藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はる兄大先生!!

2009-9-15.jpg

9月15日(火)の晩御飯は・・・
@ジェノバ風スパゲティー
→茹でた熱々のパスタにオリーブ油・バジルペースト・顆粒コンソメ・塩こしょう・砂糖を混ぜてサラダほうれん草と粉チーズをたっぷりのせる。
@野菜たっぷりトロトロ~ミネストローネ
→にんにく・豚小間・玉ねぎ・人参・キャベツを炒めたら、トマト缶・酒・コンソメ・塩こしょう・砂糖・少なめの水を入れて煮て(野菜がトロっとするまで)、粉チーズ・パセリをのせる。
@旬だね~鮭の葱味噌チーズホイル蒸し
→好きな野菜の上に生鮭をのせ、みじん切りした葱・マヨ・酒・みりんを混ぜたたれをたっぷりかけて、チーズをのせ、水を入れたフライパンにホイルで包んだ鮭を入れて蒸す。
@椎茸のプロバンス風
@梨

今夜の晩御飯は、しめて1000円でした~!!!
鮭4切れで290円。スパゲティー3人前。

2009-9-15-プロバンス 2009-15-ミネストローネ
2009-9-15-鮭の葱味噌ピザ 2009-9-15-ジェノバ風スパゲティー
今が旬の椎茸は味がよくて、食物繊維が多いから脂肪を排出してくれるよ~



「あかいスープ、おいし~!!」
2009-9-15-はる
はる兄もりもり~




「おいらしゃけすっきやわ~」
2009-9-15-れん
れんちび、鮭一切れ食べた~




はる兄、今日は英語の授業を受けてきた~!!
幼稚園で、ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ~もんだいです。おさかなはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「さっか~な!!」


はる兄「ブッブー!!(手を魚みたいに泳がせながら)フィ~~ッシュ!」





はる兄「じゃあ~かたつむりはえいごでなんていうでしょうか?」


ママ「むずかし~ね~!ニョロニョ~ロ!」


はる兄「ヒント!ドラえもんででてくるよ~!」


ママ「ドラえもん?どこでもドア~!」


はる兄「ちがうよ~すっねぇ~お(スネオ)!!」





はる兄「じゃあ~ホース(馬)はなんて泣くでしょうか?」


ママ「ヒヒ~ン!!」


はる兄「ヒント!にほんごで、はるがママにはなすみたいにだよ~」


ママ「マ~マ~?!」


はる兄「ちがうよ~ねーねーだよ!ママ、わすれないでおぼえといてよ~!」




覚えときま~す!!はる兄大先生!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ





テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/15(火) 20:18:08|
  2. はる兄のこと

はる兄の英語力☆

2009-9-8.jpg

9月8日(火)の晩御飯は・・・
@フライパンで真っ黒☆イカスミパエリア
→上をクリックすると分量がでます。ターメリックの代わりにイカスミ(カルディーでスミが売ってます)を2つ入れる。
@じゃがいもピザ
→じゃがいもを薄く切って水をふりレンジでチンしてやわらかくしたら、マヨ・ピーマン・チーズをたっぷりのせてまたレンジでチン。
@椎茸のガーリックオイル炒め
→オリーブ油・鷹の爪・にんにく・椎茸・酒・砕いたコンソメ・塩こしょうの順に炒める。
@とうもろこしのバター焼き
@桃

今夜の晩御飯は、しめて850円でした~!!
イカ2杯で120円。椎茸どっさり入って50円。

2009-9-8-じゃがいもピザ 2009-9-8-パエリア
2009-9-8-コーン 2009-9-8-椎茸のガーリックオイル





「イカスミパエリアおいひ~!!」
2009-9-8-はる
ハフハフして食べた~




「ほんまや~うまか~!!」
2009-9-8-れん
れんちびもモリモリ食べる~




10分後。
2009-9-8-れん2
そんなに反って痛くないの~?





今日は、はる兄が幼稚園で英語の授業を受けてきた~
毎週ネイティブの先生の授業がある。





はる兄「ママ~ニワトリはえいごでなんてなくでしょうか?」

ママ「コケコッコー!!」

はる兄「ちがうよ~カッカドゥドォドゥーだよ!!」





はる兄「ひつじさんはなんてなくでしょうか?」

ママ「メーメー??」

はる兄「ブェーブェーだよ」





はる兄「ねこはな~んだ?」

ママ「ニャオニャオ~!!」

はる兄「にほんごはゆびを2本にしてニャ~オだけど、えいごはゆびを3本にしてミャ~オなんだよ!」

ママ「なるほど~!!」





はる兄「それじゃ~たまねぎはえいごでなんていうでしょ~?」

ママ「オニオンでしょ?」

「なきながらア~ニ~ア~ンだよ~」
2009-9-8-はる②
笑ってるよ~




はる兄先生、勉強になりま~す!!!!





いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/08(火) 20:36:14|
  2. はる兄のこと

ピザパーティー!!

2009-9-4.jpg

9月4日(金)の晩御飯は・・
@ふわふわ~クォーターピザ
→牛乳・オリーブ油・ドライイースト・塩・砂糖・強力粉で生地を作り、トマトソース・チーズ・具(テリヤキチキンなど)・マヨの順にのせてオーブンで焼く。分量は今度改めて書きます~
@野菜フライ3種(ゴーヤー・ゴボウ・ポテト)
→すべて切って片栗粉をまぶしカラッと揚げ、塩こしょう・うま味をまぶす。ゴボウは半日前ににんにく・しょうが・醤油・酒に漬けて揚げると美味しい。
@クルトンのせコーンスープ
@クリームブリュレ

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
鶏肉1枚170円。強力粉200gで40円。チーズ280円。

2009-9-4-コンスープ 2009-9-4-野菜フライ
2009-9-4-ブリュレ 2009-9-4-ピザ
ゴーヤはトマトの6倍のビタミンCで、疲れた時やお肌に効くよ~!!



「ピザおいし~!!」
2009-9-4-はる




「ほんまや~うまか~!!」
2009-9-4-れん
埼玉在住です。





今日は、はる兄のサッカークラブ☆




はる兄自分から、キーパーをやりたいって先生に言ってた。





はる兄チームが強くて、敵チームのボールがはるキーパーに来ない。





はるキーパー、ゴールで固まって不安げ。





はる兄「せんせい~まだここにいたほうがいいの~?」って確認してた~





はるキーパー、最後までほとんど動かない。





はる兄「せんせい~はるとまだここにいるの~?」また確認してた~





先生「自分で選んだキーパーなんだから、ボールが来ないこともあるんだよ~」





はる兄、キーパーって難しいね~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/04(金) 20:29:19|
  2. はる兄のこと

はる兄のサッカークラブ3日目!!

2009-8-27.jpg

8月27日(木)の晩御飯は・・
@パン1斤でシチューパングラタン
→固めにシチューを作ったら(具よりもルーを多めにすると食べた時とろっとして美味しい)、パンをくりぬいて入れ(もれないようにパンは厚めに残しておく)、チーズをたっぷりのせて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。
@8品目のジェノバ風サラダ
@ガーリックポテトフライ
@グレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鶏肉1枚170円。手作りパン1斤130円。

2009-8-27-サラダ 2009-8-27-パングラタン
トマトは「トマトを食べれば医者いらず」って言われてるほど、体にいいよ~!!




「シチューパンおいし~♪♪」
2009-8-27-はる
ってはる兄、半斤近く食べた・・・




「おいらもシチューパンサイコーだ~♪♪」
2009-8-27-れん①
れんちび、もりもり~ベタベタ~





5分後。
2009-8-27-れん②だよ
れんちび、お口入ったまま!!無理やり起こして飲み込ませた~





今日は、はる兄のサッカークラブ3日目!!
4日連続の集中講座。ママ達も疲れが見え始める~





暑い中ハードなのに、子供たちとっても楽しそう!1時間半のクラブが終わってもまだやりたりない~





試合。はる兄のチーム4対2でまたまた負けた~





でも最初は敵チームが強すぎて歯が立たなかったけど、はる兄チーム徐々に追い付いてきた~





明日はいよいよラスト!!明日こそ同点まで追い付け~!!



いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/27(木) 21:42:58|
  2. はる兄のこと

はる兄のサッカークラブ2日目☆

2009-8-26.jpg

8月26日(水)の晩御飯は・・
@とろ~り冷しそうめん
→水・鰹だし・酒・醤油・砂糖・みりんを混ぜたつゆを煮て水溶き片栗粉であんかけにして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、そうめんにかける。
@こてっちゃん風もつニラ炒め
→もつにコチジャン・にんにく・醤油・酒・砂糖・ごま油を混ぜて漬けておき、食べる直前に好きな野菜と一緒に炒める。
@とろ~りあんのビック中華茶碗蒸し
→卵・鶏ガラスープ・塩こしょう・カニカマ・春雨をこした液を器に入れて蒸し、鶏ガラスープ・オイスターソース・醤油・水溶き片栗粉のあんをかける。
@生ほっけ
@カチコチグレープフルーツ

今夜の晩御飯は、しめて750円でした~!!
生ほっけ2つ。もつ120円分。そうめん2束で80円。

2009-8-26-茶碗蒸し 2009-8-26-こてっちゃん風
2009-8-26-ほっけ 2009-8-26-とろ~りそうめん
オクラのねばねばは胃を守ってくれるし、食物繊維も多いから便秘に効くよ~!!




「そうめんつめたくておいし~!!」
2009-8-26-はる
はる兄、サッカーでお腹が空いてもりもり~





「おいらはじゃがいもがすきだ~」
2009-8-26-れん
れんちび、サッカー観覧で疲れて静かにもりもり~







今日は、はる兄のサッカークラブ2日目!!
昨日から連続4日間の短期集中講座。





試合。今日も20人の5歳児、お団子の塊になってボールの取り合い~ラグビーみたい~





はる兄、頑張ってキックするんだけどなかなかゴールが決まらない~敵のキックをディフェンスするのはできてる~(ってサッカーに詳しいママ友達が言ってた。)





はる兄のチーム、また負けた~昨日に続いて~





残り2日ある!!頑張ってはる兄チーム勝つぞ~!!




いつも見てくれてありがとうございます!
ここをチョンっと押してくださ~い☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日のブログランキングへ




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/26(水) 21:51:30|
  2. はる兄のこと
次のページ
