藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーとナン。

2月24日(水)の晩御飯は・・・
2010-2-24.jpg
冷蔵庫の中身を食べつくし大作戦。カレーに牛蒡やほうれん草、大根、残り野菜をどんどん入れてとろ~り煮込んでいただきま~す!フライパンで簡単にできるナンと一緒に。いつまでもふわふわのほんのり甘いナン。バターで焼いて美味し~!レシピは今度書きに来ます。



2010-2-24-1.jpg2010-2-24-2.jpg2010-2-24-3.jpg2010-2-24-4.jpg


@サクサク牛蒡フライ・・・40円
@林檎のラッシー・・・100円/3杯分
柔らかくなってしまったフルーツも、フルーツを1個食べられない人も、ラッシーなら美味しく飲める。ざっくり切った林檎1個・無糖ヨーグルト(225g)・砂糖(大さじ2)またははちみつ・氷(12個)をミキサーにかける。
@いつまでもふわふわのナン・・・150円/5枚分
@残り野菜たっぷりのカレー・・・250円/4人分
我家は隠し味に液状のプルーン・牛乳・にんにくを入れます。


昨日の晩御飯は、しめて550円でした~~~!
豚小間100gで80円。強力粉と薄力粉300g使って100円。





「ナンおいし~~~!」
2010-2-24-はる
はる兄、1プレート全部食べた。大きくなったらどうなるの?





カレーさいのこう(最高)やね!
2010-2-24-れん
れんちびもカレーモリモリ。






昨日はれんちびの習い事があった。リトミック体操の日。






30分の習い事。4月からクラスが上がって1時間になる。れんちびできるかな?






れんちび朝ご飯をしっかり食べて充電満タン。れんちび自転車に乗りながら練習。私「げんこつやまのたぬきさん~♪」歌いながらダーーーッシュ!





れんちび「ごんこつやまの~たんきたん~おっぱいのんで~ねんねて~がっこしておんぶして~またあった!」ってチョキっぽいのを出して「れんれんかち~」って。歌えるようになってきた。






私「れん、今日リトミックできる?」れんちび「リトミックできる!できる!」やる気はありそうだ。






れんちび、お腹いっぱいになりすぎたのか着いて眠くなる。このさじ加減が難しい。食べる量が少なくてもぐずる。ちょうどいいよの合図がほしい。






れんちび、お部屋が温かくてさらに眠い。目をこすってあくびをしながら何とか30分やった。もちろん、30分横で褒めたたえる私。






習い事をやる習慣がついた様子。逃げなくなった。






終わって、お友達と外で元気に遊ぶ。お友達の後を追いかける。目があって笑い合う。お友達と遊べるようになってきた。






れんちび、来週2歳。






れんちび、何とか2歳になれそうだね~~!
帰ってきてサランラップを引っ張り出して遊んでた。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/25(木) 08:49:29|
  2. パン・小麦粉料理

ハッピーバースデイ私!

2月18日(木)の晩御飯は・・・
2010-2-18.jpg
昨日は私の誕生日。何を食べようかな~?大好きなピザにした。自分の誕生日だからやる気が出ないものです。チキン焼き過ぎた。旦那は接待。



2010-2-18-1-1.jpg 2010-2-18-2.jpg
2010-2-18-3.jpg 2010-2-18-4.jpg


@フライドパンプキン・・・70円
@焼き過ぎた鶏の山賊焼き・・・280円/2本
@4種のドデカピザ(アスパラ・トマト・ブロッコリー・照り焼きチキン)・・・520円
@ポン酢ドレッシングでサラダ・・・150円


昨日の晩御飯は、しめて1050円でした~!!
骨付き鶏2本で250円。ピザ用チーズ200円分。





「ピザおいし~~~!」
2010-2-18-はる
はる兄、私より食べる。





ピザ、さいこ~やね~!
2010-2-18-れん
いつもすごい食べ方ですね。





「ハッピバ~スデ~デイアママ~ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪」
2010-2-18-ふたり
フーするケーキはないので、アロマランプにフー!フーできればいい。






はる兄、奥の部屋から何か持ってきた。






はる兄「ママ~プレゼントで~す!」
2010-2-18-プレゼント
はる兄特製びっくりボックス。アイスクリームのコーン、鬼、チューリップの折り紙が入ってた。手紙に「ままへ いつもおいしいりょうりつくってくれてありがとう。つぎまりお(スーパーマリオのゲーム)しようね。あいしてる。」って書いてあった。






ありがとう。こっそり作ってくれたみたいだね。でも「ママ、箱ちょうだい」で気付いたけどね。






それより、はる兄、愛してるって・・どこで覚えたの?







「ピザ。」いつまでもふわふわのピザ。






☆材料☆
強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト 6g
塩 3g
砂糖 15g
ぬるま湯 180ml(触って心地いい温かさ)






材料をすべて入れて、手で混ぜる~ベタベタ泥遊びみたいな感じ。両手でネバネバ遊んでね。






15分こねてまとめて~
2010-2-18-こねる
強力粉を少し付けるとネバネバから解放されてまとまる。こねるのはボウルの中でも、まな板の上でもどこでも15分コネコネ。こねてるといきなり柔らかくなる。






生地の上に30cmに切ったクッキングペーパー、その上に水に濡らして搾ったキッチンペーパーをのせて、30分以上置くと・・・・






ふわ~っと膨らみま~す!
2010-2-18-発酵
2倍になる。私は電源を切った電子レンジの中に入れて発酵させる。れんちびに触られることもないし、温度も一定でしょ。温かいお家で作るとよく膨らむ。






生地を伸ばして縁を作ります。
2010-2-18-伸ばす
本場のピザ職人みたいに頭の上で回すと、本当に均等に伸びる。






好きな具をのせて、230度に予熱をしたオーブンの中段で15分~20分焼くと、






出来上がり~!いっただきま~す!
2010-2-18-出来上がり
生地にソース・たっぷりのチーズをのせてから具をのせて、また少しだけチーズ・マヨネーズをのせて焼く。そうすると見栄えがいい。






ピザのソースはBBQソース。作り方はこちら。このレシピはナゲットのBBQソースで同じBBQソースを使います。







誕生日会。






小学生の頃、実家のラーメン屋のお店で母が誕生日パーティーを開いてくれた。クラスのみんなを呼んでくれた。毎年楽しみで仕方なかった。






食事の支度、ゲームの準備、ゲームの景品。お返しプレゼント。母が1人で用意してくれた。






今になってその大変さが分かる。






私も子供達にやってあげられるかな。同じようには難しいな。






子供の時は誕生日が楽しみだったけど、最近はそんなに楽しみじゃなくなってきた。もう誕生日~~?!






1年ってなんて早いんだろう~~~!!1日もあっという間。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/19(金) 08:35:56|
  2. パン・小麦粉料理

慌ただしい1日。

2月17日(水)の晩御飯は・・・ 2010-2-17.jpg
フランスパン1本99円でゲット。30cmのフランスパンにトマトソースで煮込んだミートボールをたっぷりはさんでいただきます!豚挽肉400g使って16個の大きめのミートボールができた。旦那はミートボールだけをつまみに食べてた。



2010-2-17-1.jpg 2010-2-17-マリネ
2010-2-17-3.jpg 2010-2-17-4.jpg


@南瓜のポタージュスープ・・・120円/4人前
@たこと彩り野菜のマリネ・・・350円
@ビックミートボールバケットサンド・・・250円
鍋にオリーブ油・にんにく・トマト缶・水・コンソメ・白ワイン・砂糖・ケチャップを煮たて、玉ねぎ・豚挽肉・パン粉・卵・塩こしょう・オールスパイスを混ぜて丸めたミートボールを入れ、時々かき回しながら蓋をして煮詰める。フランスパンに切れ目を入れ、レタス・玉ねぎ・ミートボールをはさむ。
@旦那のつまみ用にミートボール・・・270円/10個
@旦那からケーキのお土産

昨日の晩御飯は、しめて1000円でした~!
ケーキ代は入れていません。豚挽肉400g使って280円。




「ミートボールサンドおいし~~!」
2010-2-17-はる
はる兄、フランスパン半分食べた。






ミートボールたべたいわ~フランスパンがじゃまやねんって。
2010-2-17-れん
フランスパン頑張って食べてた。






私の誕生日は本当は今日。今日は旦那が接待で祝えないからって、前日にケーキを買ってきた。チョコレートにこだわる南与野の「カシュカシュ」のケーキ。チョコの違いが分からない私。それでも、色々なチョコが使われてるのが分かる。






昨日は、れんちびの習い事、リトミック体操があった。終わってすぐにはる兄の幼稚園の体育の授業参観。終わってすぐにランチ会。午前中めじろおし。






れんちび、カスタネット叩く!踊る!ものすごい珍しくやる気がある!






このまま30分もっておくれ~






私「れんすごい!できてるよ!上手!」ひっきりなしに褒め立てる。






れんちび、やる気をなくす。私すかさず褒める!励ます!れんちびもち直す。その繰り返し。






れんちび、逃げ出さず30分やりきった!やった~!私汗だく。






前回までとは大違い。私の話が聞けるようになってきた。私の顔ばかり見てたのに、周りのお友達も見えるようになってきたようだ。






急いではる兄の幼稚園へ向かう。ママチャリでダッーーーシュ!






れんちび、一気に動かなくなる。石になる。習い事で力をすべて出し切ったようだ。私、石を抱っこ。






先生「ママと一緒に縄跳びを飛びましょう!」石と一緒に?






先生が寄ってきて、「はるくん、ママ弟を抱っこしてるから先生と飛ぼう!」先生が神様に見えた。






ランチ会、れんちびご飯を見ていきなり元気になる。






和室を貸し切ってランチ。れんちび、部屋中を走り回る。ふすまを叩く。障子に指を刺そうとする。鍋のガスの元栓を回そうとする。れんちびがいない?テーブルの下に隠れてた。






周りのママ達が見かねてフォロー。ご飯を食べさせてくれる。チョコをくれる。飴をくれる。私「すみませ~ん(泣)」






れんちび、お腹がいっぱいになって動きがどんどん俊敏になっていく。止められない。






帰ってきて、れんちびと私、疲れきって寝た。
全身疲労。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/18(木) 09:05:39|
  2. パン・小麦粉料理

うちの天ぷら。

1月17日(日)の晩ご飯は・・・
2010-1-17.jpg
いつまでもサクサク~うちの天ぷら。衣に卵を入れないでお酢を少し入れます。昨日は豪華に海老とイカの天ぷらも作りました!



2010-1-17-1.jpg 2010-1-17-3.jpg
2010-1-17-2.jpg 2010-1-17-4.jpg
野菜の中でトップクラスの抗酸化力のあるβカロチンを持った人参は、油と一緒に調理すると吸収がアップします!


@いつまでもサクサク~天ぷらいろいろ・・・690円
上をクリックするとレシピが出ます。
@揚げないでヘルシ~人参1本分入ったどでかかき揚げ・・・120円
細切りの人参と葱としそを小麦粉・水・少しの酢でトロっとするまで和え、フライパンに大さじ4の油を入れ、フライパンいっぱいにたねを回し入れカリッとするまで焼く。
@熱々のつゆにつけて~うどん・・・40円
@鶏とかぶのすまし汁・・・40円/2杯

昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!!
インドネシア産の冷凍の海老とイカセット298円でゲット!うどんは祖父からの頂き物。




はる兄「えびおいし~!!」
2010-1-17-はる
足りなくてまた大皿1枚分揚げた。





れんちび「ん~~~(うまい)!!」
2010-1-17-れん
ウインナーの天ぷらがお気に入り。






はる兄のお友達2人が家にお泊りに来た。泊って翌朝、





賑やかな声が聞こえて目覚めると、3人で飛び跳ねて遊んでいた。5時から起きてたんだって。





3人で揃って日曜日恒例の「仮面ライダーダブル」を見て、





3人で揃って朝ご飯。何食べたい?って聞いたらお友達「きのうののこりがいい!」って。昨日のオムライスね。





オムライスは残ってないから、海老とキャベツのピラフを作った。





お友達「おいし~!!おいし~!!」ってはしゃぐ。いつもと違う反応が面白い。





3人でゲームをして、3人で近所の公園に行ってサッカー。やっぱり離れない。





ママ「そろそろ帰るよ~!!!」お別れの時間。あっさりバイバイした。





帰ってきて、はる兄「・・・・またおとまりかいしたい!」ってさびしそう。





ママ友達からメールが来た。「公園の帰り半べそでお家に帰ったとたん泣きだし、お腹すいたの?どこか痛いの?って聞いたらさびしかった~楽しかった~て言ってるよ!いい経験をありがとう!」って。





お泊り会は子供の心と体を強くするとってもいい方法だと思った。





またお泊り会しようね~!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/18(月) 07:23:49|
  2. パン・小麦粉料理

うちの北京ダック。

1月15日(金)の晩ご飯は・・・
2010-1-15.jpg
北京ダック風北京チキン。香港で食べた北京ダックの味を再現。本場はパリパリに焼いたダックの皮だけを巻くけど、鶏の身でボリュームアップ。甘辛だれをつけていただきます!パービン(薄餅)もクレープを焼く要領で簡単に焼けます。レシピ後で書いておきます~



2010-1-15-1.jpg 2010-1-15-2.jpg
2010-1-15-3.jpg 2010-1-15-4.jpg
白菜の中華鍋。白菜のビタミンCは水溶性なので、煮込んでスープごと食べれば、かさが減って沢山食べられ、お肌がきれいになります!


@うちの北京ダック・・・240円/5個分
@甘酸っぱくて美味し~カラフル酢豚・・・230円/2人前
上をクリックするとレシピが出ます。
@あわび茸の中華うま炒め・・・110円
あわび茸は椎茸より濃厚な味。生姜・オイスターソース・醤油・塩こしょう・ごま油で炒めます。
@ホッとする~白菜と春雨の中華鍋・・・110円
@ご飯・・・50円/3杯

昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚135円。豚小間肉200g使って140円。





はる兄「ペキンチキンおいし~!!」
2010-1-15-はる
はる兄2本目。





れんちび「グ~!!(good)」って人差し指立てた。
2010-1-15-れん
親指だってば。






昨日はサッカークラブの日。クラブの後、お友達が遊びに来た。
10人でワイワイ。





れんちび、自分よりも下のお友達の持っていたおもちゃを取った。体を押した。お友達大泣き。





ママ「れん!!押しちゃだめ!!!押したら痛いでしょ?(頭)なでなででしょ!!おもちゃもどれか貸してあげて!」



れん「だめ??・・・わかった。」





そう言ってすぐにまたやる。ママ「こおらーーーーー!!!」繰り返し。何度も。





今度ははる兄。





お友達とカブトムシのフィギュアの取り合い。フィギュア何個かある。じゃんけんしてごらんて言ったら、





はる兄じゃんけんで負けた。お友達が選んだカブトムシがいいと泣きべそをかく。





ママ「はる、お友達はお客さんなんだよ。お友達が帰ったら好きなだけ遊べるでしょ~」



はる兄「だってそれがいいんだもん。」って泣きべそ。





はる兄、涙をためてあまり好きじゃないカブトムシで遊んでた。





お友達が帰った。はる兄ほしがってたカブトムシでまったく遊ばない!!!!
何で?





普段そんなに遊ばないカブトムシ。お友達が来ると大事なものになる。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/16(土) 07:28:39|
  2. パン・小麦粉料理
次のページ
