藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣に行った。

1月11日(月)の晩ご飯は・・・
2010-1-11.jpg
カニカマでビックカニ玉。卵4個で25cmの4人分のカニ玉ができます。甘酸っぱい熱々のあんをかけていただきます。



2010-1-11-1.jpg 2010-1-11-2.jpg
2010-1-11-3.jpg 2010-1-11-4.jpg


@カニカマでビックカニ玉・・・140円
上をクリックするとレシピが出ます。
@白菜とカニカマの中華ミルク煮・・・100円
生姜・白菜・水・鶏ガラスープの素・カニカマで煮て、白菜がやわらかくなったら牛乳・塩こしょう・水溶き片栗粉・ごま油の順に入れる。
@カツオのたたきカルパッチョサラダ・・・360円
@鏡開きの日なので~お餅でおかき・・・50円/切り餅2個分
お餅を5mmに切って少しずつ揚げ(膨らみやすくくっつきやすいため)、膨らんだらあげて、塩・味の素を振りかける。
@ご飯・・・50円/3杯分
@デコポン・・・頂き物です


昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!
鰹のたたき1本270g使って280円。カニカマ10本で88円。卵4個で60円。





「カニたまどん、おいし~!!」
2010-1-11-はる
はる兄、カニ玉丼にしてもりもり。




「ほんまや~めっちゃうまい!!」
2010-1-11-れん
私そっくり。





1月11日。成人の日。やっと初詣に行けた。
近くの水天宮へ。





振り袖を着た女の子でいっぱい。





まずはお賽銭。「ご縁がありますように。」で1人5円ずつ。みんなで手を合わせてお願いごと。





そしておみくじ。旦那と私とはる兄で引いた。





結果は・・・





はる兄と私、大吉!!!思わず合格発表みたいに「やった~!!!!」大声をあげた。





旦那、末吉。以後「末きっつあん」と呼ばれる。





はる兄と私、順調な滑り出し。旦那は信じないって。





と言いながら、旦那はおみくじの中身をじっくり読んでた。





れんちびのお願い事は「かぞくでおんせんにいきたい」だって。叶えてあげないとね・・・





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/12(火) 07:09:10|
  2. 卵・豆料理

焼きがんもどき。

12月7日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-7.jpg



2009-12-7-1.jpg 2009-12-7-3.jpg
2009-12-7-4.jpg 2009-12-7-6.jpg


@揚げないで~焼きがんもどき…85円/豆腐1丁分
上をクリックすると分量が出ます。
@20分でごった煮…120円
好きな具を切って(大根は1cmの輪切り)、具がかぶるくらいの水・昆布だし・酒・砂糖・醤油・みりんの順に入れて蓋をして強火で10分、蓋をしたまま5分含ませる。
@いい香り~海苔みそ汁…60円/3杯分
いつもの味噌汁に海苔をたっぷり入れ、少し煮る。
@ごぼうが1本食べられる~牛ごぼう丼…200円/4杯分
上をクリックすると分量が出ます。
@えぼだいとししゃも…160円/えぼだい2匹・ししゃも6匹
@りんご…母からの頂き物


今夜の晩御飯は、しめて650円でした~!!
牛肉100g使って80円。豆腐1丁33円。




「ごぼうごはんおいし~!!」
2009-12-7-はる兄
落ち着け落ち着け~





「んーーーーー!!(おいしい)」
2009-12-7-れん
んーんー連発。





今日は、はる兄の習い事、サッカーがあった。
振替で。





終わって、はる兄「ママ~1てんいれたよ~!!」



ママ「よかったね~!!」



はる兄「なんかホッとした~」



ママ「なんで?」



はる兄「サッカーいつもきんちょう(緊張)しちゃうんだよ~」



ママ「・・・・」



ママ「そっか~緊張するっていいことなんだよ。パパも緊張するし、ママも緊張するよ。緊張して、それを頑張った時、(山のポーズで)ドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドン♪できるようになってくから~!」




はる兄「ゲラゲラゲラゲラ。」




お家に帰って、はる兄「はぁ~はるはなんでいつもれんの(ちらかした)おもちゃをかたづけなくちゃいけないの?めんどうもみてるし~」





今日は疲れているのかな?





ママ「ありがとう!はるが1歳の時、れんちびみたいに片付けなくてボ~っとしてたんだよ。はるが片付けてるの見たら、れんちびドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドン♪ドンドンドドン♪ドドン♪できる♪」





はる兄、いつもありがとう~!!
れんちび、はる兄が片付けてる横でどんどん散らかす。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/08(火) 07:44:41|
  2. 卵・豆料理

新米がメインです~!!

2009-9-17.jpg

9月17日(木)の晩御飯は・・・
@キラキラ☆新米
→お米は最初のお水はすぐに捨て(米がヌカ臭さを吸ちゃうから)、力を入れず手早く研ぎ、水に浸して炊き、少し蒸らしてからかき混ぜる。
@圧力鍋で超特急~五目黒豆
→黒豆を一晩水に浸したら、砂糖・水を入れた圧力鍋で15分加圧して自然放置し、豚肉・牛蒡・人参・蒟蒻・干し椎茸・水・昆布だし・酒・醤油・砂糖・みりん・黒豆の順に煮て食べるまで染み込ませる。
@野菜天ぷら3種盛り(茄子・さつま芋・トマト)
→氷水・氷水より多めに小麦粉・酢を混ぜ(卵の代わりに酢を入れることでカラッと仕上がる)、野菜をからめ揚げ、麺つゆや塩で食べる。
@いわな
@ほうれん草のお味噌汁
@茄子と胡瓜のお漬け物
@梨

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
いわな3匹290円。黒豆100円分。さつま芋はいただきもの♪

2009-9-17-漬物 2009-9-17-ホウレンソウのお味噌汁
2009-9-17-五目黒豆 2009-9-17-野菜天





「さつまいものてんぷら、おいし~!!」
2009-9-17-はる兄
はる兄、どでかさつまいも天4つ食べた~




「めっちゃくろまめらいす、うまいやないの~!」
2009-9-17-れん
五目黒豆、新米に混ぜてモリモリ。新米は農家から30kg購入。





ママ、いつものように朝洗濯して干そうとしたら~





洗濯物全部がベッタベタ~!!なんで~(泣)??





洗濯物全部にゼリーみたいなものがベッタベタ~!!





「何を一緒に洗濯しちゃったの~(泣)?」





・・・・・おむつ!!空っぽのおむつがかごの中にあった。





ママ泣きそうになりながら、手洗い。全部。その日に限って大量。





れんちび見たら、おむつ脱いでうろうろ~





おむつを元気に洗濯ものかごに入れた。





れんちび~おむつは洗濯しないんだよ~(泣)!!
しかもぬれてないのに何で脱ぐの?



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/17(木) 21:04:06|
  2. 卵・豆料理

お味噌を作ったよ~♪♪

2009-2-26.jpg

2月26日(木)の晩御飯は・・
@よそ見してたら焦げてしまった葱たっぷりのつくね
→豚挽肉に葱をどっさり、味噌・醤油・卵・酒・しょうが・片栗粉で混ぜて焼いたら、醤油・酒・はちみつ(砂糖)で煮からめる。
@牛筋大根、蒟蒻入り♪
→牛筋をふきこぼしたら、醤油・酒・砂糖・かつおだしを入れて圧力鍋で30分。大根・蒟蒻を入れて茹でてしみ込ませる。
@しらすと昆布とおかかの手作りふりかけ
→フライパンにしらす・刻み昆布・鰹節・ごま・醤油・砂糖・水で炒めるだけ。
@ナムル5品(ほうれん草・ぜんまい・もやし・大根と人参・キムチ)
@おつまみ3品(トマト・ふきの葉の佃煮・金時豆の甘煮)
@三つ葉のお味噌汁
@キウイ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
しらすが高かった~。豚挽きも牛筋も100gあたり68円!両方で450円使いました。






今日は味噌を作ったよ~!!高橋家の皆さんありがとうございました☆





味噌造りはとっても大変なのです!!





1日目 豆を水に浸す。翌朝倍に膨らんでるからビックリ。





2日目 豆を茹でる。2時間!!コトコトあくを取って、指で潰せるくらいまで~





そしてやっと本日3日目!! 豆から味噌へ





キラキラのオマメサン。
2009-2-26-茹でマメ
甘くておいしい。いっぱい味見して減っちゃった。





ニョロ~
2009-2-26-ミンサー
電動の「ミンサー」でお豆をミンチにします~





エイサ!
2009-2-26-こうじ
こうじと塩を混ぜます~




ホイサ!!
2009-2-26‐豆混ぜる
ここにミンチにした豆を混ぜちゃう。




ギュッギュッ。
2009-2-26-まるめる
丸めます。




ウリャー!!
2009-2-26-豆打ちつけ
お豆の空気を抜くのに叩きつける~




最後に塩を振りかけて、完成~!!
2009-2-26-完成
今年の秋には食べられるよ。




その間子供たちは~??





「カードやって待ってましょう~!」
2009-2-26-遊ぶ
なんて、れんは私がいなくてすぐにエ~ン!!おんぶでした。。




ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/27(金) 00:00:00|
  2. 卵・豆料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉がすごいね~!!

2009-2-16.jpg
2月16日(月)の晩御飯は・・
@野菜いっぱいオムライス
@芽キャベツのガーリック炒め
@豚のねぎ塩炒め
@ほうれん草と人参のナムルとトマト
@大根のチキンスープ
@いよかん
今夜の晩御飯はしめて、500円。旦那が出張でいないので2人分。


今日はものすごい花粉が多くてポケットティッシュ2つ使っちゃった~


目も痒くてこすってこすって、、すっかりメイク落ちちゃった~


ちょっと下向くと鼻がタラ~


いつも4月から始まるはずなのに、今年は早すぎ~



花粉症はアレルギーになりやすい体質に原因があるみたい。



体を冷やしたり、添加物の入った外食を食べたり、ストレスを溜めたり、腸内環境も悪くて~



まさに現代病だね~


体質を改善するためにはまずは食事だね。



体を温めるには鍋だ~。



アレルギーに効くビタミンB6の鶏を入れて、鶏鍋。



免疫を上げるビタミンCの春菊やブロッコリーも入れて、鶏と春菊とブロッコリー鍋。



目や鼻の粘膜にいいビタミンAの人参も入れよ~!



アレルギーの炎症を抑える大根やキャベツも入れて、、、つまり鶏と旬の野菜テンコ盛り鍋だ。



腸内環境も悪いから善玉菌を増やす味噌で、
鶏と旬の野菜テンコ盛り味噌鍋で完成~!!



でも最近あつくて鍋って気分じゃないか~??




↓ご覧になりましたら、ここを1回ポチっと押してくださ~い!








テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/16(月) 23:23:41|
  2. 卵・豆料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
