fc2ブログ

藤原家の毎日家ごはん。

旅行に行ってきました~!!2日目☆

2009-4-30.jpg

4月30日(木)の晩御飯は・・
@即席大葉にんにく醤油のっけうどん。
→「はなまるマーケット」で紹介されていた大葉のレシピ。にんにく・醤油にしそを浸す。私はうどんにのっけてみました。ご飯に巻いてもグッド♪
@即席ロールキャベツ
→「節約エコレシピ名人」で紹介されたレシピ。茹でたキャベツに塩こしょうした豚肉をのせて巻き、トマト缶・コンソメ・塩こしょうで煮る。私はプルーンとケッチャップも入れたよ。
@即席豚のねぎ塩炒め
@即席人参のナムル
@即席ごぼうのバター醤油
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
旅行から帰ってきて、一気に作ったご飯。冷蔵庫の残り物です。



夜には帰って来たけど、旅行2日目☆★




、ホテルが山の上だったから、景色がいい!埼玉サイコ~♪♪
2009-4-30-景色




温泉に入って、美味しい朝ご飯を食べて、元気満タンレッツゴー!!





こちら羊山公園の「芝桜」。まだまだお花がとってもきれいでした~♪
2009-4-30-羊山公園
はる兄もれんちびもうっとり。





この後、農産物直売所、道の駅、アウトレットっと大満喫。




埼玉県民の埼玉巡りの旅。再確認、埼玉はイイ!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/30(木) 22:33:33|
  2. 家族旅行

旅行に行ってきました~!!1日目☆

2009-4-29.jpg

4月29日(水)の晩御飯は・・
いこいの村 美の山で豪華ディーナー♪♪
はる兄はお子様ランチ。
れんちびはみんなからのおすそ分け。

旦那は日本酒で一杯☆この後、お部屋でも日本酒飲んでたよ~!
2009-4-29-日本酒




旅行に行ってきました~★☆





といっても埼玉県の長瀞。れんちびがちびっこだから楽に近場で♪





ランチはアド街ック天国でやってた小川町のインドカレー「ラジュモハン」。
2009-4-29-ラジュモハン
「辛めで」って言ったら、辛過ぎて汗だくになった~!地元で採れた「のらぼう菜カレー」





満腹になって、お次はまたアド街で紹介された「松岡醸造」で「大吟醸ソフト」を食べた。
日本酒のアイス。予想外に美味しくてびっくり~☆





そして埼玉県民なのに、初めて行った「吉見百穴」!!よしみひゃくあなって言うんだよ。
2009-4-29-吉見
行くまでよしみひゃっけつって旦那と言ってた!穴は100個どころじゃないよ、219個だって!





中は洞窟みたいでヒンヤリ~お墓として使ってたって聞いて余計にヒンヤリ~!
2009-4-29-吉見内
はる兄何も分からず、はしゃぐ~走る~決めポーズ!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/30(木) 22:11:37|
  2. 家族旅行

れんちびの1歳の成長☆

2009-4-28.jpg

4月28日(火)の晩御飯は・・
@めっちゃ簡単☆しそたっぷり春巻き
→皮にしそ3枚、スライスチーズ半分、ベーコン半分(豚+塩)を重ねて巻いて、揚げる。
@ごぼうたっぷり肉巻き
→お肉を1枚全部使わず、半分に切ってごぼうと人参をたっぷり入れて一巻きし、巻いたところを下にして焼き目を付けて、巻きが取れないようにする。
@にらたっぷりチヂミ
→薄力粉・卵・山芋・鰹だし・干し海老・ニラ・人参・カニカマを混ぜてごま油で焼いて、ポン酢で食べる。
@せりたっぷり昆布煮
→昆布だし・醤油・酒・砂糖のつゆを煮たてて、刻んだセリを入れてさっと煮る。
@16雑穀米
@アスパラとわかめのお味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて850円でした!!
豚肉200円分。春巻き10個分。しそ30枚使って60円。


2009-4-28-春巻き 2009-4-28-肉巻き
2009-4-28-チジミ 2009-4-28-せり





れんちび、1歳2か月。めまぐるしい成長。



さっき、これ「ん~ん~」って渡された。
2009-4-28-バイキンマン




「バイキンマンたべろ」ってことらしい・・





私「パクパクパク。ん~おいし~」って言ったら、れんちび大満足♪♪




1日1日、出来ることが増えていく。




いきなり「しゅ!しゅ!しゅ!あ~!」棒を振って決めポーズ!




これ、はる兄が毎日やってるシンケンジャーの変身のポーズ。シンケンジャーは「しゅ!しゅ!しゅ!」って筆で空に漢字を書いて変身する。最後に「ハー!」って決めポーズ。




れんちび完璧じゃないか~!!




「れんれん」「ママ」「パパ」「はる」「どーぞ」「やだ」「にゃんにゃん」「ばいばい」が言える。




それ以外は「あ~あ~」って頑張って話す。




れんちびすごいな~と思ってたら、いとこのたいがは同級生で4月生まれ。もう2歳!




3月生まれ、頑張れ~!!





★★ビタミンEの含有量TOP10の野菜★★

1 落花生  
2 モロヘイヤ
3 西洋かぼちゃ
4 赤ピーマン
5 しそ
6 大根の葉っぱ
7 バジル
8 パセリ
9 かぶの葉っぱ
10 菜の花

最も抗酸化作用があるのがビタミンEで、若さを保つビタミンとして有名です!皮膚の細胞内でビタミンEが不足すると、紫外線などの影響で脂質が酸化。酸化によってできた過酸化脂質にたんぱく質が結合すると、老人性のシミの原因になります。合わせてビタミンCを摂ると効果的ですよ!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/28(火) 23:24:18|
  2. れんちび

キャラ弁作ったよ~☆★

2009-4-27.jpg

4月27日(月)のお昼ごはんは・・
@シンケンレッド&シンケングリーン弁当♪
→レッドはカニカマ、グリーンはシソ。カニカマは赤の部分だけ薄くはがせるよ。シソは巻けなかったからほうれん草の方がいいかな!土台はチーズ。


今日のお弁当は、しめて350円でした!!
二人分のおかずを詰めた分の値段です。




遠足当日☆5時に起きる予定が6時半(泣)!!





8時にお家を出ないといけないのに~やばい!!






海苔は手先の器用な旦那が担当。





下ごしらえしておいたお陰でぎりぎりセーフ!






旦那にれんちびをみてもらって、はる兄と遠足へ~♪






乗り物に弱いママはバスですでにダウン~






西武園遊園地ではる兄アトラクションに大興奮!!






アトラクションに付き合ったママはぐったりで晩御飯作れない。お先に就寝。





代わりにパパが「アッコの煮込みラーメン鍋」作ってくれました~!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/28(火) 07:35:27|
  2. キャラ弁

遠足の前日ということで・・

2009-4-26.jpg

4月26日(日)の晩御飯は・・
@ビーフメインのビーフシチューと雑穀米
@残りのビーフで焼き肉
@焼きさつま揚げ
@ざる豆腐
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
さつま揚げとざる豆腐はいただきものです☆ご馳走様でした~♪♪

2009-4-26-ビーフシチュー
ビーフは大きいまま入れたらとってもリッチ!!
お肉が大好物の旦那は「うんまいうんまい」言ってたよ~



それからこちら昨日の晩御飯。
2009-4-25.jpg

4月25日(土)の晩御飯は・・
@カニたっぷりのトマトクリームスパゲティー
→オリーブ油・にんにく・玉ねぎ・トマト缶・コンソメ・茹でたカニ・生クリーム・茹でたスパの順に炒めて、塩こしょう・粉チーズ。
@キャベツと人参と玉ねぎのコールスロー
→刻んだキャベツ・人参・玉ねぎ・塩・お酢・砂糖で揉みこんで漬けたら、水気を切ってマヨ。
@さっと茹でカニ、ポン酢で。
@おつまみ3品(ざる豆腐・さつま揚げ・きゅうりとわかめの甘酢漬け)

昨日の晩御飯は、しめて450円でした~!!
カニパーティー2日目。カニは母から♪さつま揚げとざる豆腐はお友達から♪


旦那が「ちょっとやらしてみ」ってきれいにパスタを盛りつけた。
写真を撮り終わって、みんなに取り分けたら全然足りなくてパスタどっさり追加~!!
だから写真はほんのはる兄1人前くらい。



ビタミンCがたくさんとれる野菜TOP10・・

1 赤ピーマン
2 芽きゃべつ
3 黄ピーマン
4 菜の花    
5 パセリ   
5 ブロッコリー
7 かぶの葉っぱ
8 カリフラワー
9 ピーマン
9 ゴーヤ

ビタミンCは体の免疫力を上げて、風邪にかかりにくくします!風邪をひいた時は、沢山食べよう!また、がんを予防したり、美肌効果があります。ビタミンCは数時間で体外に排出されてしまうので、こまめに食べること。また、水溶性で加熱に弱く、水に溶けやすいので、茹で過ぎたり、水にさらし過ぎないようにしましょう!





はる兄、初めての幼稚園遠足の前日。






お弁当の材料の買い出し。
おやつの買い出し。みんなに配るみたいで、多めに!!
しきもの。水筒。お弁当の下ごしらえ・・






準備が結構たくさんある!!







「ママ~おべんとうはシンケンジャーにしてね~」なんていう要望まで!!







お~っと!早く寝ないと~明日は5時起きだ!!







寝坊してお弁当がコンビニになりませんように・・




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/26(日) 23:29:55|
  2. スープ・汁物

はる兄さまさま~☆

2009-4-24.jpg

4月24日(金)の晩御飯は・・・
@カニのしゃぶしゃぶ、しめに雑炊。
@カニの七里焼き
@カニの天ぷら&三つ葉と人参のかき揚げ
@オクラ納豆
@キュウリと昆布の中華サラダ

今日の晩御飯は、しめて350円でした~!!
カニは母からのプレゼント♪♪ご馳走様でした~!



今夜は豪華にカニパーティー☆★





「はる兄がね、クラスの子の名前を覚えてきて、席次を作ったらどの子がどこに座っているか全員の名前を埋められたんだよ~!」って母に話したら、






はる兄の大好きなカニのプレゼント!!







はる兄さまさまですよ~♪♪






でも、節約家の藤原家。豪華にカニ全部は食べられない!!半分しか出せなかった!!
(写真は半分だけ。)






だから今日はカニパーティーその1。






明日はカニパーティーその2。







でもカニが届いて翌日、またカニが届いた。







私の母、慣れないパソコンからの注文で2回注文しちゃったんだって。






慣れてなくってバンザ~イ!!






ビタミンB2の含有量TOP10の野菜は・・・

1 モロヘイヤ
2 しそ
3 菜の花
4 パセリ
4 あしたば
6 芽きゃべつ
7 ブロッコリー
7 そらまめ
7 ほうれん草
7 クレソン

ビタミンB2は皮膚や粘膜、目の健康を保つ。不足すると、口内炎ができやすくなり、肌荒れや爪、髪の成長に影響がでたり、目がかすんだりします。食品では、レバーやうなぎや納豆に多く含まれています!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/24(金) 22:29:37|
  2. お魚料理

ママの野望☆

2009-4-23.jpg

4月23日(木)の晩御飯は・・
@かつとじ
→ヒレブロックは斜めに薄く切って、表面の繊維を切って叩いて、揚げる。昆布だし・醤油・酒・砂糖・みりん・水を煮立たせて、揚げたカツをのせて卵でとじる。
@鶏と筍のチリソース
→ごま油・にんにく・葱・鶏・筍を色よく炒めたら、水・中華だし・ケッチャップ・酒・醤油・砂糖・片栗粉のたれで炒めて、仕上げにごま油。
@お手製ふりかけのっけサラダ
@おつまみ3品(かぼちゃの煮物・ほうれん草のグラタン・チャンチャン焼き)

今夜の晩御飯は、しめて700円でした!!
豚のヒレブロックは半額でゲット☆ヒレ300円分。鶏肉1枚140円。卵3個で40円。


はる兄「おにくやわらか~い♪」っていっぱい食べてたよ~!!
2009-4-23-かつとじ 2009-4-23-トリチリ




ビタミンB1の含有量トップ10の野菜は・・

1 落花生    
2 グリンピース
3 枝豆      
4 そらまめ
5 にんにく    
5 芽きゃべつ  
7 モロヘイヤ 
8 菜の花
9 さやえんどう
9 とうもろこし  
11 アスパラガス
11 ブロッコリー 

ビタミンB1 は、不足すると乳酸などの疲労物質が体にたまり、疲れやすくなる。またご飯やパン、砂糖の糖質をエネルギーにかえることができなくなり、肥満の原因にもなります。食品では、豚肉、生ハム、うなぎ、玄米に多く含まれています。にんにく、ねぎ、にらの硫化アリルを含む食品と一緒にとると、ビタミンB1の吸収率がアップします!




はる兄が幼稚園から帰ってくるのが2時。






中途半端で遠くまで出かけられない。







せいぜい駅前の丸井くらいまで。







家事が終わるのがお昼前だから、それから出かけるとなると・・







無理だ~!!






幼稚園から帰ってきたはる兄を連れては・・・疲れ切ったおじさんみたいで連れて行けない!







それでもせっかく幼稚園に行ってるんだから、その間にのんびりショッピングでもした~い♪







ブラブラ歩くだけでもいいから!!







8時にはる兄を送り出したら、開店前からドアの前でれんをおんぶでスタンバるっきゃないか~!!





よ~し!!明日こそ行くぞっと!!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/23(木) 21:01:26|
  2. お肉料理

はる兄の幼稚園疲れ。

2009-4-22.jpg

4月22日(水)の晩御飯は・・
@カニカマでカニクリームドリア
→昨日の残りのカニクリームコロッケのあんをご飯にのっけてチーズをかけてチン!
@鮭のチャンチャン焼き
→キャベツ・人参・鮭の上に味噌・酒・練りゴマ・砂糖のたれを回しかけて蒸し煮。
@さんま
@かぼちゃのとろ~りあん
@ほうれん草のおかか和え
@さつま芋のお味噌汁

今夜の晩御飯は、しめて300円でした!!
旦那が接待だったので、あっさり☆さんま60円。鮭50円分。



β-カロチンがたくさんとれる野菜TOP10

1 しそ       
2 モロヘイヤ   
3 にんじん     
4 パセリ     
5 バジル      
6 あしたば     
7 春菊        
8 ほうれん草  
9 南瓜       
10 大根の葉   

β-カロチンは体に入ると、ビタミンAに変わります。ビタミンAは目の光や色を感じる物質を作ります。不足すると、視力障害が起こります。また、ビタミンAには、胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、健康な皮膚を作る。不足すると、粘膜に細菌やウイルスが侵入しやすくなり、風邪の原因になります。β-カロチンは脂溶性なので、油で調理すると、吸収率が高まりますよ!




はる兄、最近お疲れ気味。





幼稚園から帰ってくると、「あ~つかれた~!」って横になる。






「はる~お疲れ様~!」って言ったら、






「はるはね~いつもようちえんでがんばってきてるんだよ~。」だって。






そしてピルクル(ヤクルトみたいなやつ)を「あ~♪」って飲みながら、今日幼稚園であったことを全部話す。。






「そ~か~そ~か~」って私だま~ってあいづち。






って完璧仕事から帰って来たお父さんだよ!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/23(木) 00:53:05|
  2. 子育て

春のお野菜どれくらい食べた~?

2009-4-21.jpg

4月21日(火)の晩御飯は・・
@真っ黒☆イカスミスパゲティー
→オリーブ油・にんにく・炒め玉ねぎ・イカ・イカワタ・酒・カルディーで売ってるイカのスミ4袋・茹でたスパの順に炒める。
@カニカマでカニクリームコロッケ
→ホワイトソース・コンソメ・カニカマ・みじん切りの玉ねぎを固めに煮て、冷ましてから俵型にしてしっかりパン粉を付けて揚げる。
@フランスパンゴロゴロシーザーサラダ
→焼いたベーコン・レタス・焼いたフランスパンにマヨ・粒マスタードを少しのお湯でのばしたドレッシング・塩こしょうをかけて和える。
@昨日の残りのチンジャオロースー
@キュウリのせるの忘れちゃったもずく酢。


今夜の晩御飯は、しめて1200でした~!!
イカのスミが2つ(4袋)使って560円!真っ黒にするには4袋必要かな~!


シーザーサラダはクルトンよりフランスパンの方がカフェ風で食べごたえあるよ♪
2009-4-21-イカスミ 2009-4-21-シーザー




イカスミではる兄こんなになりました~!
2009-4-21-はる
鏡見ながら食べてたよ~!!




春の野菜は・・春キャベツ、 菜の花、 三つ葉、せり、蕗(ふき)、 セロリ、 竹の子、グリーンピース、 スナップえんどう、 そら豆、アスパラガス、 新じゃがいも、新玉ねぎ、かぶ、 さやえんどう、明日葉(あしたば)、 独活(うど)、 ふきのとうなどがあります。どのくらい食べた~?藤原家は9種類。うっかりしていたらなくなっちゃうよ~!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/21(火) 23:07:42|
  2. 子育て

れんちびの食欲!!

2009-4-20.jpg

4月20日(月)の晩御飯は・・
@彩り野菜のチンジャオロース
→塩・酒・ごま油・片栗粉で下味を付けた豚・筍・人参・戻したクラゲ・ピーマンの順に炒めて、葱油・しょうが・にんにく・酒・醤油・オイスターソース・砂糖・片栗粉・ごま油で炒める。
@たっぷり三つ葉と豚の塩炒め
→豚肉・玉ねぎ・ごま油・酒・塩こしょうでしっかり炒めたら、三つ葉を入れて炒める。
@さつま芋スティック
→さっくり揚げたら、塩・うま味・砂糖・黒ゴマをまぶす。
@お手製ふりかけのっけご飯
@わかめスープ
@写真に撮り忘れたもずく酢ときゅうり
@いちごとりんご

今夜の晩御飯は、しめて800円でした!!
豚肉全部で300g使って210円。野菜7品。海藻4品。



動脈硬化を予防するためには、玉ねぎ・里芋・しいたけを食べよう!玉ねぎは、水に長くさらしたり、加熱すると効果が弱まるので、生のまま食べよう! 里芋の粘りの成分ガラクタンは血中脂質を減らします。ぬめりは落とさずに調理しよう!きのこ類の中で特にしいたけに多く含まれる成分エリタデニンは血中コレステロールを減らします。血液を粘質性にするのは、動物性脂肪や糖分の取りすぎ、アルコールの飲み過ぎも原因ですよ~!





れんちび、1歳になりたて。





お米は4歳のはる兄と同じ、こんもり1杯盛ります。






これを1日3回食べる。おかずもあるんだよ!






そして食べるのが早い!!






はる兄がお米残り半分さしかかったところで、れんちび余裕の完食!!





それを見て、はる兄慌ててかかえこむ。






れんちびよく見ると、お米あんまり噛んでない。






満腹中枢働いていないのか、食べ終わって1時間後に「あ~あ~」ってフォークをくれと指さす。






1日6食、何かしら口に入れている。





れんちび、何を目指してるの~??相撲部屋?



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/20(月) 20:29:02|
  2. 子育て

シンケンジャーショーに行ってきたよ~♪♪

2009-4-19.jpg

4月19日(日)の晩御飯は・・
@鉄板焼き☆(亀岡牛・焼き野菜5品)
@付け合わせ(レタス・韓国のり・キムチ)
@野菜炒め
@いちご

今夜の晩御飯は、しめて550円でした~!!
お肉はいただきものです♪ご馳走様でした~☆




糖尿病を予防するには、ごぼう・ゴーヤ・まいたけを食べよう!糖尿病は、すい臓から分泌されるインスリンというホルモンのはたらきが弱まったり、不足することで、ブドウ糖がエネルギーとして利用されず、血液中に残って高血糖をおこす病気です。 ごぼうのイヌリンは血糖値を下げます。 ゴーヤのキャラチンは「植物性インスリン」と呼ばれ、すい臓を活性化させます。まいたけのX-フラクションは血中ブドウ糖を細胞内にスムーズに取り込み、インスリンの働きを正常に保ちます。





今日はさくら草公園のシンケンジャーショーを見に行ったよ!





はる兄はりきって5時起き☆・・いつもか。






7時半からのシンケンジャーの番組を待ってましたと観て、家中飛んだり跳ねたり!






我家はシンケンジャーショーが大イベント。






今日は珍しくパパがお弁当を作った。・・・・手際が悪い。






鍋のお湯が沸くまで見てるし、電子レンジが鳴るまで見てる、一品一品作る。






それでも、ご飯にゴマや塩混ぜたり、ウインナーを焼いたり、彩り考えて、つけ麺まで用意してた。






ようやく出発でギリギリ~!!






お友達のてったとりゅうのすけくん、はるきくんと観たよ~
2009-4-19-シンケンジャー悪者が目の前まで来たけど、泣かずに「シンケンジャー」って大声で呼んでたね!





終わったら、みんなすっかりシンケンジャーになりきってポーズ!!きめ!!




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/20(月) 08:45:57|
  2. お肉料理

最近のママ。

2009-4-17.jpg

4月17日(金)の晩御飯は・・
@サクサクおこげの塩味あん
→ご飯を平たくして冷蔵庫で冷やし、カラッと揚げ、豚・クラゲ・干しシイタケ・人参・玉ねぎ・キャベツ・にんにく・しょうが・水・中華だし・酒・醤油・・塩こしょう・砂糖・片栗粉のあんをかける。
@里芋のポテトサラダ
→茹でた里芋を潰して、お酢・砂糖で味を付けて、茹でた人参とごぼう・マスタード・マヨを混ぜる。
@揚げ餃子2品(餃子あん・ベーコンチーズコーン)
@イカと大根のわた煮
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
揚げ餃子25個分。おこげの豚肉は100g使って80円。

はるとれんは「ん~まい!ん~まい!(おいしい)」って言ってた~♪♪
2009-4-17-おこげ 2009-4-17-揚げ餃子



こちら今日のランチ。炊飯器で作ったほうれん草とコーンのパン☆
2009-4-17-ランチ
パンに里芋のポテトサラダをのっけて食べました~!




血液をサラサラにしたい時は、玉ねぎ・ピーマン・山芋を食べよう!玉ねぎは、水に長時間さらしたり、加熱すると効果が弱まるので、生のまま食べよう!ピーマンのクロロフィル(葉緑素)は血管内に中性脂肪がたまるのを防ぎます。山芋の粘り気のムチンは脳血管障害を予防します。加熱すると効果が弱まるので、すりおろして食べよう!






最近のママ。






7時に即寝。






れんとはる兄を寝かしつけながら、子供より先に寝ちゃう。






10時ぐらいに目が覚めて、お片付け。一人の時間を満喫しちゃってついつい夜更かし~♪





温かいお茶をのんび~りすする。
雑誌をじっく~り見る。
もくもくと考え事をする。
サーフィンにのりっぱなしのネット検索。
ゆった~りトイレ。





そんなことしていたらあっという間に真夜中!!






そして朝5時に元気なれんとはる兄にたたき起こされる。






寝不足です~(泣)!!





みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/17(金) 23:13:08|
  2. 子育て

はる兄は報告魔☆

2009-4-16.jpg

4月16日(水)の晩御飯は・・
@めっちゃ簡単!かき揚げ2品(きんぴらごぼう・豚と大根の葉っぱ)
→残ったきんぴら、豚と大根の葉っぱ炒めを、それぞれ小麦粉と少しの水で混ぜて揚げる。
@揚げだし豆腐
→水切りした木綿豆腐を片栗粉で揚げて、水・昆布だし・干し椎茸・酒・醤油・砂糖・みりん・片栗粉のあんをかける。
@イカと大根のわた煮
@おつまみ3品(大根の甘酢・ごぼうのサラダ・紫キャベツのマリネ)
@リンゴ

今夜の晩御飯は、しめて450円でした~!!
イカ1パイ使って100円。木綿豆腐2丁で70円。


かき揚げの衣は卵が入ってないから、氷水を用意しなくていいし、サックサクだよ~!
2009-4-16-揚げ出し 2009-4-16-かき揚げ





二日酔いの時は、キャベツ・大根・白菜を食べよう!キャベツはビタミンU、別名キャベジンが豊富で肝臓を解毒します。大根は消化酵素のジアスターゼが豊富で、薬に配合されるくらい胃もたれや胸焼けを解消します。白菜はアルコールの毒を消します。早く解消したい時は水分をたくさんとって、利尿を高めるといいよ~!





はる兄の報告っぷりはすごい。



「ママ~あしぶつけていたかったよ~」

「ママ~れんくんにぶたれておこっておいたよ~」

「ママ~トイレいってくるね~」(お家の中だよ。)

「ママ~おもちゃもどしておいたよ~」



って何かするたびに、しっかり報告。






今日もよく行くお友達の家で、
「ママ~2かいにいってくるね~、2かいであそんでくる~、ママはれんといていいよ~、てったとシンケンジャーごっこしてくる~、あとでね~」って階段から大声で一気に報告。






2階に登るのにどんだけ報告するの?






私「は~い!分かったよ~!」って返事したら、






「ママ、は~い!」ってはる兄お返事返し。






「ママ、は~い!ママ、は~い!」ってまたはる兄。






はるの「はい」の返事の後に、私にもう一度確認で「はい」って返事をしてもらいたいらしい・・







「・・・は~い(怒)!」







なんのこっちゃ??




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/17(金) 02:10:02|
  2. 野菜料理

れんちび習い事を始めた~☆

2009-4-15.jpg

4月15日(水)の晩御飯は・・
@玉ねぎたっぷりジュ~シ~メンチカツ
豚挽き300g・玉ねぎ1個半・卵・ケチャップ・ソース・ナツメグ・パン粉を混ぜて卵液・パン粉につけて揚げる。玉ねぎはたっぷりだけど十分肉々しいよ!揚げる時はじっくりね☆
@最近はまってるちょい辛高菜ピラフ
→鷹の爪・高菜・ご飯・玉ねぎ・人参を炒めて、塩とゴマ油で炒めた卵をのせる。
@ごぼうのポリポリサラダ
→ごぼうを4分茹でたら、鷹の爪・お酢・醤油・砂糖のたれに漬け込む。
@紫キャベツのマリネ
@これもはまってる菜の花の辛子和え
@大根の甘酢漬け

今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!
メンチカツ12個分。豚挽き300gで250円♪



目が疲れた~って時は、紫芋・人参・とうもろこしを食べよう!紫芋はブルーベリー同様のアントシアニン色素が視力を向上させます。人参のビタミンAは目の網膜にある光や色を感じる物質を作ります。とうもろこしのルティンは目の老化を防いで健康に保ってくれるよ~!





1歳になりたてのれんちび。習い事を始めた。






リトミック体操。(リズムや音楽に合わせて体を動かすもの。)







れんちび、ママに無理やり手をつかまれ手をたたかされたり、カスタネットをたたかされる。






「いや~でぃぁ(怒)!!」って反抗。






それでもはる兄は幼稚園に行ってるから、ママが自分にかまってくれて、嬉しそう。






一人っ子の気分で、とってもゆった~り。贅沢な時間♪♪







毎日ドタバタしていて、こんな感じ忘れてたな~







・・っておっと!!はる兄お迎えの11時半!!







夢の時間は一瞬だぁ~!!





みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/16(木) 00:13:16|
  2. 子育て

はるちきの気になる女の子☆

2009-4-14.jpg

4月14日(火)の晩御飯は・・
@ごぼうたっぷりハンバーグ
→茹でたごぼう・豚ひき・玉ねぎ・マヨ・スパイス・パン粉・牛乳・卵を混ぜで、両面焼いたらいったん取り出し、肉汁に水・ケチャップ・とんかつソース・バターで煮詰めてからめる。
@野菜たっぷりオムライス
@野菜のソテー(かぼちゃの甘辛バター・ピーマンの塩焼き・ほうれん草のマヨマスタード)
@炊飯器で作ったほうれん草のパン
@旦那のお母さんにいただいた筑前煮
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!
豚挽肉が300gで250円。強力粉が300g使って60円。


オムライスの卵が1個しかなくてかぶせられなかったよ~!!
2009-4-14-ハンバーグ 2009-4-14-オムライス





若返りた~いって思ったら、かぼちゃ ・玉ねぎ・茄子がおすすめです!かぼちゃは若返りのビタミンEが野菜の中では群をぬいてトップ。ビタミンEは抹消の血流を良くし、血管を若々しく保つ働きがあり、肌のくすみにも効果があります。玉ねぎは、血流をよくして、茄子は黒い部分にポリフェノールが含まれていて抗酸化作用があります!






はる兄、幼稚園から帰ってきて嬉しそうに誰か女の子の話をしだした。






違うクラスの子で、バスで一緒になるんだって。







空き時間にその子のいるクラスに遊びに行っちゃったって。







まだ入園3日目だよ??





いじわるで「ママとその子どっちが好き?」って聞いた。







「・・どっちもすきだよ~」







ママに気をつかってるな~







はる兄いきなり、「よし!あしたすきっていっちゃお~!っと。」





え??今何て?







「いきなり言ったらビックリしちゃうかもよ~!」ってママが一番びっくりしたよ~!!








「そうだね~やっぱりや~めた!」







はる兄、まだ4歳なんだよね?


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/14(火) 22:51:57|
  2. お肉料理

夏みたいに暑~い!!

2009-4-13.jpg

4月13日(月)の晩御飯は・・
@さんまのしょうが煮
→水・しょうが・醤油・酒・砂糖に処理したさんまを入れてじっくり煮て、いったん取り出し、たれを煮詰めてかける。
@モス風きんぴらライスバーガー
→塩ご飯を小さく平に握ってごま油でカリッと焼き、きんぴらとのりを挟む。
@根ミツバの白和え
→水切した豆腐に味噌・すりごま・醤油・砂糖で味をしっかり入れて、茹でた三つ葉・人参をどっさり和える。
@おつまみ3品(里芋のゴマサラダ・菜の花の辛子和え・お土産のだし巻き卵)
菜の花の辛子和え
→からし・お酢たっぷり・醤油・砂糖に菜の花を和える。とってもおいしいよ~♪
@イチゴ


今夜の晩御飯は、しめて600円でした!!
さんまが特売で5匹298円☆4匹使ったよ~!


はるが「モスよりおいし~」って。嬉しいことを言う歳になったね~!
2009-4-13-白和え 2009-4-13-ライスバーガー
はけで醤油塗った方が見栄えがいいかな~?




食欲がない時は、山芋・大根・かぶがいいよ!山芋は消化酵素が豊富で、一緒に食べたものの栄養を無駄なく吸収してくれます。大根も消化酵素が豊富。大根の酵素は加熱に弱くて酸化しやすいので、食べる直前に大根おろしにして食べてね。香辛料・しょうが・唐辛子・カレー粉・ホースラディッシュを食べると、食欲がわくよ~!






今日も暑かったね~





帰りの幼稚園バス待ってたら、ジリジリ暑かった~!





はる兄、今日も幼稚園楽しかったみたいで、お友達の名前を何人か覚えてきた。





れんちびは、はる兄がいないので私の足にずっとしがみついてた。ものすご~い静寂。





はる兄が帰ってきたら、私からす~っと離れて一緒に遊んでた!ものすご~い大音響!!





どっちが楽っていったら?






・・・どっちもどっちだ!!





みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/13(月) 22:53:16|
  2. 子育て

パパ京都へ出張~☆

2009-4-12.jpg

4月12日(日)の晩御飯は・・
@ジュ~シ~シュウマイ
→豚挽き肉・葱たっぷり・にんにく・テンメンジャン・醤油・酒・砂糖・塩こしょう・片栗粉でねって、皮にきつく詰めてセイロか鍋に水を張って底のあるお皿にのせて蒸す。
@根ミツバの卵とじ
→さっと茹でたら、昆布だし・醤油・酒・砂糖・みりんでさっと炒めて卵を回しかける。
@里芋の大学芋
→皮ごと茹でて冷めたら皮をむいて、醤油・酒・砂糖・みりんで甘めに炒め、いったん取り出し、たれを煮詰めてかけ、ゴマをパラ。
@五目きんぴら
@菜の花のうに辛子和え
@豚と大根の葉っぱの甘辛いため
@キムチ納豆
@イチゴ
@大根のお味噌汁


今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
シュウマイ30個分。豚ひき肉400gで350円。


旦那とはるが餃子の次に大好きなシュウマイ。
2009-4-12-シュウマイ
景気がいい時はシュウマイに海老が入っちゃう。小龍包みたいに汁が出るよ~



旦那の京都のお土産。「三木鶏卵」のだし巻き卵。
2009-4-12-だし巻き
だしがしっかりしてる~!さすが京都☆




物忘れがひどい時は、枝豆・竹の子がいいよ~!枝豆は記憶力の減退や痴呆の予防になります。 竹の子は脳にやる気を起こさせるよ。茹で竹の子の表面についているかたまりがやる気を起こすチロシンだから、取り除かないでね。脳細胞は30歳頃から1日に10万個死んでいきます。でも、一生の間に使う脳細胞の数は全体の10%ぐらい。脳をを鍛えて質をよくしていこ~!





土曜日、旦那が1泊で京都に出張した~で、さっき帰って来た。





高校生の修学旅行ぶりだって。





「お寺見た?」





「接待だもん、京都駅周辺だけだよ。」





かわいそうに~






それより、旦那が京都に行ったお陰で、はるちきが大変だった!!






土曜日から、「なんでおやすみのひなのにパパはしごとなの~?」って泣きそうになり、






寝る時、「なんでパパはいないの~?アー!!」って大泣き。





「ママいるじゃん!」





「みんないないとだめなの!!アー!!





「じゃあ日曜日、何か好きなことしようか?」





「え~?ガチャガチャがしたいな~、シンケンジャーのほんかうのもいいし~、シンケンジャーウインナーもいいな~」





日曜日の朝になっても悩んで悩んで、結局ウインナー。





ランチにパンとシンケンジャーウインナーとピルクル飲んだら「しあわせだな~♪♪」って元気になってた!





それでもパパの話に触れないように1日過ごしました~(疲)!!






みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/12(日) 22:29:14|
  2. 子育て

はるちき幼稚園1日目♪♪

2009-4-10.jpg

4月10日(金)の晩御飯は・・
@はるリクエストのぎょうざ
→豚挽き・キャベツ・ニラ・葱・にんにく・しょうが・醤油・酒・オイスターソース・塩こしょう・砂糖・ごま油で練って皮に包む。包む時、少なめの具で形を整えながら両手で肉をギュッと固める。
@高菜チャーハン
→ごま油・鷹の爪・高菜・温かいご飯を炒めて、炒めた卵を上にのせる。
@おつまみ3品(ほうれん草のキッシュ・キャベツと豚のミルフィーユ・筑前煮)
@わかめスープ
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
ぎょうざ50個分。豚挽肉が300gで250円。




ダイエットしたい時は、きのこ・ピーマン・しょうがを食べよう!!きのこは食物繊維が多いので、糖質や脂肪の吸収を抑えます。ピーマンとしょうがは新陳代謝を上げて、体脂肪を燃焼させる効果があります。ダイエットの時は動物性脂肪・肉の脂身・バターや生クリームは控えよう!






今日は、はるちき幼稚園1日目。





昨日は入園式で年中さんクラスには5人しかいなかったけど、今日は始業式でクラスが30名くらいにアップ!!





はるちき、はりきって6時起床。





8時のバスに乗って行って、11時半には帰って来た。






「初めての幼稚園どうだった~?」






「つかれた~」






「楽しかった?」






「たのしかったよ~!!でもね・・」






「でも?」






「ママにもらったキーホルダー、ちょっとにぎっちゃった~」





妊娠したらもらうお母さんと子供の絵が書いてあるピンクのキーホルダー。「これママの代わりだからね」ってバックに入れておいた。






「何で握ったの?」





「・・・・ちょっとさびしかった。」だって。





3時間しか離れてないのに・・・


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/10(金) 20:25:03|
  2. 子育て

はる兄入園おめでとう~☆★

2009-4-9.jpg

4月9日(木)の晩御飯は・・
@ほうれん草たっぷりのキッシュ
→冷凍パイシートを型に伸ばして、ベーコン・茹でたほうれん草・卵・生クリーム・牛乳・塩こしょうをよく混ぜて、型に流し込んでチーズをかけて焼く。
@キャベツとひき肉のミルフィーユ、トマトソース添え
→茹でたキャベツとハンバーグのたね(豚挽き・玉ねぎ・卵・パン粉・マヨネーズ・塩こしょう)を交互に重ねて、皿の重しをのせてじっくり煮る。トマト缶・玉ねぎ・コンソメ・プルーン・塩こしょうで煮たソースをかける。
@お好み焼き
@えのきのホットサラダ
@さつま芋の筑前煮
@サンマルクのチーズケーキ
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
冷凍パイシートが2枚で200円。豚ひき肉が300gで250円。チーズケーキはお母さんにいただきました。ご馳走様でした♪



便秘になったら、さつまいも・オクラ・ごぼうを食べよう!どれも食物繊維が豊富。朝はコップ一杯の水をゆっくり飲んで、毎食ごと食物繊維を食べて、香辛料も程よくとると、おなかを元気にして便秘予防になるよ~!





今日ははる兄の幼稚園入園式☆





めちゃ暑かったね~旦那は汗だくでカメラマン。





はる兄、年中さんからの入学。周りはひとまわり小さい年少さんばっかり。





今日まで緊張してたみたいだけど、先生の言うことを聞いてしっかりやっていた!!





「あしたからがんばるぞ~っと!!」2009-4-9-はる




「はる~お祝いにお昼ごはん何食べたい?」






「309がいい~」






「サンマルキュウー?」






「309でパンいっぱいたべた~い!!」






・・・サンマルクね!!






ってことでサンマルクでコース料理を頼んで、旦那と旦那のお母さんと私とはるとれんで40個以上パンを食べた。





そしたら、夜ご飯みんな食べな~い!!





タッパーだらけになりました(泣)




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/09(木) 22:45:57|
  2. 子育て

早寝早起き兄弟☆

2009-4-8.jpg

4月8日(水)の晩御飯は・・
@ぼてじゅう風広島焼き
→キャベツ・ニラ・葱・牛乳・水・山芋・卵・小麦粉・さくら海老・鰹だし・塩で生地を作って、豚を下にして焼く。お好み焼きを下にして、ソース焼きそば・半熟の目玉焼きを順にのせる。
@かぶの葉っぱの混ぜ込みごはん
→かぶの葉をみじん切りにして、ごま油・昆布だし・砂糖・塩・黒ゴマで炒めてご飯に混ぜる。
@さつま芋の筑前煮
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて350円でした~!
旦那が居なかったからね~豚肉50円分。焼きそば半玉で50円。


半熟玉子+焼きそば+お好み焼きの最高コンビ☆
2009-4-8-アップお好み焼きに牛乳が入ってほんのり甘くておいし~よ!



骨を強くするには、ほうれん草・小松菜・モロヘイヤがいいよ!モロヘイヤが一番カルシウムが多いよ!骨を強くするには、カルシウムとマグネシウムが2:1の割合で摂取するのが理想的。ほうれん草はカルシウムが豊富で、2:1でマグネシウムも含まれます。マグネシウムは、青菜・納豆・アーモンド・バナナに含まれています。塩分を摂りすぎると、排泄する時にカルシウムもでちゃうよ!運動も強い骨を作るのに必要だよ~!





はるとれんは毎日5時に起きる。





私も旦那も眠いのに、「起きて~」って起こされる。





よって、ゆっく~り朝ご飯。





早いお陰で「お腹がすいた~」と、10時には2度目の朝ご飯。





12時にもしっかりお昼ごはん。





3時にもちゃっかりおやつ。





6時にしめの晩御飯。





規則正しくお腹が満腹になり7時に就寝。





私も旦那もつられて早くに寝ちゃう~





もう少し遅くに起きてくれ~!!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/08(水) 20:43:43|
  2. 子育て

はるちきミニママ4

2009-4-7.jpg

4月7日(火)の晩御飯は・・
@かぶとトマトのとろ~り煮込み
→オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ・トマト缶・酒・塩こしょうでじっくり煮たら、軟らかくなりやすいかぶを最後に入れて煮る。
@鮭と春キャベツとピーマンのペペロンチーノ
→ごま油・にんにく・キャベツ・ピーマン・鮭を炒めて、崩れやすい鮭だけ取り出して、茹でたスパゲティー・酒・塩こしょうで炒める。
@おつまみ4品(揚げてない大学芋・ホワイトアスパラのごま油がけ・鶏と筍の豆鼓炒め・かぼちゃのオイスター炒め)
揚げてない大学芋
→茹でたさつま芋に、水・砂糖・みりん・醤油をとろっとなるまで煮立ててかける。
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鮭が2匹200円。かぶ200円。ホワイトアスパラとごま油はお土産です。ご馳走様でした~♪


肉を入れてないのに深~い味。
2009-4-7-カブ


揚げてないからヘルシ~☆なのにこってり。
2009-4-7-大学芋




貧血の人はほうれん草・れんこん・しそを食べよう!赤血球が減ると貧血になります。赤血球の主成分は鉄。鉄は銅と一緒にとると作用が高まり、ビタミンCと一緒にとると鉄の吸収力がアップ。骨髄で赤血球を作るためにはビタミン12や葉酸が必要!ほうれん草には鉄も銅もビタミンCも葉酸も含まれてま~す!れんこんやシソも鉄分が多いよ!






はるちきはミニママ。





朝起きると、れんちびの好きなテレビを付ける。





くっさ~れん、ウンチしてるよ!」っておしりふきとおむつをスタンバイ。





ベランダにおもちゃを散らかして、れんと遊ぶ。





お昼ごはん、「さきにたべてからあそびなさいよ~!」ってママと同じこと言ってる。





おやつは、小さくちぎってれんに食べさせる。





明後日からはるちき幼稚園入園。






これをママ全部やらなきゃいけないんだ~





はるママいつもありがとう!!



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/07(火) 19:24:20|
  2. 子育て

暴れん坊将軍れんちび。

2009-4-6.jpg

4月6日(月)の晩御飯は・・
@鶏と筍とピーマンの豆鼓炒め
→しょうが・豆鼓・葱で香りを出したら、鶏・筍・ピーマン・玉ねぎ・中華だし・醤油・砂糖・塩こしょう・片栗粉で炒めて、仕上げにごま油。
@春キャベツの葱油ドレッシング和え
→ごま油にみじん切りの葱を炒めたもの・醤油・お酢・砂糖のドレッシングを茹でたキャベツに和える。
@南瓜と豚のオイスター炒め
→醤油・酒で下味をつけた豚を焼きつけて、かぼちゃを入れて炒め煮し、にんにく・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・塩こしょうを入れる。
@さつまいものっけご飯
@りんご

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
さんまが3匹で180円。鶏肉が1枚150円。キャベツが半分で50円。




冷え性の人は、かぼちゃ・しょうが・せりを食べよ~う!!果物や生野菜を夜たくさん摂ると、むくみや冷えの原因になります。それから、肉や魚のたんぱく質が少ないと、たんぱく質を燃焼する時に体を温める作用が減るので、冷え症になりやすいよ~





今日は隣駅の公園までチャリで行ってきました~





れんちびは3月生まれの1歳になりたて。





お友達が年上の子ばかりだから、何でもできると誤解してる?





急な坂道を勢いよく下り~崖を登りたいと指さし~登ったらダイブしようとする~





お昼ごはん。みんなのお弁当に指を突っ込んで邪魔する~





怒っても笑ってる~(怒)!!





暴れんぼ~将軍!!
2009-4-6-れん昨日のお花見の写真だよ。




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/06(月) 19:37:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメンパーティー☆

2009-4-5.jpg

4月5日(日)の晩御飯は・・
@ラーメンスープと麺3種類
→水・鶏肉少し・中華だし・昆布だし・醤油・酒・砂糖・塩・こしょう・うま味・葱の青いとこを入れて茹でる。
@ラーメンのトッピング(豚小間チャーシュー・煮卵・手作りメンマ・のり・ゴマ・葱)
→豚小間チャーシューは、豚・醤油・酒・オイスターソース・八角・砂糖を濃いめにして炒める。
@焼き野菜(そら豆・エノキ・れんこん)
→切って魚焼き器で焼く。塩かラーメンスープにつけて食べる。


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間は200g使って140円。煮卵はお姉さんからさっきもらったお土産。ご馳走様でした~♪


麺をしゃぶしゃぶして~2009-4-5-しゃぶしゃぶ



トッピングして出来上がり!!
2009-4-5-完成



旦那作。
2009-4-5-旦那



はる作。
2009-4-5-はる作




肩がこったな~って時は、かぼちゃ・枝豆・ニラがいいよ!これらはビタミンEが豊富に含まれていて、血液循環をよくするはたらきがあります。それから、レモン・梅干・酢・果物にふくまれるクエン酸も血をサラサラにして、こりをとってくれるよ!






今日は所沢の航空公園に行ってきました~☆





桜満開~☆2009-4-5-桜全体



きれ~い!
2009-4-5-アップ



れんとはるは落ち葉で遊んでたよ~!!2009-4-5-はるれん




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/06(月) 07:39:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収集癖

2009-4-4.jpg

4月4日の晩御飯は・・
@ほうれん草のペンネグラタン
@筍と菜の花の混ぜ込みごはん
@ジュシ~手羽先
@おつまみ5品(市販の玉子豆腐・サラダ・くず豆腐・辛子明太子・きんぴらごぼう)

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!
手羽先が2割引で300円。チーズが160円。玉子豆腐が2つで65円。



塩分の取りすぎでむくんだ時は、トマト・きゅうり・サニーレタスがいいよ~!食塩は水分をかかえこむので、塩分を摂りすぎると、むくみの原因になります。この野菜たちは塩分を排泄するカリウムが豊富!果物にも沢山カリウムがあるけど、体を冷やすので、日中食べよう!便秘もむくみの原因になるので、食物繊維を多く含むごぼう・かぼちゃ・しいたけも食べましょ~!




こちら、はるちきご自慢のコーナー!!
2009-4-4-フィギュア触ると怒られるよ~



はるちき、毎日きれいに並んでるか微調整。





旦那もちっちゃい置物(観光名所の大仏や猿なんか)コツコツ買ってきて、並べてたんだって。





さすが親子!!受け継いでるね~





みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/05(日) 07:07:04|
  2. はる兄のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟のちがい。

2009-4-3.jpg

4月3日(金)の晩御飯は・・
@さわらの味噌漬け
→味噌・醤油・砂糖・みりんのたれにさわらを両面漬けこみ6時間置いて、焼く。
@だし巻き卵
→卵・塩・鰹のだし汁・砂糖少し・酒を混ぜて、焼く。
@菜の花の明太マヨソースがけ、はるにはほうれん草で。
→菜の花は苦味があるので、しっかり茹でる。明太子・マヨ・牛乳のソースをかける。
@ザックザクのきんぴらごぼう
@電子レンジでとろ~りあんかけくず豆腐
→豆腐・葱・玉ねぎに醤油・酒・砂糖・鰹のだし汁・片栗粉のたれをかけて電子レンジでチン。かき混ぜてもう一度チン。
@いかなごご飯
@ほうれん草のお味噌汁
@パイナップルとイチゴ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした!!
さわらは値切って、4枚350円。卵は3つで45円。いかなごとフルーツはいただきものです。


2009-4-3-アップ味噌漬けは焦げやすいから、弱火でじっくりね~!



胃腸の調子が悪い時は、キャベツ ・大根・山芋・かぶがいいよ~!大根の酵素は熱に弱くて酸化しやすいので、食べる直前に大根おろしにして食べよ~胃腸が弱ると、体力や免疫力が低下して、風邪になりやすいので、胃腸はいつも元気にしておこうね!





今日はお友達の赤ちゃんが産まれたので見に行った☆





れんちびは1歳になってすっかりお兄ちゃん気取りで赤ちゃんを指さす。





赤ちゃんはちっちゃくてかわいいかった~ママは3人目だから余裕で上の子抱っこしてたよ。(昨日産んだばっかりなのに!)





個室のお部屋では、友達の家族や親族でいっぱい。





はる兄は黙ってママのそばで恥ずかしそうにしていた。





れんちびは・・歩きまわって愛想を振りまく~友達の子供の顔をたたく~髪を引っ張って抜く~!!





しまいに抜いた髪の毛をパンパンっと手で払ってた~!





「コラ~!」って追いかけたら、喜んで逃げちゃう。





兄弟って全然違うね~





几帳面なはる兄は帰ってきてこんなの書いてた~
2009-4-4-はる
あしたやることだって。


ママよりしっかりしすぎじゃない?


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/04(土) 00:52:39|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるちきの怪我が治った~♪♪

2009-4-2.jpg

4月2日(木)の晩御飯は・・
@鶏チャーシュー野菜入り
→鶏肉を開いて、茹でたごぼうと人参とほうれん草を入れてタコ糸で巻き、カリッと焼く。鶏肉から出た油を少し残して、醤油・酒・砂糖・みりん・オイスターソースのたれを焼き絡める。
@マーボー春雨
→豚肉・野菜・春雨・干ししいたけ・クラゲ・にんにく・鶏ガラスープの素・水・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖で炒め煮して、仕上げに片栗粉・ごま油。
@お赤飯
@おつまみ3品(辛子明太子・菜の花の中華炒め・若竹煮)
@生クリームたっぷりイチゴのケーキ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鶏が1枚150円。マーボー春雨の豚肉は100g使って68円。苺と明太子はいただきものです。


旦那もはるも「これおいしい~」って久々のヒットでした~!
2009-4-2-鶏チャーシュータコ糸で巻くとくずれないよ~冷めてから切ってね。



イライラした時は、小松菜・かぶの葉・セロリがいいよ~小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍で牛乳の300ccに匹敵。かぶの葉のカルシウムもほうれん草の4倍。セロリは香り成分がイライラを静めるよ。カルシウムはビタミンDを多く含む食品(きのこ・レバー・魚)と一緒にとると吸収アップ!レバニラをレバ小松菜(小松菜はみじん切り)に変えてみるのはどうですか~?




今日ははるちき怪我完治お祝いパーティー☆





病院で「もう大丈夫」って言われました~ほっ。





子供の怪我って自分のことよりもずっ~と悲しい。





健康であるって本当に幸せなことですね。





病院の帰り、「はる、頑張ったご褒美何がいい~?」





「どうしよ~かな~?」





「じゃあ~この中から選んで!シンケンジャーのウインナー?シンケンジャーのシール?それかマック?」





「(すぐに)マック!マック!ハッピーセット!!」





ドラえもんのおもちゃをもらって、ポテトをもぐもぐ。「しあわせだな~」だって。





はるちきハッピーセットをたいらげて、足りなくなったので私のテリヤキバーガーへ。





同時にれんちびもママのポテトをモリモリモリモリ食べる。





息子達の成長と共にどんどんママの食べる量が減っていく~




みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/02(木) 22:38:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気爆発!!

2009-4-1.jpg

4月1日(水)の晩御飯は・・
@鯛のムニエル、うにソースがけ、パパとはるは鯛の塩焼き
→鯛を両面カリッと焼いたら、バター・うにの佃煮を炒めて鯛にかける。
@菜の花とベーコンの中華炒め
→ベーコン・さっと茹でた菜の花・酒・塩こしょう・うま味・ごま油で炒める。
@若竹煮
@海老のXOジャン炒め
@混ぜ込み鮭とわかめの御飯
@南瓜とホウレン草のお味噌汁
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて600円でした~!!鯛が4匹でセールで300円のところ、他の魚も買うからまけて~って、250円でゲット!!



シミやしわが気になった時は、今夜のお味噌汁の南瓜・赤ピーマン・蓮根がおすすめです~!美肌を作るコラーゲンを生成するビタミンCが豊富。でも、ビタミンC は数時間で体外に排出されちゃうので、こまめに食べましょ~鯛の目のまわりや鮭の皮の内側やふかひれのコラーゲンもいいね!



今日ははるちきのお友達が遊びに来た。





総勢12名。





はるちきテンションMAX!!






キャーキャー!ドッタンバッタン!





おやつになると一転してシーン。






食べ終わって、またキャーキャー!ドッタンバッタン!






その中でママたち暇を見つけてはお茶。こっそりおやつ。器用におしゃべり。





みんなで作ったよ~!!2009-4-1-折り紙お札が多いの何で?10万円札って?1100円札って?



みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/01(水) 21:05:52|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0