藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレの世界地図。

2月13日(土)の晩御飯は・・・
2010-2-13.jpg
ジャンバラヤ・アメリカンドック・カニカマでクラムチャウダー。アメリカに行った気分でいただきま~す!



2010-2-13-1.jpg 2010-2-13-2.jpg
2010-2-13-3.jpg 2010-2-13-4.jpg


@トマトソースにからめて~ジャンバラヤ・・・230円
アメリカ料理。本当はお米から炊いてトマトソースで味付けをするんだけど、簡単にご飯を炒めてトマトソースをのせて作りました。バター・にんにく・野菜・ご飯・コンソメ・塩こしょう・味の素で炒めたら、トマト缶・玉ねぎ・砂糖・ケチャップ・コンソメ・塩こしょうで煮詰めたトマトソースと目玉焼きをのせます。
@アサリの代わりにカニカマで~クラムチャウダー・・・200円/4人前
@残り野菜で本格~揚げ餃子・・・240円/23個
@ミニアメリカンドック・・・280円
ウインナーに牛乳を少なめにしたホットケーキの生地をからめて、フラパンに2cmの油を入れて揚げる。


昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
ウインナー8本で200円。豚挽肉150g使って105円。





「ジャンバラヤおいし~~!」
2010-2-13-はる
ピラフにトマトソースと卵の黄身をからめて食べます。トマトソースは甘めに作っているので子供はモリモリ食べた。






「ギョウジャ(ギョウザ)おいし~~!」
2010-2-13-れん
アメリカンドックみたいに串に刺してくれ~って。







昨日は、オリンピック開会式。ちょうど晩御飯の時間に再放送だったので見ながら食べた。






各国の選手が国旗を掲げて登場してきた。






私「熱い国は選手が少ないんだね~」選手が3人だけという国もあった。






はる兄「カナダ!・・・・インド!」何か言っている。






また別の国の選手が国旗を掲げて登場した。






はる兄「オーストラリア!」



テレビの司会者「次はオーストラリアですね。」



私「えーーー?はる、今司会者より先にオーストラリアって言わなかった?」



旦那「言ったね。はるは国旗を見てどこの国って分かるんだね。」



私「何で知ってんの?」





はる兄「トイレのせかいちずでみてるから。」そう言えば世界地図貼ってた。国旗も載ってるやつ。はる兄が覚えられるようにと思って貼ったっけ。






また別の国が国旗を掲げて登場した。






私「これどこの国かな?なんかリトアニアぽいね。」






はる兄トイレに走って行った。






すぐに戻ってきて、はる兄「ルーマニア。」旦那「正解!」分からないから調べてきたのか。






どんどん選手が登場して、はる兄「スウェーデン!」私「・・・・」分からない。






国旗当てゲーム。私完敗。






これからトイレで覚えるぞ~~~~!!
5歳の記憶力ってすごい。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/13(土) 22:12:45|
  2. ご飯・丼もの

パズル。

2月8日(月)の晩御飯は・・・
2010-2-8-全体
いなり寿司。油揚げはしっかり油抜きして、たっぷりのつゆで煮る。煮たらつゆを1時間以上含ませる。煮物は煮たら置いて含ませるともっと美味しくなる。



2010-2-8-1.jpg 2010-2-8-3.jpg
2010-2-8-2.jpg 2010-2-8-4.jpg


@おろしポン酢がけ~豚の野菜4種巻き・・・330円/6本
茹でた大根と牛蒡と人参とアスパラを豚肉で巻き、ポン酢・大根おろしをたっぷりかける。
@根菜たっぷりの卯の花・・・60円/2人前
@三つ葉のお味噌汁・・・40円/2杯
@時々食べたくなる~いなり寿司・・・250円/14個

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~!
豚肉6枚で230円。





「うのはなおいし~~!」
2010-2-8-はる
卯の花もたっぷりのつゆで煮て含ませたので、しっとりして美味しい。





うま~~~~~!
2010-2-8-れん
いなり寿司、4個食べた。大きいのに。






「いなり寿司。」甘い揚げに酢飯が美味しい。






10枚の油揚げは半分に切って中を開き、沸騰した湯に入れてしっかり油抜きをする。しっかり油抜きをした方が油っぽくならずに美味しかった。






3枚は半分に切らずに1枚のままで煮て、冷凍しておいて、ランチのきつねうどんにする。






たっぷりのつゆで煮ます~
2010-2-8-油揚げ
水(500cc)・酒・(大さじ2)・昆布だしの素(小さじ1)・醤油(大さじ6)・砂糖(大さじ6)・みりん(大さじ2)で煮て、仕上げにみりん(大さじ2)で照りをつける。半分くらい煮詰まったら、1時間以上置いて含ませる。




酢飯(お茶碗に5杯・酢80cc・砂糖大さじ1.5・昆布だしの素小さじ1.5 塩小さじ1/3)を冷まして、つゆを搾った揚げに詰める。酢飯は揚げの半分くらいがちょうどいい。






酢飯が多すぎると、はる兄「ごはんがおおい~」なんて言われる。









れんちび、もうすぐ2歳。毎日パワーアップ!





思いもつかないことをするので、驚かされる。それもやってほしくないことばかり。褒められることは殆んどしない。






れんちび、怒られたり注意されたりすることが多いので、私考えた。







れんちびに自信をつけさせよう!!






怒られてばかりじゃ、自信喪失。俺ってダメなやつなんだっていじけちゃうかも・・






だからこっちから自信をつけられる場を作った。






パズル。すごい簡単なパズル。
2010-2-8-パズル






1つできると笑っちゃうくらいものすごい褒めた。「すごーーーーーい!れんすごーーーーーい!」





簡単なのにれんちび反対に入れるから、置けばすぐにはまるようにむきを揃えて渡す。






それでもれんちび「できない」





私「できるよ~さっきできたじゃん」私がはめる。





れんちび「できた!できた!」自分がやったように勘違い。







全部終わって「やったーーーー!やったーーーー!れんすごいね!」ハイタッチで抱きしめる。







れんちび「もう1っかいやる~!ぜんぶやる~!」れんちび嬉しそう。






・・・20回はやったかな。全部褒めた。私疲れた。






れんちび、すごい集中力。






私「れん。パズルできるの?」れんちび「パズルできる!」







れんちび、自信満々の顔だった。褒められることが嬉しいって分かったかな?





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/09(火) 09:00:41|
  2. ご飯・丼もの

節分。

2月3日(水)の晩御飯は・・
2010-2-3.jpg
恵方巻き。家族4人分4本作るのに、ご飯をお茶碗に8杯。具はかんぴょう・卵焼き・桜でんぷ・胡瓜で巻きました!



2010-2-3-1.jpg 2010-2-3-3.jpg
2010-2-3-2.jpg 2010-2-3-4.jpg


@食べきるの大変~恵方巻き・・・360円/4本
@葱がたっぷり食べられる~豚しそ巻き・・280円
豚挽肉・みじん切りにした葱・味噌・生姜・酒・塩を混ぜ、俵型にしてしそを巻いて焼く。
@野菜たっぷり~お味噌汁・・・60円
@ピリコン牛蒡・・・100円
胡麻油・鷹の爪・牛蒡・蒟蒻・酒・砂糖・醤油・みりんの順に炒め、蓋をして焦げ付かないように炒める。
@豆・・・200円

昨日の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚挽肉250g使って180円。卵4つ使って60円。





「えほうまきおいし~!!」
2010-2-3-はる兄
かなり太い。





それじゃあ、いっしょにたべましょうか~!
2010-2-3-2人で食べる
西南西に向かって。はる兄食べきった。





あらま~なかみでてもうた!!
2010-2-3-れん
それ新しい食べ方ですか。





「恵方巻き。」と言うか太巻き。私はご飯にきつめに酢をきかせるのが好き。





熱々のご飯4杯に酢(50cc強)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1)・塩(小さじ1/3)を混ぜた寿司酢を一気に回しかけさっくり混ぜ、






海苔の上にのせて巻きます!
2010-2-3-巻く
海苔の上部1cmをあけて、寿司飯を1cmくらいの厚みでのせ、具を桜でんぶを真ん中にして胡瓜・卵焼きで挟み、かんぴょうを桜でんぶの上にのせると綺麗にできる。





「おれもまくぞ~~!」
2010-2-3-はる兄巻く
寿司はる、具を手前に置いちゃって巻きすが海苔に巻かれてた。






昨日は節分。
2010-2-3-鬼
はる兄の作った鬼。





昨日はれんちびの習い事があって、終わって近所の子育て支援センターで豆まきのイベントに行った。





れんちび、習い事でいつものようにちゃんとやらず、逃げ回る。ママ、グッタリ気味で豆まき。





豆を入れる箱を作って、豆を入れ「鬼は外~福は内~~!」豆まきが始まった。





鬼が出てきた。。結構怖い鬼のお面をかぶっている。男の人がやってるので大きな鬼。





れんちび「おに~・・・・・ぎゃーーーーーーー!」火がついたように泣き出した。持ってた豆の箱を箱ごと鬼に投げつけた。





周りの子供たちも大泣き。





れんちびママの胸にうずくまって顔を隠す。「ぎゃーーーーー!」震えてる。あまりの怖さにショックだったらしい。





最後までれんちび顔をあげなかった。





家に帰ってきて、やっとれんちびいつものれんちびに戻った。





れんちび「おに~こ~たった!(鬼、怖かった)こ~たった!(怖かった)」





旦那が帰ってきて、はる兄「パパ~おにやって!」





旦那、お面をかぶってそ~と現れる。





旦那「がお~~~!悪い子はいないか~~~!」それはなまはげ。






れんちび「ぎゃーーーーーー!」慌てて自分で自分の顔を隠す。震えてしゃがみ込む。






旦那、はる兄に豆をあてられて、「やられた~~~!」玄関から出て行った。






れんちびにも怖いものあるんだね~~!!
旦那、静かに帰ってきてお面を隠した。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/04(木) 08:37:48|
  2. ご飯・丼もの

授業参観。

2月2日(火)の晩御飯は・・
2010-2-2.jpg
ビビンバチャーハン。牛肉とニラ・人参・もやし・玉ねぎをたっぷり入れて炒めた簡単チャーハン!ちょっとピリ辛なので子供も食べれてご飯がすすむ~!



2010-2-2-1.jpg 2010-2-2-2.jpg
2010-2-2-3.jpg 2010-2-2-4.jpg


@野菜がたっぷり食べられる~ビビンバチャーハン・・・260円/4人前
上をクリックするとレシピが出ます。
@蓮根がたっぷり食べられる~豚と蓮根の生姜炒め・・・300円/4人前
@もっと美味しくなる~わかめスープ・・・40円/2杯
@酢っぱ美味し~中華春雨サラダ・・・120円/4人前


昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
牛肉150g使って120円。豚肉200g使って140円。ブロッコリーは頂き物です。





「ビビンバチャーハンおいし~!!」
2010-2-2-はる
はる兄、卵の黄身を潰してチャーハンと一緒にもりもり。





「あふぃ!あふぃ!(熱い)」
2010-2-2-れん
れんちびももりもり。






昨日は、はる兄の幼稚園で英語の授業参観があった。
20分間の授業。






外国人の先生がやってきた。ギターを弾きながら「グッモーニング♪トウーユー♪」先生に合わせて、30人大声で歌う。





いきなり先生、足踏みを始める。足踏みに合わせて問題、子供達30人大声で即解答。


先生「プール?」 子供達「プーオー!(pool)」

先生「女の子?」 子供達「グーオー!(girl)」

先生「学校?」  子供達「スクーオー!(school)」






20問くらいの問題が終わってすぐにフラッシュカード。先生が20枚くらいの絵の描いてあるカードをパッパッパとめくって、子供達大声で即解答。





ものすごいスピードで、ついていけない。ママ、考えてたら3枚くらい先にいってた。子供たち、見て1秒くらいで回答してるからすごい。





今度は全身を使って踊る。「アップサーイダーン!(up side down)アップサイダーン!(up side down)オーマイガー!(oh my god )」・・・・逆さまであららってことか。





今度は30人で円になって、先生「Who are you?」はる兄「I'm haruto.Who are you?」また隣に「I'm ○○.Who are you?」どんどん隣に回していく。これまたものすごいスピード。





20分息つく暇なし。先生も息を切らす。





なのにみんな笑顔でものすごい楽しそう。笑いが絶えない。ママ、ボー然。5歳児についていけない。






すごすぎるーーーーーー!!!ちびっこ英語!!!
カチコチの頭じゃできない。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/03(水) 07:58:48|
  2. ご飯・丼もの

クリスマスプレゼント選び。

12月21日(月)の晩御飯は・・・
2009-12-22.jpg
野菜たっぷり~カルフォルニアロール。海苔全体にご飯を敷き詰めてラップの上にひっくり返し、手前に具をたっぷり置き、ラップごとぎゅ~っと強く丸めこんで巻きます。よく研いだ包丁で1回1回タオルで拭いてゆっくり切るときれいに切れま~す!



2009-12-22-1.jpg 2009-12-22-2.jpg
2009-12-22-3.jpg 2009-12-22-4.jpg


@吉野家風牛のきんぴら春雨・・・110円
@やわらか~い!スペアリブ・・・400円
上をクリックするとレシピが出ます。
@サーモンのカルパッチョ握り・・・200円/6貫分
@野菜たっぷり~カルフォルニアロール・・・240円/2本分

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
スペアイブ350g食べて360円。サーモン1柵の半分使って160円。





「あ~ん。おいしい!!」
2009-12-22-はる
はる兄、1本近く食べた。





「ん~うまい!!」
2009-12-22-れん
れんんちび、「吉野家風 牛のきんぴら春雨」お気に入り。





「パパにつくってあげよ~っと!!」はる兄、すし握る。
2009-12-22-すしはる
水をつけたり、ギュウギュウして長い時間握ってた。





「ヘイ、おまち!!」
2009-12-22-すしはる2
あんなに手にご飯粒つけてたのに、寿司には1粒も付いてないからすごい。





パパ「はる、美味しいよ!!」



ママ「ご飯の量もちょうどいいし、ぎゅってかたまってて崩れないし、ママより美味しい!」ママの寿司はご飯が多い。



はる兄「大きくなったら、やっぱりおすしやさんになろ~っと!」



ママ「いいね~!寿司はるっていうお店の名前にしたら?」



はる兄「そうする~」はる兄やる気満々だった。







クリスマスまであと少し。





れんちびのプレゼントどうしよう!!!





ママ「れんちび、おもちゃ何がほしい?アンパンマンがいい?ダブル(仮面ライダー)がいい?」





れんちび「アンパンマン!ダブル!」だからどっち?





分からないので、トイザラスに連れて行った。





アンパンマンコーナーへ。大きな箱に入った大きなおもちゃがどっさり。れんちび「あんぱんまん!あんぱんまん!」大興奮。





お次は仮面ライダーコーナーへ。ミニフィギュアがずら~り。れんちび、その中で黄色とブルーの鮮やかな仮面ライダーフィギュアをがっちり掴んだ。そのまま逃走~





ママ「れん!それ返して!ちょうだい!ちょうだ~い!」



れん「ううん」嫌だと首を振った。



ママ「お店のものだからここにど~ぞして(戻して)!」



れん「や~だ~!!」また逃げた。




ママ、おもちゃを引っ張る。れんちび、ものすごい力で離そうとしない。






・・・れんちびのクリスマスプレゼントはこれに決まりだな。。






こんなにほしがってるんじゃ、今買ってあげたいけど、クリスマスプレゼントだからここは諦めさせねば・・





ママ、れんちびとフィギュアを離した。「ぎゃ~!!」れんちび大声で悲鳴をあげる。





ママ、れんちびを担いでその場から逃走~





れんちび、あと3日待っててね~!!
おもちゃはパパがこっそり買った。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/22(火) 07:30:02|
  2. ご飯・丼もの
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。