛肉が200gで330円。ステーキが半額で500円♪


よく煮たから、小玉ねぎがトロっとしてたよ☆
2009-5-23-ハッシュドビーフ
みんなおいし~って全部食べてた!






今、市民プールに行って「はる兄夏までに泳ごう!」特訓をしている。






今日は2回目。浮けるようになって帰るぞ~!!






ママとはる兄でプールへ。れんちびはおむつだから旦那と観覧。






友達も一緒に行ったから、負けず嫌いのはる兄一段と燃える~






でも息つぎが難しいみたいで、ゴクゴクプールの水を飲んで、3回もトイレに行ってた。






2時間後、少しだけもぐっていられるようになった。でもまだ浮けない。





終わって、ママぐっ~たりしてる横で元気に遊ぶ~!!
2009-5-23-プール後





何してんの~?
2009-5-23-何?





ラブラブですね☆
2009-5-23-恋人同士






「帰るよ~」って言ってもひたすらテンション上げ上げで遊び続け、、







夕方やっと帰ってくれた~




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/23(土) 23:24:57|
  2. はる兄のこと

疲れた時はこれ!!

2009-5-22.jpg

5月22日(金)の晩御飯は・・
@め~っちゃおいしい豚の中華角煮ほうれん草の中華炒め添え。
→豚バラを両面焼いて、圧力鍋で茹でたら、にんにく・しょうが・葱・八角(これ入れないと全然味が違うよ)・紹興酒・中華スープ・砂糖・醤油・オイスターソース・味噌・ごま油を煮つめたたれにからめる。
@バリバリ中華野菜炒め
→レンコン・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・豚バラを茹でた油・にんにく・しょうが・酒・中華スープの素・塩・ごま油でさっと炒める。
@またまた実家の「龍太郎」の餃子
@バンバンジードレッシングで野菜サラダ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
豚バラ1本で550円♪野菜炒めと角煮に添えたほうれん草は、角煮を茹でて出た油で炒めたから、お肉はなし!餃子は実家からもらったもの☆


2009-5-22-野菜 2009-5-22-肉
肉まんの生地に挟んで角煮マンにすることもあるよ~はる兄とれんちびは角煮丼☆





金曜日って、1週間の疲れがズッシリ溜まる~





はる兄は、朝からため息してるし、れんちびはママから離れない~





疲れた時は~にんにく・にら・ねぎ・アスパラだね☆
疲労回復のビタミンB1が豊富な豚肉・玄米・うなぎ・鶏レバーも一緒に食べてね~





今夜の豚の角煮はちょうどピッタリ!!にんにく・ねぎ・豚だもん。






にんにく・にら・ねぎのアリシンがビタミンB1の吸収を高めます!アスパラはアスパラギン酸が、スタミナをつけてくれます。





甘いものを食べ過ぎちゃうと、ビタミンB1の吸収を妨げて、逆に疲れちゃうよ~!





って、言ってるそばから「シュークリーム」♪♪
2009-5-22-シュー
旦那が仙台の出張から帰って来た~仙台駅で買ったんだって。





節約家の藤原家。





たまのご褒美に、みんなで取り合い!!本当久々だよ。



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/22(金) 20:12:29|
  2. お肉料理

我家はけっこう節約家④

2009-5-21.jpg

5月21日(木)の晩御飯は・・
@トルティーヤ
→クックパッドのせつぶんひじきさんのレシピを参考にしました~私は焼く時マーガリンで焼いたよ☆
@トルティーヤの具(サルサソース・アボガドディップ・カレー・サニーレタス・トマト・きゅうり・ウインナー・ベーコン・レモン・すだち・パセリ)
サルサソース
→オリーブ油・にんにく・玉ねぎ・豚挽肉を炒めたら、トマト缶・コンソメ・ケチャップ・砂糖・塩こしょうで煮込み、仕上げにピーマン(色良くするため)・大人は別にチリソース。
アボガドディップ
→少し実が残るくらいに潰したアボガド・マヨ・パセリ・レモン汁で和える。
@フライドじゃが&さつまいも


今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!
強力粉200gで40円。ウインナー80円分。旦那は出張でいないので3人分。


2009-5-21-サルサ 2009-5-21-トルティーヤ




旦那が1泊で出張にいっちゃったので、パパ大好きのはる兄、朝から不機嫌。




はる兄を盛り上げよう!!トルティーアパーティー☆
ママはサンバのダンスまでした~




はる兄、嬉しそうにトッピング!この後入れすぎでボタボタボタ~
2009-5-21-はる





満足して、さっき寝た。





ところで、我家はしつこいですが、1週間6000円で生活しています。




調味料は業務用☆「業務用スーパ」ーで購入。2009-5-21-調味料
乾物も缶詰めも業務用。後ろの「英ちゃん」は旦那の愛するお焼酎。




2リットル近くのビックサイズだから、安い♪
十分もつから買いに行くのも楽チン♪




前にママ友達と我家でランチして、コロッケだったので、とんかつソースをドシンと出したら、みんな引いてた~!!




ね~貯まるよ~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/21(木) 20:20:59|
  2. 節約生活

我家はけっこう節約家③

2009-5-20.jpg

5月20日(水)の晩御飯は・・
@時々食べたくなるそぼろごはん
→挽肉は炒めすぎると固くなるので、炒め始めから味付けしちゃおう。卵も炒めすぎないで、手早く菜箸で混ぜると細かくになるよ~
@おかず3品(いわし丸干し・根菜の炊き合わせ・ゴマドレサラダ)
ゴマドレサラダ
→すったにんにく・お酢・練りゴマ・醤油・砂糖・ごま油を混ぜるだけ~夏はこれだ☆
@即席お漬け物
→きゅうりとラディッシュをそれぞれ昆布だし・塩・うま味でよく揉んで冷蔵庫へ。
@里芋とキャベツといろいろはいったお味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて550円でした!!
いわし半額で75円☆豚挽肉200gで140円。旦那が接待なので3人分。


数えてみたら、これ、野菜15品目とれる晩御飯☆
厚生労働省が1日30品目、野菜を350g摂ろうって言ってるもんね~


旦那がいたら作れないな~
お酒飲むから、つまみが足りなくて、そ~っとお菓子コーナーからスナック菓子持ってきそう。
日本人なのにご飯食べないし。
味噌汁は一番最後に持って来て~っていう人だし・・ぶつぶつ。


はる兄は「おいし~」って食べた。れんちびは「ん~ん~」ってモリモリ食べた。






我家は1週間6千円で生活しています~





1週間に1回のお買いもの(特売日)をして、1週間~2週間分買ったら、





肉や魚は小分けをして冷凍庫へ!!
2009-5-20-お肉
左から、ベーコン3枚づつ。豚小間100g。豚小間200gバージョン。豚挽き100g。海老5匹づつ。





まとめて使いたいけど、ぐっと我慢。野菜も同様(野菜は冷凍しないよ)。
肉は1kgづつまとめて買ってきます。





副菜は1品に100gのお肉を使って、メインの場合は200g。





野菜も小分けに使うから、お肉と合わせるといったい何通りの料理ができるんだろ~?





ね、貯まりそうでしょ??貯まるよ~


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/20(水) 21:26:50|
  2. 節約生活

はる兄の英語力。

2009-5-19.jpg

5月19日(火)の晩御飯は・・
@フライパンでパエリア(←レシピ載せました☆)
→フライパンの蓋はしっかり閉まるものでね~
@サラダ3品(カニカマとアボガドのわさびマヨ和え・ラディッデュのマリネ・スナップエンドウサラダ)
カニカマとアボガドのわさびマヨ和え
→カニカマ・アボガド・きゅうり(水が出るので食べる直前に和える)にマヨ・わさび・醤油を和える。
ラディッシュのマリネ
→ラディッシュ・新玉ねぎ(普通の玉ねぎなら塩でもんで洗って苦みを取る)・昆布だし・お酢・砂糖で和えて冷蔵庫。
@棒付きウインナー
→ウインナーに串をさしただけなのに、子供たちに一番人気。
@クインシーメロン

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした!!
あさりが半額で200円。海老5匹で100円。ウインナー300円。

それから、旦那のお母様にいただいた煮物。
2009-5-19-母のアジ
おふくろの味っていいね~♪


ご飯より麺の旦那が「うまくできたね~」ってお代わりしてた☆
2009-5-19-パエリア



2009-5-19-アボガド 2009-5-19-マリネ





今日、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた。
毎週外人の先生の英語がある。




はる兄 「ママ、ラスカル?ラスカル?」





ママ 「・・何それ?あらいぐま?」





はる兄 「だから~このいろなにいろ~?ってきいたの~」





ママ 「あ~What color?(ワットカラー)ね!」





はる兄 「そう!ワトカラ!」って白を指した。





ママ 「ホワイトでしょ。」





はる兄 「ママ、ちがうよ~ワイト!ホはいわないんだよ」って得意げ。





はる兄 「じゃあ、すいかはえいごでなんていうんだ~?」





ママ 「ウォーターメロン。」





はる兄 「ママ~ちがうよ~ワッターミリンだよ!レモンはね、レメンだよ。」





ママ 「へ~でもすいかはウォーターメロンだからね。」





はる兄 「ママなんでしってんの?すごいじゃん。」





ママ 「ママは学校行って勉強したんだから、何でも知ってんだよ~」





はる兄 「すっげ~」




はる兄、ママのこと同じレベルと思ってるよね?



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/19(火) 22:11:20|
  2. はる兄のこと

我家はけっこう節約家②

2009-5-18.jpg

5月18日(月)の晩御飯は・・
@広州焼きそば
→酒・塩こしょう・ごま油・片栗粉で下味をつけた豚肉・酒でほぐした麺(パラパラになるよ)・赤ピーマン・ニラ・干し海老・中華スープの素・塩こしょう・砂糖・うま味・ごま油で炒める。
@プリプリ海老のワンタンスープ(←美味しかったのでクックパッドに載せました☆)
→刻んだ海老・豚ひき肉・酒・塩こしょう・ごま油・片栗粉を混ぜ皮に包み、水・中華スープの素・醤油・塩子こしょう・ごま油のスープで茹でる。
@豚小間をギュッとお団子にした黒酢の酢豚 (←これもクックパッドに載せました☆)
→酒・塩こしょう・ごま油・片栗粉で下味をつけた豚肉をお団子にして片栗粉につけ焼いたら、茹でた蓮根と里芋と一緒に水・黒酢・醤油・砂糖・片栗粉・ごま油のたれにからめる。
@グレープフルーツのサラダ、ナンプラードレッシング。

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
海老100円分。酢豚の豚200gで160円。焼きそば2玉で80円。


2009-5-18-ワンタン 2009-5-18-黒酢の酢豚
2009-5-18-広州麺 2009-5-18-サラダ
はる兄が「やきそばどうやってつくったの~?」って。興味津津丸。





我家は1週間6千円の食費で生活しています。




これMy水筒☆左がホット。右がコールド。
2009-5-18-水筒
1人1つづつ。旦那はレッドを持っていった。




手作りのお茶を持ってお外に出かけます~
お家の中も手作りのお茶。




150円のペットボトルを毎日買ったとしたら、年間で55000円!!




水筒生活、5年目。結構貯まってるよね~そしてエコだ~






今日は暑かったね~!!




旦那のお姉さんちでプール☆
2009-5-18-プール
遊んでたら近所の子供たちが寄って来て、この後いっぱいになっちゃった。




そう言えばまだ5月だったね~!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/18(月) 19:57:51|
  2. 節約生活

我家はけっこう節約家①

2009-5-17.jpg

5月17日(日)の晩御飯は・・
@大根の葉っぱとひき肉のおにぎり
→刻んだ大根の葉っぱ・挽肉・醤油・酒・砂糖・みりんでしっかり炒めたら、ご飯に混ぜる。
@味噌煮込みうどん
@5品目野菜のカニサラダ、新玉ねぎドレッシングで。
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて450円でした!!
味噌煮込みうどんは母からもらいました☆焼酎も☆ありがとう!

カニサラダは新玉ねぎドレッシングがめっちゃあう~!!
2009-517-サラダ




我家は外食しないで1週間6千円の食費で生活しています。




これが今日買ったもので~す☆
2009-5-17-買い物
1週間~2週間分まとめ買いします!買い物が1回って楽チン♪


33点買って、6千円。ちょっと超えちゃった。
2009-5-17-レシート




買い物に行く時は、1週間分の献立を立ててから行きます!




食べたいメインのおかずだけ1週間分立てて、必要な材料を買ったら、そこで余った野菜や肉で副菜を作ります。




買い物に行って半額や安いものがあったら、メインは変わることもあるよ~







こちら昨日の晩御飯。 実家のラーメン屋の餃子☆
2009-5-16-餃子そうなんです、実家に帰って来ました~!


それから葱味噌ラーメンとラーメン♪♪
2009-5-16-ラーメン
この「葱の辛いやつ」美味しい~よ!



1泊して、朝ごはん。母の手作り坦々ソーメン!朝からヘビー
2009-5-17-朝ごはん
他にも色々おかずが出てきた。


そして、昼ごはん。ママの大好きなピザ☆
2009-5-17-昼
実家は何て楽なんだろ~!




実家に帰るとママのスイッチが切れちゃう~




さっき帰って来たけど、元に戻るのに時間かかったよ~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/17(日) 22:14:44|
  2. 節約生活

はる兄、宙を舞う。

2009-5-15.jpg

5月15日(金)の晩御飯は・・
@サクサク天ぷら(海老・茄子・さつま芋・蓮根・しし唐代りにピーマン・新玉ねぎのかき揚げ)
→海老は丸まらないように、背を開いて広げて腹側を包丁で切れ目を入れて伸ばし、腹を上にして揚げる。卵・氷水・少しのお酢・小麦粉につけて揚げるとサクサク☆
@蛇腹きゅうりの甘酢漬け
→きゅうりを3/4まで切り、塩水につけてしんなりしたら、鷹の爪・酢・砂糖に漬けて冷蔵庫。
@ひんやりうどん

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
海老6匹使って120円。わかさぎ150円分。乾麺のうどん3玉で120円。

わかさぎも追加~☆
2009-5-15-わかさぎ


この蛇腹きゅうり、はる兄が切ったんだよ♪
2009-5-15-蛇腹
はる兄、ちょっと指切っちゃった~


誕生日にママからプレゼントした包丁で切ったよ。
2009-5-15-包丁
赤ちゃん本舗で買った幼児用包丁。結構よく切れる~!




天ぷらに添えたレモン。はる兄大好き。



皮から剥いで実ごと食べる。しびれるくらい酸っぱいんだよ~



すっぱ~!!
2009-5-15-はる酸っぱい


はまるわ~3つ目☆
2009-5-15-はるにっこり


れんれんは~?「はいポーズ!」
2009-5-15-れん
ピースしてるつもり。




はる兄、顔に傷あるでしょ。




さっき、れんちびの予防接種に行く途中、大きな坂で急降下~




はる兄「わ~い!!」って勢いよく下って、ふらふら~ビューン!!
自転車から体が離れて飛んでった。




顔から着地。口と鼻からちょっと血が出た。はる兄大泣き~




ママ、くらくら~




慌てて予防接種に来てた先生に、はる兄を診てもらった。




大丈夫って言われたけど、はる兄大泣き。




もう!心臓がなくなっちゃいそうだよ~(泣)!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/15(金) 21:56:38|
  2. はる兄のこと

ねぞう。

2009-5-14.jpg

5月14日(木)の晩御飯は・・
@PIZZA-LA風クラブハウスピザ
→パン生地を30㎝に伸ばしたら、チーズ・マヨ・甘めに焼いた薄焼き卵・ハム・トマト・またチーズ・パセリの順にのせて焼く。
@チキン&フライドポテトセット
→にんにく・塩こしょう・酒で下味をつけた鶏と半月切りにしたじゃがいもに片栗粉をまぶして揚げたら、塩こしょう・うま味で仕上げ。じゃがいもには少しだけ砂糖。
@新玉ねぎのドレッシングでホットサラダ(←美味しかったのでレシピ載せました♪)
→キャベツとピーマンをさっと湯通ししたら、多めのオイルで炒めた玉ねぎ・醤油・酢・砂糖・コンソメ・にんにくのドレッシングをかける。めっちゃおいしい♪
@きゅうりのゴマドレッシング
→きゅうりに、すりごま・マヨ・からし・醤油・酢・みりんのドレッシングをかける。

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
ピザは450円でできたよ♪チキンは100円分。じゃがいもは2つで50円。

「イースト菌様、膨らみますように~」って祈りながら作ったよ!今日は成功☆
2009-5-14-ホットサラダ 2009-5-14-ピザ
2009-5-14-きゅうり 2009-5-14-ポテト
ポテトはれんちびにつまみ食いされて減っちゃった~!





はるもれんも、ねぞうがすごい!!





4人で川の字に寝るのに、朝には足元にはる、れんは布団から出て畳で寝てる。
ベットだったら落ちてるよ~





特にれんちびはひどい!!






ママの体の一部に触れてないと寝ない。






私のお腹が枕。高い枕に寝て、活きのいい魚みたいに腹の上で寝返りを打つ。






この前は喉ぼとけに全体重のせてきた。「おえ~!!」って目が覚めた。
1歳児にやられそう。





ママ友達は寝てたら、いきなり子供が倒れてきて、あごがママの目を直撃したって。
ボクサーみたいに目が青く腫れてちゃってたよ。





だから、ゆっくり寝られないよ~





それなのにれんちび、毎日6時に「マンマ(ごはん)、マンマ」ってベビーチェアーの鉄のとこをカンカン叩いてみんなを起こす。





れんちび、1歳。腹時計は正確!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/14(木) 20:08:50|
  2. れんちび

れんちびの習い事。

2009-5-13.jpg

5月13日(水)の晩御飯は・・
@タコライス
→熱々のご飯にレタス・昨日のBBQソース・トマト・チーズ・パセリの順にのせて仕上げにマヨ。
@ハワイ名物シュリンプガーリック
→片栗粉であく抜きした海老をオリーブ油・たっぷりのにんにく・パセリ・酒・塩こしょうで炒める。
@夏野菜のバルサミコソテー
@煮物3品(肉じゃが・ほうれん草のソテー・筑前煮)

今夜の晩御飯は、しめて750円でした!!
海老20匹使って400円。タコライスのソースは昨日のBBQソースの残りだよ☆

タコライス、「うまい!うまい!」ってはるもれんもモリモリ食べてた~♪

2009-5-13-タコライス 2009-5-13-海老
にんにくは気持ちよくたっぷり入れてね!ハワイの味☆




今日はれんちびの習い事。
リトミック体操(音楽に合わせて体を動かす)の日☆




れんちび3月生まれで1歳ちょっと。同級生はどんどん2歳になっていく。




先生「まずはカスタネットだよ~」




れんちび、指にゴムが入ってきて気持ち悪くて外す。




「次はウサギ跳びですよ~」




大きなお腹でえっちらおっちら、歩くので精いっぱい。




「音楽に合わせて手を叩きます~」




手をつかんだら、「いや~でゃや!!」トコトコどっか行っちゃう。





「先生が本を読みますよ~!」




みんなが静かに一点を見ているのが不思議なのか目をつつこうとする。




たった30分なのに、ママぐったり~




終わってみんなお腹がすいた~と泣き始めたので、お友達のママがラムネを両手いっぱいに出した。




れんちび、他の子に取られないように真剣にどんどん口に入れてる~





そこで頑張らないでよ~(泣)!!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/13(水) 20:13:43|
  2. れんちび

はる兄の家庭訪問!!

2009-5-12.jpg

5月12日(火)の晩御飯は・・
@鶏のカラフルバーベキューソースがけ、レモン添え。
→にんにく・しょうが・醤油・酒で下味をつけた鶏を揚げたら、 にんにく・コンソメ・トマト・玉ねぎ・人参茄子・パセリ・プルーンでじっくり煮たたれをかけて、レモンを添える。
@アスパラガスの焦がしバター、半熟玉子のせ。
→茹でて冷水につけたアスパラに、半熟玉子(沸騰したお湯に冷えた卵を入れて蓋をして5分茹でて冷水に漬ける)をのせ、酒・バター・塩こしょうを少し焦がしたソースをかける。
@おつまみ3品(きゅうりと春雨の甘酢・筑前煮・肉じゃが)


今夜の晩御飯は、しめて400円でした!!
アスパラはいただきものです♪鶏肉は150円分。




今日は、はる兄の家庭訪問でした!!






先生「はるくんは、たまに楽しくなりすぎると先生のお話を聞かないことがあります。」






ママ「そうですか~すみません!」
はる兄「・・・・・。」






先生「それから~」






はる兄、横でママの目を見ながら気まずそ~うにしていた~出したおやつも手に付けない。






ママ「ご迷惑をおかけしてすみませ~ん」






先生「でも、はるくん頼りにしていますよ!先生のお手伝いしてくれるもんね~」






はる兄、ホッとしてやっと笑顔になる。






ママもホッ。






それから15分であっという間に先生帰っちゃった~





はる兄、嬉しそうにおやつをモグモグ食べ始めた!





パパに、「はるね~せんせいにたよりにしてるっていわれちゃった~」ってはる兄それしか言わない。





言われたのはそれだけじゃないでしょ(怒)!!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/13(水) 09:09:40|
  2. 子育て

毎日暑いね~!!

2009-5-11.jpg

5月11日(月)の晩御飯は・・
@生春巻き(←美味しくできたからクックパッドにレシピ載せたよ♪)
→手前から葱・春雨・レタス・マヨ・アボガド・海老の順に並べて巻く。巻き終わりに海老を置くと巻いた時きれいだよ~!
@北海道のアスパラ☆ベーコンを敷いて。
→長いアスパラはフライパンに入らないので、長皿に水を入れてレンジでチン!塩こしょう。
@たたきキュウリの甘酢漬け
→包丁の持ち手できゅうりを叩いたら、お酢・醤油・コチジャン・砂糖のたれに漬けて冷蔵庫。
@筑前煮
@肉じゃが

今夜の晩御飯は、しめて750円でした!!
アスパラはいただきものです♪海老は10匹で200円。ベーコンは3枚で85円。

2009-5-11-生春 2009-5-11-アスパラ
暑い日はシャキシャキ・さっぱり・ひんやりメニューにかぎりますね~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/11(月) 23:39:38|
  2. お魚料理

はる兄、5歳おめでと~★☆★

2009-5-10.jpg

5月10日(月)の晩御飯は・・
@カニカマでカルフォルニアロール、テリヤキソースがけ。
→海苔に酢飯を全体にのせたら、ラップの上に海苔をひっくり返して、カニカマ・アボガド・マヨをのせて巻いて、最後にテリヤキソースをかける。
@海老の彩り中華炒め
塩・胡椒・酒・ごま油・片栗粉で下味をつけた海老・にんにく・しょうが・湯通しいた野菜・酒・塩・こしょう・中華スープの素で炒めて、仕上げにごま油。
@鶏の竜田揚げ
@本当のカニサラダ、柚子こしょうポン酢ドレッシングで。
@シンケンレッドケーキ☆ (←クックパッドにのせたよ♪)

今夜の晩御飯は、しめて900円でした~!!
カニとエビは母からのいただきもの♪♪ケーキは400円でできたよ!

今日の暑さでチョコが折れた~!どこか分かる?
2009-5-10-海老 2009-5-10-ケーキ
チョコはいったん溶かして、ホイルの上で箸やスプーンでのっけて冷蔵庫で固めたよ~



はる兄「ふぅ~!!」
2009-5-10-フ~


みんなからもらったプレゼント♪♪
2009-5-10-プレゼント
パンツもシンケンジャー。皆さんありがとうございました!




はる兄、明日(5/11)で5歳。あっという間でした~





これからもはる兄をどうぞよろしくお願いします~!!







今日は近所の公園に自転車で行って来たよ~!


はる兄、れんちびは何でも遊び道具。
2009-5-10-森


「は~い、ママにプレゼント!」
2009-5-10-まつぼっくり



それじゃ~ランチにしよ~!!
2009-5-10-ランチ


上を見上げれば~
2009-5-10-緑
おにぎりがおいし~♪♪



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/11(月) 08:42:47|
  2. パーティー

はる兄からのプレゼント♪♪

2009-5-8.jpg

5月8日(金)の晩御飯は・・
@牛ステーキとまいたけの彩り炒め
→牛肉に塩こしょう・うま味・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けたら、にんにく・しょうが・湯通しした野菜・酒・醤油・オイスターソース・砂糖・片栗・ごま油で炒める。
@パイナップルのお皿でナシゴレン
→野菜・海老・ご飯ににんにく・ケチャップ・ソース・ナンプラーで炒めて盛る。
@新玉ねぎの即席ピクルス
→切った玉ねぎを歯ごたえが残る程度にレンジでチンしたら、熱いうちににんにく・お酢・コンソメ・砂糖のたれを和えて冷蔵庫。
@炒め過ぎの豚キムチ
@パイナップル
@ワカメスープ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
海老は母からもらったもの☆ステーキは1枚使って250円。

2009-5-8-ステーキ 2009-5-8-ナシゴレン
パイナップルは全体に切れ目を入れて、縦横に切れ目を入れると実が取りやすいよ~





はる兄がニヤニヤしながら幼稚園から帰ってきて、奥の部屋で何かやってる。





「ママ~ぜったいこっちこないでよ~!」





しばらくして、「ママにプレゼントで~す!ママいつもありがと~!」





って、これくれた!!連絡ボード☆
2009-5-8-母の日
これを出すまでにはる兄なりの手順があったみたい。




母の日、5月10日(日)。





自分の母や旦那の母のことしか考えてなかったけど、自分も母だった~!!





みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/08(金) 21:40:30|
  2. 子育て

ゴールデンウイーク最終日!!

2009-5-7.jpg

5月7日(木)の晩御飯は・・
@チキンのディアボラ風(悪魔風)
→鶏肉に塩こしょう・にんにく・ローズマリーをすりこんで、オリーブ油で皮をパリパリに焼いて、酒・レモン汁で仕上げ。
@パンの耳でパングラタン
→パンの耳を刻んだら、ホワイトソース・茹でたほうれん草・チーズをかけてトースター。
@ウインナー
@煮物3品(ひじき・南瓜・切干大根)
@いろいろサラダ
@旦那が切ったパイナップル


今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
煮物はひいおばあちゃんからのいただきもの。パンの耳はパン屋さんでタダ☆




今日も旦那はお休み。でも、はる兄は幼稚園。





「なんで~パパはおやすみなの~?」ってはる兄不満げ。





ってことで幼稚園後にカラオケに行ってきました~!
雨だしね☆





はる兄、サザエさん熱唱~れんちび歌に合わせて踊る~♪息ぴったり☆
2009-5-7-カラオケ
NEWSの新曲「恋のABO」もしっかり歌い上げた~☆




パパ、普段出さない声を出したせいで、オカマちゃんになってたよ~





3人で順番づつ、2時間歌ってヘトヘト~!!





カラオケ行く時は、子供の歌いたい曲名か歌手名は覚えていかないと大変!





「ママ~次はドラえもんね~」って言われても、






ドラえもんコーナーは歌がどっさり。






オープニング曲は新しくなって、「夢をかえてドラえもん」になったんだよ。






探すのに一苦労です~!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/07(木) 20:05:35|
  2. 家族でおでかけ~

ひいおばあちゃん家に行って来ました~☆★

2009-5-6.jpg


5月6日(水)のお昼御飯は・・
@おばあちゃんの煮物4品(南瓜・きんぴら・切干・ひじき)
→どれもお砂糖を減らしてみりんを多めにしてるんだって。とっても上品な味。
@おばあちゃんのポテトサラダ
→じゃがいもを潰したら温かいうちにお酢と砂糖で味付け、具を混ぜて仕上げにマヨ。
@おばあちゃんのかんぴょうのり巻き
@おばあちゃん焼き肉
@おばあちゃんのお刺身、おじいちゃんが育てたしそのせ
@焼き鳥
@お赤飯おにぎり
@チョコレートケーキ
@ベアードパパのシュークリーム
@いちご

今日のお昼御飯は、かなりお高いと思われます!!
おじいちゃんおばあちゃんご馳走様でした♪♪
晩御飯に残りを持ち帰らせてくれてありがとう☆



ひいおばあちゃんちにおばさんたちも来て、ワイワイ☆




れんちびみんなから食べ物を貰っては歩き回り、貰っては歩き回り、、
キャッキャキャッキャ!!猿みたい。




はる兄いつも話しすぎなくらい話すのに、恥ずかしいのか静か。
みんなに「お兄ちゃんになったね!!」って言われてニヤニヤ~




おばあちゃん、食べないでみんなのために働く働く~





おじいちゃん、「そうだっぺ!だから言ってっぺ!」って旦那と嬉しそうに話す。





今度は夏休みに遊びに行くね~!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/07(木) 10:24:59|
  2. パーティー

旦那の実家に行ってきました~♪♪

2009-5-5.jpg

5月5日(火)の晩御飯は・・
@豪華お寿司たっぷり~
@焼き肉、小松菜のオイスター炒め添え。
@ししゃも
@きゅうりと茄子のお漬け物
@キムチ
@パステルのプリン

今夜の晩御飯は、かなりお高いと思われます!!
お父さん、お母さんご馳走様でした♪♪全部美味しかったです☆


好きなものだけを盛った「わがまま豪華お寿司」☆
2009-5-5-お寿司

お父さんの大好きな、チョ~ロング「穴子寿司」!!
2009-5-5-あなご



お父さんと旦那はお寿司をおつまみに、ビール飲んで~



紹興酒飲んで~
2009-5-5-お酒①



日本酒飲んで~
2009-5-5-酒②




最後に余裕でプリン食べてたよ~!!!





旦那のお母さんが作った「節句のディスプレイ」。
2009-5-6-節句ディスプレイ
季節ごとにコーナーが変わります。私も余裕ができたらやりたいな~!




こちら前日の晩御飯。私達2泊もしてるんです~!
2009-5-4.jpg

5月4日(月)の晩御飯は・・
@鉄板焼き(コストコのプルコギ・海老・イカ・きのこどっさり・南瓜)
@コストコのピザ
@海老マヨ
@鯉のあらい
@トマトとサニーレタス
@キムチ
@ロアレギュームのケーキ

昨日の晩御飯は、しめて4ケタいっちゃった~!!
みんなで協力したからね~


『お父さんお母さん上海駐在いってらっしゃ~い&はる兄とりょうさんお誕生日おめでとう!パーティー』をしました!!
いとこも揃って総勢11名☆


「せんべいや」の鯉のあらい。酢味噌で食べます。
2009-5-4-鯉
プリプリ歯ごたえがあって美味し~よ!


はる兄と旦那のお姉さんの旦那のりょうさんは、何と同じ誕生日☆★
2009-5-4-ケーキ
みんなでロウソク「ふぅ~!」



端午の節句なので「菖蒲のお風呂」にも入らせていただきました~
2009-5-4-風呂
お姉さんが「このお風呂に入ると、豚の角煮になった気分になる」って。




子供ができて分かったけど、行事や習わしを大切にするっていいね~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/07(木) 08:33:46|
  2. パーティー

ゴールデンウイークだよ~♪♪

2009-5-3.jpg

5月3日(日)の晩御飯は・・
@実家のラーメン屋「龍太郎」の餃子。旦那だけしめにラーメン。
→餃子を並べて、半分まで水を入れて沸騰してから蓋。蒸発したら蓋をとって、ごま油を回し入れてカリカリに焦げ目を付けて、一気にお皿にのせる。
@海老とアボガドのタルタル
→軟らかいアボガドにレンジでチンした海老・醤油を混ぜて、皮に盛ってマヨ。
@かいわれ大根のハム巻き
@明太子とモッツァレラチーズのパン
@クインシーメロン

今夜の晩御飯は、すべて実家からのもらいもので作りました~!!
持ってけっていうから食材どっさりもらっちゃった☆ご馳走様でした♪♪



今夜で餃子3日目☆★



そうなんです、私の実家に帰ってました~!!



こちら昨日の晩御飯。実家のラーメン屋で「味噌ラーメンと餃子」
2009-5-2.jpg
ここに「葱の辛いやつ」をトッピングすると、さらに美味し~!!




毎晩、「ラーメンと餃子」で旦那もはる兄もれんちびも大満足!!




私は・・・食べ慣れてるからね~ラーメンはおやつです~




明日から旦那の実家だよ~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/04(月) 07:28:11|
  2. 家族でおでかけ~
