藤原家の毎日家ごはん。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放送日の変更。

2月28日(日)の晩御飯は・・・
2010-2-28.jpg
私の母が突然やって来た。ご飯を沢山持ってやって来た。引越祝いとれんちびの誕生日前祝いパーティーをした。豪華な晩御飯でいっただきま~す!




2010-2-28-1.jpg 2010-2-28-2.jpg
2010-2-28-3.jpg 2010-2-28-4.jpg
2010-2-28-5.jpg 2010-2-28-6.jpg


@私のとろ~りもつ煮込み・・・180円
@私のおろしポン酢で~サイコロステーキ・・・450円
@母からまぐろの山かけ
@母からシュウマイ
@母から海老チリ
@母からサラダ

昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~!!
私が作った分です。お母さん、沢山ご馳走様でした!





「みんなにおすしつくるからね~~!」
2010-2-28-はる1
れんちびにはのり巻き。大人には握りでくれた。よく働く。





はるがつくったすしはグーやね!
2010-2-28-れん
のりが巻いてあるとよく食べる。






今週れんちびお誕生日。昨日は前祝い。






「ふ~~~!」
2010-2-28-ふ~
れんちび「2さいになんの。2さいになんの。」って嬉しそう。






私の母。ラーメン屋の店主。お休みは日曜日だけ。






一昨日電話があった。母「明日行くから。」






私「お家段ボールだらけだから、綺麗になってからおいでよ!」






母「そっちに行くようがあるから行くよ。ガチャ。」切れた。いつも電話が早い。






母、みんなのご飯を用意して、パーティーを始めるって時に、母「もう眠いから帰るわ~!」いつもそう。






私「何で?パーティーしてから帰ってよ。」母、眠気をおさえてパーティー。






それでも母、あんまり食べない。食べてる顔を嬉しそうに見てる。帰って山盛り食べてるみたい。何で?






お母さん、いつもありがとうね!!







それから放送日、変更になりました。






本当は、今日(3/1)だったけど、地震のため、明日(3/2)の火曜日9:20~になりました。






地震多い。怖いな。






普通の生活が何て幸せなんだろうと思う。






今日も1日楽しむぞ~~~~!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/01(月) 07:47:35|
  2. パーティー

サプライズパーティー!!

2月14日(日)のお昼ご飯は・・・
旦那のお父さんの還暦パーティー☆豪華中華のフルコース!!
2010-2-14-海老チリ
車海老の海老チリソース。普通の海老の3倍くらいあった。私大事に食べる。





2010-2-14-牛肉炒め
牛肉ときのこのオイスターソース炒め。銀杏の黄色・人参のオレンジ・ブロッコリーの緑で色合いがいい!





2010-2-14-ネギソース
鶏の葱ソース。ベーキングパウダーでさっくり揚がっていた。いつまでもサクサク~!





2010-2-14-ふかひれ茶碗蒸し
ふかひれのスープ。と思ったら下に茶碗蒸しがあった。ふかひれあんかけ茶碗蒸し。





2010-2-14-角煮
角煮。甘くてやわらかくて美味し~!




2010-2-14-白身魚のカレーソース
鮭のフライのカレークリームソース。これは美味しい!クリームが濃厚だったのでエバミルクを使っている気がした。





2010-2-14-ちまき
ちまき。赤米のちまき。色鮮やかでヘルシー!





2010-2-14-杏仁豆腐
デザートに杏仁豆腐。お昼から前菜を入れて9品!かなり満腹で~す!







旦那のお父さん(おっす)。今年60歳で還暦。






おっす、今日はみんなでお食事するだけだと思って現れた。






ひいおじいちゃんおばあちゃん。いとこ、子供、孫、みんなで14人が集まってお出迎え~!






おっす「何?何するの?」






「まずは赤いちゃんちゃんこを着てくださ~い!」






おっす「ちゃんちゃんこなんて着たくないよ~」
2010-2-14-ちゃんちゃんこ
しぶしぶ着るおっす。





おっす以外みんな上は黒のニット、下はジーンズに着替えて記念撮影。その方が赤のちゃんちゃんこが映えるからって。お母さんのアイディア。






おっすをみんなで囲んで撮影。おっす恥ずかしそう。






そして、みんなで作った写真のスライドショウ!
2010-2-14-ビデオ
おっすの人生を振り返る。バックソングは小田和正の「あなたに会えて本当によかった~♪」





おっすじ~ん。おっすのお父さんもじ~ん。それを見て私もらい泣き。





そして、子供達から歌のプレゼント。
2010-2-14-歌
世界に1つだけの花。1人ずつのパートと踊り付き。れんちびはマイクをかじってた。





最後にバレンタインデーなので。男の人に。
2010-2-14-バレンタインデー
ハート型の最中。中にチョコが入っている。京都「美味雅趣有」のもの。お姉さんのアイディア。






おっす「今日は本当にびっくりしました。私は世界一の幸せ者です。」って。






サプライズパーティー、大成功~~~~~!!
みんなで頑張った甲斐があったね。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/15(月) 07:30:16|
  2. パーティー

旦那の誕生日。

2月6日(土)の晩御飯は・・
@旦那の誕生日パーティー☆
2010-2-6.jpg
点心3種。餃子・シュウマイ・春巻き。春巻きは切って巻くだけ。餃子とシュウマイは具や調味料が似てるから同時進行に混ぜて包んで、キウイのラッシーはミキサーですぐ。4品を45分で完成~!



2010-2-6-1.jpg 2010-2-6-4.jpg
2010-2-6-2.jpg 2010-2-6-3.jpg


@葱がたっぷり食べられる~ビックシュウマイ・・・450円/20個
@味がしっかり~肉餃子・・・600円/45個
@しそがたっぷり食べられる~春巻き・・・400円/5個
上をクリックするとレシピが出ます。
@キウイのラッシー・・・170円/2杯
キウイ・無糖ヨーグルト・ 砂糖・氷をミキサーに入れて撹拌する。
@母からのプレゼントの焼酎「竈」


昨日の晩御飯は、しめて1650円でした~!!
豚挽肉800g使って600円。キウイ2個で100円。





はる兄「ぜんぶおいし~!!」
2010-2-6-はる
はる兄、もりもり食べた。





れんちび「おいしーーーー!」吠えた。
2010-2-6-れん
シュウマイがお気に入り。






昨日は旦那の誕生日。晩御飯に誕生日パーティーをした!





前もって、私「誕生日は何が食べてたい?」って聞いたら、





旦那「餃子。」





私「誕生日に餃子なの?」






旦那「餃子を50個。それだけでいい。ケーキは入らないよ。ケーキの分餃子に回して。他にも作らないでいいから。お腹いっぱいになっちゃうと餃子が食べられない。」って。





私「・・・・・へぇ。」





餃子への思い入れが強い旦那のために肉たっぷりの餃子45個・シュウマイ20個・春巻き5個作った。





結果、旦那、餃子とシュウマイ合わせて45個食べてた。みんなついていけない。





旦那「最高の誕生日だ~~~!」ってはしゃがない旦那がはしゃぐ。






そこへはる兄、昆虫採集みたいな箱を持ってきた~






はる兄「おたんじょうびおめでとう!」
2010-2-6-プレゼント
パパへ手作りボックス。





私「いつ作ったの?」





はる兄「ママがりょうりしてるあいだにかくれてつくったの。」





そこに手紙が添えてあった。





「パパへ いつもみんなのためにおしごとがんばってきてくれてありがとう。またさんたさんにもらったかめんライダーバトル(すごろく)しようね。おたんじょうびおめでとう。きょうでもう30さいだね。はるとより。」





再来週は私の誕生日。さて、何を食べようかな~





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/07(日) 07:35:29|
  2. パーティー

おもてなしパーティー2

1月23日(土)の晩ご飯は・・・
2010-1-23.jpg
いとこのまう姉家族と一緒に晩御飯。持ち寄って豪華にいただきま~す!!我家ののび~るテーブルを180cmにしてパティー。おかず8品と寿司飯が入った桶でテーブルがいっぱいになった。



2010-1-23-1.jpg 2010-1-23-2.jpg
2010-1-23-3.jpg 2010-1-23-4.jpg
2010-1-23-5.jpg 2010-1-23-6.jpg
2010-1-23-7.jpg 2010-1-23-8.jpg


@煮詰めると濃厚~レバーのバルサミコソテー・・・250円
@オーブンにお任せ~手羽元でローストチキン・・・620円/14本
@3種のシャキシャキサラダ・・・90円
@しそがたっぷり食べられる~しそチーズ春巻き・・・460円/8本分
@とろ~りあんの中華茶碗蒸し・・・150円/5個
@里芋のミニコロッケ・・・250円/16個
@お姉さんが持ってきてくれた手巻き寿司セット
@お姉さんが持ってきてくれたあんかけかた焼きそば

今日のパーティーの我家の分は、しめて1850円でした~!!
手羽元14本で500円。豚小間肉100g使って70円。豚レバー250gで210円。





縦からもど~ん!!!
2010-1-23-縦からど~ん!
バイキングみたいにしたくて作ったら、作りすぎてあまっちゃったので、お弁当にして持って帰ってもらった。







今夜は、おもてなしパーティー!! というか持ち寄りパーティー。





うちのパーティー料理は、いつも作っているご飯を多めに作っただけ。失敗すると気になっちゃうから。





でも、前もってみんなに食べたいものを聞いておく。




私「土曜日は何が食べたい?」


まう姉のママ「みきちゃんの茶碗蒸し食べたい!あんがとろ~ってかかってるやつ。子供たちも茶碗蒸し大好きなの!」よしきた。





それから、ちょっとだけサプライズを入れる。今日のサプライズは・・・レバー。バルサミコソテーにしたレバー。パーティーにレバーってなかなか出ないでしょ。レバニラ気分で食べたら、びっくり濃厚な奥深い美味しさ!まう姉のパパとママ「これ美味しい!」って食べてた。





そんなパーティーもママだけで準備は大変なので、





はる兄や旦那に手伝ってもらう。





はる兄「はるまきじょうずにまくね~」
2010-1-23-はる
しそ・とろけるチーズ・ベーコンの順番で重ねて巻き、水でのり付け。はる兄と旦那、面白がってやる。れんちびは横から見てた。





手伝うとよく食べる。自分で作ったものは特別美味しい。





そして最後に、手土産を渡す。ちょこっと残ったものでも何でも。いっぱい食べたのにお家に帰ると不思議とお腹がすくものです。





今夜も楽しかったね~!!!
いろちゃんとれんちび仲良く遊んでた。ホッ。






@今日のランチの「エッグベネディクト」
2010-1-23-ランチ

イングリッシュマフィンを半分に切って焼き、レタスをのせ、分厚いハムを焼いてのせ、ポーチドエッグをのせ、簡単オランデーズソースをかけていただきます。 上をクリックするとレシピが出ます。





はる兄「エッグパン、おいし~!!!」
2010-1-23-はるのランチ
れんちびは昼寝してた。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/23(土) 23:13:46|
  2. パーティー

ライバル。

1月16日(土)のお昼ご飯は・・・
我が家で鉄板パーティーをした~!!
2010-1-16.jpg
@しましまプルコギ。カルビ500g、もやし1袋、ニラ1束、人参1本でしま模様のプルコギができます!カルビにたっぷりの焼き肉のたれを和えて並べ、全体を混ぜながら焼いていただきます。





@鉄板で油そば
2010-1-16-1

即席チャーシューを作り、焼きそばを炒め、ママ特製のたれを回しかけ半熟玉子と葱を散らしていただきます。みんな美味しい!って食べてくれました。レシピは上をクリックしてね。





そして焼き肉を沢山食べて、鉄板1面のチヂミを食べ、鉄板炒飯を食べた。





「おいし~い!!」
2010-1-16-3.jpg
お友達と食べたらいつものご飯がもっと美味しくなる。





@そしてデザートにチョコレートフォンデュ☆
2010-1-16-2.jpg
板チョコ4枚を刻み、鍋に牛乳80ccと一緒に入れて溶かし、フルーツやクッキーをつけていただきます!ママ友達が用意してくれました。子供に負けじと大人も突っつく。





鉄板パーティーの後、お泊り会をした。





かるた大会をして~
2010-1-16-4.jpg
お友達負けて悔し泣き。





すごろく大会をして~3人でむきになる。はる兄半べぞ。





wiiでゲーム大会をして~勝ったお友達ガッツポーズ。それを見た2人闘志を燃やす。





順番ずつオムライスにお絵かきをして~
2010-1-16-5.jpg
今度は食べながら英語大会。覚えたての英語を次から次へと言い合う。





それでも3人、1日中離れなかった。





よきライバル。みんなで大きくなっていこうね~!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング 
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/17(日) 01:36:35|
  2. パーティー
次のページ
