藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はる兄のサッカー。

2月5日(金)の晩御飯は・・
@味噌が濃厚~石狩鍋
2010-2-5.jpg
つゆは味噌(180g)・酒・みりん(各60cc)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素・鰹だしの素・鶏がらスープの素(各大さじ1)・水(1200cc)を混ぜて用意して、つゆの200ccは別に残しておく。





煮えてきた~!いっただきま~す!
2010-2-5-1.jpg
煮えてきたらバター(大さじ1)を入れる。





しめはラーメンでいただきます。
2010-2-5-2.jpg
濃厚石狩味噌バターラーメン。別に残しておいたつゆを足してラーメンを入れます。





「うちの石狩鍋。」





まず、具を10品ほど用意して~
2010-2-5-3.jpg
白菜・葱・椎茸・えのき・南瓜(じゃが芋)・人参・コーン・豚団子のたね・塩鮭(塩は洗ってね)・そして我家がはまってる紀文の「魚河岸あげ」。豆腐の代わりにこれ。めっちゃ美味し~!





つゆを煮たてたら、





豚団子を入れて~
2010-2-5-4.jpg
はる兄、スプーンを交互に使って豚団子を丸める。





こんもり盛りつけて煮ます。
2010-2-5-5.jpg
白菜を全体に入れ土台を作り、端に白菜を高く盛りつけて、薄い色の野菜を奥にし、メインの具材を真ん中に盛ると見栄えがいい。上から人参・コーンを散らす。





ミニおにぎりも食べた~
2010-2-5-6.jpg
旦那「このおにぎり、トトロみたいだね」って。豚味噌のっけにぎり。





昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
塩鮭3切れで300円。豚小間肉200g使って140円。





「いしかりなべおいし~!」
2010-2-5-はる
自分が作った肉団子、もりもり食べた。





「ん・・?ん~~~♪」
2010-2-5-れん
美味しいってことか。






昨日は、幼稚園がお休み。でもサッカーはあった。毎週幼稚園で習っている。





午前中、はる兄お友達とサッカーの練習。ドリブル。シュート。はる兄頑張る。





先週、はる兄シュートが決められないって悔し泣きしてた。今日こそは1点取るぞ~!





午後、サッカーの試合が始まる。





ママ「はるーキック!キック!つっこめーーーー!」ママ応援に力が入る。





結果は1対1の同点。はる兄、ゴールにシュート決められなかった。一緒に練習したお友達がシュートを決めた。






ママ(はる兄、落ち込んでるかな・・・)





はる兄「やった~!ママ、1てんきめられたよ!はるがスローインしたボールをれいと(お友達)にパスして、れいとがはるき(お友達)にパスして、はるき(お友達)がゴールにシュートしたんだよ!」






ママ「そっか~はるのパス、うまかったもんね~!」






夜、旦那が帰ってきて、旦那「はる、今日はサッカーどうだった?」





はる兄、自分のパスがゴールにつながったことを嬉しそうに話す。





旦那「はる、ナイスアシストだ!」アシストって言うのか。






はる兄、とっても嬉しそうだった~~~~!
サッカーはチームプレイだもんね。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/06(土) 07:34:17|
  2. 鍋料理

引っ越します!!

1月25日(月)の晩ご飯は・・・
@いつまでも熱々~おでん鍋。
2010-1-25.jpg
いつものおでんを土鍋に入れて、でも1回で食べられるだけの量で作って~





しめにうどんでいただきます~!!
2010-1-25-しめ
うま味がたっぷり出たおつゆでうどんが美味しい!



昨夜の晩御飯は、しめて500円でした~!!
太いうどん3束で90円。豚小間50g使って35円。





いつものおでんに・・
2010-1-25-おでんセット
14個入りで198円。





野菜や卵をプラス。
2010-1-25-具
食べきれるだけ。大根・ロール白菜(豚肉をチンした白菜で巻くだけ)・人参・じゃが芋・卵。 沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ10分茹で、ひびを入れて冷水に浸けてからむくと卵がつるっとむける。





手早く作るために、
2010-1-25-大根
大根をお米のとぎ汁で茹で(20分)、一緒に卵(10分)・じゃが芋(5分)も茹で、鍋に移してだしで煮ます。茹でる時は吹きこぼれるので蓋を外して茹でます。じゃが芋は煮崩れないように皮ごと茹でます。





はる兄「おいし~!!」 
2010-1-25-はる
竹輪に牛蒡を入れた。





れんちび「さいこ~やで~!!」
2010-1-25-れん
すごい食べ方。得意の海老反り。







そして一昨日の晩御飯は・・・はる兄リクエストのたこ焼き。
と言ってもタコは少しで、ウインナーやカニカマがメイン。





よ~しやったるで~!!
2010-1-25-たこ焼き1





たこ焼きは俺に任せとけって!
2010-1-25-たこ焼き2
ちょと疲れたな・・





やっぱり一緒にやろ~
2010-1-25-たこ焼き3
おいらも手伝うよ~



完成!!他にも食べた~
2010-1-25-1.jpg 2010-1-25-2.jpg
2010-1-25-3.jpg 2010-1-25-4.jpg



@野菜たっぷりうちのたこ焼き・・・500円/60個分
上をクリックするとレシピが出ます。生地は牛乳・キャベツ・ニラ・葱が入って甘くて栄養満点です。
@とろ~りあんのすき焼き肉豆腐・・・160円/木綿1丁分
上をクリックするとレシピが出ます。すき焼きの甘辛あんが豆腐にからんで美味しい。
@ほうれん草とコーンのにんにくバター炒め・・・140円
@わかめと野菜のスープ・・・60円/2杯

一昨日の晩御飯はしめて900円でした~!!
牛肉100g使って80円。豆腐1丁33円。






さてさて、藤原家、引っ越します!!!来月。





結婚して5年、コツコツ節約してきた藤原家。マイホームをもつことになった。





はる兄が産まれて5年、住みなれた我家とも来月にお別れ。





引っ越し先は、同じ道沿いの1km先のマンション。





一昨日は内覧会。できたお家の傷や汚れがないか確認しに行った。ゴルフボールを転がす~





れんちびとはる兄、走り回る。裸足でベランダに出て走り、お風呂で水を出して足はびしょ濡れ、そのままお部屋をベタベタ走る。





床には2人の足跡がいっぱい。泥棒が入ったみたい。





一瞬にして汚れそう・・・





先週、ものすごい量の段ボールが家に届いた。





引越まで、あと1ヶ月。




まずは何をやったらよいのやら・・・???





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/26(火) 07:48:26|
  2. 鍋料理

日本舞踊を見に行った~

12月6日(日)の晩御飯は・・・
@しゃぶしゃぶうどんそばディナー
2009-12-6.jpg
熱々のつゆにうどんとそばをしゃぶしゃぶしていただきます~




@天ぷらいろいろ~2009-12-6-1.jpg
海老は高かったから今度ね。足りなくてまた揚げた~




@しゃぶしゃぶしたら、わんこそばにします~
2009-12-6-2.jpg
葱・胡麻・海苔をたっぷりのせて。



今夜の晩御飯は、しめて550円でした~!!




はる兄「うどんとそばをいっしょにしゃぶしゃぶして~」
2009-12-6-はる




「あらよっと!!」
2009-12-6-はる2
はる兄、ちくわの天ぷらがお気に入りでモリモリ。




「おいらはそばがすっきやねん」
2009-12-6-れん
れんちび、ウインナーの天ぷらがお気に入りでモリモリ。





今日は、ママ友達の日本舞踊を見に行った~!!
日本橋劇場へ。





いつもハキハキした体育会系のママ。





踊っているのを見たら、別人のようにおしとやかで、綺麗で、舞妓さんのよう。もうすぐ先生になるんだって。





はる兄もれんちびも旦那も、初めての日本舞踊をだま~って観てた。





私「いいな~、私もやりたいな~!!」





旦那「うそでしょ?(無理でしょ。)」





私「ハハハハハ、うそうそ!!」





何かやりたいな~!!
れんちびが大きくなったら。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/07(月) 08:11:24|
  2. 鍋料理

じゃじゃ馬れんちび。

11月29日(日)の晩御飯は・・・
@スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋☆
2009-11-29.jpg

たっぷりの味噌にコチジャンを少~し、にんにくたっぷりでいただきます!みんなスープ飲みほしてた~



2009-11-29-1.jpg 2009-11-29-2.jpg
2009-11-29-3.jpg 2009-11-29-4.jpg
ニラの硫化アリルがビタミンB1をよく吸収するので豚肉と一緒に食べると効果を発揮して、疲れを癒してくれるよ~



@お酢が決めて~牡蠣のうま焼き・・・280円
→塩水で汚れを取って洗った牡蠣に片栗粉をまぶし、多めの油で焼いていったん取り出し、にんにく・葱・パプリカを炒めてしんなりしたら、牡蠣を戻して酒・醤油・酢・砂糖で一気に炒める。
@とろ~りあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し・・・120円/3個分
@スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋・・・600円/4人前
上をクリックすると詳しい分量がでます~
@みかん・・・お姉さんからいただいたもの


今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!
豚白もつ500g使って400円。牡蠣1パック使って165円。




「ちゃわんむし、おいし~!!」
2009-11-29-はる
もつ鍋も何度もお代わりしてた~




「ちゃわんむし~すべってはいらないねん」
2009-11-29-れん
れんちび、茶碗蒸しにまっしぐら。






今朝、はる兄起きて来て大声で「なおったーーーー!!!」
すっかり熱が下がってた。





念のため病院へ。先生「もう幼稚園行っていいよ~」って。





病院の帰り、ママ「はる兄、治ったからお昼何か食べて行こうか?何がいい?」





はる兄「マックがいい~!!」





マックまで200mほど。れんちび、いきなり反対方向に歩き出す。追いかけると笑って逃げる~





ママ捕まえる。するとれんちび、とれたての魚みたいに反り返ってママの腕から逃れて反対方向にまた逃げる。捕まえる。反る。捕まえる。反る。





はる兄と2人がかり。





やっとマックに着いたら汗だく~





ママ、落ち着いて食べようと思ったら、れんちびがいない。あれ?あれ?





お店のはし~っこでイスに隠れてこっち見て笑ってる。





ママ「座って食べなさ~い!!」ベビーチェアーに座らせた。10分くらいで、もう出たいという。





出したらまたかくれんぼのはじまり~。





マックの帰り、れんちびいきなり全速力で逃げる。途中で靴を脱ぎ捨てる。上着を脱ぎ捨てる。





ママそれを拾って拾って「こおらぁーーーー(怒)!!!」





そしたら、はる兄「ほんやさんいきたい」って。





寄らなきゃよかった。れんちび子供の本がたくさん入ってくるくる回る本棚、順番づつ回しながら本ドサドサ落していった~





ママ「はる兄、やっぱり帰ろう!」れんちび担いで逃げるように帰った。





れんちび、1週間休んでパワーアップしたね~!!!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/29(日) 22:03:17|
  2. 鍋料理

家族全員インフルエンザ。

11月25日(水)の晩御飯は・・・
@塩ちゃんこラーメン鍋
2009-11-25.jpg
旦那もはる兄もラーメンが食べたいって。食欲はある。


2009-11-25-1.jpg2009-11-25-2.jpg2009-11-25-3.jpg2009-11-25-4.jpg


@生ウインナー・・・250円
@塩ちゃんこラーメン鍋・・・300円/2人前
→クリックすると塩ちゃんこ鍋のレシピが出ます。塩ちゃんこ鍋のレシピに茹でたラーメンを入れました~
@ビタミン・ミネラルたっぷり~小松菜の胡麻和え・・・30円
@お姉さんから頂いたカレーでチーズカレードリア・・・140円


今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
鶏もも肉1枚130円。ラーメン2束で80円。





藤原家、家族全員インフルエンザになった。





はる兄の熱が下がって、ママへ、昨日から旦那、今日れんちび。順番づつ。





ママ、今朝やっと熱が下がって動けるようになった。本当に辛かった~





食欲もないし、体も動かないし、子供も心配。





健康って幸せだね~!!
れんちびは重くならないように早めに対応しました~





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/25(水) 20:37:34|
  2. 鍋料理
次のページ
