藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンケンジャーVSディケイド~!!

2009-2-28.jpg

2月28日(土)の晩御飯は・・
@デミグラオムライス
→オムライスの御飯にデミ缶を少し足し、卵をのせたらデミ缶にケチャップ・ソース・水で煮てかける。
@野菜のソテー4品(揚げ茄子のガーリック醤油・シイタケのマヨマスタード・ブロッコリーのガーリックバター・里芋のスパイスチーズのせ)
@煮物3品(角煮肉じゃが・金時豆・牛筋大根)
@揚げ物2品(鶏の軟骨揚げ・ゴボウのサクサク揚げ)
@キウイとレタスのサラダ

今夜の晩御飯は、しめて650円でした!!デミグラスソースが300円して200円分使ったよ。オムライスは挽肉70円分だけ使いました~ソースがこってりしてるから十分でしょ。



今日もれんちびは風邪なので、お家でまったり~


風邪なのに元気なれんちびです~
2009-2-28-シンケンジャー


ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!




スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/28(土) 20:37:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降った~(^▽^)♪♪

2009-2-27.jpg

2月27日(金)の晩御飯は・・
@ぼっかけやきそば
→昨日の残りの牛筋大根を煮こごりごと焼きそばと炒めて、お好み焼きソースをまぶす。
@角煮肉じゃが
→肩ロースを圧力鍋で25分。取り出して醤油・砂糖・酒で焼きつけたら、じゃがいも・玉ねぎ・しらたき・鰹だし・醤油・酒・砂糖・みりんで煮る。
@お手製ふりかけ混ぜ込みおにぎり
@おつまみ6品(金時豆・大根と人参のナムル・きゅうりと大根の浅漬け・もやしのナムル・ごぼうのサクサク揚げ・さつまいもの甘煮)

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!昨日の残りの牛筋大根を使ったから安くなりましたよ~



今日は雪が降りました~綿みたいにフワフワ。積もるかな~??
・・・雨になっちゃったね。




我家のれんちびは風邪でダウン。




れんは具合が悪いので私にベタベタ~




はるがぼそっと、、、「れんくんいいな~」



お。嫉妬してるな~




「はるがいてくれてれんくん助かってるんだよ~!!」




「・・・」




はる「れんくん、やさしいおにいちゃんがいていいな~!!」



ほっ。二人同時に疲れる~




ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/28(土) 09:40:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お味噌を作ったよ~♪♪

2009-2-26.jpg

2月26日(木)の晩御飯は・・
@よそ見してたら焦げてしまった葱たっぷりのつくね
→豚挽肉に葱をどっさり、味噌・醤油・卵・酒・しょうが・片栗粉で混ぜて焼いたら、醤油・酒・はちみつ(砂糖)で煮からめる。
@牛筋大根、蒟蒻入り♪
→牛筋をふきこぼしたら、醤油・酒・砂糖・かつおだしを入れて圧力鍋で30分。大根・蒟蒻を入れて茹でてしみ込ませる。
@しらすと昆布とおかかの手作りふりかけ
→フライパンにしらす・刻み昆布・鰹節・ごま・醤油・砂糖・水で炒めるだけ。
@ナムル5品(ほうれん草・ぜんまい・もやし・大根と人参・キムチ)
@おつまみ3品(トマト・ふきの葉の佃煮・金時豆の甘煮)
@三つ葉のお味噌汁
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
しらすが高かった~。豚挽きも牛筋も100gあたり68円!両方で450円使いました。






今日は味噌を作ったよ~!!高橋家の皆さんありがとうございました☆





味噌造りはとっても大変なのです!!





1日目 豆を水に浸す。翌朝倍に膨らんでるからビックリ。





2日目 豆を茹でる。2時間!!コトコトあくを取って、指で潰せるくらいまで~





そしてやっと本日3日目!! 豆から味噌へ





キラキラのオマメサン。
2009-2-26-茹でマメ
甘くておいしい。いっぱい味見して減っちゃった。





ニョロ~
2009-2-26-ミンサー
電動の「ミンサー」でお豆をミンチにします~





エイサ!
2009-2-26-こうじ
こうじと塩を混ぜます~




ホイサ!!
2009-2-26‐豆混ぜる
ここにミンチにした豆を混ぜちゃう。




ギュッギュッ。
2009-2-26-まるめる
丸めます。




ウリャー!!
2009-2-26-豆打ちつけ
お豆の空気を抜くのに叩きつける~




最後に塩を振りかけて、完成~!!
2009-2-26-完成
今年の秋には食べられるよ。




その間子供たちは~??





「カードやって待ってましょう~!」
2009-2-26-遊ぶ
なんて、れんは私がいなくてすぐにエ~ン!!おんぶでした。。




ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/27(金) 00:00:00|
  2. 卵・豆料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜はビビンバだよ~(^口^)!!

2009-2-25.jpg
2月25日の晩御飯は・・
@野菜たっぷりビビンバ
→それぞれ茹でて、ごま油・塩・うま味を和える。ぜんまいは醤油・砂糖・酒・みりんで煮からめる。大根は塩で揉んで水分を出したら、塩を洗い流してお酢・砂糖・キムチの絞り汁を和える。
@ベーコンチーズの揚げ餃子
→ベーコンとチーズを挟んで揚げるだけ。
@おつまみ3品(ふきの甘酢・かぼちゃの甘煮・ごぼうのポリポリサラダ)
ふきの甘酢
→ふきを茹でて筋を取ったら、鷹の爪・お酢・醤油・砂糖のたれに漬けて冷やす。
@大根のお味噌汁
@キウイ

今夜の晩御飯はしめて、750円でした!!お肉は牛の代わりに豚を使ったので、250円でした~。


ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとおいしいよね~!!2009-2-25-アップ2

ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/25(水) 20:15:20|
  2. ご飯・丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子供の世界?


2009-2-24.jpg 「お肉がもう少し食べたいな~」と言われて、これも追加~!!2009-2-24-鴨

2月24日(火)の晩御飯は・・
@ごぼう1本分入った柳川風。
→ごぼうのささがき・玉ねぎ・豚挽きを醤油・砂糖・酒・昆布だしでじっくり煮て、卵でとじる。
@おつまみ6品(かぼちゃの甘煮・ふきの甘酢・ごぼうのポリポリサラダ・ふきの葉っぱの佃煮・金時豆の甘煮・さつまいもの甘煮)
金時豆の甘煮
→水に十分浸したら、ふきこぼして、圧力鍋で1分。砂糖を入れて、煮てしみ込ませる。
@鴨にねぎ塩をどっさり
葱を細く刻んで、ごま油・塩・うま味で和えて鴨の上に盛る。
@さんま
@大根のお味噌汁
@いちご

今夜の晩御飯は、しめて700円でした~!!さんま1匹80円。さつまいもと大根はもらいものです~


今日、近所の旦那のお姉さんちに行ってきました。



2階の子供部屋へみんなでドタバタ~!!



私もついて行ったら、まう姉とうー姉(お姉さんの子供)に「みきちゃんもいっしょにあそぼ~」



「いいよ~!!何して遊ぶ?」



「おいしゃさんごっこ~」



(私は患者さんになってしばらく遊んでいると・・)




はるが「ママあとであそぼうか~、そろそろこどもだけであそんでいい?」



「あ・・・は~い。」私はお邪魔なのね。お家じゃ離れないのにさ~



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/24(火) 23:01:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロサンゼルスから帰国しました~!!

2009-2-22 1
2月22日(日)
今日は旦那のお兄さんがロサンゼルスから一時帰国しました。
そして旦那の試験も終わったので、旦那の実家でいつものパーティー、

「だいちゃんお帰りなさい&試験お疲れ様パーティー」をしました。総勢12名。
いつもながらみんな食べる~!!
2009-2-22 2そしてまだ食べる!!10人前以上あるよ。2009-2-22 3まだまだ続く~!!ウナギは一人一つだよ。食べながらみんなお酒も飲んでるんだよ~


私?藤原家についていけるようになりました~!!



旦那のお兄ちゃんのだいちゃんはロスにいるだけあって、オーバーアクションで声も大きいしよくしゃべる~!!子供たちに大人気でした~☆



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/23(月) 22:12:04|
  2. パーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旦那の得意料理。

2009-2-21.jpg
2月21日(土)の晩御飯は・・
@里芋の味噌コロッケ
皮付きのまま茹でて皮を剥く。玉ねぎと潰した里芋に、味噌・醤油・砂糖・酒・ごま油を入れて揚げる。
@ねぎと大根の中華炊き込みごはん
ねぎ・大根・人参・シイタケ・しょうがを醤油・酒・オイスターソース・ごま油で炒め、鶏がらスープで炊く。
@炊き込みご飯のトッピングに4品(のり・牛肉時雨煮・高菜・うにの佃煮)
@おつまみ2品(大根の浅漬けに柚子こしょうを添えて・きゅうりともずくの和えもの)
@旦那のお姉さんからいただいた山芋とまぐろのオードブル♪

今夜の晩御飯は、しめて300円!!なんとコロッケも炊き込みご飯もお肉使ってないのです~!!
昨日のチャーシューを茹でた時に出た豚の脂で作っちゃいました~
旦那に言ったら「気付かなかった~!」だって。


里芋は皮のまま茹でるとするっと簡単に剥けます。里芋のまわりのぬめりの成分ガラクタンが包丁で皮を剥くよりも残るんです!ガラクタンは脳の神経細胞の材料になるから頭が良くなるんだよ~




今日もお休みなのに旦那が試験勉強のため図書館へ。



はるのお友達が遊びに来ました!!



帰りにお友達のパパが迎えに来たら、手作りパンを何種類も持って来た~
パパが作ったんだって~!!



ライ麦パン、雑穀パン・米粉で作ったパン、、、すご~い!!そしておいしい!!いい小麦粉を使うんだって。



早速旦那に言ったら、「よし!はる一緒にパン作ろ~!!」



え??得意料理ラーメンだよね?カップのね!!



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/21(土) 22:27:14|
  2. 野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケに行ってストレス発散~♪♪

2009-2-20.jpg
2月20日(金)の晩御飯は・・
@味噌チャーシュー&味噌煮卵
→豚の肩ロースをフライパンで焼きつけて、圧力鍋で35分。味噌・酒・醤油・砂糖・ごま油のたれにゆで卵と一緒に1日漬け込む。
@大根のホイコーロー
→大根の千切りを塩でもみこんで水分を切ったら、下味をつけた豚と一緒ににんにく・しょうが・テンメンジャン・酒・醤油・砂糖で炒める。
@漬物2種(白菜・大根)
@しじみのっけご飯
@いよかん

今夜の晩御飯は、しめて550円でした!!豚の肩ロースが350円だったよ~♪♪


大根や白菜はビタミンCが豊富だけど、加熱すると水溶性だから溶けちゃうので浅漬けやサラダで食べたいですね。


今日はカラオケ~に行ってきました!!


1時間10円!!



3時間歌って30円!!安~い!!



仁王立ちで大声で歌ったら、スカ~~っとした!!
高校生気分。


れんは「ジュピター」でママのテノール歌手並みの大声に参ったのか夢の世界へ~



はるも頑張って「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」歌ってました。



「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」は曲が新しく変わっちゃって探すのが大変~!!



新曲もすっかり歌えないママでした~!!


↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/20(金) 22:59:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日が終わって・・

2009-2-19.jpg

2月19日(木)の晩御飯は・・
@ブロッコリーたっぷりのエビマヨ
→下味をつけたエビをしょうが・にんにくで炒め(ブロッコリーも)、マヨネーズ・コンデンスミルクを混ぜたたれで和える。
@大根のかき揚げ
→大根に塩を揉みこんで水分をしっかり絞りだし、桜エビ・玉ねぎ・人参と一緒に小麦粉と卵を冷水で溶いたもので揚げる。
@白菜をいっぱい食べられる塩もみサラダ
→白菜を刻んで、塩をもみこんで水分を出し、かつおだしとすりごまで和える。
@大根のすっぱくておいしい浅漬け
→大根に塩・昆布だし・お酢・砂糖で揉みこみ、冷蔵庫で漬けておく。
@昨日の残りのラザニア
@いよかんとバナナ

今夜の晩御飯はしめて、700円でした!!海老が440円したもんね。

2009-2-19-海老マヨ


今日ははるが何度も・・

「ママ~きのう(誕生日だったから)プレゼントたくさんもらってたよね~いいな~」



「ママ~はるのプレゼントうれしかったでしょ~?がんばってつくったんだよ~」



「ママ~プレゼントどれがいちばんうれしい?」



「ママ~よかったね~!!」




(しつこい・・・)



「はるは誕生日何がほしいの?」




「(すごい嬉しそうに)シンケンジャーのショドウフォン!!」電話だってさ。フォンは電話のフォン。


「去年ゴーオンジャーのゴーフォン買ってあげたでしょ!どうすんの?」


「れんにあげるよ!!」


お金かかる~!!


↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!






テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/19(木) 21:56:08|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ママお誕生日おめでと~♪♪(自分で言っちゃいました!)

2009-2-18.jpg
2月18日(水)の晩御飯は・・
@野菜たっぷりマカロニでラザニア
→ホワイトソースとミートソースをそれぞれ作って、マカロニと順に重ねて、チーズをたっぷりかける。
ホワイトソースに白菜や玉ねぎ、ミートソースにトマトや人参を入れました。
@チキン南蛮
→唐揚げをお酢・醤油・砂糖のたれに漬け込み、タルタルソースをかける。
@白菜をたっぷり食べられるサラダ
→白菜をどっさり茹でる。水気を絞ってかつおだし・醤油・砂糖を和えて、仕上げにマヨネーズと鰹節。
@揚げ物3種(まぐろの竜田揚げ・ごぼうのバリバリ揚げ・揚げシュウマイ)
@いよかん
@コムサのケーキ3つ

今夜の晩御飯はしめて、800円!!なのにケーキは3つで2400円!!
コムサは高いわ~でも一番好き!!旦那はホールで買いたかったみたいだけど、値段見てやめたみたい。それが賢明。

2009-2-18-アップ1 2009-2-18-アップ2

これははるが旦那と作ってくれたプレゼント!!2009-2-18-はる「ママ~今日はね~プレゼントないよ~」ってニヤニヤ何度も言ってた。


今日はママの誕生日。


自分で誕生日パーティーの準備するのって、、、お母さんの使命ですね。


みんな楽しんでくれたからま~いいか~!!


↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/19(木) 00:54:17|
  2. パーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉がすごいね~!!

2009-2-16.jpg
2月16日(月)の晩御飯は・・
@野菜いっぱいオムライス
@芽キャベツのガーリック炒め
@豚のねぎ塩炒め
@ほうれん草と人参のナムルとトマト
@大根のチキンスープ
@いよかん
今夜の晩御飯はしめて、500円。旦那が出張でいないので2人分。


今日はものすごい花粉が多くてポケットティッシュ2つ使っちゃった~


目も痒くてこすってこすって、、すっかりメイク落ちちゃった~


ちょっと下向くと鼻がタラ~


いつも4月から始まるはずなのに、今年は早すぎ~



花粉症はアレルギーになりやすい体質に原因があるみたい。



体を冷やしたり、添加物の入った外食を食べたり、ストレスを溜めたり、腸内環境も悪くて~



まさに現代病だね~


体質を改善するためにはまずは食事だね。



体を温めるには鍋だ~。



アレルギーに効くビタミンB6の鶏を入れて、鶏鍋。



免疫を上げるビタミンCの春菊やブロッコリーも入れて、鶏と春菊とブロッコリー鍋。



目や鼻の粘膜にいいビタミンAの人参も入れよ~!



アレルギーの炎症を抑える大根やキャベツも入れて、、、つまり鶏と旬の野菜テンコ盛り鍋だ。



腸内環境も悪いから善玉菌を増やす味噌で、
鶏と旬の野菜テンコ盛り味噌鍋で完成~!!



でも最近あつくて鍋って気分じゃないか~??




↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!








テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/16(月) 23:23:41|
  2. 卵・豆料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッザニアに行ってきました~♪♪

2009-2-15.jpg
2月15日(日)の晩御飯は・・
@グリンカールで焼肉巻き巻き~(カルビと豚のねぎ塩)
@トッピング3種(韓国のり・ほうれん草のナムル・人参のナムル)
ほうれん草のナムルと人参のナムル
→茹でたほうれん草と人参にごま油・塩・うま味を和えるだけ。他にもやしのナムルも同じ。
@ユミちゃんからいただいたお誕生日ケーキ

今夜の晩御飯はしめて、650円。グリンカールが1個160円もした。
でも贅沢に使いました~はるが晩御飯も食べずに寝ちゃったのでいつもより少なめかな。



今日「キッザニア」に行ってきました~☆★
仲良しのてったと一緒にお仕事してきました。


まずはモスバーガーでハンバーガーを作って、次に・・
「PIZZALA」で真面目に生地を伸ばす。でもなかなか大きく伸びない~
2009-2-15キッザニア‐ピザ作り

自分で作ったピザは食べられます♪右がてったで左がはる。
2009-2-15キッザニア-ピザ

消防士もやった。火事をホースで消してたよ~!!
2009-2-15-消防士


で、れんは??
2009-2-15-れん
「俺は暇してたぞ~!!」


すべての仕事をするのに1時間待ち。子供だけで待つから、待つとこから勉強。
文句も言わず、トイレは行きたくなったら自分で行き、頑張って最後までやってました。

稼いだお金は「三越」で子供だけでお買い物。
残りのお金は「三井住友」で子供だけで口座開設と入金。


二人とも自信に満ち溢れて帰ってきました~!!


↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!





テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/15(日) 22:29:25|
  2. 家族でおでかけ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はバレンタインデーです~♪♪

2009-2-14.jpg
2月14日(土)の晩御飯は・・
@ハイナンジーファン(海南鶏飯)
→ねぎとしょうがを入れたお湯でじっくり煮て、冷水にひたす。煮汁でご飯を炊く。
@昨日の残りの餃子
@バナナチョコ生タルト

今夜の晩御飯はしめて、850円。そのうちケーキが300円!!
高~い無塩バターの代わりにオリーブ油を使いました~♪

シンガポールのハイナンジーファン。たれはチリソースとナンプラー。はるは餃子のたれ。
2009-2-14-チキンライス

バナナチョコ生タルト☆私だけ半分も食べちゃった~男達は餃子がいいんだって。
2009-2-14-バレンタインケーキ カスタードタルトの上にバナナを4本。キャラメルの生クリームをのせて、チョコレートをアイシングしました~


今日はバレンタインデー!!



旦那は試験勉強中なので、3人で丸井へ。



地下にちょっと行ってみたらチョコレート商戦でワイワイ!!



ゴディバやルタオ、名前分からないけど色々、、たくさん味見させてくれました~ちょっとお腹いっぱい。



はるは物おじしない。「チョコくださ~い」って、私から離れてもらいに行ってた。



ルタオのチョコを買った後、買ったとばかりにはるまた「チョコくださ~い」って言ってた。



おいおい!!親よりずーずーしくない??



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!





テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/15(日) 01:07:14|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日は決まって餃子の日~!!

2009-2-13-餃子
2月13日(金)の晩御飯は・・
@いつもの餃子
→豚挽き・キャベツ・ニラ・ネギにしょうが・にんにく・醤油・酒・砂糖・オイスターソース・塩こしょう・ごま油で混ぜて包み、ひたひたのお水で蒸してから、焼き色を付けて、仕上げにごま油でカリカリにする。
@豚と大根とシイタケの中華風うま煮
→茹でた大根と豚肉、シイタケ、ネギを入れて鶏ガラスープ・醤油・オイスターソース・砂糖・ごま油で煮込み、仕上げに片栗粉。
@カリカリ海苔チーズ
→海苔を先にフライパンにちぎったら、ピザ用チーズを散らして溶けたら出来上がり。
@おつまみ3種(もずく・昆布の佃煮・あさりの佃煮)
@トマトとレタスのサラダ

今夜の晩御飯は、しめて850円。餃子60個分。旦那は30個。私は10個。はるは5個食べた。食べに行ったら怖いよ~!!


旦那もはるも「何食べたい?」って聞くときまって「餃子~!!」っていう。はるは誕生日に「餃子がいい」って。 旦那は「金曜は餃子がいい」って。休みの前の日はのんびりじっくりお酒を飲みながら餃子を食べたいんだって。
2009-2-13-餃子アップラーメン屋の母が言うには、ポイントは具は少なめにして包んだ最後にもう一度両手で形を整えながら肉をぎゅっと固めるんだって。
確かに、肉のうまみが凝縮されて「肉食べてる~」って感じになる。



今日は朝起きたら旦那がいなかった・・



8時半。寝坊した~!!



朝は食べない旦那だから、シェイク作って水筒作ってみんなで「いってらっしゃ~い!!」するくらい。



それでも松居和代が船越英一郎が仕事に行く時は
大声で「いってらっしゃ~い!!頑張って~!!」って見えなくなるまで手を振って送り出してるって聞いて、真似してるんだけど・・


今日は自分で水筒作って、ゴミまで出してくれてる。。



ありがと~(泣)!!



4月からはるは8時ちょうどにバスが来て幼稚園へ。。できるのかな~?私??



↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/14(土) 00:17:14|
  2. お肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お兄ちゃんは大変です!!


2009-2-12.jpg

2月12日(木)の晩御飯は・・
@チキンのカチャトーラ
→鶏・よ~く炒めた玉ねぎ・人参・トマト缶・コンソメで汁気がなくなるまでよく煮る。
@大根のステーキなんちゃってオイスターソテーのせ
→大根を茹でて、ベーコンに包んでバターしょうゆで焼き、牡蠣の代わりにしいたけをオイスターソースとしょうゆで濃いめにソテーして、上にのせる。
@里芋のあんかけ
→豚小間を挽肉のようにみじん切りにして、醤油・はちみつで色よく焼きつけて、後から里芋を入れて煮る。仕上げに片栗粉。
@おつまみ3種(アサリの佃煮・野菜スティック・ごぼうと人参の味噌煮)
@キウイとりんご

今夜の晩御飯はしめて、650円でした。鶏が小分けにして6本使って200円。豚小間も小分けにして、100g使って68円。ベーコン3枚で110円。今夜のお肉は400円くらい。


2日かけて作ったはるの大作!!「動物園」だって。指人形何匹折ったの~??
2009-2-12-はる


一昨日の幼稚園のバック制作で徹夜したせいか、まだ眠い。

気付いたら、1時間畳で大の字で寝ちゃった!!


はるは?れんは?


二人は口のまわりがチョコまみれで仲良く遊んでいた。


「ママ、よくねむれた?はるママのことねかしてあげたんだよ。れんにおやつあげたんだから!
れんのおせわすっごいたいへんだったんだからね!!」


「ありがとう!!寝かせてくれて、おやつまであげてくれたんだ~助かった~」


「そうだよ~はるがんばってるよ~」


「うんうん。ありがとう!!」


「えらいでしょ?」


「えらいえらい!!(しつこい・・)」

本当最近になって2人でよく遊ぶようになった。れんもお兄ちゃんと遊ぶことが楽しいみたいで、
きゃっきゃ、きゃっきゃ嬉しそう。


私もかなり楽になてきました。足にしがみついていたれんなのに・・


うるさいけど頼もしいお兄ちゃん。4月から幼稚園に行っちゃうんだね。ちょっとさみしい。。




↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!




テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/12(木) 23:27:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園バッグ、ついに完成~!!

2009-2-11-夜
2月11日(水)の晩御飯は・・
@さんま
@煮物3種(鶏とごぼうの味噌煮・里芋の肉じゃが・水菜の洋風お浸し)
@おつまみ5種(もずく・あさりの佃煮・うにの佃煮・イカの塩辛・トマト)
@リンゴ

今夜の晩御飯はしめて、300円でした!さんまが1匹80円。
佃煮はいただきものだからです!



朝ごはん。旦那の実家で「佐世保バーガー」作ったよ!!2009-2-11.jpg美味し~って言ってもらえました!後ろのパンは岩槻の「石窯パン」のもの。すごいお腹いっぱい~
佐世保バーガーは1個250円でできました。

@佐世保バーガー
→ハンバーグを大きめに作り、ケチャップ・ソース・酒・水でたれも多めに作って煮からめる。
バンズにハンバーグ・チーズ・卵・カリカリベーコン・トマト・オニオン・レタス・マヨネーズを順にのせる。



そもそも今回旦那の実家にお泊まりに来たのは、、、
はるの幼稚園バックの作り方を教えてもらうため。
私はお裁縫をするのが小学生ぶりで、それを心配して旦那のお母さんがお家に呼んでくれたんです。
私に分かるように分かりやす~く教えてくれて、作ってくれました~

そして私はそのまま徹夜して、、、1日でこんなにできたよ~!!
2009-2-11 バッグ手提げのバックは夜中4時間もかかっちゃいました!
頭の中でずっとロッキーのテーマ流れてたよ。

「はる~手提げできたよ~」


「わ~!!ありがとう~!!」お弁当箱や箸を入れて遊び始めた~


こんな私でも何とかなるものですね。お母さんありがとうございました~♪♪

↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!




テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/12(木) 01:28:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那の実家へ行ってきました~!!

2009-2-10.jpg
2月10日(火)の晩御飯は・・
東岩槻「シンチョン」の焼き肉で~す☆★

旦那の実家にお泊りに行ったら、旦那と私が2月生まれということで、

旦那の両親に
「お誕生日だから好きなところに食べに行こう!
何がいい?」
と言われ、、、


二人して「・・・焼き肉お願いしま~す!!」

こちら本場韓国の方がやっている焼肉屋さん。
と~っても美味しかったですjumee☆faceA76
ご馳走様でした~!!


テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/12(木) 00:28:39|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里芋は頭にいい!!

2009-2-9-2

2月9日(月)の晩御飯は・・
@マグロの中華風漬け丼ぶり
→醤油・味噌・砂糖・お酢・コチジャン・ごま油・にんにくで漬け込む。
@鶏とごぼうの味噌煮
→鶏とごぼうと人参をやわらかくなるまで茹でたら、味噌・酒・はちみつ(砂糖)で煮からめる。
@水菜の洋風おひたしとトマト
→水菜をさっと茹でたら、コンソメを溶いたたれを和える。
@里芋の肉じゃが
@大根と大根の葉っぱのお味噌汁
@いちご

今夜の晩御飯はしめて、750円でした!!
まぐろが1本330円だったからね。


里芋の肉じゃが。里芋は今が旬で、安いしよく食べるんだけど、
何といっても頭が良くなるから~!!


里芋の成分のガラクタンは、脳の神経細胞の材料として使われるんだって。
このぬめりが脳にいいみたい。


「頭が良くなるから、里芋食べなさ~い」



「あたまよくなりたいからたべる~」



「人参食べると、目が良くなって遠くの方まで見えちゃうよ~」



「とおくまでみたい~」むしゃむしゃ。



「イチゴは~??」



「イチゴ食べたら風邪引かないよ~」



「かぜひきたくない~」モリモリ。



叔母から「花粉症に効くレシピ教えて??」って。

ちょっと考えてみます~!!




↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!






テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/09(月) 14:44:27|
  2. お魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那は試験勉強中~!!

2009-2-8.jpg
2月8日(日)の晩御飯は・・ 
@野菜どっさりカレー鍋。しめはうどん。
→カレールー・昆布だしの素・醤油・酒・みりん・砂糖で濃いめに作り、野菜やお肉をどっさり入れる。
今日は10種類の野菜を入れました。
@まぐろとシーチキンマヨの手巻き寿司
→お酢・昆布だしの素・塩・砂糖で酢飯を作り、巻くだけ。
@まぐろのお刺身
@大根と水菜の中華サラダ
@いちご

今夜の晩御飯は、しめて750円。刺身用のまぐろが一本330円だったよ!!


これはランチ。たまには買いますよ~!!朝霞台の「マイ」のパン大好きハート
2009-2-8-ランチ2


旦那の試験が2月末にあるので、今日もお休みなのにお勉強をしに図書館へ・・
近所のお友達のこたろうが遊びにきて、はると作った「おうち」。上手だね~!!
2009-2-8-おもちゃ

帰ってきたら、旦那の髪の毛が切ってあった~!!
ちゃんと勉強したの~??


昔のアイドルみたいに長めでツンツンに立てられてた。。

ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/08(日) 21:58:30|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパママパーティー!!


2009-2-7.jpg
2月7日(土)
今日はお友達のまちゃみちゃんちで「新築&誕生日パーティー」をしました!!
パパママ子供で総勢19名。

こだわりのママさんたちなので、
とってもロハス~なパーティーでした!!


@鮭のお寿司
@塩豚の野菜巻き
@牛の味噌ずけ
@ミニホットケーキ
@あさりの佃煮
@レンコンのジャージャーメン
@シシャモの南蛮漬け
@卵のサラダ
@麦のサラダ
@野菜スティック
@信州リンゴのケーキ

どれもとっても美味しかったです。ご馳走様でした!!

こだわりのおうちでこだわりの食器にこだわりの家具!!うらやまし~!!
この中でお家を買ってないのはついに我家だけとなりました。
頑張るぞ~!!


晩御飯は、「ホウレン草のパスタグラタン」。3人前でおかずを合わせて350円でした~
2009-2-7-グラタン

ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!




  1. 2009/02/07(土) 19:59:15|
  2. パーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパ、お誕生日おめでと~(^口^)♪♪

2009-2-6.jpg

2月6日(金)の晩御飯は・・
@れんこんでジャージャー麺
→れんこんとシイタケをみじん切りにして、豚ひき肉とにんにく・テンメンジャン・醤油・紹興酒・砂糖で炒めて、水と鶏がらスープのもとで煮込み、片栗粉とごま油でとじて麺にかける。
@砂肝のねぎ塩炒め
→ねぎどっさりと砂肝をごま油・紹興酒・塩こしょう・うま味で炒める。
@海老チリ
@ビックショートケーキ!!
@おつまみ6種(ごぼうのバリバリサラダ・里芋の白煮・トマトとかぼちゃ・タコキムチ・タコワサ・塩辛)
@私の母からもらった「鬼嫁」っていう芋焼酎
@私の弟からもらったシャンパン



今夜は旦那の誕生日!!なのに仕事で遅~い!!
だから先にいただいちゃいましたよ~


今夜の晩御飯はしめて、ちょっと高めで1600円!!ケーキに780円かかっちゃったからね。タカナシの高級生クリーム使ったよ。3割引をゲット。



はるがパパに書いた手紙。「パパへ いつもてつだってくれてありがとう」って。
2009-2-6-手紙
誕生日なのに本人不在のパーティーでした。
お仕事ご苦労様です~!!



今日ははるの「一日幼稚園入園の日」
説明会の間、お教室でママと離れて先生とおままごとや何かをしてたみたい。
はるはすでに年少さんで通ってるてったの「ゴーオンジャーダンスショー」を観て、そうとう感化されたのか、私からすんなり離れてお教室へ移動。
帰りには「早く幼稚園に行きたい~」なんて言ってたよ。
ちょっと前まで行きたくないって言ってたから、ほっとした~


ランチ。友達のユミちゃんちで「持ち寄りランチ」しました~2009-2-6-ランチ
のり巻きの中は、にんじんやホウレンソウとか入ってました。
1度に栄養取れるから、のり巻きはいいね!
ロールキャベツもとろとろでした。ご馳走様でした~!!



ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!







  1. 2009/02/07(土) 01:36:04|
  2. パーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長男の育て方?!

2009-2-5.jpg
2月5日(木)の晩御飯は・・
@五目あんかけ麺
→好きな具をしょうがとねぎで炒めて、水をたっぷり入れたら、鶏がらスープのもと・醤油・紹興酒・砂糖・オイスターソース・塩こしょう・片栗粉・ごま油で煮て、茹でた麺にかける。
@白菜で回鍋肉
→にんにく・しょうが・ねぎと下味をつけた豚肉を炒めて、茹でた白菜をどっさり入れてテンメンジャン・醤油・砂糖・紹興酒・片栗粉・ごま油で炒める。
@おつまみ6種(明太子・塩辛・かぼちゃの甘煮・鶏と大根の煮物・ゴボウのサラダ・里芋の白煮)

今夜の晩御飯はしめて、530円でした~!!
豚肉は小間肉を一度にまとめて1kg買っちゃうんです。1kgで680円。安い!!
それを100gづつ分けて冷凍します。今日は全部で300g使ったから、210円ってわけです。



最近読んだ本「子育てハッピーアドバイス2」で・・
長男の育て方・・
初めての子で期待がかかりがちだから、あえて自由にはめを外させてあげること。ってありました。

確かに長男に厳しすぎるかな。
期待しちゃうから怒っちゃうんだよね。

それから、見たまんま怒らないでまず言い分を聞いてみること。 だって。


はるがれんをいきなりぶった。


「なんでぶったの怒?」


「だって・・・kao07


「赤ちゃんなのになんでぶつの?」


「・・・・・」


「何があったか言ってごらん。」


「・・・・・」


「れんがはるのことぶって痛かったんだもん。」



「それならそうと早く言いなよ~それはれんが悪いよね。黙ってないで堂々と言いなよ!もう少しではるのこと怒るとこだったよ~」


どうして男は口数が少ないんだろう・・特に旦那がね!!
沈黙が美学だと思ってるみたい。
この前「俺は言葉より態度で示すから。」って言ってたよ。


言葉少なすぎて大体困ってますから~!!



ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!



  1. 2009/02/05(木) 23:17:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園バッグどうしよ~!!

2009-2-4.jpg
2月4日(水)の晩御飯は・・
@塩ちゃんこ鍋
→塩・鶏ガラスープ・昆布だし・酒・みりんで味付けしたスープに好きな具材を入れて煮込む。
@里芋と小松菜の白煮
→里芋をひたひたの水と昆布だし・酒・塩で柔らかくなるまで煮て、小松菜を最後に加える。
@おつまみ3種(ごぼうのバリバリサラダ・かぼちゃの甘煮・筑前煮)
ごぼうのバリバリサラダ
→ごぼうを少し固めに茹でたら、醤油・お酢・砂糖・鷹の爪のたれにつけて一晩置く。
@みかん

今夜も旦那は接待。。だから簡単に。。
晩御飯はしめて・・250円でした!!旦那がいないと量が少なくてすむね!


旦那のお姉さんにもらった「はるの入園祝い」。ありがとうございました~kao06
2009-2-4-お祝い
箸一本まで名前を書くんだって。こんなに細いのに・・どうやって??

バックや体操着入れ袋、タオルにランチョンマット・・
そんなにたくさん!!どうしよ~!!
本物の初心者なんです。
小学校でミシンをやったくらい。何年ぶり??


親として最大の山場に直面しています!!
友達に本を借りたけど、数学の参考書みたい



本を見ながら・・「はるはこれがいいな~!」って簡単に言ってきた。


オッケー!!(む・む・難しすぎる~袋の中が別の布使ってるよ~)」



今夜も勉強します!!完全受験モードだ~!!


ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!



  1. 2009/02/04(水) 22:57:45|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お豆が売り切れ~!!

2009-2-3.jpg

2月3日の晩御飯は・・
@旦那のお母さんにいただいた恵方巻き・・切っちゃってのり巻きになっちゃった!
@旦那のお母さんにいただいたケンタッキーフライドチキン
@旦那のお母さんにいただいたあさりでお吸い物
@煮物3種(鶏と根菜の煮物・大根と小松菜のサッパリ煮・かぼちゃの甘煮)
@炒め物2種(レバニラ・ダッカルビ)
@みかん

へへっ笑
今日はいただきものばかりで晩御飯は400円でした!!

今日は節分です。
お豆、買いに行ったら売り切れ~なんで?
「昨日でお豆売り切れちゃいました。」

旦那に頼んだら・・またまた売り切れで「でんろく」買って来たよ~!!
それはピーナッツだよ~!!

「まっめ~はでんろく!!」て言うけど・・ピーナッツなんだね。

ますます食べたくなってきた。。

明日買いに行こう!!っと。

恵方巻き、切っちゃってのり巻きになりました。
みんなで無言で東北東に向かってのり巻きを一つ食べた。
本当は一人一本無言で食べ終わらないといけないから楽チンだったね!!



れんちびが朝旦那を送り出すとき、玄関までトコトコ歩いて
「ば~いば~い!!」手を振っていたよ~。
普段あんまり喜ばない旦那が嬉しそうに仕事へ行きました。

親孝行な子だね~!!



ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!

  1. 2009/02/04(水) 00:17:57|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台「コール」観にいって来たよ~!!

2009-2-2.jpg

2月2日の晩御飯は・・旦那が接待なので、、
@鶏レバーとホウレン草のレバニラ
→レバーに醤油で下味をつけ片栗粉で炒め、ホウレン草を加えてごま油・醤油・砂糖で炒める。
@ダッカルビ
→豚と白菜と玉ねぎとねぎなど好きな野菜を入れて、コチジャンと焼き肉のたれを入れて炒める。
@大根と小松菜のさっぱりお酢煮
→大根を串が通るまで茹でて、鶏がらスープの素・昆布だし・お酢・醤油・砂糖で煮て、仕上げに小松菜を入れる。
@鶏と根菜の煮物
@かぼちゃの甘煮
@みかんとリンゴ

今夜の晩御飯はしめて、、500円でした!!
ストックを合わせると全部で1500円かかってるけど、6人前あるから、今夜ははるちきと2人分。


2009-2-2-アップ
少しづつ取り分けて食べるのっていいよね~
今夜は野菜だけで、12品目あったよ!!

「これ食べたらおおきくなる~?」ってはるは嫌そうに小松菜食べてました。
小松菜はウインナーとマヨネーズ炒めにするとよく食べるんだよな~
私は煮物の方が好き。

昨日は舞台「コール」観に行ってきました。
私のお母さんがはるとれんをみてくれて、急いでグローブ座へ!!

2時間一度も休憩なし。慶は痩せちゃってたね。
舞台は2時間あったけど、30分に感じちゃうくらい引き込まれた~
うますぎて、映画を観てるみたいだったよ~!!
結局のところ犯人は誰なんだろ~??

映画(フォンブース)もう一回見てみよ~っと。
「コール」はアメリカの映画「フォンブース」のリメイク版で面白いから観てみてくだ~い!!

昨日お母さんが子供たちをみてくれたときにサンシャインで買ってくれたもの。
2009-2-2-おもちゃ
私でも自分の子供にこんなに買いません。ナンジャタウンにまで行って、ラーメン屋さんなのに餃子食べて来たって!!
お母さん、ありがとうございました~!!


ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!


  1. 2009/02/02(月) 23:50:31|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆2日目で~す!!


2009-1-31.jpg

1月31日のランチは・・
伊豆の「萬望亭」で
@大名丼(海鮮丼の大きいの)
@ミックスフライ
@まんぼうのお刺身

そしてこれが「まんぼうてい」の「まんぼう」のお刺身!!
2009-1-31-まんぼう
ギャグかと思ったら本当にマンボウのお刺身だったからびっくり!!
味は淡白。エンガワとアロエの中間みたい。味噌でいただきました。お姉さんは60点って言ってた。


こちらは「萬望亭」の店内。芸能人の色紙がいっぱ~い!!
2009-1-31-店

カターラホテルでの@朝ご飯。旅行って食が進む~!!いくらでも入っちゃうから怖い。
2009-1-31朝


昨日から温泉入って食べて、温泉入って食べて・・幸せすぎて怖~い!!

現実に戻りたくない~!!




ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!






  1. 2009/02/01(日) 01:04:18|
  2. 家族旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。