藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越の準備。

2月22日(月)の晩御飯は・・・
2010-2-22.jpg
いよいよ今週末にお引越。冷蔵庫の中身を食べつくし大作戦。残り4日間で食べつくせるかな?冷蔵庫にあるもので何を作ろうかな?




2010-2-22-1.jpg 2010-2-22-2.jpg
2010-2-22-3.jpg 2010-2-22-4.jpg
2010-2-22-5.jpg 2010-2-22-6.jpg


@イカとニラのコチジャン炒め・・・250円
@かぶと鰹と昆布のお漬物・・・45円
@調味料はこれだけ~アスパラと海苔のナムル・・50円
さっと茹でた熱々のアスパラ・ちぎった海苔・ごま油・塩・味の素を熱いうちに和える。
@ステーキ気分で~さばのオニオンステーキソースがけ・・・360円
すった玉ねぎ・醤油・酒・砂糖・昆布だしの素・水をフライパンに入れ、玉ねぎの苦みがなくなるまで炒めたら、カリッと焼いた鯖にかける。
@温まる~豚汁・・・80円/3杯
@箸が止まらない~鶏と根菜の混ぜ込みご飯・・・180円/3杯
鶏肉・牛蒡・蓮根・蒟蒻をフライパンで濃いめに甘辛く焼いたら、その上にご飯を入れて火をつけたまま混ぜ込む(味がよくからみ、熱々で食べられる)。



今日の晩御飯は、しめて1000円でした~~!
イカ200円。鯖2枚で298円。





「ごはんおいし~~!」
2010-2-22-.jpg
はる兄、ご飯をかきこむ。アスパラも気に入ってた。





このごはん、たまらんね~!
2010-2-22-れん
ほっぺの緑はどうしたの?はる兄「ぺんでかおにかいてたよ。」






5分後。
2010-2-22-れん2
いつの間に寝てた。夜中起きて来ないでね。







今週末に引越予定。引越の準備・・・・全然できてない!!






旦那のお母さんも見に来てびっくりしていたほどの通常営業通り。






原因はR。






ちらかしのプロ。段ボールに詰めてるそばから出していく。つかんですぐ後ろに投げるからマンガみたい。






誘いのプロ。れんちび、私の手を引っ張って「いっしょにいこ~(行こう)、いっしょにあそぼ~」誘い上手でのせられちゃう。






そして底なしの胃袋。1時間おきにれんちび「ママ~バナナちょうだい。」「ママ~チートー(食パンの上にマヨとチーズをのっけて焼いたチーズトースト)ちょうだい。」






ご飯を出して片付けて、散らかしたのを片付けて、誘いにふらふらのってたら、もう夜!






れんちびが寝て、私「よ~し!夜のうちやっちゃうぞ~!」






すると、れんちびむくっと起きてきた。横に私がいないって気配で気付いたようだ。れんちび「いっしょにねよ~」私の手を引っ張る。






私「ママやらなきゃいけないことがあるから、1人で寝てくれる?」






れんちび「ぎゃーーーーーー!」火がついたように大泣き。






私「分かったよ。」寝かしつけたら続きをやろうっと。






・・・・・って気付くと朝!!!ゲゲゲゲゲゲ~~~~






またやってしまった~~~~~(泣)






またれんちびの手口にはまってしまった。






今日こそはやるぞ~~~~!負けないぞ~~~~!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/23(火) 07:26:42|
  2. お魚料理

チャンピオン。

2月12日(金)の晩御飯は・・・
2010-2-12.jpg
フライパンで北海の包み焼き。北海道に行った気分でいただきます!フライパンにキッチンシートをのせて、塩鮭・薄く切った玉ねぎ・レンジでチンした人参と南瓜(蒸すのに時間がかかるため)・葱・コーン・バター・塩胡椒を入れて、シートの下に水を注ぎ、蓋をして蒸したら完成。味付けは塩胡椒だけ。シンプルなのに熱々で美味し~!



2010-2-12-1.jpg2010-2-12-2.jpg2010-2-12-3.jpg2010-2-12-4.jpg
卯の花のグラタン。作りすぎた卯の花をどうしよう?1日目はハンバーグ。2日目は揚げないコロッケ。3日目の今日はグラタンにした。これが美味し~!卯の花が入ってるって気付かれなかった。グラタンのレシピはこちら。このレシピに片手で軽く3つかみ卯の花を加えた。その分、他の具は減らした。


@卯の花のグラタン・・・310円
@いつまでも熱々~北海包み焼き・・・420円
@わかめのとろ~りスープ・・・50円
@サラダがたっぷりあるようにみえる~アボカドのタルタルサラダ・・・220円
やわらかくなったアボカドを切って、マヨ・醤油・レモン汁をかけて混ぜ、グリーンカールを4枚皿の周りに置き、葉の真ん中から下をちぎって皿の真ん中に盛り、アボカドを上にのせて、コーンやトマトをちらす。

今日の晩御飯は、しめて1000円でした~~!
塩鮭3切れで300円。牛乳600cc使って80円。






北海包み焼き。






できた~いっただきま~す!
2010-2-12-煮えてきた~
鮭が蒸せたら完成。






「おからグラタンさいこ~~!」
2010-2-12-れん
はる兄、半分近く食べた。






たまら~~ん!
2010-2-12-はる
れんちび、おからグラタンにまっしぐら。







今日は、はる兄のサッカーの日。幼稚園で毎週習っている。






始まるといつも「チャンピオン大会」っていうゲームをやる。






大きな円の中にボールを持った子供達みんなで入り、お友達の持っているボールをキックして円から出し、最後の1人まで残った者が勝ちというゲーム。






お友達の1人がどんどんみんなのボールをキックして円から出していく。






はる兄、みんなのボールをキックしない。自分のボールを守る。






はる兄、守り続けて最後まで残った。いつもそう。守りのはる兄。






ママ「キック!キックーー!」大声。






お友達VSはる兄。






お友達、勢いよくはる兄のボールに向かってきた。はる兄動かない。






コケ。お友達つまづいた。






ママ「いけええええーーーー!はるううううーーーー!」ものすごい大声。






はる兄、慌ててお友達のボールを蹴った。円から出た。






ママ「やったあーーーー!」ものすごい大声。






先生「はるくんチャンピオンです!はるくんのママ、興奮してたね~~~!」






またやっちゃった。ついつい大声が出ちゃう。






その後も試合で興奮して大声出しちゃった。やっぱり燃える~~~!周りのママ達も燃えてた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/13(土) 01:35:12|
  2. お魚料理

喧嘩。

1月21日(木)の晩ご飯は・・・
2010-1-21.jpg
イカチリソースとチンジャオロース、里芋のカリカリと黒胡椒スーラータン。中華は野菜がたっぷりとれて、油で一気に炒めるから加熱による野菜の栄養の損失が少ないのがいい!作りすぎたひじきはチャーハンにした。



2010-1-21-1.jpg 2010-1-21-2.jpg
2010-1-21-3.jpg 2010-1-21-4.jpg
里芋。ヌルっとしたガラクタンが脳の細胞を活性化して物忘れを防ぎます!ぬめりは皮のあたりが多いから、厚くむかないでレンジでチンして皮をむこう!


@安いイカゲソで~イカチリソース・・・200円
@チンジャオロース・・・280円
@里芋の中華風カリカリ焼き・・・100円/9個
@黒胡椒スーラータンスープ・・・60円
@パラパラひじきの炒飯・・・140円/3人前


昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!!
イカゲソが山盛り入って150円。豚小間肉300g使って210円。




はる兄「チンジャオロースーおいし~!」
2010-1-21-はる
はる兄最近驚くほど食べる。





れんちび「・・・・・・。」
2010-1-21-れんちび
3分でポテチン。夜中起きてきて炒飯食べてた。





昨日はいとこのまう姉の家に遊びに行った。
うちのすぐ裏。





まう姉の妹いろちゃんはれんちびと同級生。2人は仲良し。だから喧嘩も多い。





れんちび、最近人の顔をパシっとたたく。顔に興味がある。





いろちゃんの顔をたたいた。いろちゃん泣きながら怒ってたたき返す。するとれんも面白がってたたく。





ママ「こら~!!!顔はなでなででしょ~!!!いろちゃんごめんね!!」


れんちび「うん。」いろちゃんの頭をなでなでする。





すぐにまた、いろちゃんの泣き声。





ママ「いろちゃん、どうしたの?」


いろちゃん「れんれん、やんやん!!いえーーーー(怒)!!」頭を手で押さえてたたいたと言っている。



ママ「れん!こっちおいで。いろちゃんの頭たたいたの?」


れん「うん。」


ママ「うんじゃないよ!頭はなでなででしょーーーー!!」





何回言ってるんだよ。覚えなさいって。





すると、いろちゃんのママ「いろもれんくんに何かしたんでしょ?」



いろちゃん、怒って「れん!れん!やんやん!いぇーーー(怒)!!!」悪いのはれんだと一生懸命訴える。可愛い。





いろちゃん、ごめんね~!!!れんを見ると、何もなかったように遊んでた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/22(金) 07:51:42|
  2. お魚料理

月曜日。

1月18日(月)の晩ご飯は・・・
2010-1-18.jpg
鮪の竜田揚げ。イオンの鮮魚コーナーの隅に置いてある鮪の切れ端がドッサリ盛られて100円!結構色が濃いけど、味は抜群!にんにく・生姜・醤油・酒でもみ込んで片栗粉で揚げてサクサクをいただきます!



2010-1-18-1.jpg 2010-1-18-2.jpg
2010-1-18-3.jpg 2010-1-18-4.jpg
2010-1-18-5.jpg 2010-1-18-6.jpg


@安いのに贅沢~鮪の竜田揚げ・・・150円
鮪(400g)ににんにくと生姜(各大さじ1)・酒と醤油(各50cc)を混ぜたたれにつけて揉み込み片栗粉で揚げる。
@甘くて美味し~南瓜とレーズンのサラダ・・・140円
レンジでチンした南瓜を潰してコンデンスミルク・マヨネーズ・塩こしょうで味付けしてレーズンを和える。海老マヨのソースを混ぜた味。
@7品目のひじきの煮もの・・・170円
ひじき・牛蒡・人参・干し椎茸・大豆・竹輪・しし唐が入っています。
@たけのこ1個使って~たけのこの炊き込みご飯・・・80円/3人前
@ホッとする~なめこのお味噌汁・・・100円/3杯分
@カチコチキウイ・・・頂き物で0円

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!
写真に写っている分です。南瓜は1/4個使って100円。





「かぼちゃサラダおいし~!!」
2010-1-18-はる
パパの分なくなっちゃうよ~





れんちび「たつたあげめっちゃうまいわ~!」
2010-1-18-れん
竜田揚げ、足りなくてもう一皿分揚げた。






月曜日。私、決まって動きが鈍い。火曜日から動きだせる。





だから月曜日は和食が多い。体にやさしいものが食べたくなる。





れんちびがたけのこの水煮の袋を破った。中華で使おうと思ったのに。「こらこらこら~」怒る気も出ない。だから今夜はたけのこ1個丸々使った炊き込みご飯。





子供も月曜日は何とな~く疲れてる。





お家でポカポカ。3人でごろごろ~ライオンの親子みたいにじゃれ合う。乗っかり合う。そして噛みつき合う。





ちらかし上手のれんちびのお陰でお家がどんどん屋敷へと変化・・・・さて、そろそろやろうかな。





4時?もうこんな時間~~!!!ドタバタドタバタ~一気に家事を終わらせる。さも朝からやっていたかのようにスッキリと!





それでも結構月曜日が好き。こんなぐうだらぶり、旦那は知らない。





☆先日のレシピ書きました~!!


@うちの北京ダック
2010-1-18-北京ダック
鶏肉を巻く薄餅は、クレープを焼く要領でフライパンに流し込んだら一気に回してフライ返しで素早く伸ばします。慣れると結構面白いです。鶏もも肉1枚丸々食べるので、しっかりしたおかずになります!





@甘酸っぱくて美味し~カラフル酢豚
2010-1-18-酢豚
たれがたっぷりなのでご飯にかけて食べられて美味し~!フライパン1つですべてできちゃうから簡単。いつものように豚小間をギュッと丸めて肉団子にするので安くあがります。





@ホッとする~白菜と春雨の中華鍋
2010-1-18-中華鍋
100円ショップにも売ってる1人鍋。熱々の中華鍋で白菜がたっぷり食べられます。鍋に移す前にフライパンでにんにく・生姜・葱を炒めて香りを出すと本格的な味になります。





@いつまでもサクサク~うちの天ぷら
2010-1-18-天ぷら
うちの衣は卵を使わないでお酢を入れること。それから混ぜすぎないで常に粉を残して揚げること。粉っぽさががなくなったら粉を足します。お家にあるものが何でも天ぷらになる。





野菜の大きさによって味が変わってくるので、最後に味を見て自分の味に調節してくださ~い!





私はご飯を作リ終わるといつも簡単にメモっておく。次に作った時に迷ったらそれを見て作ると、前よりも美味しく作れるから。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/19(火) 08:53:21|
  2. お魚料理

魚をさばく。

1月12日(火)の晩ご飯は・・・
2010-1-12.jpg
鶏と白菜のチーズクリームスパゲティー。ホワイトソースいらず。フライパン1つでスープと一緒にパスタを茹でるから、パスタにしっかり味がつき、チーズを1つかみ加えて濃厚な味わい。



2010-1-12-1.jpg 2010-1-12-2.jpg
2010-1-12-3.jpg 2010-1-12-4.jpg


@調味料はこれだけなのに美味しい~揚げ餃子・・・210円/20個分
上をクリックするとレシピが出ます。
@皮ごとじゃがいものオーブン焼き・・・75円/2個分
@鶏と白菜のチーズクリームスパゲティー・・・345円/2人前
上をクリックするとレシピが出ます。
@ポン酢ドレッシングで~いなだのカルパッチョ・・・300円
上をクリックするとレシピが出ます。

昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!
いなだは1匹350円で使ったのは250円分。豚小間肉100g使って70円。鶏肉1枚135円。




はる兄「いなだおいしい~!!」
2010-1-12-はる
お刺身よりカルパッチョにするとモリモリ食べる。





れんちび「おいらはねむい~」
2010-1-12-れん
餃子お口の中に入ったままだよ。寝ちゃったお陰で夜中お腹が空いて起きてきた。





ママ、いなだを1匹買った。お魚屋さん「美味しいから持っていきな」って。





はる兄「かわいそうだからまちがえないであげてね」
2010-1-12-魚
いつもの鯵や鰯よりずっと大きい。





エイサ!!
2010-1-12-魚2
鯖と同じさばき方で3枚おろし。





ホイサ!!
2010-1-12-魚3
あんなに大きいのに刺身はこれだけ。骨はあら汁、細かい身はなめろうにした。





コラサ!!
2010-1-12-魚4
カルパッチョにした。お刺身は臭みがなくなるポン酢ドレッシングが合う。レシピはこちら







そして昨日は、はる兄英語の授業を受けてきた。
幼稚園でネイティブの先生の授業がある。





はる先生「ママ~あがる(上がる)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「えいや~!」

はる先生「ブッブー!アーップ(up)。」って言いながら両手を上にあげだ。





はる先生「じゃあ、よこ(横)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「横失礼しま~す!」

はる先生「ブッブー!サーアイ。(side)。」って言いながら両手を横に広げる。






はる先生「じゃあ、さがる(下がる)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「ひゅ~!」

はる先生「ブッブー!ダアウン(down)。」って言いながら両手を下に下げた。







はる先生「それじゃあ~さかさま(逆さま)はえいごでなんていうでしょうか?」

ママ「さかさま?コロンコロン。」

はる先生「ブッブー!アーップ(up)!!」両手を一気にあげて、




サーアイ(side)!!」両手を一気に横に広げ、
2010-1-12-さ~い




ダアウン(down)!!!」両手を一気に下げた。





はる先生、なるほどね~!!!よ~く分かりました。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/12(火) 22:32:04|
  2. お魚料理
次のページ
