藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園バッグどうしよ~!!

2009-2-4.jpg
2月4日(水)の晩御飯は・・
@塩ちゃんこ鍋
→塩・鶏ガラスープ・昆布だし・酒・みりんで味付けしたスープに好きな具材を入れて煮込む。
@里芋と小松菜の白煮
→里芋をひたひたの水と昆布だし・酒・塩で柔らかくなるまで煮て、小松菜を最後に加える。
@おつまみ3種(ごぼうのバリバリサラダ・かぼちゃの甘煮・筑前煮)
ごぼうのバリバリサラダ
→ごぼうを少し固めに茹でたら、醤油・お酢・砂糖・鷹の爪のたれにつけて一晩置く。
@みかん

今夜も旦那は接待。。だから簡単に。。
晩御飯はしめて・・250円でした!!旦那がいないと量が少なくてすむね!


旦那のお姉さんにもらった「はるの入園祝い」。ありがとうございました~kao06
2009-2-4-お祝い
箸一本まで名前を書くんだって。こんなに細いのに・・どうやって??

バックや体操着入れ袋、タオルにランチョンマット・・
そんなにたくさん!!どうしよ~!!
本物の初心者なんです。
小学校でミシンをやったくらい。何年ぶり??


親として最大の山場に直面しています!!
友達に本を借りたけど、数学の参考書みたい



本を見ながら・・「はるはこれがいいな~!」って簡単に言ってきた。


オッケー!!(む・む・難しすぎる~袋の中が別の布使ってるよ~)」



今夜も勉強します!!完全受験モードだ~!!


ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!



  1. 2009/02/04(水) 22:57:45|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お豆が売り切れ~!!

2009-2-3.jpg

2月3日の晩御飯は・・
@旦那のお母さんにいただいた恵方巻き・・切っちゃってのり巻きになっちゃった!
@旦那のお母さんにいただいたケンタッキーフライドチキン
@旦那のお母さんにいただいたあさりでお吸い物
@煮物3種(鶏と根菜の煮物・大根と小松菜のサッパリ煮・かぼちゃの甘煮)
@炒め物2種(レバニラ・ダッカルビ)
@みかん

へへっ笑
今日はいただきものばかりで晩御飯は400円でした!!

今日は節分です。
お豆、買いに行ったら売り切れ~なんで?
「昨日でお豆売り切れちゃいました。」

旦那に頼んだら・・またまた売り切れで「でんろく」買って来たよ~!!
それはピーナッツだよ~!!

「まっめ~はでんろく!!」て言うけど・・ピーナッツなんだね。

ますます食べたくなってきた。。

明日買いに行こう!!っと。

恵方巻き、切っちゃってのり巻きになりました。
みんなで無言で東北東に向かってのり巻きを一つ食べた。
本当は一人一本無言で食べ終わらないといけないから楽チンだったね!!



れんちびが朝旦那を送り出すとき、玄関までトコトコ歩いて
「ば~いば~い!!」手を振っていたよ~。
普段あんまり喜ばない旦那が嬉しそうに仕事へ行きました。

親孝行な子だね~!!



ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!

  1. 2009/02/04(水) 00:17:57|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台「コール」観にいって来たよ~!!

2009-2-2.jpg

2月2日の晩御飯は・・旦那が接待なので、、
@鶏レバーとホウレン草のレバニラ
→レバーに醤油で下味をつけ片栗粉で炒め、ホウレン草を加えてごま油・醤油・砂糖で炒める。
@ダッカルビ
→豚と白菜と玉ねぎとねぎなど好きな野菜を入れて、コチジャンと焼き肉のたれを入れて炒める。
@大根と小松菜のさっぱりお酢煮
→大根を串が通るまで茹でて、鶏がらスープの素・昆布だし・お酢・醤油・砂糖で煮て、仕上げに小松菜を入れる。
@鶏と根菜の煮物
@かぼちゃの甘煮
@みかんとリンゴ

今夜の晩御飯はしめて、、500円でした!!
ストックを合わせると全部で1500円かかってるけど、6人前あるから、今夜ははるちきと2人分。


2009-2-2-アップ
少しづつ取り分けて食べるのっていいよね~
今夜は野菜だけで、12品目あったよ!!

「これ食べたらおおきくなる~?」ってはるは嫌そうに小松菜食べてました。
小松菜はウインナーとマヨネーズ炒めにするとよく食べるんだよな~
私は煮物の方が好き。

昨日は舞台「コール」観に行ってきました。
私のお母さんがはるとれんをみてくれて、急いでグローブ座へ!!

2時間一度も休憩なし。慶は痩せちゃってたね。
舞台は2時間あったけど、30分に感じちゃうくらい引き込まれた~
うますぎて、映画を観てるみたいだったよ~!!
結局のところ犯人は誰なんだろ~??

映画(フォンブース)もう一回見てみよ~っと。
「コール」はアメリカの映画「フォンブース」のリメイク版で面白いから観てみてくだ~い!!

昨日お母さんが子供たちをみてくれたときにサンシャインで買ってくれたもの。
2009-2-2-おもちゃ
私でも自分の子供にこんなに買いません。ナンジャタウンにまで行って、ラーメン屋さんなのに餃子食べて来たって!!
お母さん、ありがとうございました~!!


ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!


  1. 2009/02/02(月) 23:50:31|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は紅虎餃子の「げんこつ酢豚」だよ~!!


2009-1-29.jpg

1月29日(木)の晩御飯は・・
@紅虎餃子風げんこつ酢豚
→豚の塊肉を大きめにカットして、圧力鍋で30分。里芋も別でゆでる。黒酢・醤油・砂糖・液状のプルーンを煮て片栗粉。からめて出来上がり。
@水菜とねぎの塩焼きそば
→ごま油・塩・中華のもと・うま味で麺や野菜を炒めて、仕上げに水菜をどっさりからめる。
@つまみ3種(ゴボウのバリバリ揚げ・やまいもと梅の甘酢漬け・さつまいもの甘煮)
ゴボウのバリバリ揚げ
→ごぼうを細く切って、しょうが・にんにく・醤油・酒にしばらく漬けて揚げる。
やまいもと梅の甘酢漬け
→やまいもと梅を混ぜてお酢・昆布だしの素・砂糖であえる。
@昨日のおでんの残り

レシピ一気に載せちゃいました!!キャハはいてんしょんなかお★


今夜の料理はしめて、ちょっと高めで1000円です!!
豚の塊肉が750円しちゃった!食べに行ったら紅虎の「げんこつ酢豚」だけで2000円くらいしちゃうから、ま~いいか~!!
2009-1-29-紅虎


今日ははるちきがパズルのピースを破って壊していた。。

旦那「もうできなくなっちゃうね。捨てよっか~?

「ちがうよ~!!れんが壊したから直してたの~!!

(嘘ついてまで言い訳したことに腹がっ立った旦那。)

「何嘘ついてんだ~!!」どなる~!!


ぎゃ~!!うえっうえっうえっ(大泣き)」

「泣いてないで、ごめんなさいって言いいなさい~!!」


「うえうえうえ」「ごめんなさいは?」

「うえうえうえ」「ごめんなさいは?」


・・やっと


「うえうえうえ・・ごめんなさ~い


「最初からごめんなさいって言ってたらこんなことにならなかったでしょー?」


「は~い(泣)」


末っ子で怒られたことがない旦那はここで終るけど・・
いつも怒られ放題の長男のはるの気持ちがとって~もよく分かる長女の私はすぐフォロー。


「パパは、はるのことが大好きだから怒ったんだよ。はるがお友達に同じことをして嫌われて悲しんでるはるを見たくないから、怒ったんだよ。」


「ほめて・怒って・ほめる」のサンドイッチ方法がいいみたいだけど、、
実際は「怒って・たまにほめる」くらい。

はるくん、長男頑張れ~!!

ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!



  1. 2009/01/30(金) 01:00:00|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旦那は接待で~す!!

2009-1-27.jpg

1月27日(火)の晩御飯は・・旦那がいない日はカレーの日!!
@野菜モリモリカレー
→ごぼうや白菜を入れ、カレーのルーに水ではなく牛乳を入れ、仕上げに液状のプルーンを入れる。
@ごぼうと大根と人参のきんぴら
→すべて茹でてから、醤油・酒・砂糖に炒めからめる。
@旦那のお母さんにもらったメンチカツ
@旦那のお母さんにもらったマカロニサラダ
@水菜と大根とリンゴのサラダ

もらったおかげで、今夜の晩御飯は270円でした!!

我家は旦那がいない日は決まって「カレー」です。
日本人のくせに白米を食べない。。
麺が大好きなんだって

休みの日も私だけごはんで、旦那とそれを受け継いだ2人のJrも麺。

麺好きの旦那はご飯に合うカレーが好きじゃないんだって

旦那が接待でいない日は存分大好きなカレーをいただくわけです。簡単だしね。


今日ははるが「さむい~」「いたい~」とへこたれているので
動物の世界のことを話した

寒空の下で生きてるのらねこの話から、ライオンの世界では朝起きたらしまうまを探して必死に生きていることまで~そして海の世界までも~

(はるは固まった。)

はる「はるたちは幸せなんだね~

「そうだよ、はるやれんは幸せ者なんだよ~」


母親は学校の先生みたいだね。
教えるって素晴らしい!!





ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!




  1. 2009/01/27(火) 22:06:01|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
