藤原家の毎日家ごはん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4日目。

2月27日(土)の晩御飯は・・・
@もつで簡単にできる~こてっちゃん☆
2010-2-27.jpg
たれに揉み込んで30分漬け、鉄板で焼き、煮詰まったたれにからめていただきます!こてっちゃんのたれは醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ2.5)・ケチャップ(大さじ2)・胡麻油(大さじ1)・にんにく(大さじ1弱)・すった玉ねぎ(1/4個)・コチジャン(大さじ1/3)・酒(小さじ1)・味の素(小さじ1/2)。






@豚肩ロースでヘルシーチャーシューサラダ
2010-2-27-チャーシュー
チャーシューを作る時、豚肩ロースまとめて3本を作って冷凍しておく。食べたい時、解凍してすぐに食べられるから。そして肩ロースを買う時は、切った時の断面を考えて買う。自分の好きな断面になるから。






鉄板だから牛肉が食べたい!






・・・・でも高かった。






サイコロステーキにしましょ。






牛豚合挽肉を正方形に切って~
2010-2-27-1.jpg
挽肉500gに塩・胡椒・味の素(各大さじ1/4)・片栗粉(大さじ1)を混ぜて、平らにして切る。






鉄板で焼いて~
2010-2-27-2.jpg
四方を焼きつける。ものすごい油が出る。






焼肉のタレを回しかけてからめていただきま~す!
2010-2-27-3.jpg
油をキッチンペーパーで取り除いてから、たれをからめるとよくからまる。






2回目はガーリックステーキピラフでいただきます!
2010-2-27-4.jpg
ピラフは油を取り除かないで、にんにく・仕上げにバターを少し入れると美味しい。






「おにくおいし~~!」
2010-2-27-はる
はる兄こてっちゃんももりもり。飲み込めなくてご飯と一緒に食べてた。






「おいしーーーーー!」吠えた。
2010-2-27-れん
よかったね。






@これは昨日の晩御飯
2010-2-27-前の日のお弁当
引越弁当。






引越4日目。かれこれ3日休まず動いている。頭の中は田中邦衛の「やるなら今しかね~」が流れる。






元の生活に戻れるのはいつだろう?何度も引越をしている人ってすごい。尊敬です。






1日目一気に引越準備。2日目一気に引越。3日目一気に掃除。






「立つ鳥跡を濁さず」。5年間お世話になったお家をお掃除。






物をどかすと・・・すごい。5年って溜まる。






はる兄の箸。こんなところに隠れていたのか。見つかってよかった。






汚れなかなか落ちない。汚してごめんね。






ゴシゴシゴシゴシ。お掃除。今までありがとう。






そして今日4日目。新しいお家のお片づけ。山積みの段ボールに埋まる私達。Rの最高の遊び場。






寝る場所がなくて、子供と一緒に2段ベットで寝た。上に旦那とはる兄。下にれんちびとママ。






寝心地、結構よかった。






小学生の頃、私も2段ベットの生活をしていた。上が私で下が弟。






2段ベットは自分だけの基地みたいな感じ。






はる兄とれんちびはどう使うかな?






ベットの高さに合わせて本棚を横にぴったりくっつけた。本棚は旦那が作った。旦那、大満足。






そしたら旦那意気込んで、ユザワヤに行って生地を買ってきた。旦那「これで、子供部屋のカーテン作って」って。






なんで、私まで~~~~~????
カーテンってどうやって作ったらいいの?





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆
スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/28(日) 08:11:40|
  2. お肉料理

味噌作り。

2月23日(火)の晩御飯は・・・2010-2-23.jpg
豚の肩ロースで豚サラダ。圧力鍋で40分茹でた豚を醤油だれにドボンと入れて、1時間漬け、食べる直前に醤油だれと玉ねぎでオニオンドレッシングを作り、野菜と一緒に盛ってドレッシングをたっぷりかけていただきます!肩ロースは同時に3本茹でて醤油だれに漬けたので、明日はチャーシューになっている。



2010-2-23-1.jpg 2010-2-23-2.jpg
2010-2-23-3.jpg 2010-2-23-4.jpg


@野菜がたっぷり食べられる~豚サラダ・・・370円
@しらすとカニカマのチャーハン・・・160円/2人前
@かぶでとろ~り大根もちパイ・・・140円
@お姉さんから差し入れのたっぷりおでん
@お母さんから差し入れのメロン

今日の晩御飯は、しめて700円でした~~!
豚の肩ロース1本330円。冷凍パイシート1枚100円。





はる兄「あつ~~~い!」
2010-2-23-はる
おでんと格闘。





あつかったらふ~やで!
2010-2-23-れん1
ふ~(吹く)ふ~(吸う)ふ~(吹く)ふ~(吸う)!激しい。






で、こう!
2010-2-23-れん2
すごい食べ方ですね。誰の真似ですか?






やってきました~味噌作りの季節が!冬に仕込んで秋にできる。






味噌作り。思ったよりも簡単。






☆材料(10kgの樽1つ分)☆
大豆      2kg
米麹      2kg(麹が多いと甘味噌、少ないと辛味噌になる)
赤穂の塩   1kg
豆の茹で汁  500ml
これだけ。






それでは、まず1日目。






小さなお豆さん。
2010-2-23-豆
10kgの樽に2kgの豆を入れる。






樽いっぱいの水を入れて1晩浸すと・・・






膨らんだ~~!
2010-2-23-浸す
樽の底にあったお豆が樽の上部まで膨らむ。初めて作った時、小さい容器に浸したら、朝容器から豆が爆発してたからびっくり。






2日目。大きい鍋で1時間半茹でる(圧力鍋なら2回に分けて、10分加圧して急冷)。あくを取りながらコトコト・・・






キラキラのお豆さん。
2010-2-23-茹でる
指で押すと簡単に潰れるくらいまで茹でる。私、美味しくて食べすぎる。減った。






3日目。いよいよ仕上げ。お友達のお家へ行って、みんなでやる。みんなでやると早い。

  




素敵なキッチンで味噌作り~!
2010-2-23-キッチン
なのにキッチンはあんまり使わない。主にキッチンの床で作業。






ニョロ~
2010-2-23-ミンサー
まめミンサーでお豆さんをミンチにする。フードプロセッサーやビニールに入れて足で踏んでもミンチになる。






エイサ!
2010-2-23-こうじを混ぜる
大きなボウルに米麹と塩(800g)を入れて混ぜ合わせる。






ホイサ!
2010-2-23-こうじ
ここにミンチしたお豆さんを入れて混ぜ、豆の茹で汁で固さを調整。柔らかすぎず固すぎず。






ウリャーー!
2010-2-23-打ち付け
野球ボールくらいにどんどん丸めて、高い所から容器の底に思い切り打ち付けていく。球技が得意なママにお願い。






できた~~~~!
2010-2-23-完成
最後に残りの塩を100g振りかけて、ラップをして、酒で拭いて消毒した蓋をする。






これを風通しのよい所で8か月置くと(夏に1回、表面のカビを取って残りの塩100g入れてかき混ぜる)・・・・






秋にはこんなお味噌になります。
2010-2-23-今年の味噌
これは去年作って今年食べるお味噌。






自分で作ったものは、何だかとっても大事に思う。






もう味噌と呼べない。うちの子。名前はミッチェルにしようか。






高橋家の皆さん、ありがとうございました!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/24(水) 06:50:13|
  2. お肉料理

はる兄の英語教室。

2月16日(火)の晩御飯は・・・
2010-2-16.jpg
今日も中華4品。昨日作りすぎたジャジャーメンのあんを、昨日のうちにきつめにとろみをつけて冷蔵庫へ。固まったら春巻の皮に巻いて揚げます!とろ~り熱々のあんが美味しい!牛肉の葱ソースは私の特製焼肉のタレに揉み込んで、葱1本をみじん切りにして胡麻油で焼いてのせます。葱がたっぷり食べられて美味し~!



2010-2-16-1.jpg 2010-2-16-2.jpg
2010-2-16-3.jpg 2010-2-16-4.jpg
晩御飯の前に下ごしらえ、豆腐のうま炒めは材料を切っておいて、アスパラはソースを作っておき、牛肉は焼肉のタレをからめておけば、一気に4品出せる。


@アスパラのための中華ミルクソースがけ・・・120円
水・鶏ガラスープの素・酒・塩こしょう・砂糖・カニカマ・水溶き片栗粉・牛乳(片栗粉でとろみをつけた後に牛乳を入れると牛乳が固まらない)・胡麻油の順にいれてソースを作り、アスパラをさっと茹でてかける。
@安いお肉がジュ~シ~になる~牛肉の葱ソースがけ・・・380円
牛丼などで使う安い牛小間肉を焼肉のタレでもんで焼いていったん取り出し、胡麻油・みじん切りにした葱をじっくり炒めて肉の上にのせる。
@豆腐と小海老のさっとうま炒め・・・120円
木綿豆腐を沸騰した湯で茹で、にんにく・生姜・小海老(お好み焼きに入れる乾燥した海老)・戻した干し椎茸・豆腐・酒・オイスターソース・鶏がらスープの素・砂糖・ニラ・胡麻油の順に炒める。
@ジャージャー麺のあんで~ジャージャー春巻き・・・300円



今日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
春巻きの皮が10枚使って200円。牛小間肉300g使って300円。






「はるまきおいし~~!」
2010-2-16-はる
はる兄、もりもり。





れんちび、ポテチン。
2010-2-16-れんちび
5分食べた。夜起きて食べるのね。







春巻きって難しい。何度も失敗した。揚げてる時に破裂しちゃう。私学んだ。






汁気のある具の時は、あんが簡単に持ちあげるくらい固く水溶き片栗粉を入れ、さらに冷蔵庫で冷やすとよく固まる。破裂しない。






巻く時は軽く押して空気を抜くように巻く。破裂しない。
2010-2-16-春巻き
多めの具にする時は皮は2枚重ね。






揚げる時は弱火の低温で揚げはじめて、ひっくり返しながら中火で温度を上げ、色づくまで揚げる。じっくり揚げると破裂しない。






今のところこの方法。失敗なし。







今日は、はる兄の英語教室があった。幼稚園で毎週ネイティブの先生に習っている。






はる兄、今日も帰ってきて、習った英語の問題を出してきた。






はる兄「ママ~、とおい(遠い)とちかい(近い)ってえいごでなんていうでしょか?」



ママ「トオイ&チカイ!」



はる兄「ぶっぶ~!ハ~(far)&コ~ウ(close)!」そう聞こえるのか。






はる兄「つぎはね~おじさんとおばさんはえいごでなんていうでしょうか?」



ママ「アンクルとアント。」普通に答えちゃった。



はる兄「おしい!アンコー(uncle)&アントゥ(aunt)。」マイコーみたい。






はる兄「じゃあ~、いとこはえいごでなんていうでしょうか?」



ママ「まう姉&うー姉&いろちゃん!」はる兄のいとこ。



はる兄「ぶっぶ~、クァーヅゥー(cousin)。」ヅゥーのとこ舌を噛んでた。



ママ「カーズー?」



はる兄「だから、クァーヅゥー!」



ママ「カーザー?」本当に真似できない。



はる兄「ちがうって、クァーとヅゥー!ヅゥー!」舌を何度も噛んで私に教える。



ママ「え~?あんだって?カーヅー?」私、眉間にしわ寄せて志村けんのおばあちゃんになってた。






カズンじゃないのかい。カズンじゃ。






☆お知らせ☆
2010-2-16-レシピ
おつまみに最高~!鶏の胡麻衣がらめ。鶏肉に下味を揉み込んで、カリッと焼いたら、胡麻衣にからめます。とっても簡単で美味しい!レシピはこちら






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/16(火) 23:55:05|
  2. お肉料理

ホームセンター。

2月11日(木)の晩御飯は・・・
2010-2-11.jpg
北京ダック風~北京豚。前に北京チキンをやって美味しかったので、豚でやってみた。チャーシューみたいで美味し~~!焼き豚用肩ロース肉1本をフライパンで焼きつけて、水を1/3入れて蒸し焼きにし、タレにからめて焼いていただきます。レシピはこちら。北京チキンのレシピを豚でやりました。



2010-2-11-1.jpg2010-2-11-2.jpg2010-2-11-3.jpg2010-2-11-4.jpg

おからコロッケ。作りすぎたおからどうしよう?一昨日はハンバーグにして、昨日は揚げないコロッケにした。さつま芋を潰しておからと混ぜ、パン粉と油をつけてトースターでチン。あと1日分おから残ってる。さて、どうしよう?


@北京ダック風~北京豚・・・450円
@とろ~り中華スープ・・・60円/2杯
@甘酢ソースをたっぷりかけて~カニ玉・・・130円
@揚げない~おからコロッケ・・・80円/15個

昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~!
焼き豚用豚肩ロース1本370円。卵4つで60円。





「ぺきんぶたおいし~~!」
2010-2-11-はる
はる兄、もりもり。





「プープ(スープ)おいしい。プープ(スープ)おいしい。」
2010-2-11-れん
よかったね。





昨日はホームセンターに買物に行った~~!引越までもうすぐ。






大型ビバホームとケーヨーデーツーへ。






お家が立てられるんじゃないかっていうくらいの品揃え。S字フックを探すのにあまりに多くて迷う。旦那は子供たちの本棚を作るんだって意気込んでいる。ウキウキした顔。電気屋さんにいるときみたい。






子供たちを大型ショッピングカートに放り込んで出発!ここでれんちびに鬼ごっこされたら見つからないだろう。






収納ケース。物置。ピクチャーレール・・・今まで使っていたものが入らないから、困る。






買い物が苦手な節約家の藤原家には重すぎる仕事。






サイズを書いてきたメモを片手にどんどん探す。どんどん計算。「あと15cmあればいいのにな~」






れんちび「おやつ~~!」「だっこ~~!」「ママ!ママ!」私、集中。






「これにしよう!」どんどん決断。どんどん妥協。どんどんお金が出ていく。グッタリ。気付いたら夕方になっていた。朝早く出たのに。






引越って大変だ~~~(泣)!!
昨日の買い物はまだ一部。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/12(金) 07:22:09|
  2. お肉料理

やってしまった~~!

2月10日(水)の晩御飯は・・・2010-2-10.jpg
おからのハンバーグ。一昨日、卯の花をいっぱい作ったものの、旦那はそんなに食べない。卯の花をどうしよう?汁気を絞った卯の花を挽肉に混ぜて、ハンバーグにして焼き、甘辛あんをたっぷいかけていただきます。旦那はうまい!っておからのハンバーグってことに気付かなかった。レシピはこちら



2010-2-10-1.jpg 2010-2-10-2.jpg
2010-2-10-4.jpg 2010-2-10-3.jpg



@卯の花の残りで~おからのハンバーグプレート・・・270円
上をクリックするとレシピが出ます。
@レンコン・さつま芋・牛蒡のガーリックオイル炒め・・・90円
オリーブ油・バター・にんにく・茹でた牛蒡・さつま芋・そのままの蓮根・ローズマリー・コンソメ・塩胡椒・味の素で炒める。
@ほうれん草が1束食べられる~ほうれん草のポタージュ・・・200円/2杯
ミキサーに茹でて洗ったほうれん草・玉ねぎ・ご飯(とろみがつく)・牛乳・水・酒を入れて撹拌し、鍋に移して、コンソメ・塩胡椒・味の素・生クリーム・バターでとろみがつくまで煮詰める。
@残り野菜で~ガーリックピラフ・・・70円/2人前
上をクリックするとレシピが出ます。この味付けで残り野菜(大根の葉っぱ・大根の端っこ・人参の端っこ)のピラフを作りました。

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~!!
挽肉150g使って105円。ほうれん草1束100円。




「ほうれんんそうのスープおいしい~!」
2010-2-10-はる
濃厚なほうれん草のポタージュ、はる兄飲み干した。





れんちび、また寝ちゃった。晩御飯、6時前に用意したのに。やっぱり、5時半か・・お尻出したまま寝てたので、写真はやめておこうか。







夕方。






キッチンで音がする。私「何やってんの?」






はる兄「あらいものしてんの。」
2010-2-10-キッチン1
幼稚園で使った箸洗ってた。





「れんも!れんも~~~~!」
2010-2-10-キッチン2





つぎはおいらのばんだよ~はやくかわっておくれ~
2010-2-10-キッチン3
れんちび待ちきれない。








昨日は、れんちびの習い事、リトミック体操の日。






朝からドタバタ。9時20分には家を出ないと間に合わない。







はる兄を幼稚園に出して、洗濯物に!片付けに!ドタバタ。






私「れんちび、今日はリトミック体操だよ!ちゃんと踊ろうね!練習しよう!」






用意しながら復習。「先生おはよう♪みなさんおはよう♪今日も仲良く遊びましょう♪ね~ね~遊びましょう♪」






れんちびもやる気満々で踊る。今日は期待できそうだ。






遅刻しそう!ダッシュだ~~~ママチャリで20分飛ばす。飛ばしながらも、「大きな栗の~木の下で♪」歌の練習。






「着いた~!れん急ぐぞ~!」ギリギリ。走ってエレベーターに飛び乗る。れんちびもえっちらおっちらついてくる。






私、お部屋のドアを思い切り開ける。・・・・・・あれ?






カギが閉まってる。ガチャガチャ。まさか。いやいやそんなわけは・・・。ガチャガチャ。





れんちび「ママ~のんのんは~?りんちゃんは~?」お友達の名前を呼んでいる。






休みーーーーーー???





れんちび「ママ~~~」心配そうに見てる。






私「れ~ん!ごめん!ごめん!今日休みだった~!ごめんね~(泣)!」何で確認しなかったのか。






れんちび「うん。」少しさびしそう。






私「れん、図書館寄って行こうか!ダブル(仮面ライダー)読もう!」すぐ隣が図書館。






れんちび「うん!」






れんちび、図書館で本を出したり入れたり楽しんでた~~~!
ママがバカチンでごめんね。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/11(木) 07:11:38|
  2. お肉料理
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。